みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年06月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/30(月)
IMGP3352.jpg

6月28日(土)に毎月1回行われるカポエィラ・テンポのホーダがありました。

他団体からはヘジョナル ジャパォン、マンジンガ、ナラハリ、カプーの方々に参加頂きました。

見学の方も大勢来て頂き、感謝感謝です!ありがとうございます。



今回のホーダは、来月7月21日のバチザード(昇段式)に参加するブラジル本部の先生(トニー、フラカォン)来日前最後のホーダとなり、気合が入りました。グループ内では、けが人が多数いるのですが、ほぼ全員参加状態です。青帯のタリちゃんは、足を骨折しているのですが、フロレイオ(ホーダ後半)までずっとパンデイロをやり歌で盛り上げてくれました。



途中から誕生日ホーダになり、お祝いジョーゴ(組み手)!

6月誕生日の人は非常に多く、子供2人、大人4人合計6人に対して参加者全員お祝いジョーゴです。

くうご&かずさん、ともちゃん&パパさんの親子ジョーゴは非常に盛り上がりました。

自分も2歳の子持ちなので、最高に憧れます。数年後の自分を想像しつつ、ニヤニヤしながら(気持ち悪い。)見てました。

久しぶりの淳君、陽子さん、グループ最年長久我さん、お茶目(?)キャラのナカニーもみんなで助け合いながら次々とジョーゴをこなしてました。



個人的には久しぶりの参加となり、緊張ガチガチでした。反省点も山盛りです。

【反省点】

① 歌をうたえない(緑帯でこれはイカン)

② 歌の意味を理解していない(ただ覚えるだけでは、なんにも楽しくない)

③ ジョーゴが1人よがり(相手あってのジョーゴ)

④ パンデイロがおどおどしている(ビリンバウ・歌を良く聞いて、自身を持って叩こう)

その他多数ありますが、7/21(月)に行われるバチサードに向けて改善して行きたいと思ってます。



昇段式前7/13(日)ブラジルイベントにも出演します。ブラジル、カポエィラに興味のある方は是非!

バチザード、イベント詳細は竜太さんのブログ確認ください~。

http://capoeira.pokebras.jp/e49891.html

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/06/28(土)
mmk_kutsu.jpg

2回目の日記当番となりました。ビジターのホリベマミコと
申します。今回はちょっと自分のこと書かせてもらおうと
思います。

前回の日記でも少し書かせていただいたのですが、靴工房の
主宰をしています。ちなみに工房名はmmk靴工房といいます。mmk
って「モテテモテテ困る」って意味らしいですね。私のmmkは
ファーストネームの略表記なんですが、
「モテテモテテ困りたいぐらい」なのでWミーニングって
ことにしておきます。

閑話休題。
仕事は注文靴作りの他に靴教室を開催し靴作りの手ほどきも
行っています。グルーポテンポの練習では生徒である私が先
生なんぞしているわけです。

私が靴教室で常に心掛けていることは、生徒さんの立場になっ
て考えることです。この考えはカポエィラの練習に参加するこ
とでいつも再認識させられています。

竜太さん、正太郎さんをはじめ、ご指導下さるメンバーの
皆さんは練習参加者のレベルがそれぞれ異なるにもかかわらず
その時にあった内容の練習を考えてくれていて、毎回
楽しく練習をさせてもらっています。そして何よりみなさん技
術向上にも余念がなく、練習に励む姿も格好良いんです。
メンバーの皆さんのジョーゴを見るたびに「かっこいいなぁ、
あんな風になれたらなー」といつも見とれてしまいます。

靴教室では難なく作業をこなす人、じっくり時間を
かける人、、と様々なタイプの生徒さんがいます。
時には要求が私の容量を超えそうな時があるのですが、
こんな時に自分が生徒だったら先生にどうあって欲しい
かなとか考えるように心掛けています。以前はテンパる
こともしばしありましたがカポエィラを始めて「生徒」
という立場になってからは「要求よ、どんと来い!」と
太っ腹になりあんまりテンパることもなくなった気が
します。(怖くて生徒さん達に確認した事はありませんが。。

重い革を持っても割と平気な腹筋がつく他にもこんな効果も
あるとはカポエイラは本当に凄いですね!

あとは私も我が生徒さんたちに「先生ってばステキ」といって
貰えるよう秋に開催するmmkの個展に向けて精進してまいり
ます。ここ最近は個展準備に忙殺され練習にいけないこと多い
ですが、時間の許す限り練習にも参加させていただきますので
、ヨロシクお願いします!

その個展ですが、以下のスケジュールで開催させていただく予
定です。もしお時間があれば足を運んでいただけると本当に嬉
しいです。ヨロシクお願いします~。

「mmkの下駄箱展vol.01 はじめまして編」
期間:9/18~10/4(火は休み)
Open:11:00~18:00 (ただし日祝は17:00はま
で)
場所:Tea Room Gallery 楽庵
最寄駅:清澄白河駅-大江戸線・半蔵門線
http://www.kiyosumi-01.com/rakuan1.html

着地点が告知になってしまい、失礼いたしました。。。。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/06/26(木)
先月のホーダ4での1コマです

今週土曜(6/28)はカポエィラ・テンポのホーダです。
気軽に見に来て下さい!ホーダの後は新宿で飲み会です。
ホーダの前の18:15~19:15は未経験者OKの超初級クラスもやってます!お問い合わせ下さいー。
lyuuta@mvd.biglobe.ne.jp
070-5578-7272

※場所注意です!
※遅刻早退全然オッケーです。後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないですけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーダ、要するに発表会みたいなものなので、
カポエィラに興味ある方は是非見に来て下さいー。
あー練習するとこうなるのね、ってのがわかります。

当然無料です。
1時間半もやってるので、遅めに来るのがいいと思います。
後半の方が盛り上がりますし。

19:30~21:00
東京・西新宿・★柏木地域センター★
http://capoeira-jp.com/gcrt/kasiwagitizu.htm

※見学は連絡ナシで勝手に来ちゃってオッケーです。会場に直接入って下さい。
※カポエィラの飛び入り参加不可。参加したい方は問い合わせして下さい!

関連記事
2008/06/24(火)
img20080623173134.jpg

写真はこないだ行ったヒマラヤです。4130mのここでカポエィラを練習。
しませんでした。寒くて凍えていました。
2ヶ月半のネパール生活は果たして高地トレーニングになったのでしょうか?

今日は私にとっては久しぶりの正太郎さんのレッスンでした。
正太郎さんのレッスンでは、細かい体の運び方に注意がいきます。
少しの足や上体の動き方の違いで次の動作への入り方が変わっていきます。
動作と動作の間のつなぎなど、普段あまり意識していない自分のくせに気づいたりして、「あぁーだからこのあとの○○がうまくいかないんだ!」と発見します。
そして練習は応用につながり、
「頭では分かっているんだけど、そのように動けない」が度々発生します。

私は頭を整理するためにもカポエィラノートを作って、そんな気になる注意点やその日の練習を書いたりしているんですが、一回の復習でできるわけがありません。
しかもなまけてたまにしか前の内容を読み返さないので、身に付くわけがありませんね。
少しずつでも、自分の動きのバリエーションを増やしていきたいです。

今日は私が昔っから言われている「アルマーダの時体をねじっていない」ことをまた注意されました。
前やってたバレエのくせが抜けきっていないようです。
くせというのはやっかいですね。ほっとくと勝手に出てきてしまいます。
ネパールで潜在意識を刺激する瞑想法を習いましたが、それをやったら直るでしょうか??


こんなおなかいっぱいの練習で、私は油断していました。

練習後、竜太さんの

「まゆりー、ビリンバウやるよ」

という容赦ない一言。
そうです。アヴァリアサオン(昇段試験)です。

もともと音楽は遅れをとっている私。
しかも今年に入ってから仕事と旅行でほとんど練習していないだめだめな私。
ありがたいことに、きのう自発的勉強会が新宿某所で催されたので、
ここぞとばかりに大人気の青帯林先生を独り占めして、歌や楽器を教えてもらいました。
しかし歌の歌詞は一晩で覚えられたとしても(歌詞を覚えるのと歌えるのはまた別ですけどね・・)ビリンバウを弾くとなると、一朝一夕にはうまくなれません。
練習に練習を重ねてやっと、軽快なリズムを刻めるのです。

緊張と練習不足の私のビリンバウ試験がどんなだったか、もう想像できるでしょう。。
泣きたい気持ちを抑えつつ、でも次に進まなければいけません。
アヴァリアサオンはこれで終わりじゃありません。
私の一番の苦手科目「歌」が待ってます。
林先生の恩恵を受けて、練習に励みます。もちろんビリンバウも毎日練習しますよー。
小学校のころピアノを習っていましたが、レッスン前の一時間くらいしか練習しなかったのであんまりうまくならなかったのを思い出します。。
決して嫌いじゃなかったんですけど。面倒くさがりな子でした。今もか。
でもストレッチ(は大好き)のように毎日やれば、ちょっとずつでも変わると信じて。
明日もがむばります!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/06/22(日)
IMGP3346.jpg

ただ今机の上に足をのっけて日記を書いている行儀の悪い私です。
というか足を上げおいた方がいいと病院で言われたので・・・。

実は昨日の練習後のホジーニャでジャンプしたあと着地を失敗して、
足の甲から落下してしまい怪我人となってしまいました。
まぁ、どんなスポーツをしていても、怪我って起こるときは起こりますよね・・・。
それはしょうがない。

実は私はこれまでほとんど怪我らしい怪我もなく、
サポーターすら買ったことのなかったのです。
免許に例えるところの、ゴールドカードならぬ、
ゴールドカポエィリスタだったのですが・・・。遂に足首痛めちゃいました。
ま、私のゴールドカードってペーパーの身分証明証と化しているものなんですけどね~。

さて、「病は気から」という諺がありますが、ネガティブに考えないで、
「回復は気から」とポジティブシンキングで早く治らないかなぁと思っています。

松葉杖を使わないと今は歩くのが辛いので、通勤は結構げっそりですが、
それでも怪我してみんなから温かいメッセージをもらったり、
差し入れもらったりしてると、人の温かさにふれてほっこりします。

というか、結構体頑丈なんでほんとに早く治るんじゃないかと思ってます。
2歳の頃に崖から落ちても、無傷でしたし、
9歳の頃にはブランコから落ちて、起き上がった瞬間に後ろから
ブランコの椅子の部分が後頭部を直撃して、頭の周りに
星やらひよこやら色々飛んでチカチカしましたが、なんともありませんでしたし。

丈夫でしょう?
えっ、その後遺症が残って今の私だって・・・?
まぁどっちでもいいです。

とりあえず、適当おおざっぱのO型人間なので楽天的にいきたいと思います。
これから練習場所にはあまり顔を出せなくなりますが、
精神衛生上は元気なのでご心配なく!

最後に、土曜日練習にいた方、ホジーニャを中断させて、
お騒がせしてすいませんでした。
消化不良の部分は次の練習で発散させてください~。


ではではまた!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド