みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年12月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/12/31(水)
みなさん、今年も一年お疲れさまでした~!!
今年はどんなカポエィラ年でしたか?

私個人は6月に足の甲を骨折&足首の靭帯を痛めて3ヶ月間カポエィラが出来ない時期があったり、
テンポ公演で新しい事にチャレンジしたりと、色々変化があり感慨深い一年でした。

今年もカポエィラを通して色んな人と知り合いになれたり、新しい発見があったり、いい一年でした~!

そして先週の土曜日が一年を締めくくるホーダ。
先週はちょっと人が少なめでした。
来年は観客席にいたビジターの皆さんも一緒にホーダでジョーゴ出来るといいですね!!
というかジョーゴしましょう!!

タリ蹴り

何事もチャレンジ!新しいサードアイが開けるかもしれませんよ。

だれ

そしてプライベートな事なんですけど・・・

実はこれまでポルトガル語のメディアの会社でブラジル人と一緒に働いてきたのですが、
この度その会社を退職して、フリーとしてポルトガル語レッスンを始めることにしました。

そしてサイトを只今制作しています!!

そのアドレスはずばり、

www.tari.jp


です!!アホ程簡単なアドレスです。私でも忘れません!
ただ・・・すいません、まだ現在進行中で作っています。
なので、内容は出来次第アップしますので、もう少々お待ち下さい。

新宿でポルトガル語レッスンです!一応、練習後の時間を個人レッスンに当てようと思っていますので、
練習帰りの、カポエィラ的に盛り上がった(?)後、もう一押し、ブラジルまみれになってみませんか?

カポエィラで歌うポルトガル語の歌の意味やカポエィラの背景にあるブラジル文化が分かるようにお手伝い致します!!

皆様、よろしくお願いいたします。


そして、今夜、大晦日は外苑前の恋するブラジルレストラン、ファヴェーラ
でブラジル的カウントダウンイベントがあります!!

華やかなサンバダンサーにもちろんカポエィラ・テンポも出演しますよ!!
詳しくはこちらからどうぞ~↓

http://capoeiratempo.blog121.fc2.com/blog-entry-384.html

さぁ、今夜は一年の締めくくり!はしゃぐぞー♪



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/12/29(月)
昨日はお疲れ様でした。
絡んでくれた皆々様

一人だけ名札ぶら下げていた

なかがわこうじdesu

desu


16:28・・・


今起きました



お酒と腰の痛みと筋肉痛が激しく残ってますが、昨日の記憶はあんまり残っていませんΣ(´Д`;) 



昨日日記に何を書こうか考えていたんですけど、それも忘れてしまいました・・


うう~ん


あ、、
来年からメンバーになります ト゛ーソ゛(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク

木木さんブラジル行っちゃったから笹森さん一人で大変そうなんで、東新宿支部に入ってお手伝いしたいと思います。



ってかもうこんな時間・・用意しなきゃ

今日もこれから飲みに行ってきま~す



なかがわこうじ



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/12/29(月)
今年も残すところあとわずか。
テンポ恒例の忘年会でしたー。

毎年40人くらい集まります。

今年はビジターの方々が沢山来てくれました。
メンバーはちと少なかったですねぇ。

乾杯的

真の飲み会大臣、林先生はブラジルですしね。
一人で参加して下さった方、有り難う御座います。
俺もそんな時期がありました。
テンポに練習に来てるなら是非一緒に飲みに行ったり練習後の飯を食いましょう。
同じ釜の飯をなんちゃらです。

しかし昨日は変な席で、一体感が生まれずすみません~こうめい!
ちゃんと下見くらいしろよ!
せめて座敷を。

教えなかったのもいけないんだけど。
まぁ今度教えるよ。

あと竜太先生が自己紹介いじりで
盛り上げて下さったのでなんとかなりました・・ね?

結構意外な人が多くて面白いのがテンポの集まりです。
恥ずかしがらずにアピって下さい。


あとどーしても言いたいのですが、くそ店員がいたのでびっくりしました。
私めったにカチンと来ないのですが今年初めてキレそうになりました。

注文しようとしたら、こっちの顔を見ずに
「ちょっと待って下さい。他の人に言って下さい。私受ける担当じゃない」的な。

じゃあ何しにきてんだ!帰れ!
とほんとに言ったろかと思いました。
良い歳のおっちゃんなんですけどね。。
ま、今の時期異常に忙しいでしょうからねぇ。

と愚痴は置いておきまして。

今年は個人的に練習に全くいけず、皆さんには昨日誰?と思われたことでしょうが、
林先生の同居人で、青帯やらせて頂いとります。
アサイーにはまって今はアサイー営業マンです。
来年は・・・月謝払えるくらいの練習は行けるようにします!

たけはるさんお帰りなさい!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/12/29(月)
久しぶりの黄色帯の空悟です。

今日の練習は大人と子どもビジターみんな一緒に練習しました。
いろんな人がいてびっくりしました。でも練習がうまくいきました。
最後にホーダをしました。いろんな人とジョーゴして面白かったです。今度の練習はもっとがんばりたいです。


良いお年をお迎えください!@黄色帯かず

今日はテンポの2008年の練習納めでした。
その人数40人弱!すご~い。忘年会前の練習ってイイーですね。
普段クラスでご一緒しない方も、会ったことのなかった方もいらっしゃいましたが、自己紹介ジョーゴや「お?!同じ色のテンポチャリティーTシャツ!ではご一緒に…。」など交流できたと思います。

今年のグルーポテンポは支部が設立されたり、いろいろと変化のあった発展の年でした。
私たちのグループ名は「Tempo…時間、時」ですから様々な人と出会い、別れ、年を重ねていくことで更なる発展と充実を目指していきたいですね。
そして来年も、メンバービジター、上手い下手、新旧関係なく、ケガなく楽しくカポエィラして行きましょう!

一応今日は練習納めですが、31日は青山ファベーラで年越しイベントがあります。皆さんカポエィラ&サンバブラジル漬け年越しもいいですよ~!
又、年明け5日には四ッ谷で練習始めがあります!



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/12/26(金)
カポエィラを始めてあと2ヵ月で1年になりますカミヤマです。
よろしくお願いします。

普段は授業ですが、冬休み突入で木曜練習に出れましたー
なので久しぶりにさやか先生の指導を受ける事ができ、
また今日は京都からお越しのイズミさんとも一緒に練習できました!
蹴りも移動も全部きれいでした。

イズミさん、お疲れ様でした(^^)

そして練習テーマは観察・距離・反撃の3つでした。
・観察は相手の動きや鏡で自分の動きをよく見て、相手の特徴や自分の悪い点を見つけること。
・距離はセクエンシアをやれる間合いを基本として、自分と相手のやりやすい間合いをとること。
・反撃は歩数を少なくしてできる限り早く蹴ること。
といった感じのもので、実際に色んなホレーや蹴りなしのジョーゴ、ホレーの後のケイシャーダなどをしました。

そして自分はこの3つのテーマの他に良いジンガを踏むことが1つのテーマとなりました。
さやか先生曰く、竜太先生や林先生が良いジンガを踏んでいるそうです。
またすべての蹴りはジンガから始まるともおっしゃっていました。
ジンガは人それぞれですが、抑えるべきポイントがありそれができているのが良いジンガなのかもしれないです。
ジンガがあってのカポエィラなので奥が深いです。。

自分のは色々改善点があったのですが、その1つに指を含めた足の裏全体を地面につけることがありました。
再びさやか先生曰く、カポエィラは他のスポーツとは違って地面に近いものだから普段歩くときのようにしっかりと地面を踏んだ方がいいそうです。
3年ほど前にスポーツ整形のリハビリの先生に指で地面をつかんで歩きなさいと言われたことがあるのですが正にそれだと思いました。

またジンガの重心の位置も訪ねたましたところ前過ぎず後ろ過ぎずだそうです。
他にもポイントがあるのですがそうそうできるようになりません(;:)

いろんな人のジンガを観察して、マネをしてみて、自分だけのを踏めるようになりたいです。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド