みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年07月14日

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/14(月)
IMGP3407.jpg

今日は西麻布にあるCOLORS STUDIOで日本最大級のブラジリアンミュージックイベント「BEM BRASIL」とゆうでっかいイベントに行ってきました!そこではブラジリアン・パーカッションをテーマにした、さまざまなライブがありました。
カポエィラのパフォーマンスは一番手でした。COLORS STUDIOに到着した時、Tamanco Bucoさんたちが先にリハーサルをしていました。みんな女性たちだけで、パーカッションとコーラスがなり響いていました。すげー、かっこいいー、きれいーとなんだか胸が熱くなりました。次に私たちのリハーサルをやりました。ステージが狭く、天井も低かったのでちょっと動きにくそうだったけど、なんとか無事だったようです。自分もジョーゴしたかったけど、足が打ち身状態のためでできませんでした。そのぶん歌を一生懸命歌いました。
次にBarraventoがリハーサルしました。演奏のRYTHEMとともに思わず体がかってに動いてしまいます。いつ聞いてもあの迫力あるRYTHEMは頭と体に焼き付いてしまいます!
そして本番まで時間があったので、みんな小休憩したあとついにイベントが始まりました。
IMGP3410.jpg

会場ではお客さんがたくさん見に来ていました。どこに行っても人・人・人の多さでこんなにもブラジル好きがいてびっくりしました。一番手の私たち、カポエィラテンポは、すごく大盛り上がりで披露することができました!
ケンカ中のかずさんのしぐさがすごくかわいかったです。おもわず守ってあげたくなるくらいでした(^^)
IMGP3414.jpg

最後にコラボで青帯以上の人たちが披露したとき、会場のボルテージがいっきに爆発したかのように大盛り上がり!!
すごく楽しかった一日でした!
まぃこの日記終わり。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2008/07/14(月)
IMGP3396.jpg

さぁさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!
ビリンバウなる奇妙奇天烈、摩訶不思議、伯剌西爾生まれの
鳴り物をちょいと奏でりゃ、じーちゃん、ばーちゃん、ワンコまで
寄ってくるとな。はぁ~ヨイヨイ。
ドン・チチ・ヂン・チチ・ドンドン・ヂ~~~ン

さて、みなさんご機嫌いかがでしょうか?
こんばんは、ちんどん屋テンポのタリです。
すいません、ウソです。カポエィラ・テンポのタリです。
ウソは突っ込まれる前に早めに訂正しましょう。

さてさて、トーンを普通に戻しましょう・・・。
ビリンバウって客観的に見ると得体が知れない不思議なものですよね。
しかも不思議な見た目の物体から奏でられる音が、更にまた不思議。

そんなビリンバウを大勢で大都会の公園で弾いていれば、
大勢の人が自然と足を止めて、しばしその音色を聞いていきます。

実は先日の土曜日は特にイベントの予定も何も入っていなかったので、
久しぶりにみんなで新宿中央公園に集まって楽器を弾きまくっていました。

客観的にみると、きっと不思議な集団だったことでしょう。
そして、その日はブラジルからはるばるやって来たフラカォンも
一緒に楽器を弾きにきていたので、普通に終わる訳がないじゃない~?

そうです、みんなが楽器を弾きまくっていたかと思っていたら、
フラカォンがニヤリと微笑みました。

"Vamos gingar" 「ジンガしようぜぇ~」

  【ワンポイントポルトガル語】
   "Vamos ~" とは、「~しようぜぇ~」ということです。 

そう言われると、みんな楽器を即座に置いて、うだる暑さの中、
縦一列になってジンガ、ジンガ!
気がつけば、ビリンバウの音色に吸い寄せられてきた、アメリカ人留学生の
男の子も列の後ろに入り、ジンガ、ジンガ!
IMGP3403.jpg

私は怪我をしているので、そのままビリンバウを引き続けて、
客観的に見てたんですけど、うーん、おもしろい光景。まず縦一列なのがうけました。
そして、気がつけば見知らぬ人も参加。それからもっと視野を広げていくと、
その広場に集まっている人達のほとんどがコチラをみています。
そしてこれでもか、と注目を集めたあとに、ようやくホーダの始まりです。
IMGP3404.jpg

ホーダをみて、きっとこれまで私達がやっていたものの全貌がみんなに
明らかとなったことでしょう。そうです、私達は怪しい者ではありません。
楽器も弾いて、歌もうたって、そして闘うカポエィリスタなんです。

でも人を引き寄せる力はちんどん屋には負けませんよ~!
こっちなんて、ビリンバウは本当にチン・ドンと鳴りますし。
ってうーん、そんなのもうどうでもいいですね。

まぁこんなに長たらしく書いて何が言いたいのか要約すると、
「土曜日の音楽練習は楽しかったなぁ」ということだけです。

えー、伝えたかった事は本当にそれだけです・・・。
ここまで、長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

それではみなさん、今週も良いカポエィラを・・・。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド