みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年03月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/03/31(火)
先週、経験者クラスへのgoサインをもらいました
ビジターの池田と申します。
竜太先生より
「最近キャラがわかってきてコワイ」と言われました。
そんなに肉厚なネコはかぶった覚えないんだけどなぁ…

今日は練習ホーダに初参加しました。
やること全てがお初な中で、自分に何が出来るのかワクワク♪

楽器。
パンデイロに挑戦です。とりあえずリズムは大丈夫。
でも歌が入ると…いつしか手が迷子に(泣)
おかげでコーラスもむにゃむにゃむにゃ…
凹んでいる場合ではないので、手拍子がんばりました。

ジョーゴ。
自分で思っているよりも、相手を見る事ができてないんだと実感。
何していいのか分からなくなり、とりあえず動いてました。
ジンガだけは思いっきり踏もう!と決めていたのですが
足が止まりましたし。
ネガチーヴァ、決めたかったなぁ…(泣)
相手も何をしたいのか分からなくて、やりにくかったと思います。
ごめんなさい。

終わって思ったこと。
とにかく、楽しかった♪他はどうあれ手拍子だけならできます!
出来ないことがこれだけあると
出来るようになったらもっとおもいろいだろうなぁ…と
ワクワクしまくりです。


***************************
と、ここで宣伝を少々。

私の所属しているベリーダンスのグループ「アル・グール」が
スタジオ&カフェをオープンします。
オープニングパーティーがありますので、お時間のある方はいらしてください。
4/17(金)&18(土)20:00- 適当(22:00-ベリーダンスショー)
料金/飲食代のみ。

場所は六本木ミッドタウンの近くです。
東京都港区六本木4-12-2
ファルコンビル3F
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.5.9N35.39.41.1&ZM=11

ベリーダンスのグループ「アル・グール」のサイト



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/03/29(日)
猫と遊んで寝不足になる笹森です。まいどです。

そんな笹森チャリ。名前入り。

毎週土曜はメンバーでポルトガル語の勉強会をやっているのですが、少し早く一部の面子が集いました。
竜太先生、笹森、松尾先生、神山くんの四人がカッターを持って魂を込めて工作をします。

2月~3月初頭まで開催されたCampeonato de Defesa(避け選手権)の優勝者発表&抽選発表がこの日の練習後にあります。
各分門優勝者への賞品としてテンポロゴのシールを作っているんですねぇ。

これは対馬での作業風景

…ポルトガル語の勉強が始まり、笹森はほとんどやっていませんが。


この日は月に一回のホーダ(カポエィラの本番)があるので、初級と経験者クラスは同じ時間に
おこなわれます。人数が凄いです。
その練習の終わりにいよいよ上記発表が!

メンバー以上男子 1位竜太先生、2位笹森、3位松尾先生…でしたが、それを表彰してもつまらないので
4位佐藤さんに賞品を!おめでとう!いねぇ!
今日は人少ないですもんね。気を取り直してメンバー以上女子 1位愛理さんに賞品を!おめでといねぇ!
次こそはいるでしょう。ビジター男子 1位関口宏さん!おめいねぇよ!

ビジター女子 1位シキモリさん!いた!
ビジター女王!
一年間は女王と呼んでください。

シール貼るとこうなります。

そして、エントリー数だけ参加者全員にチャンスがある抽選会です。
竜太先生が松雄先生を避け棒で攻撃しまくって、そのヒット数を使って抽選をします。
ブラジルカラーの椅子を当てたのは…メンバーのナカニー!て言うかいねぇよ!

あと2個あります。販売のご相談も受けています。

さて、その後のホーダは人が少なめな日でした。テンポの人も他所のカポエィリスタも。
その分一人一人の状態や成長がわかります。

空悟
松尾氏
神山氏

お、空悟調子良い!おれのボディ松尾先生はうまくなってる。あの人は音楽一人で走っちゃってるな。など。
人数が少ないときは音楽をしっかり回すのが大変なものです。
ビジターの中にも音楽熱が上がってきているようなので期待しています!


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/03/28(土)
みなさんこんにちは~
メンバーのさとうです!

たまには自分のことを書いてみます。
見た目とギャップあるかもしれませんが(笑)自分はお香が好きでよく焚いています。
お香=線香ではなく、アロマの精油と同じように、お香にも沢山の種類があるのです。
そして、香木・線香・印香・練香・文香・・・・など使い方、形、色も様々で、
見た目だけで集めたくなるようなものもいっぱいあります。
日本のお香は聖徳太子の時代に始まっていて、徳川家康や吉宗など歴史上の人物も
お香を好んでいたという話です。

香道という芸能もあり、そこでは香りを嗅ぐとは言わず、「香りを聞く」と表現します。


自分は手軽さから線香を愛用してまして、香りの種類は香木系である
白檀(サンダルウッド 又は チャンダンとも)、沈香を好んで使ってます。
一番のお気に入りは京都三十三間堂のお香だったりします。


お香が気になる人は声かけてくださいね~。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

さて、カポエィラの日記です。
今日も意気揚々と練習場所に行ってみると、なんだかいつもより静かです。
それもそのはず、超初級クラスはなんとビジターのやすさん1人でした!!
そこにメンバー中川さんと、自分も混ざって練習です。

みんな経験者以上ということもあって、
カベサーダとか、裏から回る or コンパッソで反撃など
超初級クラスでやらない練習メニューです(笑)


ホーダでジョーゴするときは基本的に握手してからアウーという流れになりますが、
そのアウーに対してカベサーダを出すという練習もありました。
前回のホーダで自分は竜太先生にやられました。。。
不意に来るので一瞬何が起こったか分からなくなります。


そして経験者クラスの練習ではイスを使って移動、蹴りなどやりました。
自分はどうも回転系の技が不得意で、
正しくない楽な姿勢から出そうとしている傾向があるようです。
基本がホント大事ですね。

そして、今回の松尾タイムはくるっと回ってアウーでした
(ジーロゥとは違うので上手く表現できない…)。

ホント基本が大事ですね!
関連記事
2009/03/26(木)
カポエィラ・テンポは日本一カッコイイチャリを乗り回す集団になってしまいます。

ロードセリーナ

写真のチャリが俺の新しいチャリです。俺以外にもゲットしているメンバーがいます。それぞれ違う色と形の。
フレームはハンドメイドです。作ってもらいました。

萩原直起さんと言う国際的なデザイナー作です。
イタリアのバイクメーカー、ジレラのサトゥルノを作った人です。SUZUKIのグースも。

FRPでできていて、パッと見でかくて重そうですが、中は空洞なんですねー。かなり軽いです。
ブレーキワイヤーなんかはそのフレームの中を通っていて渋いです。

ホイールは後ほど、テンポ使用のホイールカバーがつきます。
デザインは考え中です。

実際に買うには、俺には手が届かない様な金額です。

普通に販売もしているので(ほぼオーダーメイドのみ)、
興味ある人は言って下さいー。

しかし乗りこなすの難しいですねー。でも乗るのが毎日楽しいです。


で、今週土曜(3/28)はカポエィラ・テンポのホーダです!

前回

そして来月から渋谷支部を始める林先生赤帯取って帰国しての初ホーダでもあります。

気軽に見に来て下さい!ホーダの後は飲みに行くので、ついて来たい人だけ来て下さい。
ホーダの前の18:20~19:20は未経験者OKの超初級クラスもやってます!お問い合わせ下さいー。
lyuuta@mvd.biglobe.ne.jp
070-5578-7272

あと避け選手権の表彰もしますよ。ホーダ前に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーダ、要するに発表会みたいなものなので、
カポエィラに興味ある方は是非見に来て下さいー。
あー練習するとこうなるのね、ってのがわかります。

当然無料です。
1時間半もやってるので、遅めに来るのがいいと思います。
後半の方が盛り上がりますし。

19:30~21:00
東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/kent_kyoten_joho_print.cgi?PRODUCT_CD=0001442513&KYOTEN_CD=0159302
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分 
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
   3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
■大江戸線 都庁前駅 徒歩12分

※見学は連絡ナシで勝手に来ちゃってオッケーです。会場に直接入って下さい。
※カポエィラの飛び入り参加不可。参加したい方は問い合わせして下さい!
※遅刻早退全然オッケーです。後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないですけど。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/03/26(木)
この連休3日日間にかかって行われた京都でのカポエィライベント、キロンボに参加してきましたー。
代表の竜太は日曜日だけ、講師として。

あとメンバーがわざわざ京都までに観光がてら行ってきました。
でも行った甲斐があったようですね~。

黄帯のかずさんと小3の空悟

京都のイベント、楽しかったです~!
いろんなグループの人と仲良くなれたし、タリちゃんの京都観光も最高でした。ありがとう。
テンポで教えてもらっていることはどこのホーダでも通用するんだなぁと実感しました。
親子でカポエィラをしていることは茨城のネギーニョ先生にも他のプロフェソールにも「いいな~」と羨ましがられたし、空悟はいろんな人に誉められ可愛がられ、母ちゃんはとっても嬉しかったです。

空悟は「すごく面白かった。行って良かった。」と言っていました。
それとタリちゃん家で「ここって旅館?!」と言っていました。
ワークショップも自分でやりたい物を決めていたし、もう立派なカポエィリスタですね~


青帯のタリ先生

おつかれさまです!!京都のカポエィライベントは自分にとってとても刺激になるいいイベントでした。
もっと頑張ろうという気になりました。

竜太先生のワークショップ、すごい人数で大盛況でしたね。
ワークショップの後もセクエンシアを練習しているペアを見かけました。

そして京都観光も楽しかったですーー。地元ですが。


緑帯のなおさん

あんなに色んな先生達のレッスンを受けられる機会なんて、貴重でそうそうないので、
充実した時間を過ごせました。
あと、なかなか接する機会の少ない関西のグループの人達と、話したりジョーゴしたりって、
新鮮でしたし、いろいろと感じることも多く、勉強になりました。
福岡からも来てましたね。

空悟は本当に偉かったですよ。
一番マジメにクラス受けてました。

あとカルンガ先生とこの10才の次男が、しっかり者で感心。
先生の通訳をこなして、子供達をまとめてました。

もっとこうすれば良かった~って思う事もありますが、総じて楽しかったです。
連れてってくれたタリちゃん先生、かずさん、そして空悟、本当にありがとうございました。
そして竜太先生、こういう機会をありがとうございます。

帰りの新幹線では、茨城のネギーニョ先生と、結婚観の話題で盛り上がりました。

三連休をまるまるこのイベントのために動いて下さった、主催のこうすけさん始めカイスの皆さんに感謝します。





まじあんなに人数が集まるとは思っていなかったからびっくりしました!
カイスドマールの底力を感じましたね。
本当にお疲れ様です。
俺は3日目だけしか行ってないですが、のべ人数だと何人になるんでしょうね。200は下らないですよねーすげー。
関西だからこそってのもあるんでしょうね。東京だときっとこんなに集まらない気がします。
連休に京都って場所ってのもドンピシャだったんでしょうね~楽しかったです。

で、俺のクラス。
あんな大勢相手に一度にセクエンシア ジ メストゥレ ビンバを教えた事はなかったので、かなりあせりました。
本当は8番まで全部やりたかったんですが、いやー全然無理でしたすみません・・・。

ただ、セクエンシアになじみがない人が結構いたようで、そう言う人たちに少しでもわかってもらえたのならうれしいです。
とにかく超カッチリできるようになるとアレは美しいのです。
カポエィラ入門読んでください。

あと、自分の出番はもう終わったと思ってプラプラしてたら実は俺がビリンバウのクラスの講師になってたと知って急遽指導をしたビリンバウクラス、これも思ったよりたくさん来て下さって、ありがたかったです。
しかもみんな真面目にカポエィラ ヘジォナウのビリンバウをやりたがってて、うーん、感動ですね。

その後のホーダも平和で楽しい感じで良かったですねー。
まーみんなあの硬い床で良く飛ぶな~~~って感じで眺めてましたが。
マリャードってあまり知らなかったんですがあんな面白い人だったんですね。
ネギーニョはいつもですがカポエィラのイベントにいられる事が本当に嬉しそうでしたね。幸せに満ちていましたねー。

普段バチザードでお祝いに行く時とかよりも多くの人に話しかけてもらえたので俺もうれしかったです。
基本的にかなり人見知りなので。


その後の打ち上げ的なクラブでのイベントも、行って良かったです。
ヒューマンビートボックスとかやるAFRAのライブが凄かったです。あんなに一人でなんでもできるとは思ってなかったです。
カポエィラの演奏も一人でできるじゃん。

その後五条邸と呼ばれる古い民家に泊めてもらって、起きたら「これから山登る」と言われたのですが、さすがにそれは無理でした・・・。

京都っていいかもと思った2日間でした。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド