みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年01月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/01/31(土)
こんにちは。毎日寒い日が続いてますね。
さて、今回は英国人メンバーの日本語ペラペラのギャビンが、
まだ書くのは苦手ということで担当となりました。
登場は2回目です。よろしくお願いします。

金曜は月末ということで経理マンの私はお客様からの入金を無事確認し、一安心したところでそそくさと練習へ。
この日はあいにくの雨の日でした。
気のせいか角筈地域センターに行く時はいつも雨のような。。
角筈地域センターはたまにしか練習はありませんが、天井も高く、練習場所は8階なので窓から
中央公園や都庁、パークハイアット等の高層ビルの夜景が見れ、結構いい感じの練習場所です。
雨のせいか、参加者は少なめのため、なんと、始めにする挨拶で一番前!でした。
先生方は前のクラスの受付のため、
「出だしのウォーミングアップやって」との無茶振り、いや、指令がきました。
とりあえず、走りながらいつものを思い出しつつ、なんとかがんばってみました。

今日は福岡でカポエィラされているアスーカルさんが練習に参加されました。
メンバーになって特に感じることですが、カポエィラ通じて、
他団体の方と交流ができるのも魅力の一つですね。

気になる練習内容ですが、アルマーダからコンパッソへの連続攻撃や、
コンパッソに対してのケーダ(倒し技)をやって、
上手に倒れ、そこからホレーといった内容の濃い練習でした。
上手な倒れ方を知らないと怪我もしますし大変勉強になりました。
ちなみに、去年バチザードで足払いされて、思いっきりこけたので、
その時に知ってればなあと思った金曜でした。

インフルエンザが流行しているようです。
皆様もお体ご自愛ください。
練習でお会いしましょう!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/01/29(木)
スポーツクラブの人やフィットネス業界の人が良く読んでる「フィットネスジャーナル」に載りました。

俊敏力特集として。

俺とそのさんで。
そのさんはエアロのイントラをやっているので突然抜擢です。

記事中の写真は色白いけど、今はブラジル帰りなので黒いですよ。変です。

1ページ目
2ページ目

実はテンポにはエアロのイントラさんが何人かいるのです。

更に3月からは府中のコナミスポーツで土曜夜のクラスがはじまります!
カポエィラのですよ!

あ、ついでに書くと毎週月曜18時半から、西新宿の芸能花伝舎でそのさんのカポエィラエクササイズクラスやってます。
エアロやりながらカポエィラの動きをやるみたいな?30分500円と超お気軽なので気軽に来て下さい。いきなり来ても良いです。


あとさらに、同じ日に毎日新聞にも記事が載りました。
今はやりの習い事?みたいな感じで。

どちらもいい感じの記事にして下さって、ありがたい事です。
世の中にカポエィラが広まっていったら嬉しいですね~。日本中でカポエィリスタ増えるといいなあ。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/01/29(木)
皆さんこんにちは。
世間では運動不足の人が増えているらしいですが、皆さん運動してますか?
運動不足の方、カポエィラ・テンポの火曜深夜練習に来れば一発で解消されますよ!!

今日の練習は、蹴りをネガチーヴァで避ける練習と、的に向かって蹴りを当てる練習を2チームに分けてやりました。

ネガチーヴァの練習は輪を作り、中に1人入ります。その人が蹴り、周りで円を作ってる人がネガチーヴァで避けます。しっかりネガチーヴァを相手の軸足に引っ掛けた人は輪から抜けます。
もうひとつのチームは、竜太先生とマンツーマンで、キックミットをしっかり蹴り抜く練習です。

ネガチーヴァの練習は蹴る側、避ける側共に駆け引きがあって楽しかったです。蹴る側は簡単にネガチーヴァされないようにフェイントを混ぜながら蹴りますし、ネガチーヴァする側はしっかりと相手の軸足に引っ掛けるようにリーチに合わせて深く入り込んだり、少し引いてみたりします。

そんなゲーム感覚の輪っかの外では約1名、非常に贅沢な竜太先生御指導によるマンツーマンのミットを使った蹴りの御指導です。
普段何気なく蹴っている蹴りも、いざ的に目掛けて蹴ってみると色々な癖があって非常に勉強になりました。今日練習に参加した方も各々自分の癖に気が付かされたのではないでしょうか…?

そして練習の最後は火曜深夜の男塾名物“ジョーゴ”です。
今日のジョーゴではビジターの田中さんが特に熱心で、見たことのない新しい技を繰り出してました。 キン肉マンの「マッスルドッキング」に似たヘンテコな技でした。

火曜深夜の男塾、このアットホームなんだけどちょっと緊張感のある感覚…
このディープな空間を知ってしまったら、クセになること間違いなしですよ~



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2009/01/28(水)
ヒジターの山下直也です。

帰りがけに笹森先生からプッシュされ…このように日記を書かせて頂いております。
私なんかでいいのでしょうか??(笑)

…と前書きはこのあたりにして…

(何書けばいいんだ…??)

…えっと…自分はカポエィラを始めて、かれこれ5ヶ月が過ぎようとしてます。
最初はカポエリスタの「柔軟性」や「技」「美しさ」に、ただ口をぽかーんと開けて見てるだけでした。
だけど毎月ホーダの見学をさせて頂いたり、過去の動画や様々なカポエリスタのカポエィラを見ているうちに、それぞれ個性が見えてくるような気がして…
今は色々な人とジョーゴするのもあわせ…


カポエィラ見ているだけで萌えてきます!


カポエィラ想像するだけで萌えてきます!!


カポエィラって響き聞くだけで萌えてきます!!!



…決して変な意味ではありません。(笑)

…以前さやか先生に

「自分のカポエィラに自信を持って楽しくやってね!!」

…と言われたことがありますが、今の自分はまさにそれをモットーに頑張ってます!!
あっ…もちろん謙虚さを兼ね備えれるようにもしてます…よ。

テンポで一緒にカポエィラをやってる人は皆イイ方ばかりで、皆さんとても楽しそうにカポエィラやってらっしゃいます。
自分もそれに触発され、よりカポエィラを楽しもうと思いますし、これからカポエィラ始めようとしてる人にも、自分と同じように感じてほしいと思います。

…なんか偉そうなこと書いてますが、要はカポエィラ大好きってことです。

少しでも上達できるよう…メンバー含めビジターの方々のカポエィラを「ジ~~~」っと見ていることがあるかと思いますが…

決して変な意味はないので!!!!


(…とりあえず今日…笹森先生がステップしてる時[ケイシャーダのステップから相手に背を向けて回るやつ!?]のお尻の回り方のキレがいいと思ったのは内緒だ…。)

…皆さんのイイ所盗んで頑張りたいと思います!!(笑)

長々と失礼しました!!それでは!!
踏み込んでの蹴り
関連記事
2009/01/27(火)
そのさんと竜太が載ったフィットネスジャーナル

ブラジルを満喫?して(2週間じゃ足りない)24日(土)帰国しました。

成田から直行で花伝舎に行き月一回のホーダに参加するほどのカポエィラ馬鹿な私です。

まだお会いした事がない方でも一目見れば一発でわかるほど色黒くハッキリ言って浮いてますが。。。

『こいつがカポエィラ馬鹿のそのかぁ~』と話し掛けてくださいね。

でもまだ時差ボケ中で昼間眠くて眠くてたまりませ。あと数日辛抱です。

さて本日月曜日、先週から新宿支部でも芸能花伝舎(水曜と同じ部屋)で練習が始まりましたね。
皆さんご存知ですか~???
子供低学年クラスや、19:10~子供高学年&大人超初級合同クラス。その後20:10より練習ホーダ。

それからそれからちょっと宣伝!!!

18時半~30分のカポエィラエクササイズクラスも始まりました~。私が担当してます。

今日はなんと黄帯南美のお母さん(久美さん)とマンツーです。

一人で淋しかったですよね。でも受講して下さり有難うございます。

第2回目の来週は、初級エアロビクスの中にカポエィラを混ぜてみよう。と考え中!

当然音楽もいつもと違いますよ。

カポエィラを習いにくると言うより、軽い運動や、練習前のウォーミングアップと思いどなたでも気軽に参加してください。(参加料1回500円)

その後、数カ月振りに練習ホーダに参加。

先週も人数が少なかったようですが、今日は少し増え竜太先生を含め9名。

まずはコーラスの練習から…

全員好きな楽器を持ち弾きながらコーラスを返す!

ビジターの伊藤さんはビリンバウ、マンジンガの川崎さんも歌のソロまで挑戦。

しっかりコーラスを練習し、練習ホーダの始まり始まり~。

月一回のホーダと違い、蹴り、動きの連携やアクロバシーア、歌、楽器、普段練習してることを失敗してもいいから(勝手に思ってます)色々な事に挑戦出来るのこの練習ホーダ。

進めながら注意あり、やり直しあり、もう開き直り取りあえずやってみる。

そして楽しむ!

そんな練習ホーダ、私は結構好きです。

人数が少ない時は特に皆で助け合い、どんどんバテリア(音楽隊)&ジョーゴを代わり、回していかないと誰かに負担がかかってしまいます。

だから『私自信ない~、出来ない~』なんて言ってる暇なんてないです。

お陰で今日は苦手なビリンバウをたくさん弾き、ソロもいつもより歌いました。

カポエィラは全員が一つになり助け合い、盛り上げ、楽しむ。

あぁ~ 楽しいなっ!!!

こんな楽しいものを味わってない方!来週、お待ちしてます~o(^-^)o



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド