みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年08月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/08/29(金)
top080827.jpg

会社の有給休暇がもう残っていない笹森です、こんにちは。

正太郎さんと同じく9月より、林とカポエィラ・テンポの東新宿支部を立ち上げます。
http://capoeira-sh.com
正太郎さんのKYに対してこちらはSHです。
「スケベ!えっち!」「スーパー変態」「既に裸」とか自由に想像してください(笑)

詳しくはサイトに載っていますが、簡単にご紹介いたします。

■場所
月曜 四谷地域センター
木曜 榎町地域センター(もしくは若松地域センター)
■料金、タイムスケジュール
・大人
 超初級クラス 19:00~20:00 1000円
 経験者クラス 20:00~21:30 1500円(学生1000円)

・子供
 超初級クラス 18:30~19:00  500円
 経験者クラス 19:00~20:00 1000円

※友達紹介特典として、友達を連れていらした方は練習が1回無料となります。
※学生の方は3回まで無料です。その後は1回1000円となります。


このような感じで東新宿支部はスタートします。
2箇所の支部発足、スタンプカード開始、ビジター・メンバーの制度一新・・・などなど。
カポエィラ・テンポはさらに前に進んでいきますよ!

(答え:SHは2人のイニシャル)

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/08/27(水)
幸明君

こんにちは!
またまた登場のナカニーです。
いや~連続日記です。
またあんたかい?て言わないでしばしお付き合い下さいね☆


火曜の練習!
それは一週間で唯一の音楽練習の日です。
ビリンバウを弾きながら歌う練習をしました。
私はといえば、歌と楽器を同時に演奏するのが難しく、がばらばらになります。
いつもあわあわしちゃいます。
パンディロを叩きながら歌うのも至難の技ですが、
ビリンバウとなると、も~~神業ですよ。(><)
よく考えると”弾き語り”ですからね!
見てると簡単そうに見えませんか?ちゃうねんちゃうねん!
難しいのですよ。
ご興味ある皆さん、どうぞ音楽練習にもご参加下さい。
そして私と一緒にあわあわしましょう(笑)
挑戦してみてください!楽しいんですけどね!

特にこの日の練習は、ヘジョナウのビリンバウのトーキではなく、
聞き慣れないアンゴーラのトーキを奏でながらの歌です。
(ヘジョナウには8つのトーキがあります。
トーキ:Toqueとは”一定のリズム・音のパターン”のことです)

アンゴーラのトーキを弾きながらの歌はもう頭がぐちゃぐちゃーです。
手と口が別人状態!
でも・・・皆とあわせて演奏して、歌って・・・それを一言でいうと、
「やっぱり楽しいナ!」これに尽きます。
早く演奏する楽しさ、楽器と歌がかもし出すハーモニーの気持ちよさ、
を感じられるよう上達したいです!それには練習、練習しかないですね。

ビリンバウ練習の後は竜太先生から長くて舌がもつれるような難し~曲を習いました。
黄帯のそのちゃんと一緒にみっちりその一曲を集中的に練習しました。
本当に30分以上歌い続け、それでも歌いこなすのは難し~い歌でした。
(実は先週に引き続き同じ曲を練習中)が、
先日のホーダで新人歌謡賞を自らに授与したアタクシですので、
次回のホーダで披露出来るよう練習しますね!皆様お楽しみに。

さて、カポエィラの話題は今日はこのくらいにさせて頂きます(^_-)☆


本日は幸明君のお誕生日でした!
Hey!Say!元年(1989年)8/26生まれ。やっと19歳だそう!

う~む。その頃ナカニーは?
中3の夏休みの終わりで、とにかく色気もへったくれもなく、
部活の下校時に器械体操部の後輩とラーメン屋に立ち寄り、
ズズーッと麺をすすっていた遠い記憶が蘇ります。
そんなインフォはいらんですね、すみません。

幸明君の19歳を祝おうと、練習後にもーやんカレーに集合!
メンバーはいつもの顔ぶれです。
そのちゃん、タリちゃん、私。
もはや姉弟?!みたいです。
そのちゃん曰く、「旦那と過ごす時間より、皆と過ごす時間のほうが長いよ~。」
とのこと。確かにそう・・・みたいですね。
そして誕生会には遅れて竜太先生も駆けつけて下さいました。

「今日は私達がご馳走するから何でも注文しなよ!」
「いいんすか?!」
とキラキラ目を輝かせてメニューを見ている幸明君。
いつも来ているもーやんカレーでお祝いでいいの?
とちょっと思ったのですが、”もーやんカレーがいい”んだと思います。
そう。ここは本当にテンポのメインダイニングで、
メンバー全員を合わせると、もしかして定休日以外誰かが毎日行っている状態?!
なのではないでしょうか。凄いですよね!

この日は各自カレーを注文し、お誕生日らしく"もーやんスペシャル"
というものを頼みました。
写真にあるような一品なんですが、チキンとエビの上にたっぷりチーズがのり、
花火が立ててあります。店員さんがガスバーナーでチーズをいい感じに焦がしてくれて、
最後に真ん中に立てている花火に火をつけます。
味もさることながら見た目が華やかで場が盛り上がること間違いなし!の料理です。
是非皆さん、もーやんにお越しの際は頼んでみて下さいね。(※写真はハーフサイズ)

私達の可愛い弟的存在の幸明君。
いつも幸せな一時を皆に分けてくれてありがとう!
19歳の1年が思い出深く、カポエィラ漬けの一年でありますように!!

ではでは本日の日記を終わります。
皆様楽しい1日を~!!

追伸:常連さん特典でしょうか。
お誕生日の幸明君と私たちに、食後ココナッツアイスクリームをサービスして下さいました!
もーやんカレー、粋でいなせで最高だねーーー!!


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2008/08/26(火)
DPP_0139.jpg

とういうわけでみなさんXotaroです。
この度ついに9月より川崎・横浜エリアにてクラスが始まります!!
ホームページは、

http://capoeira-ky.com

KY支部ですよ、KY!!
「空気読めよ!!お前がな!!」
何て会話も既に耳にしましたが・・・もちろん川崎・横浜の略ですからね!

詳しくはHP http://capoeira-ky.com を見てもらえばわかりますが、時間と場所はこんな感じです。

月曜日:POWER BOMBスタジオ(南武線「尻手駅」より徒歩10分)
KID’Sクラス 17:30~18:30
初級クラス  19:00~20:00
経験者クラス 20:30~22:00
水曜日:スタジオF2(東急東横線「大倉山駅」より徒歩30秒)http://studio-f.biz/
KID’Sクラス 17:00~18:00
初級クラス  18:00~19:30
経験者クラス 21:00~22:30
土曜日:POWE RBOMBスタジオ(南武線「尻手駅」より徒歩10分)
KID’Sクラス 17:30~18:30
初級クラス  19:00~20:00
経験者クラス 20:30~22:00

もちろん新宿での練習も今まで通りにありますから!
詳しくは「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」で確認してくださいね。
これからもますますカポエィラ・テンポから目が離せませんよ!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/08/25(月)
今日は浅草サンバカップのフットサル大会にてパフォーマンスをしました。
ブラジルつながりならやっぱりカポエイラも外せませんよね!

現地に到着して着替えて、パフォーマンスするフットサルコートにいくと選手達がアップしてました。
あれ、これはもしかして、このコートの中でパフォーマンスやるのでは、、、
予想通り、選手達が観客席に戻ったあとの広~い場所でやることに。超広い、、観客が遠い、、

我々グルーポ テンポは11人!
ゆったりとソロをして、お客さんの視線を掴みます。
そして普通にカポエイラ。闘い、技を見せ合い、たまにはだまし合いをしたり。
最後は派手に飛び、蹴り合って魅せます。
広さに制限がないからアクロバティックになんでも出来そうな気になります。
あくまでそんな気になるだけですけど。

最後は拍手喝采で終了。よかったよかった。
なんだか僕らの後ろ側の商店街のお客さんたちが出てきてて、実は観客たくさんいたみたいです。

ちゃんとしたカポエイラを初めて生で見ました!という方がいて、楽器、歌、手拍子もひっくるめたのがカポエイラなんですねと。

その通り。全部ひっくるめてカポエイラです。
と思ったと同時に、自分がいつかカポエイラを知らない人にカポエイラを紹介する機会があったなら、相手に今日と同じように感じてもらえるようにしたいと思いました。

そんな真面目なことを密かに考えたパフォーマンスでした。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/08/24(日)
IMGP3715.jpg


こんにちは。
お久しぶりです、ナカニーです。

残暑お見舞い申し上げます!と言いたいところですが、
ここ数日ですっかり秋めいてきましたよね。
夜なんて肌寒いくらい。
もうこのまま夏は終わりなんでしょうか?
多摩川のBBQが今年の夏のピークでした・・・あぁ愛しのお肉たち。
Ate ano que vem!!(=また来年まで!!)
あ、そうだ。あとで焼肉屋いこっ。


さて。
昨日の土曜日は月1回のホーダの日でした。
毎月楽しみに見に来て下さる方も多いですね。
雨の中見学に来て下さった皆様、ありがとうございました。

私は今年の2月にホーダデビューしてから今回で早7回目の参加です。
最初は緊張で吐き気がし、口の中がすっぱくなってました。
今ももちろん緊張しますが、パンデイロや歌も少しだけできるようになり、
”参加できてるぅ感” を味わえ、楽しいなぁと思えるようになってきました。
もっともっと上手になったらもっともっと楽しいのでしょうね。
カポエィラのJOYはエンドレスですね。ヨッシャーー!がんばるぞー!
見学者の皆さんも来月は参加してみては??

昨日のホーダはメンバーの参加者が少なく、
他団体のゲストもいらっしゃらず、こじんまり&まったりしたホーダでした。
アットホームでこんなのもいいなーと思いました。
唯一進歩した点といえば、生まれて初めてホーダで歌いました!!
きゃーーっ!!今日だけは自分に金メダルです。
「チョーキモチイーーー!」です。

それからいつもと違った点。
男性陣、女性陣に分かれてジョーゴをしました。
これは新鮮で面白かったのですが・・・。
体格も体力も経験も上回る男性陣に向かっていくのは勇気がいりました。
女子の皆さん、果敢に立ち向かっていって凄かったです。私以外は・・・。
皆さん、ナカニーが女子代表としてホーダの中で男性陣と必死にジョーゴ
しw)
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド