みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年11月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/30(日)
初めて日記書きます。自分のこと書きます。

初めて練習に参加させていただいてから、たぶん3年くらい経ちました。
ちょっとびっくりします。

基本は、ハンドバッグのデザインや企画、たまに製作したりする事をやり続けてます(^^)/
(西新宿中学校の裏手に、私の師匠がお住まいです。)


カポエィラにずっと興味があったものの、仕事が忙しすぎてあきらめてました。。。が、その時の職場を変わると同時に、参加するチャンスはあっけなくやってきました。師匠のお陰です。

そのころ失恋し、仕事も挫折し、とにかく動きたかった私は(T_T)出来る限り一生懸命通ってました(笑)


とにかく楽しくてしょうがなかったみたいです。


基本は動くの大好きなんですが、こんなに上手く動けないなんて…って、毎回へこんでます。今でもすごく上達しません。真剣にやってるけど、雄叫びばっかり出ちゃいます。なんとなく常に緊張しながら参加しています。


でも、とにかく楽しくてしょうがないみたいです。


サーフィンで怪我したり、仕事の都合や、家の事情や、もろもろなんだかとっても落ち着かない状況が続いてしまったので、しばらく全く参加できない状態が続いてしまったのですが、恐る恐る復帰してみたら、なんら変わりなくいじって…いや、接して下さる先生方には本当に感謝ですψ(`∀´ #)


色々あり過ぎて、現在は職業訓練校に通いつつ、自宅で祖母の介護をする母をサポートしています。

その中で自分の自由に使える時間は極わずか。基本的に自由に生きていたいタイプなのでとっても苦痛ですが、カポエィラに行くって事がストレス解消に一番効いているかもしれません。


今までも、今も、頑張らなければいけないことを抱えつつも、極わずかな時間でも有効に使えて、通えるシステムなのが続いている要因だと思うし、忘れないでいて下さる先生たちやメンバーの皆さんのありがたさを一番感じます。


これから、残念ながら生活の中できっとこれ以上の係わり方ををしていくことは出来ない、かも知れません。


でも、でも、とにかく参加できることが楽しくてしょうがないみたいです \(´▽`)/♪練習後はかなりご機嫌。



最近はずっと土曜の朝の交流会しか参加できていませんが、長い目で(^^)これからもよろしくお願いいたします。

ぶぅ
関連記事
2008/11/29(土)
今日の練習は柏木地域センターで、TBSラジオの取材がありました。
放送は29日の17時半からだそうです。皆様ラジオのご準備を。

本日は、さやか先生の授業で基本をゴリゴリおこなう練習でした。
まだまだ基本がシッカリできていない自分にとって、とてもありがたい練習です。

全身を使ったジンガと移動、腰を意識した蹴り、ガロパンチ、セクエンシアなどなど。

ガロパンチの練習はメンバーで円をつくり、1人が中に入り
全員から1回ずつ頂戴し、蹴り返すという練習をしたのですが、、
ガロパンチ恐るべしです。かなりギクシャクしてしまいました。。(まぁ毎度のことですが)

その後、ホワイトボードへ歌詞を書いて頂き歌の練習をし、最後はホジーニャで締めくくり。
音楽(特に歌が。。)が苦手な自分ですが、歌を覚えられるように頑張ります!!

歌詞泥棒

あと、カポエィラ入門の本とバチザードのDVDを参考にセクエンシアの勉強します。

後藤でした。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/11/28(金)
黄帯の相沢です。

久々の練習復帰でして、およそ4ヶ月近くカポエイラから離れていたことになります。

その間にしっかりと脂肪だけは蓄え、動けるのか心配でしたがとりあえず柏木に到着。

前半のビジター練習の最後のジョーゴに参加、やはり動けない・・・持久力はかなり落ちたようです・・・。

きょうはさやか先生の授業、基本を中心とした内容でした。
セクエンシアから始まり、基本の蹴り、それぞれ自分の苦手とする蹴り、上半身の動きを意識した移動、手を使った攻撃など。

相手は永尾さん!かなり前から会っていますが、一緒に練習するのは今日が初めてではないでしょうか??ようやく巡り会えましたねーと話をする。

そして前半ですでに息あがる・・・やせガマン発動!!
なんとかがんばり後半までもちこたえる。
そして太ももがピクピクしだす・・・完全に電池が切れる。

その後歌の練習に入り、バテリアを組んですこしジョーゴして練習終了・・・なんとか乗り切りました。

もっと練習に来たいなーと痛感する相沢でした!


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/11/27(木)
今日、木曜日のカポエィラ・テンポは西新宿の柏木地域センターと、
早稲田の榎町地域センターの2箇所で同時に練習があります。
近いのに意味ねーって感じですが、実は色々意味あるんですけどそれは話せません。

ちなみに早稲田と新宿御苑をメインで使っている東新宿支部のサイトはこちらです。
カポエイラ・テンポ東新宿支部
こっちのサイトはABC de カポエィラと違ってちゃんと洗練されています。
見たことない人是非見て下さい。
ABC de カポエィラは俺が作っているので永遠にあの調子です。へぼいです。

で、今日俺は早稲田の榎町地域センターで子供初級と大人超初級を教えます。
今日はmixi見て早稲田大学の生徒が体験に来る予定です。

林が多分今日帰って来るので、来週は林が教えます。

そんな感じですー。

林本当に対馬から帰ってこれるのかな。
もしちゃんと帰ってきたら、明日の柏木の練習は俺と林でやります。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/11/27(木)
1月に小学6年生の南美とブラジル バイーア州 サルヴァドールに行ってきます。
そこは私達「カポエィラ・テンポ」の本部がある所。

今日は、テンポの人達がブラジルに行く時いつもお世話になっている「ブラジル旅行社」に行ってきました。
(日記を読んで下さってる菅野さん、お世話になります。よろしくお願い致します。)

ブラジルに行くのは初めて、更にポルトガル語も大して出来ない。
そんな私が無事に南美を連れていってあげることが出来るんでしょうか?
珍道中になりますよ。南美には悪いけど…。
きっと日記を書く事になるでしょうから珍道旅行記をお楽しみに~!

さて、ブラジル行きも今から ドキドキ、ワクワク ですが、、、

今日の入門者練習に、ある雑誌の編集の方が視察にきました。
(ちょっと前の日記で私の職業を紹介しましたが、エアロのイントラをやってます。)

その雑誌とは…

フィットネス関係では超超超有名な
『フィットネス ジャーナル』です。
イントラだけではなく、フィットネスに興味がある一般の方も読んでる雑誌です。
スポーツクラブでも販売されてるし、私も毎月読んでます。

そんな雑誌にカポエィラが紹介されますよ~!!!

竜太先生一人ではなく、テンポの練習風景でもなく、竜太先生とこのヘッポコカポエィリスタの私だそうです。
(エアロのイントラと言うのが好都合だからだそうです…)

と言うことで、近々撮影に行ってきます。

ホントにカポエィラ・テンポでカポエィラやってると色々な事が体験できますね。

テンポの力って凄いです!!!


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド