レッスン情報

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/08/10(木)
Bom dia!! おはようございますー。黄帯のえしこHabilidosaです。

カポエイラ・テンポ的一年の山場。
7月中の大イベント、バチザードもブラジルフェスティバルも無事おわり。








この8月から新クラスが誕生しています。
★☆★「脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエイラ」クラス★☆★



講師はわれらがフッキン王子こと、カツオ先生です♪




  
 

2回目のレッスン、さっそく参加してきました。
このクラスの特色を、わたしなりに勝手にまとめるとですね。



①早朝クラス! 朝7時~8時です。毎週火曜日。    
出勤前に運動できちゃう!夜は仕事の都合でなかなか練習に来れない方にぜひ。お仕事での途中退室もOK。

②脂肪燃焼をめざす!     
朝に脂肪燃焼量が高い状態をつくることで、日中も脂肪が燃えやすい状態で活動できる、らしいですよー。
 
③基本個々人で動いて練習。
二人組を作ったり、最後にジョーゴしたりしません。
メンバーや知らないビジターさんで組んで練習するのは緊張しちゃう~、という方にはおすすめ。 気楽ですよ。





~「脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエイラ」クラスのレッスン風景はこんな感じ~
 
まだはじまって2回目の!早朝なのに!しかも台風予報だったのに?? 
メンバーもビジターさんも、参加者は想像以上に集まっていました。



動く前に、身体作りについてのカツオ先生のミニ講義あり。


通常のクラスとは違うので、ストレッチもいつもと違う感じ。ゆっくり可動域ひろげます。


 
筋肉に刺激をいれていきます。
腰のライン、足の位置、丁寧な解説つき。カポエィラの基本の動きの確認もできました。



だんだんと激しく。カポエイラの動きのインターバル。汗かきまくり。 



二の腕、腹筋、背筋、、全身の筋肉つかいます。





レッスン最後は、みんなで入念に整理体操。これから出勤ですもんね。




練習後は、アカデミーア1階にシャワー室もありますよー。レンタルタオル(大小セット200円)も。




運動して汗かいて、シャワー浴びてさっぱりして出勤。なんて健康的なんでしょう。



カツオ先生からレッスンはじめに、
『普段以上におなかがすきますが、普段以上に食べないように。せめていつもどおりの食事量を。』
とのお話がありましたがががが。





FはFat(脂肪)のF。



整理体操しながら、みんなカツオ先生に食べ物の質問ばかり。
「何なら食べていいですか?」「ハンバーガーは大丈夫ですか?」とか。
   (→F脂肪が多いからNG)
「おすすめの食事はなんですか?」とか、、聞きつつ過ごしました。わきあいあい和やかです。


レッスン後。予告どおり、本当に本当に、おなかへる…

ついつい妄想が。 FはFatのF…

でも、参加したみんな、カツオ先生の忠告をきき。
ハンバーガー・焼肉・ラーメンの誘惑からにげきることができたらしい、、ですよ。
これが夜なら間違いなくビールです。


でも飲まずにすみます。なぜならこれから出勤だから!
耐えやすい!!
   
夏の朝から動いてみませんか?爽快ですよー。
  

いつの日かシックスパックになれちゃうかも!


脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエイラクラス
朝と言う脂肪燃焼のゴールデンタイムを利用しまくりましょう!!
レンタルウェア、タオル、シャワーもあるので手ぶらでもOKです。
場所:カポエィラ・テンポ大久保アカデミーア
料金:2000円。回数券、学割、紹介特典アリ
対象:男女問わず。カポエイラ未経験者から
時間:7:00~8:00
設備:レンタルウェア上下300円
レンタルタオル大小セット200円
シャワー男女2つずつアリ
もう少し遅めの10:30~の超初級クラスもあります!
その他のレッスン情報はこちらをご覧下さい
http://capoeira.or.jp/schedule.php
2017/07/30(日)
こんにちは。Barracudaです。


ブラジルの先生方が帰国され、来年に向けて新しい一年が始まったカポエイラ・テンポ。
実はもう一つ、新しい事が始まっているんですよ!


池袋に新しい支部ができました〜〜!
講師は赤帯の”その先生”です。

ikebukuro0.jpg


豊島区民のワタクシ、池袋支部のオープン初日にお邪魔させていただきました。

レッスン場所の「池袋ミントスタジオ」は池袋駅北口から徒歩10分弱です。池袋支部のホームページに行き方が載っていますよ→→→レッスン場所への行き方

スタジオ内に自動販売機が無かったので、飲み物をお持ちでない方は近くのコンビニか、周辺の自動販売機(沢山ありました)で調達されておくと良いと思います。

スタジオには鏡が2面あり、自分の動きを前からも横からもチェックできます。リノリウムの床は適度な弾力があり足に優しかったです。女性の方のお着替えは、スタジオ内にカーテンで仕切った更衣室がありますよ。

超初級レッスンは毎週木曜20:30〜
お仕事帰りに立ち寄れる時間帯です。


さて。気になる初日のレッスンの内容ですが…


ジンガ


メイアルーアジフレンチ(攻撃)


ココリーニャ(避け)


アルマーダ(攻撃)


ホレー(移動)


ステップ2種類(移動)


をやりましたー!


ikebukuro1.jpg

先生の蹴りをココリーニャで避けます。


最後にレッスンで習った動きを組み合わせてその先生とジョーゴです!
攻撃、避け、移動を組み合わせると、それだけで戦う事もできます。
今日がカポエィラ初めて、という方も動きを組み合わせて先生とジョーゴされてました。すごい!


その先生の明るいレッスンのせいか、笑顔でカポエィラを楽しまれている方が多く、私まで嬉しくなってしまいました。

ikebukuro2.jpg


それと、カポエィラは骨盤や股関節を使った動きが多く、レッスン後は何だかスッキリ!気持ちいいんですよね。


・・・実は私、超初級の前のPOMBAレッスン(木曜19:15〜)にも参加していたのです。
初めてのPOMBAレッスンにワクワクしつつ、POMBAもレポートするぞ〜!と気合いを入れていたのですが…


その先生「エナジーア!」
一同「アシェー!!!(*≧∀≦*)/」
(本当にみんな (*≧∀≦*)/ ←こういう顔になっていました。楽しそう!)


というPOMBAの掛け声(※)が楽しすぎて、なんと写真を撮り忘れるという大失態ですよ。


それくらい面白かったのです。
リズムに乗って動くのは楽しいですし、お尻やウエスト周りに効きそうな動きも女性には嬉しい。サンバも習います。
気になる方は是非体験されてみてくださいね!


※POMBAの掛け声… 踊りの最中に、先生がエナジーア!と言ったら、生徒はアシェー!と返します。どんなにキツイ動きの真っ最中でも笑顔になる、素敵な言葉です。


池袋支部のレッスン情報はこちら(池袋支部ホームページが開きます)

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 池袋

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド