みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年04月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/04/30(木)
こんにちわ!高速夜行バス大学生 カミヤマです。
よろしくお願いします!

大学のある弘前では桜が満開、鶯も鳴き、観光客があふれて、長い長い冬を越えて活気に満ちております!
晴れて3年生になり、ずっと入りたかった研究室も決まり、自然とやる気も出てきてました!

が、ぜんぜん授業がありませ~ん(笑)
取らなかったということもありますが、それにしても・・・という感じです。。
なので頻繁に練習場所に出没します(^0^)/
自然発生したやる気をカポエィラにぶつけてます!むしろカポエィラのために授業取らなかったです(笑)

というわけで先週から火曜の昼練習に通わせてもらってます。
今回はビジターの方々も一緒に練習しました!
・一歩踏み出してではなく、基本の後ろ足から蹴る。
・避けたらすぐに移動。
・バナネイラ(逆立ち)やケーダ ジ ヒンやマカーコ。
というような練習でした。
そして大久保昼練習ではマットがありますので、練習後はマットを使ってアクロバシーアの練習もできます。
ホーダ パラフーゾも未だ練習中です。。。

最近は天気もよくて暖かく気持ちがいい日が続いています。
体がウズウズしてきて運動したい人、これから何か新しい事をやろうとしている人が増えてくるはずです。
そしたらやる事は決まりですね(^0^)q
ぜひ昼練習にも来て見て下さい!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/04/29(水)
カツオです。

前回に続いて書かせていただきます。みなさんTarzanはご覧になっていただけましたでしょうか?

フッキン王者

そうです。
○○に入る言葉は優勝でした。
これからもさらなる記録更新を目指して腹筋トレーニングに励んでいきます。

もうビジターの方たちの中にも受けていただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、腹筋の時間はカツオが担当させていただくことが多くなりました。

あらためて腹筋メニューを再考し、全員一緒に行っても個々の段階に合わせて行えるようにしていきます。
先週の金曜日(4月24日)からそのようなスタイルではじめました。

いきなり無理をしてキツいメニューをしても違う筋肉を使ってしまったり、ケガの原因にもなりかねません。
自身の身体とよく相談し、身体が少し余裕を感じたら次のステップに進めましょう。
焦らずにお腹に効かせてあげれば着実にレベルアップしていくはずです。

腹筋の間、カツオはみなさんのフォームなどをみてまわります。
スピードやフォームがあまい場合はじゃんじゃん指摘させていただきますのでご了承ください。

腹筋で成長ホルモン(ボディデザインのカギを握るナイスなホルモンです)を出してカポエィラで酸素を取り込みまくって有酸素運動(無酸素的な動きも多々ありますが…)!
脂肪燃焼のコンビネーションといきましょう。さっ、夏はもうすぐそこまで来てます。

毎日がハッピー!カツオでした。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/04/28(火)
人気者の足立くんが日記にご指名されたんですが、なぜかビジターのもりもりでございます。

足立くんはオールで勉強をしなくちゃいけないってことで代わりました。彼の中学生日記を楽しみにされてた!?方々ごめんなさ~い。


もうご存知と思いますが月曜日は歌、楽器、ジョーゴ、ソロあり、あとバチでカンカンするやつ(名前忘れました)と盛り沢山。あっという間に時間が過ぎます。

まだまだ歌も覚えられないし、パンデイロも上手くないし、ジョーゴも…とダメダメで、、凹んだあとにバチカンカン!
心がスカッ~とします。

カンカンするやつ

最後のフロレイオは『足立くんのソロを阻止するぞ~』っつうノリで、みんな必死!!(←若干イジメっ☆)
彼は全然めげてませんでしたが…どころか笑いながら「うぜぇ」と言ってました。

ソロに一回もでないと、ホントに最後の最後にみんなの前でソロをしなくちゃいけないって暗黙のルールみたいなのがあり(私も一度とぼけてて、スルーされるかと思ったらバレたっ)
それを足立くんにさせるために、みんなで協力!
ミナミちゃん&トモちゃんが輝いてましたねぇー。最後はタリ先生がスパッと(かっこいい~)
結果、成功しました♪♪

コレ読んでてもよくわからないですよね。文章力ないんですみません。
なので是非、月曜日練習行ってみて下さい!

とにかく違う意味で!?大盛り上がりでした。

いつから、足立くんはいじられキャラになったんでしょーか。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/04/27(月)
音楽練習に熱の入っているメンバーのさとうです。

2ヶ月ぶりのホーダにやってきました~
今回のホーダには東新宿支部から3人エントリーです。

前回参加したときと比べて見ると、
音楽練習や練習ホーダの歌詞などのおかげもあって、コーラスを返せる歌が増えてました!
ですが、知らない歌がまだまだ多いのも事実です。
自分の中でコーラス歌えないっていうのは結構悔しいので、もっと歌覚えていきます!

さて、肝心のジョーゴですが、
今回緊張するということが全然なく、楽しみながらジョーゴ出来たように思えます。
ただ、足のマメの痛みがあったので、若干かばいながらやっていたこともあり、
蹴りは左右の頻度が偏ったかなぁとも感じました。
いい動きをするためにも万全な状態でやりたいですね

また、ブラジル人のショウイチさんにホーダ前に自己紹介したりしていたこともあってかジョーゴやろうぜと誘われてやることに!
自分は特出して上手いというわけでもないですが、一緒にジョーゴできてホントに嬉しかったです。

さとうしょういち

_0904250024.jpg

最後のサンバジホーダは初めて出てみましたが、勝手がわからず・・・
松尾さんには、泣きそうな顔してましたよと突っ込まれる始末(笑)
本当にどうやったらいいかわからなかったんですって!


今回もいろいろ楽しい経験ができたホーダでした!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/04/24(金)
ルンルン気分
今年に入り、カポエィラの歌や楽器が楽しくてたまりません。
そんな気持ちの時にビリンバウ作り開催のお知らせが!
日程が合わなかった為、皆さんと違う日に作らせて頂きました。
お時間作って頂いた林先生ありがとうございました。

作成中、横では歌の練習や楽器の練習が行われていたので、
横で鼻歌を歌いながら作りました。気分はルンルンです。
作っていると、どんどん愛着がわいてくるのと同時に
どんな音になるのか、最後にひびが入って折れやしないか等
不安になりましたが、無事出来上がりました。

赤ちゃんのスベスベな肌を触りたい気持ちってわかりますよね!?
帰宅する際、スベスベ肌のビリンバウをずっとスリスリ触りながら
持ち帰りました。まだアラーミすら自分で張れないし、弾けないけれど、
早く先輩方のように弾けるよう練習します!!


※ビリンバウ作りの持ち物の一つに「小刀」がありましたが、
中学生の頃図工で使っていた彫刻刀を持っていって
作ろうとしたなんてことは内緒です(笑)
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド