みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年05月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/05/31(日)
こんにちは。伊藤と申します。
3度目の日記です。

28日は角筈での練習でした。
「角筈では雨が降る」というジンクスは相変わらず有効です。
でも何か好きです。角筈。
この日はタリ先生に、基本をみっちりと教わりました。
顔なじみの皆さんのおかげで楽しい練習でした。

で。練習終盤、Kさんことカトさんと、卒業試験に挑みました。
最近メンバーになった方達の日記で、己を奮い立たせての挑戦です。
勢いって大事ですよね。

次々と繰り出される竜太先生の指示に焦ります。
「アルマーダ ヂ アヴァンソ→アウー→ココリーニャ→戻るホレー→ネガチーヴァ」
という連携の指示をされた時に、アウーがすっぽり抜け落ちました。
2回やらせて頂けたので良かったですが…

その他「バナネイラで3歩歩く」なども、超辛勝ってとこでした。
隣でスタスタ歩くカトさんが。羨ましい…

そして。無事合格を頂くことが出来ました。
カトさんと2人での試験だったので、心強かったです。

試験後、「伊藤さんはマルテーロを…」との苦言を頂きました。
マルテーロ…股関節が異常に硬く、足が水平以上に上がりません。
今後の最大の課題は、股関節の柔軟性のアップです。

その後、メンバーになって実質初のジョーゴ。
松尾先生に相手をして頂きました。
その場にいたメンバーの皆さんにも、ビジターの皆さんにも、
お祝いの言葉を頂きました。有難うございました。



足繁く通うようになってから早10ヶ月。
カポエイラの力にいつの間にか取り憑かれ、
これ以上自分の中にカポエイラを取り込むには、
もうメンバーになる他ない、と思いました。

楽器の乾いた独特の振動、ジョーゴの前の握手。
モーションと目眴せだけでも交わせる、無言のコミュニケーション。
連続動作の快感。身体能力の可能性の更新。
相手の真剣な顔。嬉しそうな顔。
その凡てがカポエイラ。凡てを取り込みたい。そんな風に思いました。
自分がカポエイラを取り込んで、自身がカポエイラになって行く様な。

テンポの歌に"Sou capoeira(俺はカポエイラ)"と言う歌詞があって、
その人がすること、その人の言葉、その人の存在がカポエイラ。
そんな風になれたらいいなあ。と思います。

…余りに大それた考えです。撤回します。

そして歌には続きがあり、
"Sou Grupo Tempo (俺はグルーポ・テンポ)"
私もこの日、やっとそう言える様になりました。

…まあその後"desde pequeno (小さい頃から)"と続くので、
私には当てはまらないのですが。

ともあれ、やっとカポエイラの世界の入り口に立てました。
至らないことだらけでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/05/30(土)
 「なんか角筈での練習は毎回雨だよなー」と思っている方は自分だけではないはず。ちなみに筆者は角筈での雨ふられ率100%です。

 こんにちは。2度にわたる竜太先生の個人レッスンで足りないハンコを埋める、という大技を使ってしまった「Kさん」ことカトです。
しばらく練習に来られませんでしたが、やっと仕事に空きが出来、今回テストを受けるべく角筈へ向かいました。思えば角筈地域センターは自分が超初級から経験者に上がった'験の良い'場所でもあります。

今日の練習はメンバーさん、ビジターさん それぞれ7~8人位。衆人環視にめっぽう弱い私としては、「この中でテストするのか」と焦っていたら、なんとエスコラォン使いの伊藤さんも本日テストとの事。いやー心強い。
皆さんが練習〆めのジョーゴをしている中、二人でテストに臨みました。

テストは、二人並んで指示された技を行い、その後ペアで攻撃×防御、複数の技の連帯・・という内容でした。途中で技の名前と動きがわからなくなり、かなり伊藤さんの動きに助けられました。でもとなりをカンニングしているのが竜太先生にバレました。。。

 そんな突っ込み所満載の内容でしたが、なんとか!そろって合格印を頂く事ができました。
(竜太先生に「もうそのハンコ表捨てていいっすよ」と言われましたが、とんでもない、額に入れて永久保存です)

テンポの皆さん、こんな↑ですが、これからどうぞ宜しくお願い致します。
昨日角筈でテスト受けてた伊藤さん、、、じゃない方の植物っぽいのがカトです。
2ヶ月後、帯を頂くに恥じないよう頑張ります。
関連記事
2009/05/27(水)
初めまして。24日の日曜日に卒業検定を受けてギリギリでメンバー入りしました斉藤陽子と申します。自己紹介も含め日記と言うか独り言みたくなりますが…

体験してから今までメンバーに入りたく、知っている人もいると思いますが、ほぼ毎日練習に行きました。あ、またいた!とかよく言われてました(笑)

そして日曜日に無事受かりメンバーのパンツとTシャツを受け取った時は本当に嬉しかったです。家に帰ってからすぐはいて鏡みながら暫くうろうろしてました(笑)

竜太先生にも言っていたのですが体験からまだまだ経験値が浅いから…(以下略)なのでこれから沢山学ぶ為皆様に色々問いかけていくと思います。

ご迷惑お掛けしますがこれからも宜しくお願い致します。
関連記事
2009/05/26(火)
どーも、三回目の日記になります。岡本です。

日曜日に、初の自主練に参加して、そこでメンバー試験を受けさせて貰いました。

ホントはもう少し前の練習後に受けようかと思ってたんですが「試験受けたいです…」の一言を言いそびれてしまったり、
言おうと思った日に竜太先生がいなかったりとかしている内に仕事が忙しい時期に突入してしまい、
期限までに通常練習後になかなか受けられない状況になってしまったので自主練の時に受けることとなりました。

自主練ってどんなんだろうっていうドキドキとメンバー試験大丈夫かなぁというドキドキが合わさっていつもと違った気持ちで新宿に向かいました。

その日は竜太先生が個人レッスンの予約が入っていたのでいきなり試験ということにはならず準備時間がありました。

これはチャ~ンスと思い、その時間を利用して基本の蹴り・避けを一通り確認して、苦手なコンパッソやシバータ、時計回りの蹴りを重点的に蹴り込み、蹴りを繋げる練習、立った状態の移動を繋げる練習、床の動きを繋げる練習、回り込むステップなど、テンコ盛りの練習をひたすらやっていたら、一時間経った頃にはあやうくスタミナを使い果たしかけておりました。
なんなら足の付け根軽く痛めました…。
そしてそんな中いざ試験開始!

一人で受けるもんだと思っていたら、同じく別の場所で黙々と練習していた斉藤さんも一緒に受けるとのこと。
ちょっと緊張が和らぎました。

竜太先生の鋭い眼差しの元、次々と指令が飛んできます。
「はい、コレからコレに繋げてコレで避けて~」「出来なくても交代して下さいね~」「次、コレの蹴り合いして~」
「いや、それやったはずだよー!」と言った具合です。



……結果、予想してた試験内容とは少し違いましたが無事合格することが出来ました!
竜太先生からは「とりあえず動きは問題ないので、これからは音楽の方も力を入れて頑張って行きましょう。」との言葉を頂きました。

確かにその通り、これからはホーダに出たりする機会もあると思うので、自分のところからホーダのエネルギーが抜けてかないよーに音楽にも力を入れていって、カポエィラをもっと多角的に楽しめていけたらいいなと思ってます。

という訳で改めまして、先生方、メンバーの先輩方、一緒に練習してきたビジターの方々、これからも宜しくお願いします!!!



練習後は、ユニフォームを受けとったり、メンバーのそのさん、タリさん、神山さん、一緒に受けた斉藤さんとカレー食べたりしてメンバーになった事を実感してテンションが上がった日曜の夜でした!


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/05/25(月)
東新宿支部の八百板 篤(ヤオイタ アツシ)です。



5/23(土)にメンバー入りの卒業検定を受けてまいりました。



受ける前にもう一度、基本を見直したいという気持ちがありまして、直前に竜太先生の個人レッスンを受けました。

個人レッスンでは、ジンガを重点的にしなやかな移動と基本の蹴り、避け、を丁寧に教えて頂きました。

『腰を落とした前足荷重の大きいジンガ』と、『落ちついて力まず相手をよく見る』ことは、以前より竜太先生からご指摘いただいている課題でしたが、未だに微妙でして・・・。

個人レッスンで、かなり以前より修正していただいてからの卒業検定となりました。

・・・・・結果は、何とかギリギリ?合格という感じでしたが、終了後、竜太先生よりアドバイスを頂きました。

『課題はいろいろあり過ぎるけど、基本のジンガを直せば全ての動きが変わってくるから。今はまだ、メンバーのプチホーダも難しいかな。今までは、ガムシャラに蹴りを喰らわせたいだけの動きだから、相手を怪我させてしまう恐れがある。相手をよく見て相手の気持ちをよく考えながら落ちついて力を抜いて、綺麗に相手との呼吸を整える事を心掛けましょう。』

『・・・・女と一緒です。』

とのお言葉を頂きました。

最後に一言、ギャグを言っていただいて、一気に緊張から解き放され、嬉しさが込み上げてきました。

何とも言えない素敵な1日でした。



今後、敬愛する笹森支部長のご指導の下、東新宿支部のメンバーとして日々精進していきたいと存じますので、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します。

当面の目標は、まずは、メンバーらしくなれる!という事です。基本から細かくやり直したいと思います。



最後に、この場をお借りして・・・。

自分にカポエィラを教えて下さった先生方、カードにスタンプを押して下さった先生方、先輩メンバーの方々、先輩ビジターの方々、ビジター同期の仲間達に本当にお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました!

・・・なんか、終了した感じになっちゃいましたが・・・。

これからが始まりですので、頑張って切磋琢磨していきたいと思います。



PS.自分、パソコンを持ってなく、見れず、携帯もムーバーなので・・・・

たまに皆様に色々聞いたりするかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致し
ます。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド