超初級クラスのビジターさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/03/18(日)
こんにちは!カポエイラ初心者のテルです。
先週初めてレッスンを受けたのですが、期待以上にめちゃくちゃ楽しかったので、
先日2回目のレッスンへ行くと、なんとその日は誕生日ホーダがある日でした。
レッスンの終わりに、3月BDの方はいますか?と問いかけがあり、
ためらいながらも手を挙げたのですが、これが大正解でした!

カポエィラ2回目

とにかく見るものすべてが初めてで、終始驚きと感動の連続!!
全く動けてなかったですが、メンバーの方々にリードして頂いたおかげで、
勝手にやれたような気分になっていました。それでも本当に楽しかったです。

やれてる

今年で32歳を迎えますが、あんなに活気のあるアツいお祝いは初めてです!
終盤になるまで、足の裏の皮が剥けていることすら気がつかなかったほど熱中しました。
しかも周りの方々がすぐにバンドエイドやテープを譲って下さり、そんな暖かさにも感動しました。
おまけにケーキのご用意まであり、嬉しい限りでした。すごくおいしかったです!

サンバも出た

ケーキも出た

結局、たった2回しか来ていないのにいいのかな、と思いつつガッツリ楽しませて頂きました!
本当にありがとうございます!
これから継続していきたいと思いますので、
よろしくお願いします!

アヘ顔ダブルピースと霊
2009/10/11(日)
Wさんの備忘録を発見したので転載の許可もらってここにアップさせてもらいますー。
同じぐらいのレベルの人の励みになるかな?



今日、カポエィラの練習に行ったので備忘録を書きます。

■基本動作
・ジンガ
 あまり意識しなくても手と足が動くようになってきた。
 先生やうまい人の動きを見て、その動きに近付けるようにしていこう。
 前回でスタンプ3つ済。

・ホレー
 しゃがんでからの移動。
 これは3回目の練習だったっけか。
 体も動きを覚えたようで、それなりには動けるようになっている。
 ただむやみやたらに動くのではなく、相手の側面に回り込むように。
 今回、スタンプ3つ目。

■基本の蹴り
・メイア ルーア ジ フレンチ
 前回の練習でもやった蹴り。
 自然体で。
 今回、スタンプをもらって、3つ目まで到達。

・ベンサォン
 前蹴り。
 一度膝を抱え込んでから、まっすぐに押し出す感じで。
 これも今回スタンプをもらい、3つ目まで到達。

・ケイシャーダ
 これもメイア(中略)フレンチと同様、前回の練習でやった蹴り。
 前回うまくできなかったのが悔しくて・・・。
 実はこっそりと一週間ずっとイメージトレーニングしてた(笑)
 会社の昼休みに、公園で足運びを練習してたり。
 その甲斐あって、今回はしっかりと体が動いてくれた(^-^)v
 これも今回スタンプをもらい、3つ目まで到達。
 意識して練習していただけに、喜びもひとしお!

■基本の回避動作
・エスキーヴァ
 今回、ようやくこの動作がなじんで来た気がする。
 今までは蹴りが来ても「どっちに逃げるんだっけ?」だったのが、
 今回はほとんど考えずに体が動いた。
 まあもちろん、まだまだぎこちないけど。
 今回、スタンプを1つもらって、3つ目まで到達。

・エスキーヴァ ジ ヘクーア
 後ろに回避するエスキーヴァ。
 ベンサォンの回避に。
 その後の移動時に、行き先を変更するときにまず手をつくよう意識する。
 今回、スタンプを1つもらって、2つ目。

■その他
 なんとなく、体が慣れてきたのかなあ・・・と思った日。
 今までと比べると不思議なくらい動けている気がした。
 体力的にも、前より疲れを感じなくなってきたし。
 
 ジョーゴで、相手が回避から移動した際、こちらも移動して対面にいるようにすることを意識すること。



今年いっぱいで超初級卒業(「基本動作」「基本の蹴り」「基本の回避動作」の全項目でスタンプ3つ)できるといいなあと思っていたけれども、もう少し早めにクリアできるかもしれないね。

自分のペースでしっかりとがんばる(^-^)
やっぱり、やるからにはうまくなりたいもの。
2009/06/26(金)
(※ 6月27日(土)渋谷支部のレッスンはありません。ご注意ください。)

はじめまして!超初級者クラスのタカシです。

まだ2週間前にカポエィラ始めたばかりの、ちょ~初心者です。
今日は渋谷支部の練習に参加させていただきました。
仕事の都合で平日だと早い時間に参加できないのですが、
遅い時間から開催している曜日があって、カポエィラが
したくてたまらない自分には、涙が出るくらい有難いです!

カポエィラは結構前から興味があったのですが、
どうしても「体硬い」「倒立できない」「漠然とした不安w」
といったこともありなかなか踏み出せずにいました。。。(汗)

でも、テンポの超初級者向けページの
「いずれもできるようにするのが自分達の仕事です!」というあたりを
読んだ途端、ふと気づいたら体験を申し込んで、更に気づいた頃には
もう(まだ?)6回も参加してました。極端ですねw

体は本当に堅く、開脚前屈なんか後ろに倒れないようにするだけで
精一杯です(涙)でも最初自分が思ってたより蹴りの足があがる感じがして、
柔軟性がない自分でもなんとか大丈夫かも、と思って(自己暗示?)ます。

今日は新しい技として、
一歩踏み込んでのアルマーダ(アルマーダ ジ アヴァンソかな)
とメイアルーア ジ コンパッソをやりました。どっちも情けないくらいに
できませんでしたが。。。 私のアルマーダを写真に収めようと、
林先生ともりもりさんが一生懸命シャッター押していただくのですが、
あまりにも私がNG連発してしまい、TAKE5ぐらいでやっとそれらしいものが
撮れました(笑) でも最初はヘナチョコだったメイアルーア ジ フレンチも
幾分マシになってきて、あー、続けてれば確実に上達していくんだー、
と実感している今日この頃です。

少し組手もしたのですが、思うようにできず、次回への課題です。
イメトレではちゃんとできてたんですけどね。イメトレでは。

練習の最後に、もりもりさんからのメロン差し入れをいただきました!
大変美味しゅうございました。(岸○子風に)
汗だくで干からびてた体に染みわたりましたー!

最後に。テンポの方々は本当に親切で、
楽しんでカポエィラさせていただいてます。
ありがとうございます! これからも宜しくお願いします!

アルマーダ ジ アヴァンソです

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド