2015カポエイラ昇段式からのブラジル結婚式出席の4人旅

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/12/27(日)
昨日、遅くまでみんな起きていたので、今朝は静か。
上の階もまだ誰も起きていないようだ。
今日は帰国日。学さんは朝出発だ。
学さん、最後にパダリアへ行ってお店のお姉さんと写真が撮りたいというので、笹森先生と学さん、私の3人で出かける。
早朝なのにパダリアにはお客さんがたくさん。
学さん、最初にお店に来た時から気になっていた栄養剤?みたいなものを購入。
後でトニーに飲んだ瓶を見せたら何やらへへへと怪しい笑い、朝から飲んでどーするの?と・・・
あ~そういう系のやつですか・・

atsui yoru

12366592_1030017150351798_856336268_n.jpg
12387849_1030017167018463_1571346123_n.jpg
飲む前と後

そして気になっていたお姉さんと記念写真。良かったね~
1932096_10153532926877599_1610769890_n.jpg

8時過ぎにヴェフメーリョが学さんの迎えに来てくれた。
笹森先生も空港まで一緒にお見送り。
ヴェフメーリョは今日はもう来れないということで最後のご挨拶をする。

その後、キッチンで朝食を作っていると、アニーが電話で誰かと話してる。フラカォンから電話だから代わりなさいと言われ、つたないポルトガル語で、昨日は楽しかったみたいなことを伝えた。多分伝わったのかな?日本語で「ありがとう」と言ってくれた。

昼前に私達も出発。
最後にアニーのご挨拶。かなりお疲れのようだったので、簡単に済ませる。

IMG_2266.jpg

笹森先生とトニー、ジェゴが空港まで着いてきてくれることになった。
途中、ウーゴのお店でランチをして行こうということになり迎えの車来たから乗れと。
えっ?この車で行くんですか?
荷物を載せる荷台、しかも窓なし。そこに笹森先生とももこさん、私の3人で乗る。
室内真っ暗。どこを走ってるのかもよくわからない。

10338779_1031287840224729_4453529395987723291_n.jpg

笹森先生、こんな時も冷静。携帯で地図を見て、自分達が走っている位置を教えてくれた。
ほどなくウーゴのお店に到着。ここまででこの車を降りる。ちょっとホッとする。

最後にバイーア料理をたくさん食べて帰りなさいと言われ、いただく。
美味しい。
こちらに来て一度も日本食を食べたいと思った事なかったなぁ。
毎日、バイーア料理でもいいくらい。
そういえば、学さんもデンデーが気に入ったと言っていて焼きチーズにもかけてたっけ??

ウーゴのお店を出たところで、トニーの姪のダンダーラが来てくれて、彼女の車で空港まで行くことになった。

空港到着。
トニーはジェゴと先に帰るといい、ここで最後のご挨拶。
チェックインをすませ早めに中へ入る。
笹森先生ともここでお別れ。

998984_1031270200226493_9071645628484022453_n.jpg

予定通りサンパウロへ行く。サンパウロ空港は雨上がりなのか地面がかなり濡れている。
空港ロビーでネットに繋ぐと学さんからメッセージが。
フライトで色々アクシデントがあったらしい。
大丈夫?
私達は、何事もなくサンパウロを出国できた。
空港で最後に残ったヘアウを使おうと買い物しようとしたら、価格が全てUSドル表示。
えーっと、1ヘアウを日本円に換算して、それをドルにすると・・・・なんてすぐに計算できないよ。不親切だなぁ
なんとか最後の買い物ができて搭乗。
2週間って、行くまでは結構長いから、あれもこれもできるって思っていたが、全然時間が足りなかったなぁ~などと色々考えながら、すごく疲れていたようでご飯も食べずに爆睡。
アブダビ到着。

IMG_2286.jpg
ラクダもクリスマス仕様になってた

シャワーしてラクダのぬいぐるみを買って成田行きの飛行機に乗る。
サンパウロ~成田間は日本人スタッフもいて、やっと日本語が使える。それと同時に少しずつ現実に引き戻されていく感じもする。
予定より早く成田に到着。
たった2週間だったのに、街の景色はすっかり変わっていて師走の装いになっていた。
寒さに耐えながら家路につく。


旅を終えて
今回は、バチザードと結婚式という大きなイベントがあり、ブラジル本部のみんながとても忙しい状態だった。それでも、日本から来た私達のために時間を割いて色々なところに案内してくれた。私達だけでは絶対に行けないような治安の悪いところ(楽器屋さん)もトニーが一緒に行ってくれていい買い物ができた。
本当にありがとうございます。
それと同時に、いつも毎年日本に来てくださる先生方に対し、自分はちゃんとアテンドできてなかったなぁと反省。来年、来られる時には、楽しんでいただけるよう、ちゃんとアテンドしようと思う。その時は今よりポルトガル語が上手くなっているはず・・・
今回はポルトガル語がほとんどできない状態で行ってしまったため、本部のみんなと思うようにコミュニケーションが取れなかったのがとても残念だった。それでもゆっくり簡単な単語で話してもらったり、笹森先生やももこさんに通訳してもらったりで、なんとか理解できたが、自分の言葉でもっと色々発信したかったなぁと悔いが残る。

これからブラジルへ行かれる方、やっぱり言葉は重要です。
ポルトガル語をある程度できるようにして行った方が断然楽しいと思います。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2015/12/23(水)
今日は女チームはブラジリアに日帰り旅行。
笹森先生と男だけのBahia!!
これを機に溜まっている宿題対応にあてることにする。
宿題① 日本アカデミーア用ブラジル国旗購入
宿題② 日本アカデミーア用布購入
宿題③ 日本食材探索(詳細後報)
宿題④ ポルトガル語本購入

出発から大波乱も、それは別日記参照。多分。
見送り後、朝食。
今日は時間を節約する為にOndina Delicatessenで食べる事に… 残念ながら混む時間帯だったせいか全然節約ならず。食べ終わって家に着いた頃にはVermelhoとの約束の時間になっていました。因みにこちらは、男は、普段から上半身裸でウロついてます。なのでこんな看板。

シャツなし入店お断り!!

帰ってくるとほぼ約束の時間。
Vermelhoの用事ついでに宿題のお手伝い。
Vermelhoの仕事仲間と合流。
因みに初めてチリ人と思われました〜
先ずはVermelhoの礼服試着、こんな感じ。

Mestreみたいにポーズはとってくれず 笑

次はボランティアで貧しい子達用に準備しているクリスマスプレゼント購入、すごい数。
最後はスポーツ用品店で旗GET!! 宿題①達成。
笹森先生はEC Bahia のユニフォーム購入。
BBMP

今日の一言ポルトガル語。
ユニフォーム記載のBBMP=ボーラ バイーア ミーニャ ポーハ これでEC Bahiaファンとはマブダチになれるハズ!!

時間的制約で宿題②は後日。
こちらでは毎週木曜日にRodaがありますが、日本人の帰国前は日本料理作るのが通例。
だが、しかし、調味料がない!!
食材も何があるかわからん!!
ということでBarra地区のでっかいスーパーで調査実施。運良くウーゴが来ておりShopping Barra まで乗せてもらう。shopping Barra はクリスマス一色。メッチャ可愛いエルフのお姉ちゃんおったけど、ハズがしがりの俺は一緒に写真とれず…

本屋みつけてカングール依頼のポルトガル語星の王子さま購入。宿題④達成!

で、お隣のbom preço で食材、調味料の調査開始。ダシがないと日本食は非常に難しいのを実感。次回行くメンバーは少なくとも調味料を持参するこ推奨!色々お土産も購入し帰りは徒歩。海岸沿いでエエかんじ。




浜辺沿いのSpeed 24でアサイー食べて練習前の一休み。こっちはアサイーもそーやけどフルーツジュースがうますぎ。因みに店員にオーダー覚えられました、sem açúcar com leite.
笹森先生とアサイー

続々とメンバー集まりあつ〜いカポエイラ練習。
ジョーゴ 適当

今日はMestreの体調よくなくVermelhoがしきる。Mestreは後ろで帯なし子どもの相手。Diegoも練習してました。途中でMestre は空港へブラジリア組のお迎えに。

晩飯は笹森先生とcaranguejoに。
明日の日本食の相談。
カランゲージヨ オンジーナ

ブリジリア組も帰宅し、最終打合せ…しつつみんなお疲れでいつの間にか夢の世界に。
夢の中でもカポエイラ
ダブル メシカーノ

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2015/12/19(土)
いよいよ今日はフラカォンの結婚式。
日本人は朝早く起きて和服を着る準備を整えます。
なんせほとんど着たことないですからね。
着る練習も結局全然しなかったし。
(こっちで暇なときにできるかと思っていたけど暑くて気持ちが無理だった)
時間がかかることが想定されるので早め行動。

上には親戚がいっぱいいて誰も顔を出して来ない。
(たいていアニーかトニーが毎日おはようと声をかけに来てくれる)
昨日からそんなかんじで忙しそうなのでキッチンで色々やるのは遠慮してスピージでさっさと朝ご飯を済ませる。

s-DSC_1350.jpg


まなぶは着ている途中ですでに汗だく。
汗をふきながら紋が左右対称にならないと着方をあれこれ変えて苦戦中。

s-DSC_1354.jpg

それをやすこさんが手慣れたかんじで手伝う。

s-DSC_1356.jpg

さすがお母さん。
やすこさんは私の着付けも手伝ってくれた。
ありがたい。
この人いなかったらよれよれの着付けで参加することになっていたかも?
(まあ、後述の通り最後にはぐちゃぐちゃになりますが)
ちなみにやすこさんの髪は私がやりました。

s-DSC_1357.jpg

素人が見よう見まねでやったにしてはいいかんじと思いません?
笹森先生の完成像。

s-DSC_1358.jpg

どこぞの文豪みたい。

なんとか着ることができてダイニングでくつろぐみんな。

s-DSC_1360.jpg

s-DSC_1361.jpg

なんだかおかしな光景です。

いざ出発ってことで外に出たらアニーや親戚の皆さんによる写真撮影大会が繰り広げられる。
ブラジル人は相当写真好きですね。
誰々と撮って次は誰々も入ってとか、とにかく写真を撮りまくる。
私たちの和服がかなりお気に召したみたいでみんな口々に褒めてくれた。
アニーは髪を染めてマニキュアも塗って綺麗になっていた。
一瞬誰かわからないくらい。
息子の結婚式なのよ~と近所の人にも話したりしてえらい上機嫌でした。

散々写真を撮りまくったあと、みんなでマイクロバス(たぶんチャーター)で教会へ移動。

s-DSC_1363.jpg

s-DSC_1364.jpg

s-DSC_1368.jpg

古くて歴史があってそれなりにお値段のする会場らしい。
教会のサイズに比較して参加人数が多いので(250人!)かなりの人が教会に入れず入口付近で見守る形になっている。

s-DSC_1386.jpg

s-DSC_1376.jpg

最初は教会の中で待っていたんだけど開始時間になっても始まる気配は全くなく。
和服を着ていた日本人は暑さに耐えきれず外に非難。
その後は教会の入口付近でひっそり見守りました。

カポエィラ関係の知り合いもたくさん招かれていて、グループの生徒の他にメストゥレボゾー、メストゥレニーニャ、メストゥレマルコ、メストゥレバンバ、メストゥレバンバの息子のカベサォンなどなど。
(他にもいたかもしれないけど把握してません)
メストゥレたちにもやたらと和服が好評で写真を撮られまくった。

トニーのママにも会えた。
いつもぐったり横になっている印象があったので参加はできるのかと心配していたけど来れたんだね。
アペリードを名乗ってまた会えて嬉しいと伝えた。
ママは私を見たらすぐにわかってくれて私も会えて嬉しい、神様がすべてうまくやってくれると言って天を仰いだ。

こちらの結婚式はメインの新郎新婦をはじめ、親戚の方々がそれぞれ順に入場していくことでスタートするみたい。
まず最初にピンクの衣装を着たマドリーニャとパドリーニョが一組ずつ入場。

s-DSC_1384.jpg

メシカーノやデニー、メストゥレバンバはパドリーニョをつとめている。
続いてフラカォンは母親のアニーとともに入場。
フラカォンの入場前にはメストゥレボゾー、メストゥレニーニャ、メストゥレマルコ、ウーゴの4人によるビリンバウ演奏。

s-DSC_1392.jpg

ずいぶん贅沢な演出だ。
トーキはイウナ。
次に父親のトニーが親戚の女性(血縁関係わからず)と一緒に入場。

s-DSC_1396.jpg

こういうときのトニーはキリッと堂々としていてカッコいい。
そして親戚の子供たちが入場。

s-DSC_1397.jpg

ジョアンガブリエウもその子供の一人の役をしていたんだけど、入場よりずっと前のタイミングでなぜかダッシュで入場しようとして何度も周りの人に止められて、見ている人たちの笑いを誘っていた。
笹森先生は「やっぱりあの子もってますねぇ~」とニヤニヤ。

最後に花嫁入場。

s-DSC_1404.jpg

花嫁のタイーザは感激してポロポロと涙をこぼしている。
よくみると隣に付き添っているお父さんも半べそで鼻をすすっている。
見ている私もうっかり涙がこぼれそうになる。

なかではたぶん誓いの言葉とかなんかの署名とかしている。
式の間私たちは外にいたビルーと一緒に日本語の話とかして過ごした。

s-DSC_1414.jpg
(左からビルー、ホビソン、ホビソンの奥さんのエリカ)

ビルーはしょっちゅう私たちと絡んでくれているので、この旅行で私たちは彼が大好きになった。

マドリーニャとパドリーニョが次々と退場していき、最後に新郎新婦も退場。
タイーザ、手を上に挙げてノリノリ。

s-DSC_1419.jpg

このあとは各々車で披露宴会場に向かいます。
披露宴会場の正面口はこんなかんじ。

s-DSC_1425.jpg

中に入ると写真撮影をしていた。

s-DSC_1426.jpg

食事する広場はこんな。

s-DSC_1427.jpg

s-DSC_1430.jpg

奥のコーナーではカシャーサとお好みのフルーツを使ってカクテルを作ってくれます。

s-DSC_1431.jpg

s-DSC_1433.jpg

真ん中ではバンドの生演奏。

s-DSC_1442.jpg

会場でお酒やちょっとしたつまみが配られて会場が落ち着いてきたころで新郎新婦の挨拶。
みんな楽しんでね~とか言ってた。

s-DSC_1436.jpg

会場の端の方では小さな子供たちがカポエィラもどきをしていて可愛かった。

s-DSC_1468.jpg

両方ともヴェフメーリョの親戚の子。

女性には踊れるように?サンダルが配られる。

s-DSC_1448.jpg

タイーザとフラカォンの名前入り。
これは楽だわ~。

最初に新郎新婦のダンスショー。
二人も周りも凄い楽しそう。

s-DSC_1480.jpg

s-DSC_1483.jpg

そしておもむろにカポエィラが始まる。
早速か~!

s-DSC_1487.jpg

フラカォンとトニーのジョーゴで始まり、次々と正装で暴れるカポエィリスタたち。

s-DSC_1505.jpg

やっぱりこの国自由だわ~。
そしてサンバ。

s-DSC_1514.jpg

私も参加して躍りまくった。

ブーケトス。

s-DSC_1515.jpg

s-DSC_1517.jpg

生演奏は常に流れているので踊る人もチラホラ。

s-DSC_1531.jpg

ヴェフメーリョも奥さんのホベルタと踊っていた。

s-DSC_1542.jpg

食事もビュッフェ形式でしっかりあります。

s-DSC_1546.jpg


食事がすんだくらいのタイミングでデニーが歌い始め会場が盛り上がる。
デニーに誘導されて会場を右へ左へと走る人たち。

s-DSC_1559.jpg

s-DSC_1563.jpg

あれ?この光景日本でもバチザードの打ち上げで見たことある。
もちろん日本人もノリノリで参加しています。

s-DSC_1560.jpg

s-DSC_1564.jpg


とにかく会場ではノリノリで音楽がかかっていたので躍りまくってしまって浴衣が乱れるどころの騒ぎじゃない。
けど楽しくて踊らずにはいられない。
やすこさんがちょいちょい帯とかなおしてくれた。

和服効果なのか結婚式だからなのか周りの人たちが凄く温かく親切にしてくれた。
会場では色んな人と知り合いになれてウーゴの奥さんのパトリシアにも挨拶ができた。

なんと3年前に来たときに仲良くしてくれていたビアにも会えた。
一緒にいるのは恋人。

s-DSC_1616.jpg

一度日本のテンポに練習に来てくれたモデーロにも会えた。

s-DSC_1619.jpg

日本で竜太先生の練習に出られたことは本当に素敵な体験だったとか凄く感謝しているとか言っていた気がする。
(ここらへんの話は酔いもあって正確ではありません)

かなりのお客さんが帰って会場が空いてきたあたりで2回目のホジーニャ。
このホジーニャにはやすこさんも浴衣で参戦。

s-DSC_1622.jpg

できる技が限られていたからかなり考えながらやったと言っていた。
笹森先生とまなぶも参加していたけど袴で蹴ると布がバサーッとなって処理が大変そう。
先生は凄い無茶な動きをしたわけでもないけどなぜか足首を痛めていた。

s-DSC_1628.jpg


ちなみに日本のみんなに協力してもらったビデオは会場で流れませんでした。
そう手配していたはずなんだけどねー。
明日あたりフラカォンに直接見せなきゃ。

マイクロバスで帰ったあとにトニーが飲みに行くぞ!という。
明日の朝出発するまなぶは荷造りの不安を抱えながらもせっかくだから…と参加。

s-DSC_1644.jpg

s-DSC_1653.jpg

カランゲージョのお店で飲んだ。
トニーはやたらご機嫌で、お前ら日本人はいい雰囲気運んできてくれた、会場のみんながお前らの写真とっていた、お前らのおかげで結婚式盛り上がった、とか言っていた。
そんなに喜んでくれたんなら苦労して着物持ってきて着た甲斐があるってもんだよ~。
(私は浴衣だけど)

旅行の最後の最後で最高に楽しいパーフェクトな一日だった。
こんなに楽しいのに明日帰るなんて嘘みたいだ。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド