みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年05月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/05/31(土)
さて、激動の五月もあと2日ですね。
というのも今月の半ばにわたくし、カツオは静岡県の御殿場市というところから新百合ヶ丘あたりに越してきました。
以前から仮面ライダーになりたいと思い演技などの勉強をしに都内に来ていましたが、より多くの時間をあてたいと思い、基地の移動を決意したしだいです。
そして、もう一つ。
これを機にメンバー入りを決意させていただきました。パフォーマンスの向上のためというのもありますが、何より本当の意味でカポエィラをやりたいと思っていました。
メンバーの方たちは歌や演奏といった音楽の部分や言語や歴史などまだまだ僕の知らない世界にいます。僕もそんな世界をみたいと思いました。以前の日記でも書きましたが、カポエィラをやることにずっと憧れていました。だから今カポエィラを学べる環境にいるのだからトコトンやるべきだと思いました。
いつか『カポエィラをやってます』と言えるようになりたいです。
本日は終始緊張しっぱなしでした。毎週来ている地域センターがはじめての場所に感じました。緊張、緊張、とにかく緊張。サイバイマンやナッパを目の前にした時の幼少期の孫悟飯状態です。この緊張感をいい形にして、いつまでも持っていたいです。初心を忘れず初志貫徹。よろしくお願いします。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/05/29(木)
0706230272.jpg

今週土曜(5/31)はカポエィラ・テンポのホーダです。
気軽に見に来て下さい!ホーダの後は新宿で飲み会です。
ホーダの前の18:15~19:15は未経験者OKの超初級クラスもやってます!お問い合わせ下さいー。
lyuuta@mvd.biglobe.ne.jp
070-5578-7272

今回はカポエィラ バトゥーキのYOKOちゃんやナサォンのファビオが参加に来てくれるかもとの事ー。ありがたいことです。

※場所注意です!
※遅刻早退全然オッケーです。後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないですけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーダ、要するに発表会みたいなものなので、
カポエィラに興味ある方は是非見に来て下さいー。
あー練習するとこうなるのね、ってのがわかります。

当然無料です。
1時間半もやってるので、遅めに来るのがいいと思います。
後半の方が盛り上がりますし。

5月31(土)19:30~21:00
東京・西新宿・芸能花伝舎 G-1
http://capoeira-jp.com/gcrt/kadetizu.htm


※見学は連絡ナシで勝手に来ちゃってオッケーです。会場に直接入って下さい。
※カポエィラの飛び入り参加不可。参加したい方は問い合わせして下さい!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2008/05/28(水)
地上12階の窓にとまってた虫

今日の月曜練習は、最初にセクエンシアから始まりました。正太郎先生とセクエンシアしました。次に何が出るとか、落ち着いてできるようにしたいです。なんだかいつも慌ててしまいます。もっと落ち着いてやればできることなのに、練習して自信がもてるように頑張ります。
あと、今日練習中に人をよけて急いで元の場所にもどろうとしたせいで、足の指を鉄のバーにおもいっきりぶつけてしまいました。怪我はなかったです。ほんとにおバカでおドジでおっちょこちょぃです。今日はなんだかうまく行きません。しかしこんな日があってもカポエィラをしていていろいろ挫けなくなりました。ちっちゃいことですが。
今日さやかさんと久しぶりにジョーゴができてうれしかったです!!

余談ですが、先週自転車から体がふっとんでコケてしまいアゴをぱっくりいって、一針縫いました(・∀・)ダサダサまぃこの日記終わり。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

トップの写真はまいこの日記とまったく関係ありませんが、練習場所に着いたら風にも負けず頑張ってくっついていたので写真撮ってあげました。
                             ~Xotaro~
関連記事
2008/05/27(火)
IMGP3204.jpg

IMCとはイケマッチョのことです。
2丁目方面に人気。

さて、日曜はヨーコさん、ジュンさん率いるバトゥーキのホーダへお邪魔してきまし
た。
交流試合じゃないですけど、カポエィラにも他の団体にお邪魔して
ゲームをする習慣があります。
バトゥーキの皆さんとはお互いに来て頂いたり、お邪魔したり、
いつも楽しませて頂いてます。いつもありがとうございます!

バトゥーキのジュンさんとはビリンバウ・オーケストラでも一緒にお世話になってい
ます。
(ビリンバウ・オーケストラ=テンポのコウメイ憧れの超銀河系バンド。カポエィラ
の楽器、
ビリンバウと打楽器で構成されたナイスなクールなバンドでございます。メンバーは
殆どが
日本を代表するカポエィリスタ。竜太先生も参加。俺はなぜか紛れてます)

初めはアンゴーラのホーダ。
今日は他でもアンゴーラのイベントがあったようで、アンゴレイロ達は少なめ。
僕らもアンゴーラを若干ですが習った動きを頼りにやらせていただきました。
うーんシャマーダが苦手です。

黄緑帯の島津さん、緑帯のそのさんは良く出ていました。
やるなぁ。

青帯の俺とタリちゃんはうーん・・お互い練習頑張りましょー!タリちゃん!

この日記の常連林さんは頼もしい感じでした。

他所の団体にお邪魔すると、自分の所とはまた違った良い面が見られて楽しいです。
7/21のテンポの今年の一大イベント(バチザード&トロッカジコルダス)では
日本各地から色んなカポエィリスタが集まるので、そのイメージをつかむのにもいい
ですね。

というかカポエィラ仲間が出来るので楽しいです!

やばいっす。もう2ヶ月無いです。
練習行かなきゃ!

あ、ちなみに7/21のイベントではアサイーチジェーラを販売する予定です。
ウチのフルッタフルッタも協賛&出店です!お楽しみに。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2008/05/26(月)
IMGP3189.jpg

練習中に脚を痛めてしまい、しばらく練習をお休みしていましたが、
めでたく復帰っ!しました。

ていうか、やっぱり、気持ちいいなぁ・・・

久々に思いっきりビショビショに汗かきました。爽快!のひとことです。
動けないことへのストレスが相当溜まってましたね。

ケガをすると、そこだけでなく、全身のバランスが崩れてしまいますね。
だから全然違う場所に負担がかかって痛くなってしまったり。
動かさないことで、普段から固い関節が、ますます固くなってしまいました。

いま、アップの前に、股関節を緩めるための運動、というのを入れています。
歳なんだからこれをやってからアップ&ストレッチをしたほうがいいよ、というのが、
カラダの使い方について、今すごく勉強している妻からのアドバイスです。

そんなわけで練習再開とはいえ、まだちょっと試運転気味というか、
全開!!とまでは行かない部分もありますが、
(特に痛めた右膝を、急激に曲げたりひねったりするとまだ痛いので)
みんなといっしょの練習は、当然気持ちだけは全開!(のつもり)です。

当然、息はあがってしまうし、
連続回転系では目が回ってフラフラになってしまうし、
ワザをつなぐ感覚が全然わからなくなっていたりと散々でしたが、
でも、やってる!っていう実感はなにものにも代え難いものがあります。

ただ一方で、無理をしないってことも大事だとは思っています。
やっぱりカポエィラを長くやっていきたいですから。
(目指せ、還暦カポエィリスタ!)

動けない間、せめて音楽をということで、音楽自主練習に参加したり、
iPodに歌をいれて通勤途上で練習してたりとかしていました。
で、今日はそうやって仕込んだ(はずの)新曲をホジーニャで披露しようとして・・・
選曲も含めてみごとにすべりまくりました。頭の中、真っ白・・・

バチザードも2ヶ月後(7/21)に迫っているし、
気を引き締めつつ、カポエィラを楽しみたいと思います。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド