みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年04月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/04/29(火)
みんなのアイドル!!

ひさしぶりの黄色おびの空悟です。
きょうはもてぎにいきました。ブラジルイベントのようなものがおこなわれました。
それにカポエィラがでました。
一ばん目にそろをしました。ぼくはアウーせんまぉんとアウーバチードをしました。アウーバチードがいつもよりじょうず!!といわれました。うれしかったです。
またもてぎへいってカポエィラをしにいきたいです

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/04/28(月)
この日は戦隊ショーの後です

実はこの土・日は泊まりで栃木の茂木ツィンリンクというところで
パフォーマンスをしてきました!

ツィンリンクとはよく分かっていなかったのですが、
F1とかバイクのサーキット場だったんですね。行って初めて知りました。
戦隊ショーの真似

今回はそんなサーキット場内のレクリエーション広場
みたいな所でのパフォーマンス。

実は今回のイベントはブラジルと特に関係ないのかと思っていたら、
なーんと、ブラジルへ日本人が初めて移民として渡ってから
今年で100周年なので、その記念イベントの一環として
日伯交流100周年ブースが設けられていました。

もちろん移民関連の資料館や、ブラジルで子供で人気の漫画、「モニカ」展
があったり、ブラジル食材・雑貨のテントが出ていたり。
ちなみに今回遠征に行ったメンバーでブラジルのCD結構買っちゃいました♪いぇい!
( *モニカホームページ:http://www.monica.com.br/index.htm )

と、寄り道をしつつ、でも今回の目的はパフォーマンスです。
土曜と日曜でそれぞれ13:00、15:30の1日2回ずつ、合計4回やりました。
4回もすると、それぞれの回で気になる部分や良かった所、又その場の空気も変わってきます。

パフォーマンスの場合、もらえる尺も決まっているので、
基本的な流れ、ペース配分等は決まっています。
ただ、実際にその場でどの順番で誰とジョーゴをするのかとか、
誰が歌って楽器をするのかというのは、大部分でアドリブ対応します。

そんな中パフォーマンスを盛り上げるのは自分達の力もそうですけど、
見てくれているお客さんの力もかなり大きいんだなーと最近感じるようになりました。

実際にパフォーマンスの前に竜太さんがお客さんに向かって、
「皆さんの声援で、僕たちもっとすごいことできるかもしれません!!
ブラジルのノリで叫んで応援してください!!」と話しかけると
お客さんもそれを素直な反応で応えてくれます。

竜太さん、今日もMC冴えてましたね。
おもしろくて、4回目の時なんか前に座っていたおばちゃんなんか
「いやだ、あのお兄ちゃんおもしろいじゃないの」ってな感じで隣の人叩いてましたし。

そしてMC中の正太郎さんのお客さんを引き込むはすごいですよー。
表情や体を使った動きだけでしっかりお客さんのハートをキャッチ!
穴があくように正太郎さんをみつめる子供がいたり。

これで実際にパフォーマンスをする前からお客さんの気持ちを掴む
二人の先生はすごいなーといつも思います。

そんな感じでパフォーマンスは進む訳ですが、ほんとに
お客さんの「わー」とか「すごーい」って言うのを聞くと嬉しくなって実際にテンション上がります。
(あ、これはあくまでも「うちの先生達すごいでしょ~」という理由なんです。
私はまだまだほんとに失敗が多いし、ダメダメ子なんで、精進したいです。)

まぁそんなお客さんの力を強く感じたのが、1日目・土曜日の2回目15時半の回。
この日は曇り空で凍える程寒く、又場内にもほとんど人がいませんでした。
でも、そんな中観に来てくれたお客さん達の反応がよくて、個人的にすごい良いエネルギーをもらい、
寒さも観客の少なさも吹き飛ばして楽しみながら出来ました。

実はカポエィラ始めた頃はパフォーマンスがもう怖くて怖くてしょうがなかった私ですが、
少しずつですが、お客さんの表情をちゃんとみることが出来るようになったり、
楽しいと思えることが出来るようになってきたのかなと思います。

と、言っても・・・。実際に自分の動きがいいのかというと、
繰り返しますがまだまだホント駄目なので、もっと頑張らなくちゃなーと思います。

でも毎回色んなことが経験できてとても勉強になります。
今回は特にパフォーマンスとはエネルギーのキャッチボールなんだなぁと
感じることが出来ましたし。
あとはもっと人に魅せれる様な動きが出来るようになりたいです。

あ、余談ですが、この日にはもう一つスリリングなイベントがメンバーを襲いました。
なんとツィンリンクから宿泊予定のホテルまでの道を、
ぺっぺっぺーパードライバーの私が運転したんですよね。
あー信じられません。あー怖い。

免許取ってから運転したのは5回程。しかも最後にハンドル握ったのは
かれこれ5年前なのに、今回運転したのは10人乗りのハイエース。

エンジンのつけ方が分からない。
ウィンカーのつけ方が分からない。
ワイパーの止め方が分からない。
ブレーキを最初左足で踏もうとして、「えーこんなに運転するの窮屈だったっけ?」と思ったり。

と、まぁ日常生活に飽きた人には丁度良いスリリングな要素があった訳ですが、
それを除けば、意外と安全運転、ナイス車幅だったんじゃないでしょうか。
カポエィラするとこんな度胸もつくんですかね。

って一丁前にすいません。本当は皆のお陰で無事に運転できました。
実は私がハンドルを握ると残りのメンバー9人全員が戦闘モードに入って、
逐一、左右、前後の確認・報告をしてくれてとても頼もしかったです。
(前まで(!)見てくれるなんて、なんて頼もしい・・・)

命をこんな私に預けてくれるみんなの勇気とチャレンジャー精神に本当に感謝!!
ありがとうございましたー!!

最後にワイパーの止め方がわからず、又誰も止め方を教えてくれず、
散々色々なところをいじって、なんとか一人で止めて「やったー」と思いましたが・・・。
次はサーキットでドリフト決めます!!

正太郎さんに一言、「後ろのワイパーから洗浄液が出てたよ・・・」と
言われてしまいました。あ゜ー。残念ながら優秀の美を飾ることは出来ませんでした。
運転も今後頑張りたいところです。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/04/28(月)
がんばれやすみち!!

<私はカポエィラを初めて丸3年で小3の緑帯のモナミです。 >
金曜日の練習ではどうやってカポエィラが出来たか?カポエィラの名前はどうやってついたか?を色々と話をまじえながら教わりました。
バランスをとりながら足をのばすケリの練習で。ちゃんときれいにケレたら『OK!!』と言われて言われた人はちゃんとケレているって証拠。
私はカポエィラを始めて三年から四年目に入りました。このカポエィラをやっていて『ok!!』と言わる時がとても!とても!うれしいです!!

<アウー大好きまひろは 緑帯>
練習楽しくできましたが少し難しかったです。
ココリーニャと7つの蹴りとアウーホレーだけでのジョーゴをやりましたが難しかったです。
練習がんばらないとと思いました。
今度左のアウーヘベルサォンを教えて下さい。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/04/24(木)
どっしりビリンバウを奏でる淳さん

練習後の夕食時に「家に姿見(鏡)とか置いた方がいいんじゃない?」と言われた黄帯の淳です。タルんでます。


本日の練習は直線系の蹴り。相手が避けられない体勢時を狙うには、自分をしっかり支える筋力が必要です。カポエィラで使う筋力はカポエィラの練習を通じてでないと鍛えられない部分があるみたいで、特に翌日の腿裏・ケツは地獄です。


とは言え、下半身は通常のトレーニングではついサボりがちで鍛えにくいところ。バランスよく鍛えるためにカポエィラ、皆さんいかがですか?夏も近いですし。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/04/23(水)
去年の昇段式での一幕

ということは明日配布ですね!
そしてそれに伴いワークショップを開催します!!

4月29日(火曜・祝日)
Aクラス 13:20~14:20(中学生以上)
Bクラス 14:40~15:40(中学生以上)
各クラス定員30名。AとB、内容は共通です。
アシスタントが数名いますので安心して受けられます。
会場: 西新宿『芸能花伝舎』G-2
対象: 未経験者。運動経験は全く問いません。
持ち物: 動きやすい服装。裸足でやります。
お支払いは当日会場にて。
受付期間 当日までOK(定員になり次第締め切ります)。
お申し込み capoeira@t.biglobe.ne.jp
もしくは070-5578-7272
フルネームと年齢、学生の場合はその旨、
参加したいクラスをお伝え下さい。

詳しくはこちらをご覧ください~
http://capoeira-jp.com/work/_work080429web.htm

皆さん明日は朝から駅でチェックしてください!
そして友達誘って遊びにきてくださいね~。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド