カポエィラ・テンポの入門者

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/01/05(火)
みなさん、こんにちは!

ご要望にお応えして、再びメストレ・ビンバ解説ワークショップを行います!!
前回参加出来なかった方は是非この機会をお見逃し無く!!

ではワークショップの説明をどうぞ↓

******************************************************

カポエィラには幾つかスタイルがあります。
私たちが今テンポで練習しているのはRegional(ヘジォナウ)という
スタイルで、メストレ・ビンバが作り上げたものです。

今回はそのメストレ・ビンバの生涯についてブラジルで制作された
ポルトガル語のドキュメンタリーDVDを日本語で解説します!

bimba.jpg


違法だったカポエィラをどの様に広め、
国技として認められるまでに至ったのか。
ビンバのカポエィラへの情熱、哲学がどの様なものだったかを、
最後の時までをビンバと共に過ごした弟子や
家族のインタビューを交えつつ、当時の貴重な映像と共に
紹介していきます。





実際にメストレ・ビンバの映像が収録されている
貴重なDVDですので、この機会に是非みなさん
私たちが練習しているRegional(ヘジォナウ)を
作り上げたメストレ・ビンバについて知ってみましょう!!


■日時: 1/17(日)9:30~11:30(2時間)
■場所: 柏木地域センター(1F 会議室2)
■アクセス:JR 「新宿駅」 徒歩18分
      東京メトロ 丸ノ内線 「西新宿駅」 徒歩10分
■内容: メストレ・ビンバの生涯についてのDVDを日本語で解説
■料金: 1,500円
■定員: 30名
■申込方法: メール( gentil@tari.jp )にて以下の項目を書き添えてお申し込み下さい。
* お名前
* もし所属しているカポエィラの団体があればその団体名
* ご連絡先(e-mail)
お申し込み後、こちらから確認の返信メールをお送りします。
※定員に達した場合は締め切らせていただきますので、ご了承下さい。
2009/12/28(月)
こんにちは。東新宿支部の笹森です。

先日、12/24(木)の東新宿支部の練習は「12月24日を祝う集い」でした。
マサチューセッツで世界初のラジオ放送がおこなわれたり、大阪市営地下鉄今里筋線の今里~井高野間が開業したこの日を祝います。

この日は「練習着の制限なし」としました。もちろん普段通りの格好の人も来ます。
が、誰もコスプレしろとは言ってないのに、集まる異形の面々!

阿闍梨
北条時頼(1263年12月24日没)の法要のために現れた僧侶。

マウンテンガール
ニンジャに憧れて来日した勘違い外人女性。

ケーダ ジ ヒンで出初式
祭りと聞いて居ても立ってもいられなくなった浅草の神輿担ぎ。

東新宿の月曜専属メイド(木曜出張)
勤め先のヒザまくら耳かきメイドカフェへの道を間違えて練習に来ちゃったドジっ子メイド。

猫又
近所の猫。

大人のロウソク
練習場所にあったろうそく。


とりあえず普通に練習開始!かぶり物の人たちは前が見えない。
アップ~ストレッチ~基本動作の復習という流れの中、ケーダ ジ ヒンの練習に入ると突然奇声が!

久保頭2:50
伝説の芸人、2:50が登場!床に激しく腰を打ちつけながら動きまくり!
二人組を作って練習するとき、みんな彼以外の相方を作ろうとしていました。


L太さん
騒ぎを聞きつけてテンポの代表まで駆けつける一大事に。

そして一通り基礎の復習をしたら、プレゼント交換会のスタート。
モルチ イ ヴィーヴォというブラジルのゲームで勝ち組・負け組を決めます。
(モルチ=死、と言われたらしゃがむ。ヴィーヴォ=生、と言われたら立つ)

フュージョン
さらに片足で立って相手の腕を押す相撲で順位を付け、勝った順にプレゼントを選びます。
マラカス、ポケモンふりかけ、USBに差すと腹筋する犬、加藤鷹の著書「秘技伝授」など色々なものが交換されました。

そして締めはホーダです。
動きづらい格好の中みんな良く動いていました。(神輿担ぎは凄く動きやすそうでしたが)

百鬼夜行
最後には見学に来た雷様(ではなくてトニー師範の奥さんアニー)も一緒に挨拶をして終了。

ク○○○○ケーキ
練習後はケーキが出現!捕獲して美味しくいただきました。


さて
カポエィラは発祥こそ自由を得るための闘争の手段というシビアなものでしたが、
時代が変わるにつれ様々な面を持つようになりました。
その一つは「遊び」。
カポエィラの組み手をジョーゴ(=ゲーム)というように、楽しむためのものでもあるのです。
また、メストレ・ビンバの直弟子であり、カポエィラ・テンポのトップのメストレ・トニーの
先生であるメストレ・ヴェフメーリョ ヴィンチ イ セッチは破天荒でイタズラ好きでした。

これらを踏まえた上で、ゲーム会社の企画としても働く笹森の支部は、
基本に忠実なカポエィラを心がけるとともに、「楽しいこと」を大切にしています。
ヨハネ・ゲヘイロ・Ⅱ世
2009/12/25(金)
みなさんこんにちは!最近とっても寒いですね。
風邪を引かないように気をつけてくださいね~。

さて、明日は今年最後を締めくくるホーダ!
今年の練習の成果を出せるように頑張りたいです。

あ、観覧はご自由にして頂けますので~!是非どうぞ。

ホーダの前の18:10~19:10は未経験者OKの超初級クラスもやってます!
お気軽にお問い合わせ下さい。
すでに4人は体験参加の人がいます~

capoeira@t.biglobe.ne.jp
070-5578-7272


そしてその後は忘年会!
テンポに練習に来ている色んな人と親睦を深めるってことで
黄緑帯の斉藤さんと私タリが幹事となって行います~!

今、参加予定の人がメンバー、ビジターの方を合わせて50人ほど。
すごい盛り上がりそうです!きっと和気あいあいです!

予定が分からず保留にしていたけど、参加出来るようになったという方!
今からでもちょっと連絡してみてください。なんとかなる様に頑張ります!

ホーダ、忘年会の詳細は以下ご覧下さい☆



【 ホーダ 】

■時間: 12/26(土)19:20~20:30
■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/kent_kyoten_joho_print.cgi?PRODUCT_CD=0001442513&KYOTEN_CD=0159302
■アクセス: 
JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分 
東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
   3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
■大江戸線 都庁前駅 徒歩12分

※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!


【 忘年会 】

■日時: 12/26(土)21:00~23:30
■場所: 鳥元(とりげん)新宿西口店(東京都新宿区西新宿1-12-7 第2清新ビル1・2F )
(PC) http://www.hotpepper.jp/strJ000011520/map/?vos=nhppalsa000013
(携帯)http://hpr.jp/strJ000011520/map/stamode0/mE139_42_1_75N35_41_11_7/gt/?SA=SA11&PC=W001&PRV=MSD01021&uid=NULLGWDOCOMO&vos=hpp403
■金額: 3,500円(飲み放題)
■その他: 二次会はその場の流れであるかもです!
■参加方法: 青帯タリ(gentil@tari.jp)までメール下さい。

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド