みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年02月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/02/28(土)
こんにちは。
2回目の日記なんですが...
この度メンバーになりました、ゆかりです。(すごい唐突!)

これのド真ん中の人

ビジターでは、それなりにお世話になっていました。
でもなかなかメンバーになるというのは私の中で大きな壁があり
悶々とした日々を過ごしていたのですが、
ようやっと、ちょっと一線を飛び越えてみました!
もぅ進むしかない!

そして早速の初メンバー練習。
緊張と当然なんですがメンバー先輩方の速さになかなかついて
行けない焦りで、いつも以上にてんてこ舞いでした(涙)
ものっそ、へこみました。。。
そして大丈夫か自分と。。。(笑)
でも密度の濃い練習で、やっぱりビジターの時とは
なにかひと味違う緊張感は非常にためになりました~。

カポエィラと向き合つつ、自分とも向き合いつつ
コツコツと頑張っていきたいな~、と思ってます。
そんなマイペースな感じですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/02/27(金)
こんにちわ、2年ほど、とんと来ていなかった、ビジターのヨシカイです。(←名字です、念のため)
青山にクラスがあった頃よく通っていたのですが、
体調を崩したり、仕事が忙しかったりと、ご無沙汰ちゃんでしたが、2月から再開です。
よろしくお願い致します。

来月分の月謝も払ったので、どれだけモトを取れるか!?、もとい、経験者クラスに挑戦!です。
多分、経験者クラスでヘロヘロになることは目に見えてるので、(ご迷惑をお掛けすこと必死です)
なので、初級クラスでまずは体慣らし!

で、大久保地域センターに行ってきました。
ここんとこ寒い日が続きますが、この日も雨が降ったり止んだりのサムーイ日。
以前通った場所だったので、余裕で確認せず行ったら、案の定『大久保駅』で降りる。新大久保が最寄駅だって。
寒空の中、歩きました、そして、遅刻。こういう遅刻はしてはいけません。

大久保地域センター、前から通っていて思うことは、『他の場所よりも、筋肉痛になる!』コト
なぜ?今回も筋肉痛です。前回の四谷や、芸能花伝舎では、あんまりならなかたのに。。。

内容は、夜とほぼ一緒だと思うのですが、昼のクラスなので、集まる人数は夜より全然少ないです。(夜はすごい沢山いてビックリ)
だから、一人一人が十分に体を大きく動かすスペースが取れて、いつも使っていない所がビックリしちゃうんでしょうかね~。

今回の私の成果と言えば、

逆立ち  出来ない
アルマーダ ぐらつく
エスキーヴァヘクアーダ って何でしたっけ?

っと、ダメダメぶり発揮しまくってしましました。先が思いやられますが、頑張って習得して行く予定です。

その後は、ブラジルつながりで、新宿『音』で毎月行われている ~Brasilian Black Music Terça~に
友人がGUEST DJとして出る事になり、行ってきました!http://terca.exblog.jp/i2/(←ちょっと宣伝)

ブラジルの60年代~POPS・BLACKミュージック さらには生ライブなど、様々な音楽が怒濤のごとく流れまくりでした。
西荻のAparecidaでも、ライブやイベントを行っているらしく、今度行ってみようと思案中。
イベントには、前の職場の友達がみんな集まっていて、すごい盛り上がりました。
結果→泥酔・散財・筋肉痛+花粉症の4重苦に陥り、次の日のテンポ歌謡選手権は棄権、残念でした。
フライヤー??



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/02/25(水)
今週土曜(2/28)はカポエィラ・テンポのホーダです!


そして青帯のタリ先生と南美が帰国して3日目です。もちろん参加するでしょうー。
あと、静岡ナゴアスカポエィラから参加表明もありました!

気軽に見に来て下さい!ホーダの後は飲みに行くので、ついて来たい人だけ来て下さい。
ホーダの前の18:20~19:20は未経験者OKの超初級クラスもやってます!お問い合わせ下さいー。
lyuuta@mvd.biglobe.ne.jp
070-5578-7272

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーダ、要するに発表会みたいなものなので、
カポエィラに興味ある方は是非見に来て下さいー。
あー練習するとこうなるのね、ってのがわかります。

当然無料です。
1時間半もやってるので、遅めに来るのがいいと思います。
後半の方が盛り上がりますし。

19:30~21:00
東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/kent_kyoten_joho_print.cgi?PRODUCT_CD=0001442513&KYOTEN_CD=0159302
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分 
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
   3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
■大江戸線 都庁前駅 徒歩12分

※見学は連絡ナシで勝手に来ちゃってオッケーです。会場に直接入って下さい。
※カポエィラの飛び入り参加不可。参加したい方は問い合わせして下さい!
※遅刻早退全然オッケーです。後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないですけど。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/02/25(水)
ニーハオ!(ベッタベタですが)

最近ちょっと登場回数が増えてきました、
黄緑帯タルタルーガです。こんにちは。

さて、先週末会社の駐在さんに会いに、上海に行ってきました。
で、せっかくなので最近テンポの練習にこられているカワサキさんが、上海で所属されていた団体を訪問してきました。
場所は中山公園という所のジム内で活動されてます。
駅から近いので行きやすくていいですね。
練習場所では20人以上の方が練習してて、練習中は両サイドの鏡が曇るくらいの熱気です。盛り上がってます。

外国人多いです
当時のDiego


参加者のほとんどが外国人の方で、話を聞くと、結構多国籍とのこと。そして皆さんホントに楽しんでます。
土曜日はホーダがあり、僭越ながらテンポを代表して頑張ってきました!・・・気持ちだけは。

ホーダ
上海ホーダ
ジョーゴ!


言語違えど、ジョーゴを通じてコミュニケーションを取れるので、「やっててよかったカポエィラ」ですね。

2009年2月の写真 当時のMandinga日本人メンバーと


また機会があったら是非ご訪問したいです。
同時に東京にこられる際にはテンポの練習に是非どうぞ。

最後に・・・
カポエィラ上海の皆様+今回のブログをご覧になった方へ

謝謝!!(ベッタベタですが)



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/02/25(水)
コハダン ジ コンタス目黒道場の道場主、マォン ジ オンサからの提案で、子供ホーダをやってきました!

ホーダ後

場所は彼の道場です。

有名な整体師でもあるのですー是非サイトを見て下さい。
妊婦に有名なトコちゃんベルト一族です。


ホーダは前半コハダンスタイル、後半はうちのスタイルでやりました。

コハダンスタイルで開始

それぞれのスタイルの説明をしながら、っていうか子供達も自分のスタイルよくわかってなかったりってのもいるので丁度良かったですね。

テンポスタイルでのホーダ

全然知らない同士の子供だけどカポエィラの円の中では楽しくジョーゴできるってのが良いですねー。

途中、代表のサムライさん以下多くの他支部の大人も到着して、かなりでかいホーダになりました!

ホーダ後は大量のお菓子と、餅つきマシーンによる餅の振る舞いがすさまじかったです。
もてなされすぎです。

いやー道場いいなあ~と、みんなで思いました。

ありがとうございました!!


緑帯小4のミリュウの日記
【今日はコハダン・ジ・コンタスの子どもホーダに参加しました。
初めてアンゴーラをやって、少し難しかったです。
でも、とても楽しかったので、またやりたいです。
ミリュウ】

黄緑帯小4のこむろの日記
「今日の、子供ホーダはすごく楽しかったので、次こういうきかいがあったら、必ずいきたいです。」

カポエィラ・テンポの子供クラス情報はこちら

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド