みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年09月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/09/30(火)
度々ましてこんにちは、こんばんは。
ビジターのmmkこと堀部満美子と申します。
既に3回目の登場でちょっと出すぎ感もありますが。。
引き続きどうぞヨロシクお願いいたします。

本日は新宿東支部の四谷地域センターの練習に参加させて
いただきました。雨だったせいか、経験者クラスの参加者は
いつもより少なめで、その分先生との距離感の近い充実した練習でした。

練習内容は盛りだくさんでしたが、その一つに一歩踏み出す
タイミングで跳んで蹴るをやりました。

メイア ルーア ジ プランド マルテーロゥ プランド
ベンサォン プランド(であってますでしょうか。。。?)

私、この「跳ぶ」が大変苦手で(得意なものは少ないですが。。)
跳んでいる姿を鏡でみると想像の何倍も低くてゲンナリを通り過ぎ、
笑ってしまいます。。。
私は身長が169センチで、女性としては背が高いのですが
跳ぶ蹴りだけに限らずカポエィラをしているときの自分はなんだか
あんまり大きく見えない気がします。これって動きがこじんまり
しているからでしょうねぇ、、、きっと。
せっかくノッポに育ったのだからノッポを生かせるような伸び伸びした
カポエィラを目指したいと思います!

しかし最近は我がシゴトの靴作りがつめつめで、なかなか練習に
参加できないのがちょっと寂しく、そしてたまに練習に来ると
すぐ息が上がってしまい自分で自分が残念な感じです。。。
ですが仕事が大変な時こそ、合間を縫って練習に参加すると色々
気持ちの中のものが取っ払えて仕事も頑張れています。
しばらくは練習の参加が不定期になり練習について行くのが
やっとな状態が続くと思いますが。。。どうぞヨロシクお願いします!

と、そんな私mmkが開催している「mmkの下駄箱展 vol.01」は
絶賛!?開催中です。メンバーの方々やビジターの方々、いらしてくださった
皆様、本当にありがとうございます。開催期間も10月4日までと
残りわずかとなりましたが、お近くにお越しの際はぜひとも足を
お運びいただけたら嬉しいです。。。
詳しくはmmk靴工房HP http://www.mmk23.comをご覧くださいませませ。
よろしくお願いします!(またまた最後が告知で恐縮デス。。。)

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/09/26(金)
Image0101.jpg
皆さんこんにちは。
比較的土曜にいることが多いビジターの佐藤です。
最近は東新宿支部にお世話になってます!


今日の練習は、なんと自分だけでした!
笹森さん、林さん独占です(笑)


イス2つを並べた練習では、アルマーダ、ケィシャーダなど
いつもより大きく長く弧を描いてイスの上を通すように練習しました。

蹴りでは、前足に体重が上手く乗ってなくバランスが崩れることが結構ありまし
た。(特にコンパッソ)
何度も言われてるので。。。ちゃんと直さないとダメですね。

柔軟系では自分が最も苦手とする?ポンチから体勢を戻してホレーという練習が
ありましたが、
ポンチで片手をはなすことができず、まったくできなかったです。
悔しいんで練習します(笑)


また、アウーの発展系もやりました。
頭をつけるアウーや、カベサーダなどの対策に使う脚をたたむアウーです。
こんな技もあるのかっ!と、毎回新しい発見があってホント、カポエィラは面白
いですね。


練習の最後にちょっとだけ音楽練習です。
今回はビリンバウを少し弾いてみました。
思ったよりも重いんですね。
持つことは上手く出来たようなのですが、
カバッサをお腹につけて、石をアラーミに少しつける?
この弾き方の感じがまだまだわからなかったです。

カポエィラするのも好きですが、音楽も好きなのでこっちも練習していきますよ~


でわ、皆さん
お会いしたときにはよろしくお願いします。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/09/15(月)
カポエリスタの皆様

おつかれさまです。土曜によくいます。酒井と申します。

今日は何で自分が日記をかいているかといいますと、

スタンプカードが始まって以来の初めてのメンバー希望者だったらしいんです!!


自分の他にも青森からハルバル来ているカミヤマ君、

まだ高校1年生というフレッシュなオギハラ君もなりましたよ!!

ええ、なんでも初物というのはいいものです。


それというのも先々週の正太郎さんのハンコラッシュ。かなりサービスしていただいた感も否めませんでしたが。。。(苦笑)

これでもか!というほどハンコをツキまくっていただいたあの辺りから自分の中で
あ~~なんだかんだで自分もこんな感じになってるのね。なるほどね。。
と、ちょっとした自信なんかも出てきたりして。。

もっと先を見たい気がしていたのは前々からあったんですが、ついに昨日、

「あの~~、、、メンバーになりたいです。。」

と、ついにあの喉元まで出ていて何度も飲み込んだあの一言を!!

さてそうなったら、話は早いとばかりに早速テスト!!(早!)


普段練習で一度見てから真似するのとは違い、
竜太先生の口から次から次へと指示が飛ぶ!!

「ハイ、〇〇〇。つぎは×××。」

えっ。。。ちょっと。。


「ハイ、〇〇〇から◎◎◎。」

わっ。ちょっ、それってなんだ。。。

「じゃあ、ケーダジヒン頭付けずに10秒。」(ここだけよく覚えている)

え・・・・ちょっと待っ、・・・・ちょまっ!!!!!!

とあれよあれよという間にボロ出て、
スタンプカードで得た自信はあっという間に崩壊。

ケーダジヒンをやっている時の顔はもう泣きそうになっていたと
後ほど満面の笑みの笹森先生から聞いたりして、

ええ、じっさいそうでしょうよ。。っていうか泣いてたし。。

で、結果は本当に微妙だったんですが、、、、



「まあ、いいでしょ。」

あっさり。



と、寛大な判定のおかげでいまはメンバーの酒井です。

いやあ、でも実際になれた後は本当にうれしかったですよ!


そのあとは皆さんと一緒に食事をとりながら、メンバーとしての心得を教えていただきました。

軽々しい気もちでもうカポエラをやっているとはもう言えないなと改めて、
認識しましたね。

でも逆に自分の中で、カポエラをもっと大事にしていきたいと改めて感じたのもジジツ。

自分のスタイルでカポエラをやるというのは、

やっぱりまずは自分自身が人間として成長しないと

望めないのだということもわかりました。


そんな感じで自分もこんな調子で先に進みました。

というわけで、皆さんにもお勧めします。

ためようぜ♪スタンプカード!(ド〇ゴンボール風に。)


ちなみに昨日は竜太先生の家におじゃまして、
早速テンポのカウサと、Tシャツをゲット。

ええ、家に帰ったらもちろん着替えるでしょ。

ああ、、、
精神的武装としての機能ばっちりですね。

うれしすぎて昨日はテンポのTシャツを着て寝てしまいました。

そんなわけでこれから一層頑張ります。

よろしくお願いします!!


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2008/09/13(土)
皆さま、お初にお目にかかります。
ビジターのめぐみと申します。
まだまだめっっっちゃミラクル超初心者です。

カポエィラデビューからはまだ日が浅く、記念すべき第一回目は7月28日の四ツ谷地域センターでした。

その日の帰りの時点で、地下鉄の階段の昇り降りすら拷問のような筋肉痛に襲われましたが。。。

なぜか今ではすっかりカポエィラの虜です!!!
下手っぴですが、めげずに練習してます。

今日は柏木地域センターにて、正太郎先生のレッスンでした。
基本動作のジンガに始まり、ステップやらなんやらしてからストレッチ。

蹴りはマルテーロゥとケィシャーダを練習。
エスキーヴァにホレー、アウー、バナネイラ。
(もちろん、全部の名前は覚えてないので、入門書片手に書いてます)
自分なりにできる限り頑張りました。

カポエィラは一つの動作を左右どちらもできなければならないので、
不器用な私には地道な努力が必要です。

そんな私の隣では、ちびっこ達が無邪気にアクロバティックな動きとか
しちゃって練習してるわけですよ。

オネーサン、負けてられません。
来週も頑張ります。

以上、ビジターめぐみの初カポエィラ日記でした。
またいつかお会いできる日まで~


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2008/09/12(金)
IMGP3744.jpg
駅前30秒!近くていいね。
初回無料体験しちゃった。
横の鏡で姿勢チェックが出来てグー。
音楽練習もあるよ。

どこかというと、正太郎先生のクラスのKY支部こと川崎・横浜支部
大倉山のスタジオF2です。

水曜練習行ってまいりましたビジターのさちです!

この日の練習はビジター3人。見学一人。
顔なじみのメンバーでした。


今日の練習のポイントはなんといっても・・・
音楽練習です!!
練習の最後に15分ほど練習をしました。


歌を歌いパンデイロをたたきました。
パンデイロ経験1回の私は
たたいている姿がすごく不自然で
「ドン カシャ ドドン パッ!」
というリズムで「カシャ」の部分が
体全体が痙攣して動いてしまってました。
あ~はずかしい。


しかも2つの事を同時に出来ない私は、
パンデイロウをたたくと歌が止まり
歌い始めると手が止まる。。。


うーーーーー
なんてもどかしいんだろう!!


でも
でもっ
でもっっ
楽しかったです!!


これからもっとカポエイラを楽しむには
「音楽」だなぁ~と実感した一日でした。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド