FC2ブログ

レッスン情報

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/02/13(火)
こんにちは。
緑帯のsininhoです~
お相撲に引き続き~今回の特別レッスン

「ラザーニャと翌日食べるフェイジョアーダを作る会」

林先生カナコ先生のレッスンで大事なポイント✨
1. 日本にある材料で作れること♪
2. 自宅でもばっちり再現できるように大人が調理実習すること♪
3. 何より楽しむこと♪

ブラジルの文化に触れられる~そして本場のブラジル料理を美味しくいただける食いしん坊のわたしにはピッタリです♪

しかも今回は当日食べる用に
ヴェフメーリョ先生の奥様ホベルタ風のラザーニャ✨
ラザーニャを焼いている間にフェイジョアーダの仕込みをするというスペシャルなスケジュール!

それでは楽しいレッスンの様子をお楽しみください~✨
021023.jpg
まずは1つ目のポイント!日本にある材料で作れること~♪

021022.jpg
おうちに帰っても作れるようにレシピもしっかり教えていただきました~

021010.jpg

DSC_0273.jpg

DSC_0283.jpg
大人の調理実習~✨

021024.jpg

021025.jpg


02108.jpg
サラダとラザーニャを作りました~!とっても簡単✨
これならわたしも1人で作れそうです~(*^-^*)

02105.jpg

02106.jpg
こんなに美味しそうにできました~✨
簡単なレシピなのにとっても美味しかったです~!!
なんとワンタンの皮でも作れるみたいなので今度やってみようと思います~

そして翌日のためのお土産用フェイジョアーダの仕込みをします~
今回調理実習の同じグループ、同期のジガンチです。最近お料理教室に通っているそうな料理男子です~021012.jpg

021011.jpg

02103.jpg

$RVPG6PO.jpg

フェイジョアーダを煮込んでいる間、林先生が美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくださいました~
02101.jpg

カナコ先生がブラジルで買ってきた豆でアニーさん流煮出しコーヒーも作っていただきました~
02107.jpg
ここでお伝えしきれないくらい本当に盛りだくさんのお料理レッスンでした~✨
わたしもいつか林先生やカナコ先生のようにブラジルにいって本場のブラジル料理を教えていただきたいです!

お土産用のフェイジョアーダ、本日おうちで煮込んで完成しました~
02104.jpg
家族にも味見してもらって~喜んでもらえました~!
今度は頑張って作ってみようと思います~!

またこのブラジル料理教室開催されるようですので
気になかった方は次回ぜひ✨✨✨
ブラジルがもっと身近になります(*^-^*)

タグ : カポエラ ブラジル カポエイラ カポエィラ

2018/02/05(月)
こんばんは。
緑帯のsininhoです。
今日は相撲部だった林先生の

「お相撲さんの下半身の使い方」レッスンでした!

100回四股を踏む…

sumou1.jpg


そんなことできるのかと恐怖を覚えながら・・・素敵なカッコ良いマルテーロゥのために臨んだ相撲レッスン…
楽しくてあっという間の70分でした✨

みんなで頑張ると四股100回も楽しくできますね☀
明日の筋肉痛がこわいですが(笑)

今日のレッスンでは四股の他にもお相撲の知識や護身術
足の裏や股関節の使い方はもちろん!お相撲さんの得意な技を聞けたり興味深いレッスンでした!

それではレッスンの様子を写真でお楽しみください!

sumou27.jpg

sumou26.jpg

sumou9.jpg

sumou8.jpg

お相撲さんのよく見るこの動作の意味も教えていただきました~

sumou3.jpg

sumou4.jpg

sumouo5.jpg

sumou10.jpg

護身術や相撲の技も♪

sumou25.jpg

sumou22.jpg

sumou21.jpg

sumou24.jpg

そして四股を踏み続けます!!!ひたすら・・・100回を目指して~✨

sumou2.jpg

sumou7.jpg

sumou13.jpg

流石林先生✨すごく足があがっていて素敵です!

sumou23.jpg

sumou11.jpg

sumou12.jpg

これからお相撲を観るときはお相撲さんはちゃんと四股を踏んでるかな~とまずそこを見ちゃいそうです。

レッスンはそれだけではなく、最後にカポエイラの活用法!
マルテーロゥやアルマーダを蹴って終了!

sumou28.jpg

きちんと四股を踏むのは難しいですが…
今日のレッスンで自分の股関節の固さを知りました。もっとこの四股を活用しないとです!
今後カポエイラ上達に活かしたいです~
さっき教わった四股をやってみたら、以前よりスムーズにできました!今日の100回効果かもしれません・・・♪

そして2月10日は林先生の
「ラザーニャと翌日食べるフェイジョアーダを作る会」

2月18日(日)はヨガの「セミプライベートクラス」と「カポエイラ前のストレッチ、ヨガバージョン」
ヨガの様子はこちらから♪

今月も特別レッスン盛りだくさんです~
みなさんもぜひ情報をチェックしてみてください~✨

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 大久保

2018/01/30(火)
こんにちは。緑帯のsininhoです。
今日は特別レッスンでのヨガの感動をお伝えしたいと思います✨
yoga1.jpg

アカデミーアではいろいろな特別レッスンが開催されています!
音楽、サンバ、ヨガ、お料理、からだの使い方…✨

わたしはカポエィラを始める前、いろいろな習い事をしてきましたが…
あまり長続きせず…

特にヨガは…
ポーズが取れなさ過ぎてつらくなる。
でもチケット買っちゃったし行かなきゃ…
でもポーズが取れなくて置いてけぼりになる…を繰り返し
結果…大量にチケットが余る…

いつの間にかヨガはつらいもの…そんなイメージを持っていました。

そんな時~カポエイラに関連するということで…勇気を振り絞って
黄帯カナコ先生のヨガにちょっと参加してみました!

23231359_784141831752716_9032679179757284941_n.jpg

yoga5.jpg

yoga6.jpg

yoga3.jpg

はじめてヨガってすごいと思いました✨

何がすごいって視界が開けました(笑)
こんなに目、見えたっけ?!
まぶしい✨
※視界が開けた理由はカナコ先生によると~わたしはふだんからわりと無呼吸系だそうで今まで使っていなかった部分を意識して呼吸したからそこに酸素がはいって✨というわけです!自分が無呼吸系だと知らず…勉強になります~

しかも伸ばしたことがなかったところや自分がしらなかった体の疲れを知ることができて
なんか自分の体と向き合えた気がしました~
こんな風に丁寧に実践的に教えてくれていたらわたしはチケットを大量にあまらすこはなかっただろうに。
本当のヨガの魅力を知らずにヨガを嫌いになるところでした…

レッスンが終わると体すっきり~!草原に寝たい✨

22852162_781598015340431_6274493820500532687_n.jpg

なんか怪しい広告のキャッチコピーみたいですが…(笑)ほんとです。
みなさんもぜひ1度体験してみてください。


今ではデスクで空いた時間に教えてもらったポーズやストレッチをしています。
あんなにヨガ嫌いだったのに(笑)
目を動かすだけでもすっきりです~

ヨガってほんとは楽しかったんですね✨
これをカポエィラにいかせるなんて一石二鳥~

ポーズができなくても置いてけぼりにもならずカナコ先生が教えてくれます。
それぞれのからだのことも教えてくれるのでお得です!

yoga4.jpg

yoga2.jpg

そして2月4日は

「お相撲さんの下半身の使い方」レッスン!


まさかお相撲までやるなんて思っていませんでしたが
アカデミーアでいろいろな可能性が広がります✨

sumou.jpg

みなさんもぜひこの機会にチャレンジしてみてください~
わたしも頑張って四股を踏んでみようと思います!

特別レッスン「お相撲さんの下半身の使い方」
こんにちは、渋谷蒲田支部の林です。今日は特別レッスンのご案内です。

今回のテーマは「下半身」と「股関節」。
みなさんもご存知だと思いますが、林は大学在学中相撲部に所属しておりました。
手前味噌になりますが、昨年もアマチュアの相撲大会に出場し、75キログラム以下級で優勝する程の腕前。
お相撲さんの安定した腰の移動の方法や、足の裏や股関節の使い方、
意外と知らない正しい四股の踏み方(×100回)、
誰でもすぐに取り入れることができる相撲式護身術も一つ伝授します。
相撲とカポエィラの共通点を感じてもらいつつ、
是非相撲の技術をカポエィラ上達に活かしてもらえればと思います。
マルテーロゥがうまく蹴れない人は特に必見。

・日時:2月4日(日)14:00~15:10
・場所:カポエィラ・テンポ大久保アカデミーア
・料金:大人2000円・月謝払いの人1000円・ビジター生徒さんは回数券使えます。
・服装:動きやすいジャージなど。カポエィリスタはカウサに帯着用必須でお願いします。


2月18日(日)ヨガクラスを開催します。

・12:15〜13:15 セミプライベートクラス
可能性を知るシリーズ「開く」
・13:30〜14:40 通常クラス
カポエイラ前のストレッチ、ヨガバージョン

-セミプライベートクラス(5人まで)
テーマは「開く」です。
目を開く、胸を開く、脚を開く。同じ言葉でも一人ひとり体の使い方は違います。
今回は「ぱっと見は出来ている」「なんとなく出来ている」ではなく奥からガッツリ開いて、血行やカラダの動きをよくしていきます。

-通常クラス
呼吸をしながら、アーサナの代わりにカポエイラ前のストレッチをします。

練習前のストレッチ、何気なく言われた通りにやっている方が多いのでは…と思います。
今回は竜太先生に「カポエイラ前のストレッチで本当はここに効かせたい!」ポイントをインタビューし、呼吸も意識しながらじっくりストレッチをします。

・日時: 2月18日(日) 12:15〜/13:30〜
・場所: アカデミーア
・料金
-セミプライベートクラス (12:15〜13:15) 2000円
細かくカラダを観るので限定5名。
-通常クラス(13:30~14:40)2000円・月謝払いの人1000円・ビジターさんは回数券使えます!
(2クラス続けて参加される方はセミプライベートクラスも通常クラスと同じ料金になります。回払いの方は1000円引き)

・服装: あまり体を締め付けない動きやすい格好
・その他:深めに呼吸をするので、満腹でないほうがよいです。
レッスンの1時間前までには食事を済ませておくことをおススメします。

マットの準備があるので参加希望の方は前日までにxxchocopetal@gmail.comまでお知らせください。
(当日参加も大歓迎です!その場合、ヨガマットがバスタオルをお持ちくださいませ。)
2017/10/23(月)
皆さん、こんにちは!赤帯の その です。

201710202301311d5.jpeg


カポエィラ・テンポ池袋支部があるのをご存知ですか?!7月20日からスタートした一番新しい支部です。

10月20日で池袋支部立ち上げて3ヶ月が経ちました。

2017102023015445a.jpeg

201710202302114ac.jpeg

まだまだ大人数でPOMBA(ポンバ)を踊ったり、カポエィラ練習をする日がありませんが、参加下さっている方々に合わせた内容で練習しています。
http://capoeira-sono.com

3ヶ月目の練習(10/19)は、10月中旬で気温10℃を下回るのは31年振りという寒さと雨。
19:15〜のPOMBAクラスに4名の参加者!

『Energia!!!』 と 『 Axé!!!』

の元気な掛け声と笑顔!
寒かったですがスタジオ内はホットな時間になりました。

20171020195821e41.jpeg



20:30〜のカポエィラ超初級クラスは少しづつ参加者が増えてます!

・何か運動したかった!と仕事帰りの女性
・空手家
・自衛隊の方

様々な方がいらしてます。
更に参加者が増え盛り上がるよう頑張っていきます。
今後とも応援よろしくお願い致します。
皆さん、お友達紹介して下さい〜〜!
池袋でお待ちしています^ ^

【毎週木曜日】
19:15〜20:00 POMBA
20:30〜21:30 カポエィラ超初級
池袋駅北口から徒歩7分 池袋ミントスタジオB1
http://capoeira-sono.com
2017/08/10(木)
Bom dia!! おはようございますー。黄帯のえしこHabilidosaです。

カポエイラ・テンポ的一年の山場。
7月中の大イベント、バチザードもブラジルフェスティバルも無事おわり。








この8月から新クラスが誕生しています。
★☆★「脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエイラ」クラス★☆★



講師はわれらがフッキン王子こと、カツオ先生です♪




  
 

2回目のレッスン、さっそく参加してきました。
このクラスの特色を、わたしなりに勝手にまとめるとですね。



①早朝クラス! 朝7時~8時です。毎週火曜日。    
出勤前に運動できちゃう!夜は仕事の都合でなかなか練習に来れない方にぜひ。お仕事での途中退室もOK。

②脂肪燃焼をめざす!     
朝に脂肪燃焼量が高い状態をつくることで、日中も脂肪が燃えやすい状態で活動できる、らしいですよー。
 
③基本個々人で動いて練習。
二人組を作ったり、最後にジョーゴしたりしません。
メンバーや知らないビジターさんで組んで練習するのは緊張しちゃう~、という方にはおすすめ。 気楽ですよ。





~「脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエイラ」クラスのレッスン風景はこんな感じ~
 
まだはじまって2回目の!早朝なのに!しかも台風予報だったのに?? 
メンバーもビジターさんも、参加者は想像以上に集まっていました。



動く前に、身体作りについてのカツオ先生のミニ講義あり。


通常のクラスとは違うので、ストレッチもいつもと違う感じ。ゆっくり可動域ひろげます。


 
筋肉に刺激をいれていきます。
腰のライン、足の位置、丁寧な解説つき。カポエィラの基本の動きの確認もできました。



だんだんと激しく。カポエイラの動きのインターバル。汗かきまくり。 



二の腕、腹筋、背筋、、全身の筋肉つかいます。





レッスン最後は、みんなで入念に整理体操。これから出勤ですもんね。




練習後は、アカデミーア1階にシャワー室もありますよー。レンタルタオル(大小セット200円)も。




運動して汗かいて、シャワー浴びてさっぱりして出勤。なんて健康的なんでしょう。



カツオ先生からレッスンはじめに、
『普段以上におなかがすきますが、普段以上に食べないように。せめていつもどおりの食事量を。』
とのお話がありましたがががが。





FはFat(脂肪)のF。



整理体操しながら、みんなカツオ先生に食べ物の質問ばかり。
「何なら食べていいですか?」「ハンバーガーは大丈夫ですか?」とか。
   (→F脂肪が多いからNG)
「おすすめの食事はなんですか?」とか、、聞きつつ過ごしました。わきあいあい和やかです。


レッスン後。予告どおり、本当に本当に、おなかへる…

ついつい妄想が。 FはFatのF…

でも、参加したみんな、カツオ先生の忠告をきき。
ハンバーガー・焼肉・ラーメンの誘惑からにげきることができたらしい、、ですよ。
これが夜なら間違いなくビールです。


でも飲まずにすみます。なぜならこれから出勤だから!
耐えやすい!!
   
夏の朝から動いてみませんか?爽快ですよー。
  

いつの日かシックスパックになれちゃうかも!


脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエイラクラス
朝と言う脂肪燃焼のゴールデンタイムを利用しまくりましょう!!
レンタルウェア、タオル、シャワーもあるので手ぶらでもOKです。
場所:カポエィラ・テンポ大久保アカデミーア
料金:2000円。回数券、学割、紹介特典アリ
対象:男女問わず。カポエイラ未経験者から
時間:7:00~8:00
設備:レンタルウェア上下300円
レンタルタオル大小セット200円
シャワー男女2つずつアリ
もう少し遅めの10:30~の超初級クラスもあります!
その他のレッスン情報はこちらをご覧下さい
http://capoeira.or.jp/schedule.php

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド