みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年02月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/02/29(金)
のこった!でいきなりアウーシバータかましてみたい

今日の練習は、
・ネガチーヴァジアンゴーラ
・ケーダジヒン
・チゾーラジアンゴーラ
・裏のホレー
など床系の、低い体勢からの動きを多用した練習でした。

メンバーになったばかりにナカニーにとっては、とても新鮮
だったようです。ビジターのジロー君は、淡々とこなしていました。
さすが。

ビジター練習の方は、人が多くて賑わっていました。
足立さんを久しぶりに見かけてちょっと嬉しかったです。

練習の報告は以上。

写真は、2004年7月に、相撲の試合に出た時の写真です。
この時は、ブラジルから来たフラカォンとヴェフメーリョも
まわしをつけて相撲をとったんですよ、楽しかったなぁ。

写真のこの後、わずか1秒で土俵の外まで押し出され瞬殺されました。

さて、今日の日記のテーマは「この夏、自分をプロデュース」です。

去年の夏は、体内浄化をテーマにダイエットに挑戦し、
しかもかなりの成功を収めて大幅減量を達成したのですが、
痩せて何かいいことあったかなぁ、と改めて考えてみると、
着られる服がちょっと増えたくらいで、
痩せてモテるようなことはなかったし、
特に何もいいことはなかったなぁ、という結論でした。

今年は逆に、現状維持、あるいは増量する方向で
セルフプロデュースしようかなぁ、と計画しています。
目指すは、テンポの兄貴!
林の兄貴!!!いい響きだ。
痩せ型だと、同居人のいけマッチョ、ゆうやとキャラ被りそうだし。

そう、大切なのは、キャラが立つこと。
松尾が着々とブラジルで変身を遂げているらしく、
このままいくと、今年の話題を全部松尾にかっさらわれそうで。
今年、奴には大学入学というビッグイベントも控えているしなぁ。

いやいや、松尾には負けませんよ、今年もパリチーニョは全開ですから!

願わくば、仕事が暇で、週8くらい練習に行けますように。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/02/28(木)
柏木バッファローズ!!


私はカポエィラの他に軟式少年野球をやっています。今日は14:30から野球の練習をして、そのまま17:50からカポエィラの練習をしました。でもこのカポエィラ練習は期間限定で、野球部の仲間達と一緒に野球の為に特別に今だけ教えてもらっています。
野球では腰と下半身の動きが大切なので、カポエィラの練習はとてもためになると思います。
野球部の子たちは、カポエィラをとても楽しそうにやっています。グループの子達との練習も楽しいですが、野球部の子達とやる練習は、みんなが何をしでかすかわからないので、結構笑えます。
例えば、ジョーゴの中でホレーで追い詰めると、突然コサックダンスで威嚇してきて、挙げ句の果てにネガチーヴァをしていると「パーンチ」とか言ってパンチするふりをしたりもします。
でも、とにかく今日もみんなで楽しく練習をしました。
先生ありがとうございます。そして、うるさくてごめんなさい。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/02/27(水)
すげえ・・・

昨日は四谷地域センターでの練習でした!ここのところインフルエンザにかかっていて、久しぶりの練習でした。バカは風邪ひかない!とゆうのは間違えです。こんな自分でもインフルエンザなんかに負けてしまいました。恐るべしです。ほんとに生死をさまよっていました。お家の中にいるのが退屈でしょぅがありませんでした。でも体調もよくなり、昨日はたくさん体を動したり、汗をかくことができたので、とてもスッキリしました!
そして、昨日はトモがアウーバチードゥをとてもきれぃにキメていて、すげぇと思いました。自分もきれいに飛べるように頑張ります。いつもおっかなびっくりで飛んでいるので、気合いで飛べるようにしたいです!


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/02/25(月)
西からの刺客!!の休息

どうもです!!
西からやって来て、ビジターやって早5ヶ月近く。
ずいぶんとテンポさんの雰囲気に馴染んで来てるナガオです。
龍と書いてちと珍しい読み方をする名前の男です。
(正解は直接聞いてくだされ)

というわけで、
日曜の練習は、新宿某所での自主練習です。
普段の練習内で、自分のモノに出来なかった動きを復習できるってのは、結構貴重ですね。

習った動きを自分の引き出しにするべく、
ひたすら動く練習。

しっかり汗かかせていただきましたよ!

あと正太郎さんに
「ビリンバウ弾く時に力みすぎ」
というご指摘もいただきました。
遠まわし、且つシモネタ的表現で(笑)



さて、ちょっと特殊なビジターをやらしてもらってる私ならではの内容・・・
ちょぴっとだけ、私が所属している団体。
Capu Japon(カプー ジャポン)の紹介をば。
http://capu.jp/

ブラジルの本部はサンパウロ州のサントスにあります。
メストレは カルネイリーニョ。

カプーは、コントラメストレ マウリシオ越後が大阪で立ち上げた団体です。

現在、越後さんはブラジルに帰っていますが、
フォルマード以上の上帯が意思を受け継いで、留守を守っています。

日曜以外は毎日練習できる環境で、
自分で言うのもなんですが、なかなか気合の入ったとこもあるかとw
大阪においでの際には、ぜひお立ち寄りを。

さあ、これだけ書いたら西から拍手喝采?

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/02/25(月)
皆さんこんにちは!

新メンバーになりました中庭廣子(ナカニワヒロコ)こと、
ナカニーです。お気軽に「ナカニー!」と呼んでください。
愛想はいいほうです。皆さんよろしくお願いしまーす。

月曜、木曜にだいたい練習に来ています。たまーに金曜日も。
なのでお会いした事がある方も沢山いらっしゃるのでは。

しばしナカニーの日記にお付き合いください。長いですケド。

テンポには昨年の1月末からお世話になり、丸1年たちました。
ホントに早いものです。
このたび縁あってメンバーとして迎えて頂くことになりました。

正太郎さん、竜太さんに「メンバーになりたいです!」
と告白したのは実は去年の春頃・・・桜が咲いていました。
「もうちょっと皆と仲良くなってからにしましょう。」
といったん保留になり、現在に至ります。長いですかね・・・。
何してたんでしょ。何考えてたんでしょうか。
普通は1回保留になっても数ヶ月後には再度申し出があるそうです。
ですが、人にはそれぞれタイミングがありますので、自分が今だ!
って思うときが”その時”なんだと思います。

そこで、

■メンバー入りを考えている方に(同期モトム!)

「メンバーになりたい。でも何となく迷っている。なんか怖い。勇気がない。」
という方がいらっしゃれば・・・それは一度口にしてみてはいかがでしょうか。
私でよければいつでもお話ききますよ。あなたのオゴリでお茶しましょう。
迷ったらやってみよう!ってそんな無責任は事はいいませんが、
「へー、ナカニーのきっかけはそうだったんだ。」
って一助になれば、と思い書きます。

昨年末に怪我をし、2ヶ月程練習に参加できなかった時期がありました。
それまでは週に2回、多きときは3回練習に参加していました。
怪我した当初は、練習に参加できない、悲しいって気持ちは当然でしたが、
前向きに練習参加の時間に出来なかったことをしよう!と思い直しました。
そしてカポエィラ断ちをしました。
自分がどのくらいカポエィラ病なのか??を試してみようって思いました。
結果、”治療”が必要ならメンバー入りをしよう、と思いました。

週に2~3回行っていた練習の代わりにしたこと。
・読書
・カフェでぼーーっ
・会社帰りに映画
・編み物(マフラー2つと子供用ベストができました)
・ほぼ毎日自炊してお弁当作り
・普段なかなか会えない友達に会ってお食事etc
時間の使い方はいろいろあったんだなぁ。
と思い出し、それなりに楽しい2ヶ月間でした。

そのかわり・・・
心にぽっかり穴が開きました。

練習時間になると仕事をしてても時計が気になりました。
でも、「あ、そうだ私は今練習休んでいるんだ」って思い直したり。
今頃みんなストレッチしてんなぁとか、今日はあの人きてるかなぁとか、
最後にジョゴしてる頃だな、とか。
竜太さん、さやかさんのブログやテンポのHPを毎日チェックしてニヤッとしたり。
皆のカポエィラ日記を読んで和んだり・・・。

結局、”カポエィラ病”の初期症状で治療が必要、と自己診断しました。
その後は先生方に再度告白し、今に至ります。

メンバー入り云々ではなく、
自分の生活にどれだけカポエィラが浸透しているかとか、
カポエィラがあった方が生活が、人生が、もっと楽しいな~とか。
そういった観点から考えてもいいかもしれません。
その結果もっと上達したいって欲が出たら”その時”なんだと思います。
自覚症状のない潜伏患者の皆さん、待ってますよ~!
集合IMGP2747


そしてそして。
昨日は月に1回のホーダでした。
今までビールを飲みながら気楽に見学していた私が、なんと初参加!!

メンバー入りした人は最初のホーダで可愛がられるそうです。
私も正太郎さんにその洗礼を受け転がされました。光栄です。
(正太郎さん、最初にお尻を向けてうろうろしてすみません)

昨日は沢山のゲストの皆様が来てくださり、豪華なホーダでした!
めちゃくちゃ緊張しましたが、憧れのカポエィリスタの皆さんと同じ舞台に
立てて幸せでした。夢がかないました。
風の強い寒い日に遠くから来てくださったゲストの皆さま、
ありがとうございました!

見学者の皆さんもありがとうございました。
「あの人(ナカニー)が出来るならやってみようかなー。」
って思った方、是非体験レッスンにご参加くださいよ!楽しいですよ!
言っておきますが、見た目より相当難しいですからネ。
でもやるのは見た目より100万倍楽しいですよ!これほんと。
  
  ※個人的なメッセージですみません。
  「りかちゃん、リナちゃん、トーマス、フランツさん、いず、りあちゃん、
あっこちゃん、応援ありがとう!!」

長くなりましたが、これからも気負わず長くカポエィラと付き合って行きたいと
思っています。皆さんよろしくお願いします!


ピンゴVSピンゴ!!


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド