みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2007年10月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/10/31(水)
sasamorijuku.jpg

こんにちは。家が塾をやっている笹森です。
社会人になるまで6年ほど数学を小~高校生に教えてました。
数学でお困りの方の心の隙間お埋めします。

火曜の練習はちょっと狭めで天上低めな場所なんです。
古株にとっては、昔の練習場所を思い出させる場所ですねぇ。
さらにこの日のメンバーは古くからの同期さやかさんとおれだったので
こっそりと懐かしさに浸りながら練習してました。

ゆっくりとした動きを中心に床の動きが多めな練習でした。
相手の次の動きを察知してこちらの出方を変化させる、これが大切です。
知らず知らずのうちに、日常でも物事の先を読みながら行動するように
なっていきますよ。
よくブラジル本部の先生が言う「カポエィラは練習の場だけじゃなく、
日常生活でも続いている」ということの意味するひとつだと思います。

ビジターの人達も汗ですべったり、ぎゃーと声が出たりしながら楽しそうに
練習してましたね。ビジターのある素敵なおやじさんは体が締まって
きてました。これも日常に続くカポエィラ効果でしょう。
ビール飲み過ぎには気をつけてくださいね(笑)

練習後は、チーズうどんに大根おろしとワカメを入れて失敗しました。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
2007/10/31(水)
こんにちは。緑帯の㊧です。「左」はカポエィラのアペリード(あだ名)で、ポルトガル語で「Esquerginha」といいます。普段は展覧会や映画館の制作、運営全般の仕事をしています。

今日の練習は角筈地域センターという場所で行われました。メンバーの参加者は、林君(青帯)と、幸明君(黄緑帯)、そのほか、ビジターの皆さんが多数参加していました。

今日の初級は正太郎さん担当で、コンパッソからアウーにつなぐことを軸とした練習でした。長身で手足の長い林君と幸明君が向かい合ってアウーをしている姿は大車輪が回転しているようで、見ていて美しくさえ感じました。

一方、ミニサイズの私のアウーは、全く別製品。

ただ、カポエィラをはじめてから、自分の身体に関して、新しい視点(これをサード・アイと呼ぶのかはわかりません)が開けたような気がします。自分の身体を一歩引いて眺められるようになったというか。まるで、ちょっと離れたところに、私がもう一人いて、見ているような感覚です。

私は背が小さく、身長156センチ(最近、1センチほど身長が伸びました!)、脚も申し訳程度の長さしかなく、身体も絶望的な硬さです(ストレッチで開脚をすると、熊のような自分に今でも悲しくなります。青帯の久保くんよりも、身体が硬いといわれていますが、いやいや、私のほうが硬いと思われます)。

これは「身体の性格」です。パフォーマンスをする上ではマイナスのようなことばかりですが、実はカポエィラにおいては、自分の動きを作り上げるために用意された、役作り要素なのじゃないかと思うのです。

残念ながら、短い脚を真っ二つに裂いて長くすることはできず、この歳で、更に身長が10センチ大きくなることはないでしょう。じゃあ、背が低くて、脚が短い人間がするジンガとは何か、身体の硬い小人がする技とは何か、こういう「カタチ」の女性がホーダでどう動くか、などなどぼんやりと考えながら練習をしています。

私はブラジルにはまだ一度も行ったことがないのですが、よくメンバーの人々からブラジルの話を聞きます。ブラジル人はほとんどが混血。さまざまな民族が混ざって、共に暮らす大きな国です。肌の色から、身体のサイズから、すべていろいろ。そもそも、国自体が、いろんな「カタチ」を持っているのだから、カポエィラをする人々もいろんな身体の「カタチ」と、それに伴った表現があるはず。

なんだか、長くなってしまいました。この続きは、また今度。

アサッテ、闘病に近い筋肉痛がやってくるでしょう。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!



関連記事
2007/10/30(火)
誕生日おめでと~

カポエィラをはじめたきっかけは、同僚がグループの人に一目ぼれしたことがきっかけで練習に行くようになり、カポエィラにはまりました!!!

そうそう、昨日うちのホーダだったんですがなんと私『のどちんこ』が腫れて声も出なくなってしまって、行けなかったんですよ。。。
息できなくなるかと思いました。痛いし、うがいすると窒息しそうになるんですよ。
超→ビックリ☆みなさんそんな体験ありますか?

おお~~っと、かなり話がそれた。

では本題に

今日は子供イベントがありました。今回で③回目になるんですけど今年は★秋の運動会★みたいな感じで、運動会風にしてみました。
大人、子供、ごちゃまぜチーム対抗でやったんですけど、みんながむしゃらにやってました。
王様ドッヂボールとか、リレーとか、シッポ取りとか・・・・・あとエアロビとか♪もちろん最後はカポエイラをしましたよ!!
それとこの日ははるとくんの誕生日みんなで誕生日ホーダもしました☆!

みんなの楽しそうな顔をみているだけで楽しくなりました♪ときには苦しそうでしたが・・・・とくにママさんたちが・・・・

なんといっても主役は子供。子供って元気なんです!そしてドッヂボールが好きなんです!!!目がキラキラ輝いていてかわいいんです。たまに冷たい子供もいて、ちょっかい出しても無視されて落ち込むこともあるんですけど・・・・あ、ちなみに一昨日の日記を書いた黄帯の○○○くんなんですけど。どうもいつも私の存在自体無視するんですよ。きっと愛情の裏返しですね♪

それにしても、今日はカポエイラしているときとはまた違う子供たちの一面を見ることができたな~~~と思った一日だったのでした。

やっぱり子供って世界の宝ですね☆

それでは、今日はこのへんで~~~あっ!!!集合写真撮るの忘れた・・・・
いまさらですね。さようなら~~

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2007/10/29(月)
2007_1027_222129.jpg

みなさま、こんにちは。
林より長く青帯を巻いているのに全然帯が臭くない笹森と申します。
普段は終電まで働くゲームデザイナー(ビデオゲームの企画)です。
鉄○、塊○、太鼓の達○、テイルズオブ○、などがキーワード。

本日は朝早くから中学校の文化祭で中学生約30人にカポエィラを
教えるとこから始まりました。
生意気盛りかと思いきや良い子達だったので良かったです。

そして夜はカポエィラの本番、ホーダがありました。
他の団体からの訪問もあったりしながら1時間半続けます。
円を囲み歌、楽器などで盛り上げる中でかわるがわる2人が
カポエィラでやりあうのです。
際どい攻防やおふざけにアクロバットもあります。
円の外では観客も酒を飲んだりしながら観てたり。
以前日記を書いたビジターのヒ○さんがよく酒を飲む!

是非皆さんも気軽に観に来てください。基本的にホーダは第四土曜に
やってます。カポエィラを練習しているとこーなるんだぁ、ってのがわかります。
歌や楽器も含め、カポエイラの動き以外の活躍も見れますよ~。


あ、ちなみに朝の中学校のそれは、起きたら集合時間で行ってません。
前夜疲れてぶっ倒れているおれに、優しい優しいおかんが目覚ましをセットしてやると言ってくれたんですが・・・

スイッチが入ってなかった!!

以上、駄目な社会人でした。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
2007/10/28(日)
2007_1027_110159.jpg


みなさんみなさん、聞いてください。
青帯の笹森さんが川中島中学校に来るといったのに来なかったので、おかしいとおもいませんか?
青帯なんだからきちんとしなさいと言っといてください。
あと、電車でこうめいくんがまどに「ささもりささもりささもり」とビリンバウで書いていました。
ぼくは風邪を引いて熱が出てしまいました。
川中島中学校でカポエィラを教えました。みんなカポエィラがうまくってびっくりしました。
ぼくも楽しかったです。
そのあとおすしを食べました。そこのおすし屋さんはあんまりおいしくなかったです。

<空悟くんの書いた日記そのままのっけてみました。
 知らない人はわけわかんないですね。
 朝から川崎の中学校の文化祭でカポエイラ教えてきました。
 そのとき感じた素直な感想ですね。
 子供ながらに遅刻は犯罪だと理解しています!!(Xotaro)> 

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド