子供メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/07/19(水)
私は昇段式で緑帯をとりました。

昇段式の時、私はりおちゃんと二人でセクエンシア(カポエイラの型の披露)をやりました!!

20170715064854ec2.jpg

20170715064853d9b.jpg

すごくドキドキしました。

まだ私が黄緑帯の時「次の日は緑帯だー!」と昇段式の前の日にすごく思っていました。

378A0774.jpg

378A0772.jpg

378A0771.jpg

昇段式の日に緑帯をもらった時、私の心の中で「やった緑帯、げっとだぜ!」と思い、口にも出してしまいました。

378A0777_2017071506233051b.jpg

カポエィラを初めてもう三年となりました。
私は目標が2つあります。1つ目は、早く青帯になり、人助けできる青帯になりたいです。
二つ目は、アルマーダコンマルテーロゥ三連続です。できるようになるためには、毎日カポエィラに来て練習することです。

これかも応援よろしくお願いします。

Abelha(アヴェーリャ) ここね

kokone nikki

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供 新宿

2017/07/18(火)
しょうだんしきに はじめてでて 人がたくさんいてきんちょうしました。

378A0443.jpg

378A0448.jpg

トニー先生にきみどりのおびをしめてもらって ドキドキしたりしたけど すごくうれしかったです。

378A0451.jpg

378A0453.jpg

378A0456.jpg

378A0459.jpg

378A0511.jpg

こしからおびが ぶらさがっているのがかわいくてうれしいです。
はやくさかだちができるようにがんばります。

378A0524.jpg

CACO(シーニャ)

kako nikki

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 子供 こども

2017/07/09(日)
2017-07-09keita.jpg

7月2日
日曜日 晴れ

バチザードのこと。

_DSC_5194.jpg

やっと緑帯になれた。
ドキドキしたしファビオ先生とトニー先生とやった。

keita1.jpg

_DSC_0685.jpg

あと一個で貫ちゃんに追いつくから頑張る

_DSC_5324.jpg


※ファビオ先生…八王子を拠点にするカポエィラ メストゥレ アラバマの日本支部代表
※トニー先生…カポエィラ・テンポの最高師範
※あと一個で貫ちゃんに追いつく…次の帯が兄の貫太と同じ帯
※けいたは代表の竜太の息子です。新宿区立柏木小学校

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供

2017/07/08(土)
今年は、日本のカポエィラ テンポ15回目のバチザード&トロッカジコルダス(昇段式)でした。



ぼくは、青帯をとると決意してこの日まで練習を重ねてきました。



青帯のしょうだんでりゅうた先生は、ぼくにクァドラをまかせてくれました。



リハーサルのときは、何度も失敗したのでたくさん練習をしました。

本番は、きんちょうしすぎて冷や汗をかきました。

あまりにもきんちょうしたので、マイクを見て必死に歌いました。



ぼくは、子供のしょうだんで1番最後にたくさんの先生たちとジョーゴをしました。

必死にやりすぎて、ほぼ覚えておりません。








トニー先生に帯をまかれたとき、自分の気持ちと動きが変わった気がしました。


いつもと違うふりつけのマクレレもしました。






きんちょうしたけど楽しんでやることを覚えました。


たくさんの人たちに応援されていい体験や思い出を作ることができました。

ありがとうございました。


来年青帯をめざす子供メンバーへ

大変だよ!

今から楽器や一つ一つの動き、ポルトガル語、カポエィラに対する気持ちを大切にして毎日のレッスンをがんばってね!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供

2017/07/07(金)
ぼくは、今年黄おびにちょうせんするかとても迷っていました。
けれどもちょうせんを決めたのには二つのりゆうがあります。
一つはお母さんに負けたくないと思ったからです。
二つ目は先に黄おびを目指していたナヴァーリャ(あだ名)を一人にさせないと思ったからです。

19679099_1371743996274200_7509574390563289195_o.jpg


それからはれん習がおわっても長い時は一時間近くじょうやるいきにビリンバウを教えてもらいました。
ほかの黄おびのみんなにも歌を教えてもらいました。
そして、バチザードの三日前に合かくすることができてうれしかったです。

バチザードの当日、とてもきんちょうしていました。
二人しかいなかったのですぐにじゅんばんがまわって来てたいへんでした。

2017070712035930a.jpg

20170707120357f2d.jpg

201707071203561f4.jpg

と中でしりもちをついたりとっしんされたりしましたが、さいごまでやりきってスカッとしました。

20170707120400d8b.jpg

20170707120351c74.jpg

201707071203496cf.jpg


先生やほかのメンバーのみんな教えてくれてありがとうございました。
これからは、黄おびとしてさらにカポエィラをがんばっていきます。

201707071203549b2.jpg

コエーリョ

DSC_0335.jpg

---------------------------------------------------------
黄緑帯の森山Raposa(瑛太母)です。

何事にも慎重なタイプの瑛太は、親子クラスから子供経験者クラスへの移行にも
不安で泣き出すような子供でした。
緑帯の昇段について竜太先生からどうするのか聞かれた時も、
「(緑帯)取れたら取りたい…」との発言に親がイライラ。。
今年こそは聞かれる前に、自分で昇段を目指すかを決めて宣言しよう!と言っていたのに、
昨年とまったく同じ展開にイライラ。。。

親としてやきもきすることは多いものの、直前の数週間は特に頑張って取り組んでいました。
(もっと前から準備すればよいだけのことですが…。)
全然音が出なかったビリンバウも、見違えるほど上手になりました。
私がなかなか覚えられない歌も、いつの間にか覚えてしまっていて本当に羨ましい…。
子供クラスのレッスンを見学していても、彼らの成長スピードにはいつも驚かされます。

ブラジルフェスティバルで初めてカポエィラに魅せられてから、数年が経ちます。
瑛太は他の習い事で忙しくなっても、カポエィラを辞めたいといったことは一度もありません。

母はカポエィラにもっと早く出会いたかった、時間と身体に余力がある時に。
子供のころからカポエィラができるなんて本当に幸せだね~。

いつになるかは??ですが、自分も黄緑帯を卒業して息子に追い付きたいと思います!
先月の社内会議で「子供の成長スピードに負けないように…」と次年度の抱負を語った際、
緑帯の加藤さん(会社も所属チームも同じ)から、「カポエィラの昇段も目指すんだよね」と
早速突っ込まれました(笑)

写真

最後にこの場をお借りして…
ひとりひとりに向き合い、温かく導いて下さる先生方、
親子クラス時代から優しく手を差し伸べてくださる大人メンバーの皆様、
遅くまで練習に付き合ってくれた子供メンバーと保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

マイペースな親子ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド