みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年10月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/10/30(木)
こんにちは、青帯の林です。

昨晩から急に冷え込んできました。
一昨日なんかは夜中に半袖でコンビニに行ったものでしたが、
昨日はもう無理でした。

みなさん健やかにお過ごしでしょうか?

10月31日カポエィラ・テンポチャリティー公演が
とうとう明日というところまで迫って参りました。

風邪ひいている暇ないっす!!!
今ちょっと体調崩されている方も、当日は元気モリモリで
牛込箪笥区民ホールまでいらして下さいね。
チケットはまだ大丈夫ですよ。

水曜の後半8時からのレッスンは、普段は入門者レッスン
になるのですが、今月はずっと公演のリハーサルです。
昨日も超初級のビジターさんたちが帰られた後、
最初から通しで当日の一連の流れを確認しました。

昨日のリハーサルは衣装も本番と同様でした。
プログラムの都合上、連続で演目に関わっていて
しかも服装が変わる人の場合などは、控え室で猛ダッシュで着替えます。
各プログラムの衣装の変化なども、当日の一つの見どころです。

……ヤッターマンとかも……

10時までのレッスンだけでは終わらず、
音楽パートに関わるメンバーはそのままの足で近くのスタジオへ…
ダンスパートに関わるメンバーはビルの雑踏へ…
おのおの最後のチェックのために消えていきました。
チェックは夜の12時まで続けられます……

ではみなさん、また明日の夜7時に会いましょう。Tchau!!
関連記事
2008/10/28(火)
技習得スタンプカードを押してもらうナオコさん



北海道の何もない田舎から出てきました。東京では簡単にカポエィラが習えていいなぁ(^ー^)と感じてます。
入会金もなくて、行ったその都度支払うって、逆に気負わず行けていいな♪と思います。そんな感じで7月に初めてレッスンに行きましたが、その後飲み会に行ったり、富士山に登ったりしててちょっと行かない日があるかと思えば、竜太先生にバカと言われるくらい通い続けたりしました。(目標達成した時は気持ちよかったです)ワガママな性格なので、自由に通えるのは魅力です。

あと、カポエィラを通じて素敵な人達と出会えました。
飲みに行ったり、教えてもらったり、とても楽しくありがたいです。

これからも宜しくお願いしますm(__)m

追伸
林先生の怪我はどうしたんですか?



~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/10/27(月)
二週間後には鍼灸学校と柔道整復学校のテストが控えてる赤帯たかゆきです。

今夜の自主練習はリハーサルです。
いよいよ今週金曜日に公演です!

全体の流れを確認しつつリハです。もう大体は作られていて、全体を流していくぜってかんじなんですね~。

俺が担当しているダンスパートも最初から最後まで軽く通しました。
アクロバットを盛り込みすぎてめっちゃ疲れる、、、俺三曲分出てるし。

しかし、観客を沸かせるものにしたいんで妥協は許しません!ディズニーの同僚達をびびらせるくらいにするんだ!

ディズニー時代のたかゆき(公演ではこんな格好はしません)
ディズニー時代のたかゆき(公演ではこんな格好はしません)

なのでリハ中は常に眉間に皺がよってます。
もう公演関連以外の事には何も手がつきません、、、
テストなんてどうでもいいです。公演が成功すれば。

他のパートも見ることができたんですが、みんな見応えあってすごいです。
歌も楽器もダンスもお芝居もカポエイラも力入ってます。
メンバー達の色んな力が反映されてるかんじです。

みなさんチケットはゲットしましたか?
当日みなさんに見て頂けるのがほんと楽しみです。



~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/10/27(月)
皆さん、こんにちは!
本日、日曜日の日記担当ナカニーです。

前日のうちのホーダでバクテンではなくバク宙をするナカニー


日記の前にお礼と告知をさせてください。

先日24日に行われました「Axe Brasil」にご来場頂いた皆さん、
ありがとうございました!!お楽しみ頂けたことと思います!
見逃した方、仕事で行けなかった方、はたまた悩んだ末、イベントよりも合コンを優先してしまい、
収穫なしで後悔しているそのこアナタ!大~丈夫ですよ。安心してください。

今週、31日(金)にもテンポは舞台を行いますからね!!
詳細はホームページ:http://capoeira.pokebras.jp/e57618.html をご確認ください。
今テンポの先生がた、メンバー、そして父兄の皆さん総出で日々舞台の練習、
準備に全力を注いでいます。絶対面白い舞台になること間違いなし!
皆様お誘いあわせの上、ご来場くださいネ☆
そして朗報!
置きチケットをして下さった皆さま、先着10名様に「※ナカニーのバクテン券」を差し上げます。
※いつでもどこでも私にバクテンを指令する権利の券。(ヤフ○クで売らないで下さい。売れません。)



はい、日記に入ります!

そんな舞台の練習の合間を縫い、日曜日にグルーポ・テンポとも交流の深いカポエィラグループ、
「バトゥーキ(Batuque)」のホーダにお邪魔して参りました!いや~楽しかったです!!
参加メンバーは竜太先生、大阪からの刺客永尾さん、小川さん、ナカニーの4名でした。
(行きに引率をして下さった笹森さん、ありがとうございました!)

バトゥーキは、YOKOさん&JUNさんの2名の先生が率いるコンテンポラニアのグループです。
(カポエィラにはヘジョナウ、アンゴーラ、そしてコンテンポラニアと3つの流派があります)
YOKOさんもJUNさんもカッコよくて素敵で温かいお人柄でナカニー憧れのカポエィリスタです。
そんなお二人のグループなので、ホーダもアットホームでホント~に温かいAXE(パワー・気)
と笑顔に満ち満ちた空間でした。

そして、私事ですが今回嬉しかったことがあります!!それは「懐かしい友との再会」です。

以前テンポに入る前、実はあるダンススクールでカポエィラを週に1回ほど習っていたことがあるんです。
2006年のちょうど今頃の時期にカポエィラと出会いました。
まだジンガが手足一緒にでちゃう暗黒時代。その時の先生がJUNさんでした。
(私にとってカポエィラの世界でJUNさんがお母さんなら、
正太郎さん&竜太さんはお父さんみたいな大切な存在です)

今日のホーダでは、そのダンススクールのカポエィラクラス時代の友達も参加していたんです!
一緒にJOGOするのは1年弱ぶりくらい。
いや~嬉しかったですね。お互い少しは成長して(?)またホーダで会えました。
とってもとっても幸せな瞬間でした。ジ~~~ン。
カポエィラを続けている限り、こういった懐かしい再会は続くんだろうと思います。
ジョーゴの後、ガシッ!と握手&ハグです。

そういえば林先生が以前日記のコメントで、「カポエィラの輪は円で、人との出会いは縁」
みたいな素敵なコメントを書いていらっしゃいましたね。まさにその通りです。

バトゥーキのホーダではアンゴラの方たちも沢山参加していらっしゃいました。
普段の練習ではアンゴラの方と一緒にジョーゴする機会はないので、
おっかなびっくり、そしてワクワクドキドキでジョーゴをしました。
連続で4人くらいのアンゴレイロの方たちがコンプラール・オ・ジョーゴ(割って入ってジョーゴをすること)
をして下さって「あれ?私珍しくモテモテじゃ~ん。イェーイ!」なんて思っていたら、
頭にカッパーーンと蹴りをくらい、「あちゃちゃちゃちゃー!」
と思いながらコンパッソをしたらお腹に軽く蹴りをくらい・・・
しかし、今日ほどお腹の脂肪に感謝したことはありません。ダメージゼロッ!!!しゃーーっ!

他団体のホーダが初めての小川さんは少し緊張しているようでした。
わかります。けど楽しかったですよね?小川さん!また一緒に参加しましょうね!
永尾さんは流石に慣れたものでした。
コンテンポラニア出身なので余計に慣れているのかなぁーと感じました。
そして我らが竜太先生。何なんでしょうか!!
当たっていないのに竜太先生の蹴りでふっとんでしまっている方が何人かいました(笑)
永尾さんも驚いていました。私も目が点でした。流石としか言いようがありません。

最後にビジターの皆さんにメッセージです。
他団体のホーダに参加できるのは、メンバーならではの特権です!
それに今回のような舞台に出ることも!
カポエィラの輪はホーダの中でも外でも広がっていますよ。東西南北上下左右、転地無用!
スタンプを集めた先にあるものは・・・無限の世界。
大げさではなく、メンバーになると人生変わりますよ。
私もまだカポエィラ山の麓から、雲で覆われた頂上を見上げているだけの段階ですけどね。
まずは・・・
カポエィラの世界を凝縮した31日の舞台に是非お越しください!何かが変わるかも?!


ナカニーの日記以上です。
読んでいただきありがとうございました。(^ ^)/
今週も頑張りましょう!!



~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
2008/10/27(月)
今日は仕事で来れないと思っていたのですが、思ったより早く終わったので、ちょっとでも身体を動かそうとホーダへの参加を決意。
もう、二ヶ月ともなると、身体がカポエィラ用にカスタマイズされていないので、ちょっとジンガしただけでも筋肉痛が発生します。
そのうえ、ホーダに入ったら、すぐにフロレイオだったので、身体びっくり。



でも久しぶりに参加すると目覚しく思うのは、子供の成長(実に身体の成長)です。

ともも、みなみも、菊も、美竜もみんな身長が確実に伸びたなあ。

こどもいないとテンポのホーダじゃないですね


久しぶりにみんなの顔を見て、だらだらと(相当)くだらない話をして、何だか多忙ななかにもすっきりしました。



私は私でマイペースに身体を慣らしていきたいです。



~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド