みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2007年12月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/31(月)
今年やり残した修理前のパンデイロ

寒ぃすね~
年末年始この日本列島は大寒波に包まれるそうですよ。

みなさん今年はどんな年でしたか?
もちろん今年カポエイラに出会った人にとっては、激動の一年だったでしょうね。
気が付けば自分の生活中で随分なウェイト占めてません?
いや~やっかいなものに出会ってしまいましたね。

長く続けているみなさんも、目標達成できました?

今日は大晦日
108の煩悩と共に、ちょっとだけカポエイラのことも考えてみてくださいね
ではみなさん良いお年を~。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/12/31(月)
蹴ったな!?父さんにも蹴られたことないのに!

今年最後のカポエィラ日記になります。
土曜日は練習納め、アーキタンツでの最後の練習、
前日の忘年会に参加していた人がたくさんいました。

練習にいた人の中で、忘年会にもいて、最後の練習にもいて、
しかもそういう人が、常日頃から頻繁に練習に来る人だったりすると
「そういう人にとって、この一年はどんなカポエィラ年だったのかなぁ」
とか柔軟体操を前で先導しながらぼんやり考えてしまいます。

カポエィラが生活の中心になっているという理由で
新宿に引越ししてくる強者までいたり……すご。

僕にとって今年は、カポエィラ復活年でした。
去年などは、
「練習で林に会えるのは超レア」とか言われるくらいの
レアキャラで、
今を輝く松尾や川北さんやそのさんのビジター時代など全然知りません。
仕事と夜な夜な食うコンビニ弁当のおかげで、体もがたがた、
体重は増え、吹き出物も増え、、
体を動かさないとやってられない僕としては、
とてもストレスの多い時代でした。

それが今年の6月くらいから、急にパタンと仕事が暇になり、カポエィラ復活。
お月謝で練習に参加するのなんて、本当に3年ぶりくらいだったと思います。
そんな練習に明け暮れられた今年、林のカポエィラ10大ニュース。

・新宿に引っ越して、ゆうやとルームシェア
・石塚さんトモさんの結婚パーティー
・第5回バチザード&トロッカジコルダス
・アシェーブラジルバイーア(夏の浅草のイベント)で大はしゃぎ
・8月のバーベキュー大会
・子供たちと一緒に作った、ビリンバウ大会
・竜太先生の「SASUKE」の応援
・10キロダイエット
・ビジターさんとの交流
・正太郎さんヒロさんの結婚パーティー

いろいろ忘れてそうだけど、こんな感じです。
なんて素敵で、充実した一年だったことでしょうか。個人的に。
やっぱり、新宿に住み始めた頃から、多くのことがいい方向に
流れていったような気がします。
次に引越しする時は、4人くらいのルームシェアで
4LDKの一軒家とかに住みたいなぁ。広いキッチンにリビング。

みなさんにとって、どんなカポエィラ年だったでしょうか。
また来年カポエィラで会いましょう。
今年は本当にお世話になりました。
来年も頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年を!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/12/28(金)
IMGP2395.jpg

最近、木曜のウォーミングアップ&柔軟を担当する機会が多くなってきました、相沢です!
練習をする前に、ウォーミングアップで汗をかいてから柔軟をするだけなんですが・・・いざ担当すると何をしていいのか分からずオロオロしていたり・・・最近少し慣れましたが。
まあただ自分の中で慣れてきただけで、やってることは大体同じ事をやってるんですけど毎回。
前にものんびり柔軟をしていたら、練習開始時間から30分たっていたこともあり・・・先生方の背中から「早く終われ」オーラが出ていたことも、時間も気にしないとですね~。
落ち着いたようなフリをしてやっていますけど内心はテンパっていたりしてるんですよこれが、皆さん!
たかがウォーミングアップ&柔軟、されどウォーミングアップ&柔軟!頑張りますんで皆さん懲りずに練習きてくださいね!!
ってこれメインで来る人はいないよ・・・

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/12/25(火)
エラースチコ四ツ谷に降臨!!

ロンドン在住の僕は一時帰国中、今夜の練習が今回では初参加でした。
24日は「聖夜」ということもあり、大勢の人が練習に詰めかけました。
カポエイラは本当にロマンチックです。

今日の練習内容は、
セクエンシア ジ メストレ ビンバ
これは我々のスタイル、カポエイラ ヘジョナウを創始したメストレ ビンバが編み出した8
種類の攻撃/防御を組み合わせた、2人組でこなす型。
基本的な動きの組み合わせで、これが実践のカポエイラですごく活きてきます。
セクエンシア=英語ではシークエンス=連続。
グルーポテンポで1人前のカポエイリスタとして認められるには、1番から8番までを休
まず連続でこなせなければなりません。また例えばとっさに「5番目は?」と先生に聞
かれてもすぐに体で表現できなければなりません。
つまり僕は半人前ということになります(いろいろ忘れているので)。
他には、
ジンガに高低差をつけて、横に大きく移動する
カウンターアタック(コントラ ゴウピ)
連続攻撃(ゴウピ セギード)
イスをおいて、その周りでアウーバチードゥ
バナネイラ(逆立ち)からポンチ(腰にキますねえ)

最後はビジターの人たちとこれらを組み合わせてジョーゴ。
あっという間の1時間45分でした。
こういう練習は非常にためになります。
普段自分が気づかないところ/クセになっているところを指摘してもらったので。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事
2007/12/25(火)
みなさんおめでとうございます!!

日曜は他所の団体のバチザードへ行って来ました。

静岡にあるナゴアス・カポエィラというグループです。



とても爽やかでカッコいいジャパォンというニックネームの先生が代表で、ウチのグループにもファンが沢山居ます。

毎年恒例となっていて、お互いのイベントには良く顔を出し合います。

ナゴアスのメンバーさんはいつもテンポのイベントにも来てくださっています。



竜太さんを始め、結構大人数で押しかける予定でしたが・・・

当日の朝電話が。



「竜太さん熱出していけません。運転宜しく~。」



えええええ。



10人乗りのワゴンはペーパーな俺にはチト荷が重いのですが。。。



というわけで残念ながら竜太さんは参加できませんでしたが

正太郎先生、笹森さん、そのさん、ヒロさん、なおさん、こうめいの7人。抜けてないよね・・?で参加です。



しかし静岡に行くまでに4回もサービスエリアにとまる団体はあるのでしょうか。



内一回は止まって目当てのものが無かったので素通り。

目当ては駒門というサービスエリアのアメリカンドッグでした。

が、上りじゃないと無いと言うことで正太郎さんがっくり。



しかしサービスエリアって財布の紐を緩ませますね。



ついた頃には静岡の鎧をモチーフにしたような会場にてバチザードが始まっていました。



ホーダアベルタ(開かれたホーダ、交流ホーダ)を何回かはさんでバチザード(洗礼式)、トロッカジコルダス(昇段式)、と進みます。

大体自分の帯と同じ段階の人を見てあ、この人うまいなぁとか思ったりして楽しみます。



最後の帯を取った人はウチで言う赤帯でしょうか、卒業生、そうそうとれない帯だと思います。

10年もやっているとのこと。

流石にもちろん上手かったし、スタミナもあって、そして周りからのAXEも凄かった。

このグループに必要な人なんだなと感じました。



やはり真剣に頑張る姿を見ると応援したくなります。

そもそもバチザードには応援しに行くのです。

そのぶんうちらはコーラス、パウマス(手拍子)、時には演奏で応援します。先生クラスでないとトロッカジコルダスでは

ジョーゴできません。

先生と生徒のこう、師弟関係みたいのが見え隠れして暖かい気持ちになれます。



ホーダアベルタでは1回はでましたが、依然として他所に行くとやはりその場に呑まれてしまう課題が。

自分のジョーゴが出来ない。こう、どこでも自分のジョーゴが出来るようになりたいなと、

そもそも練習量が足りないな・・と思わされました。



多分彼らは少なくとも俺より練習してるだろうなと。



自分が他所の人に勝つという事がしたいわけではなく

そもそもカポエィラはやはり同じレベルくらいの人とやると駆け引きが楽しいわけで、

上手い人にそう思われたい、また思いたいわけです。

カポエィラで友達になるにはコイツとジョーゴしたいと思うかどうかだと思います。



ただ蹴って避けて、笑顔も無く、ではつまらない。



ジョーゴの後の握手を見てください。

握手だけなのか自然と抱き合うのか。お互いの健闘を称えあうと言えば大げさだけどそういう時もあります。





でもこう他所の団体に行くと、練習へのモチベーションをあげてもらえていい機会だなと思います。





帰りは正太郎さんの念願のアメリカンドッグをゲットして帰りました。

そして俺の車の経験値が20くらい上がりました。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド