みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2007年11月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/11/28(水)
僕の背を見て育って!!

さて。毎日練習があるというありがたい状況がもはや普通となってしまっている危険なグルーポテンポですが、火曜は少し特殊な日です。なんと昼・夜・深夜と3時間帯も練習があるのです。今日はその恩恵を受け、夜の音楽練習と2130スタートの深夜練習に参加してきました。


前半戦、今日は生徒四人と少なめでした。音楽練習は参加面子によって内容も大きく変わり、それぞれが新しいものを持って帰れるよう先生が配慮してくれるのがポイントです。今日は今までコーラスしか返せなかった歌二つのソロを学びました。カポエィラの歌は複雑なリズムの組み合わせが多く、場を盛り上げられるようになるにはかなりの練習を要します。次のホーダまでにはしっかり復習しておきたく思います。


後半戦、音楽練習に引き続き正太郎さんです。「相手の蹴りを避ける→後ろに回り込む→更にアウー(側転)で移動する」と段階を踏み、状況に応じてジョーゴ(組手)の中で使い分けられるよう練習しました。

練習の最後は自由なジョーゴで締めることが多いのですが、その日の練習で習ったことを実践するのは非常に難しいです。練習では相手の決まった動きにあわせれば良い話ですが、ジョーゴでは相手が何をしてくるかわかりません。かといって練習でやったことを出すのに終始していては実に不自然なジョーゴになってしまいますし、あくまでも自然な流れで出せるようになることが目標。そのためには多くの実戦経験を積む必要があるため、こういう場では遠慮せずに入った者勝ちだとよく言われるんですね。特にビジターの方は遠慮される人も多いですが、臆さず自由にやってもらえるようリードしていきたいですね。

グループの先生方は自分達が思ってるよりもずっと良く生徒一人一人の癖や苦手分野を把握していて、練習には必ずと言っていいほどそれらを改善するための内容を盛り込んでくれています。苦手分野だからと言って放置せず、しっかりと確実に身につけていきたいですね。自分は腰がうまく入らず蹴りがショボイのが目下の問題です…アクロバットしてる場合じゃありません。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/11/28(水)
まだ記憶あります

俺は正太郎さんの結婚パーティではバーカウンターを担当してました。
バーで働いてたわけではないけどレストラン内のバーの仕事はしてましたので。

皆かわりましょうか?とか言ってくれるんだけど実は楽しんでました。
むしろ逆に混乱するから皆やんないで~的な。
黄帯の淳君とか村井さん、黄緑のグッキー、そのさん、こうめいあたりが働いてました。



色々と種類はあったのですが、皆やはり生ビール。(生ビールサーバーおきました!)
あとガラナ?
ブラジルの代表的なカクテル、カイピリーニャ(カシャーサというスピリッツとライム、シロップ(ホントは砂糖で)でつくります)

折角お母さん方が切ってくれたライム、無駄にしてしまってすみません!(><

バチーダジココ(カシャーサ、シロップ、ココナッツミルク)もあまり出ず。
宣伝が足りなかったなぁ。

ココナッツミルクがありえないほど余ってウチにあります。

最後の方はスタジオの社長からプレゼントということで、

モエシャン!!
ヴーヴークリコ!
森伊蔵!

どれも店で買ったら超高いものですが!ありえないプラカップで配りました。。。



正太郎さんはちゃんぽんのせいで記憶をなくしてました。



会自体はとても楽しかったです。
子供が暴れまわってとても微笑ましい感じでした。

中の様子があまりわからなかったのが残念ですけど、色々交流が出来たのではないでしょうか。
他所の団体の先生方とのホーダアベルタ(開かれたホーダ)はビジターの人たちは初めて見た方も多いのでは。

カポエィラはうまくなるとああいう風にジョーゴで会話が出来るのですよ!
俺はまだまだまだまだです。。。最近痛感。

しかし今年はテンポの新しい形が色々見えたのではって感じですね。
浅草のアシェーブラジルバイーアにしろバチザード、そしてこの結婚パーティ。

皆楽しませようという意識が年々高まっているのを感じます。&実際に成功している。
俺もついて行かねば。
俺の企画した何年か前のクリスマスイベント、子供イベントともに未熟な部分が多かったなぁ。

なにはともあれ林さんお疲れ様でした。
ささもりさんさすがでした。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/11/27(火)
まずはこの一言から。

正太郎さん&ヒロさん、ご結婚おめでとうございます!!
ポルトガル語でもおめでとうと言いましょ!!
Parabénsです、パラベンス!!

二人が付き合ってるという、世界仰天ニュースを聞いてから、
早一年以上が経ち、今年の秋にめでたくご結婚!!

ニュースを聞いた時は、私をはじめ、あまりにもびっくりして、
鉄砲をくらった鳩の顔になった人が何人もいて、テンポ鳩化現象が
起きたこを思い出します(笑)

まぁそんなことは置いといて、当然テンポで出会った
先生・正太郎さんとヒロさんの結婚パーティは何は無くとも、
カポエィラが無いと話にならないでしょうということで、
当然ホーダを結婚式でやります。

最近の噂によると、結婚式でカポエィラを見ると、
幸せになれるというジンクスがあるとかないとか。
いやでもカポエィラのあのエネルギーは
めでたい席にはもってこいですもんね。

今回の結婚パーティではカポエィラだけでなく、ブラジルらしくて、
手作りのあったかいパーティを二人にということで、
青帯の林君が幹事となり、かなり頑張って準備してくれてました。
(この場を借りて再び・・・、
ほとんど手伝えなくてごめんなさい!そしてお疲れ様!)

そして当然、今回はご飯もブラジル料理がメインです。
ブラジルの豆シチュー・フェイジョアーダ、ご飯などは
ブラジルレストランでのケータリング。

ソーセージや果物は子供の生徒のお母さん達にご準備頂きました。
いつもイベントごとにお母さん達に本当にお世話になって、
本当に感謝です!!

つまみ食いしたのだれ!?

そして揚げ物、お菓子類は、テンポの子供の生徒、
はるかのママ(ブラジルのご出身です)のご指導のもと、
カズさんちをお借りして手作り。

その他にもテンポでポルトガル語のレッスンをして頂いている
レズリー先生からもおいしくてかわいい手作りお菓子を差し入れして頂いたり。

私はというと当日、かずさんちでの揚げ物、お菓子作り班として
派遣され、子供いれて総勢7人で準備をしました。

俺一つも食べれなかった~

写真は当日作った料理と献立です。
空悟まだ食べちゃだめ~!

小学生のクウゴとはるかもアメちゃんのラッピングに夢中です。

おしゃべりしながら、ブラジル料理を教えてもらい、
途中、生地をすこし寝かしている間に、カズさんがブラジルのダンスの一つ、
アシェーのDVDを流し始め、みんなで踊ったり。これが結構楽しい。

みんなで一緒にゆったりとご飯を作ったりしていると、
ここはブラジルか?と錯覚したりしつつかなり楽しんで準備してました。


皆さんはお腹一杯食べて満足頂けたでしょうか??


私はというと、どの料理よりも正太郎さんとヒロさんの
あつーいチューで、お腹一杯になってしまいました(笑)

ダイエットしないといけないところなのに、お腹一杯、
これは困りました。完全に二人のせいです(笑)

そして子供たちから二人へのメッセージがまた泣かせるんですよね。
えー話です。
そのまま子供達は二人の席にかじりつき、
正太郎さんの挨拶では子供がつっこんだり。


お幸せな二人をお祝いさせてもらい、私も一杯幸せを頂きましたよ。

お二人へ。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
人生において一緒に素敵なジンガを踏んで、
素敵なカポエィラをするお二人であって下さいね!


正太郎さん、ひろさん、これからも末永くお幸せに!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/11/26(月)
僕が真の主役です

土曜日は、いつもの練習場所を借り切りまして、
正太郎さん&ヒロさんご結婚おめでとうパーティーでした。

場所のキャパシティなどの関係上、招待状を送りきれませんでした
読者のお方々、誠に申し訳ございません。
パーティーに関する全ての粗相(そそう)は幹事の林の責任です。
今月も練習にたくさん顔を出すつもりですので、
「てめぇ、、ふざけるのは眉毛だけにしとけよ!」
などの苦情は林まで直接お願いします。

土曜日は、お祝いに駆けつけてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

当日は
受付→カポエィラのホーダ→パーティー→解散

という流れの予定で、一見その通りに行われたかのように見えたのですが、
実のところ、受付が始まる前の段階で、幹事の予定は全て狂っていて、
キャパオーバーのパニック状態、不安一杯で汗もびっしょり、
カポエィラのホーダが始まる前の段階で
パーティーの進行は僕の手のひらの隙間からスルリと抜け落ちた感じ、
そんな幹事でした。

この場を借りましてお詫び申し上げます。

ごめんなさい。

そして、

ありがとうございます!!!!

一番印象に残ったのは、やっぱり
新婦と新郎の挨拶だったでしょうか。
「新婦ヒロさんのの挨拶はすぐ終わって、新郎正太郎さんの挨拶は長引く」
というのだけが、予定通りでした。

ヒロさん、短くても、心の底から出た言葉、思い出になりました。感動でした。
正太郎さん、実は笹森動画の準備のため、挨拶ほとんど聞けませんでした。

そう、そして一番おいしいところを持って行っちゃったのは笹森君でしたね。
パーティーが始まる前から
「ごめん、林。俺、カポエィラ間に合わないわ。何時まで使える?」
などというふざけた電話をパーティー準備中に掛けて来る笹森君はやっぱり笹森でした。
一番最初に予定を狂わせてくれたのもこの笹森君。
そして睡眠不足顔面蒼白でパーティー会場に到着してからも、パソコンと戦い続けて
完全に忘れていた頃に、笹森動画が完成の知らせが来たときには
もう一番最後の正太郎さんの挨拶の時でした。おいおい!
正太郎さんに時間稼ぎまでやらせてしまって……

動画の出来は、、、最高でしたね!!場内喝采。やってくれました笹森君。
落ちまでつけやがって。皆様のハート鷲づかみでした。
仕事忙しい中、本当にお疲れ様でした。

ともかくも
正太郎さんヒロさんおめでとうございます。末永くお幸せに。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


皆様、次は12月28日の忘年会で会いましょう。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2007/11/26(月)
はい、ケージョ!

以前はよく平日に練習していたのですが、人員削減のあおりを受け、なかなか練習に行けなくなってしまいました。 ので、土曜日によく練習しています。
週末に参加している皆様、よろしくお願いします。
テンポで一番体脂肪率が高いのが自分です(笑)
さて、本日は正太郎先生とヒロさんの結婚パーティーというものに参加させていただきました。
ホーダあり、ケーキカットあり、プロジェクターありと、盛りだくさんのパーティーとなりました。
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
正太郎さんとヒロさん、末永くお幸せに・・・
と心から願う次第です。
自分の幸せはいつ来るのでしょうか・・・

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド