みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2008年01月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/01/29(火)
田島さんの写真がなかったのでオンジーナでの腹筋の様子でも

皆様こんばんは。
突然の日記当番にかなりびっくりしております。
自分が書くとは思っていなかった (-_-)zzz
すみませんでした。
書かせていただきます。

自己紹介ですが、
私 月曜日限定で練習させて頂いております、
田島 隆雄 と申します。(影は薄いですが月曜日によくいます。)

南麻布のイタリア料理店でサービスをしております。

私、生まれも育ちも栃木県 足利市。
エイプリルフール生まれの2●歳 牡羊座の 申 です。

昔から ブルー・スリー や ジャッキー・チェンの蹴り技に魅せられて
武術を習いたいと思っておりました。
何と言おうと蹴り、綺麗な蹴りが好きなんです。

カポエィラをやる前は Taekwondo を習っておりましたが
殺気漂う世界に居心地のよさを覚えず
流れ着いたのが Capoeira でした。

Capoeiraが素晴らしいと思うところは 男女 大人 子供 関係なく
一緒になれること。
ジョーゴもできて皆が楽しめるところ。
みんなが同じ方向を向いているところ。
なかなかないことだと思います。

そういう意味で、2007 昇段式の かずさんと 空悟君の
親子ジョーゴが大好きです。泣けます (T_T)
本当に。感動的でした。

目指すは、親子ジョーゴ!!
末永く、Capoeiraを続けたいと思います。
皆様これからも宜しくお願いいたします。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/01/28(月)
入り口の看板です

日曜日は21:00~22:30で上野のダンススタジオでのレッスンです。

気が付いたら俺の紹介でスタジオ来ると入会金無しになってました。
いつから!?最初から!?NORIさんありがとうございます。
ダンスやってる人がカポエィラ初めてくれればな~
と思って初めてみたんですが、
おっとどっこい初めての人ばっかり!!
もちろんここのスタジオでダンスやってる人もいますが、以外にも日曜のこんな時間に人来るもんですね~(笑)。
とはいえ皆が一同に会するわけではなく、いい感じに来る日がバラけていて面白いです。
自分が始めてカポエイラを習ったのもダンススタジオだったわけで、
隣のスタジオから音楽が聞こえると、そのころを思い出して懐かしかったりします。

そうそう
年末にした怪我も順調(じゃぁないな・・・)に回復(か?)してきまして、自分で決めた動きはある程度もう大丈夫です。
でもジョーゴはまだ我慢します。
だって自分の動きを制限する自身がない!!!!
まあもちろん抑えて動けますけど、何が起きるかわからないのがカポエイラの楽しいところ。
たとえば相手が避けそこなったときに蹴り足止めますよね?
これがまた腰や膝にくるんだないやはや。
今日も子供が膝にぶつかってきて痛ぇのなんの・・・。
でも来週には復活したいな!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/01/28(月)
さて、通常ですと26(土)はテンポの定例ホーダの日なのですが、今月は内容を変更。
当ブログを始め色んなところで告知されていたイベントが、田町アーキタンツにて開催されました。
グルーポテンポの竜太先生・正太郎先生がモデルと監修を務めた、「カポエィラ(ヘジォナウ)入門」の発売記念イベント+即売会です。
足をお運び下さった皆様、ありがとうございました!

私は仕事後で、会場にはギリギリ到着だったのですが、既にメンバーによる準備が着々と進められていました。
会場の設営、それから酒やつまみも用意されています。
さらに青帯のゆうや君の勤める「フルッタフルッタ」さんが特別に提供して下さった、アマゾンのミラクルフルーツ・アサイー100本!
カポエイリスタみんな大好きアサイー100本!
もちろん、主役の「カポエィラ(ヘジォナウ)入門」も並べられます。こちらは子供生徒の親御さん方が販売ブースに立って下さいました。

イベント前は通常のレッスンが1クラス行われていたのですが、その人数の多い事。
いつも土曜のレッスンは参加者が多いのですが、昨日はスタジオが風呂場のような熱気に包まれていました。
早くもイベントの盛況を伺わせます。

まずはちょっとだけRODA

で、20:45頃からイベント開始です。
最初はテンポメンバーによるホーダを少々、この間にみなさん本を着々と買ってくださいました。
この時点で、お客さんはかなり集まっています。
椅子もかなり用意していましたが、座り見、立ち見も出る盛況ぶりに、会場もホーダも温まりました。

そして一旦、竜太さんや販売元のスタジオタッククリエイティブ編集の方による撮影に関する裏話など。
例えば本を見て下さった方ならお気づきかと思いますが、技解説のページの竜太さんの眉間に、深く皺が刻まれています。
いつも以上に険しい。
これはご本人曰く、撮影時に外が眩しかったからだそうです!素ではないそうですよ!!

説明会

次に本の内容の説明に入ります。
主にアクロバットな技、セクエシア・ジ・メストレ ビンバ、それから歌の実演解説。
「えーー、本の◯◯ページを開いてください、この技は・・・」と竜太さん。
と同時に、購入した本を教科書のようにパラパラめくる観客の皆さん。
その風景はさしずめ学校の授業のようで、笑っちゃいましたが。

でも、解説を見ながら実演を見る事ができるなんて、滅多に無いチャンスですしね。
「この技なんか凄いけど、一瞬で終わるしドコがどうなってんのかよう分からん!」て思ってた方々には、為になったのではないでしょうか。
ちなみに、ABC de カポエィラ ド ジャパォン(http://capoeira-jp.com/)でも技動画を見られるので、こちらも本を片手にぜひー。

そしてイベントの締めはパフォーマンスの披露です。
ソロあり、派手なジョーゴ(フロレイオ)あり、子供達も大活躍のホーダで、大盛り上がりで終わりました。

サイン会

イベント終了後は、さらに本を買ってくださる人がいたり、それに先生方がサインを書いたり、酒やアサイーを呑んだり。
写真撮影会があったり、まったり話をしたり、そテンポ内最年長のForteさん(54才)が、若い女子に大人気だったり。

会場の後方では、今までにテンポの人達が出演したテレビ番組やPVを流していたのですが、そこに黒山の人だかりが出来ていました。
特に竜太さん出演「SASUKE」と、正太郎さん出演「すくいず!」では、みんな応援したり。
そして失敗したところで悔しがったり(笑)

以上、本の出版記念という大きなイベントではありましたが、終始温かい空気が流れていたと思います。
それはやっぱり、このグループのみんなの協力しあう気持ちと、何より仲の良さから来るのでは無いでしょうか。

ということで、「カポエィラ(ヘジォナウ)入門」絶賛発売中です!
通販はこちらで。
http://cart1.fc2.com/cart/capoeira/

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/01/27(日)
俺「何かやって」 は「・・・そんなムチャ振りな」

はじめまして~。
今日ユニフォームをもらい、新メンバーとなったハタナカです。

今日は勿論、メンバーの中での練習でした。
新メンバーの方同様、最初は全然分からなかったです…

そして、何だか新たな練習場に着ている雰囲気でした。
挙動不審でごめんなさぃ!

でも、新たな気持ちで、正に0からの出発といった感じでした。
まずは、ユニフォームを着てることに慣れることから、頑張っていこうと思います。

いや、本当に実はこのユニフォームを着ている自分が夢見心地な部分もあるんです。

ちょっと自分がカポエィラに始めた話からさせてもらいますね。

カポエィラを知って始めたのが、3年前の12月
その頃の僕は福岡に住んでいて、格闘技(キックボクシング、柔術、プロレス)を習っていました。
実は、仕事の傍、障害者プロレスというものの審判長をやっていて
審判の研修という名目で、格闘技を学び始めている時期でした。

実はやりたがりの僕は新たなものに釘付け!ということで
さっさとやり始めてしまったのですが…よく分からず

そんなとき、mixiでカポエィラに関するつたない日記を書いていたら
何と竜太先生に見つかって?しまったのでした。

プロフィールを見て、HPを見て、技の解説やら、カポエィラについての話やら…
特に動画を見た時にはもー軽やかな動きと、技の数々に、びっくりびっくり…
地元のことばでしゃべるなら、「この人達、なんばしよっとか~」てな感じで
そして思いました。

この人達、人間じゃないと…超人だ。超人に違いないと(笑)

その印象が強いため、それまでは全く自分がこのユニフォームを着るとは思いもしてませんでした。
そのユニフォームを着ている僕、本当に信じられない、でもめちゃ嬉しいです!

これも、何もかも指導して頂いた「超人」方のお陰だなーと思います。
すごいすごい怒られてすごい凹んだ時期もありましたが(いや、きっとこれからの方がもっと凹むことが多い気がしますが)
この団体があるからこそ、今の僕が成り立っていると思っていて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

へっぽこですが、その感謝の気持ちをどこかで表現できたらな~と
思いをもち、ドキドキしながら練習に参加していこうと思います~

そして、日記を読まれている方で、メンバーになりたいなーと悩まれている方
是非、メンバーの方に話しをしてみるといいと思います。
話しをするのはタダだし、しないよりした方がいい!ですよ♪
ただ悩むより、先ずは相談ですよ~

新メンバーの方がもっと増えることを祈って☆

追伸
写真が心配です。どんな顔になっているか…いっぱいいっぱいだったので…


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2008/01/25(金)
本文とはまったく無関係なお客さんの「白雪」さん

本日2008年二度目の練習に参加した、ビジターのカルメンと申します。


今日で17回目のカポエィラでした

思い出せば、

超初級コースでは正太郎先生とマンツーマン練習だった日もあったり(しかも二回も)

竜太先生の動きが早すぎて見えなかったり(今も実は見えない、先生どこ?と思ってる)

一番最初に話をした人は誰だったっけなーとか(たしか林さん)

三国志オタクの私には大興奮な名前の人が居たり(孔明)


そんな日々を経てついに日記がまわってきてしまいました、正太郎先生は「賭けだ」と言ってました、私に日記書かせる事を・・・

非常にまずいですねー、さぁ子ども達は寝る時間ですよ。


2007年10月に新宿であった体験イベントに一人で参戦し、
技なんて、なーんにもできなくて「なんか面白いけどやる気ないわ」と帰ろうと思った瞬間、私は発狂しました。


凄く・・・裸です・・・!


私は1に筋肉2に筋肉、34も56も全部筋肉!ってくらいに筋肉に弱いのです。

力強いアタバキの音と、見たことない妙な楽器と歌と、筋肉・・・
そして筋肉'sと闘う女・・・

何この人達、一体どうしたってゆうの?!
そして私をこんなに、アーッ!

と思いました。

私はまだたいしてカポエィラの事を知らないのと正直者なので、こうゆう表現でしかできません。
私がカポエィラをやろうと思ったきっかけは筋肉と闘う女とほとばしる汗が素敵だったからです、駄目ですか?人間として駄目ですか?

人それぞれ心動かされるポイントが違うと思いますが、私は上記のような声を大にして言えないような事だったのであります。


しかし筋肉に惹かれてやり始めたとは言え、練習だけだと綺麗な筋肉はつかないものですね。技は勿論の事ですが、魅せるものとして、人を惹き付けるものとして男性も女性も体作りは大切ですよね。
毎日練習しているのに、あんなにいっぱい動いているのに、練習後にジムに行く先生は神様に見えます。

そんな私はカポエィラ始めてから私8kg太ったので死のうと思います☆
今は4kg落としましたけれど、カポエィラ終わってからの皆さんとのご飯も楽しいです。でも気をつけないと太ります・・・


あ、あと私は実はかなりの飽き性とキムチが辛いくらいでブチ切れる程の短気人間なのですが、カポエィラやってから(?)あまり怒らなくなりました、関係あるのかないのかはわかりませんが、良い事ですよね。

練習に行くと、いつもスッキリして「ああ楽しかったー」と思えます。
あ、でも練習中はいつも心で号泣してます、できなくて悔しいし怖いし。
回る系の技だと内心「あちょー」と言いながらやってたりしますし(照


しかし飽き性の私が飽きない理由は何でしょう??
とりあえず、では飽きるまでやり続けてみようと思っています
カポエィラは奥が深そうです。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド