青帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/17(金)
Salve!

皆さまお久しぶりです、ボルボレッタことボルボです!

実は今、人生2度目のブラジル行きの飛行機の中でこのブログを書いています。

ブラジルにはまだ着いてないので勿論ブラジル日記ではありません。

そう、これは、去年私が幹事を務めた、笹森道場沖縄合宿の日記になります!
(スゴーイ1年も前ー)

この1年でこの合宿の参加者たちにどんな変化があったかというと、、

ビジターとして合宿参加してた横澤さんは新宿本部メンバーとなり、私は念願の青帯を取ったり、、

ちょぴぃさんなんて、この沖縄合宿の時はまだメンバー復帰してなかったですよ∑(゚Д゚)!!

1年恐るべし。。

ということで、1年前の合宿日記の始まり始まり〜♪( ´θ`)ノチャンチャン

まず、なんでいきなり沖縄なの!??という疑問から。

これまで、笹森道場の合宿地は関東近郊がほとんどでした。
というのも、日曜夕方から支部の練習があるので、そこに間に合うようにとなると、あまり遠くへは行けなかったのです。

しかし、この沖縄合宿では、満を持して日曜夜の支部練習を休みにし、フル日程は金土日の二泊三日という、盛り沢山な旅程となったのでした。

そんなレアな沖縄合宿、一体誰のため、何のためかというと、、

ちぇるちぇるランド(沖縄)出身の私の同期で、

家の都合でちぇるちぇるランド(しつこい)に帰還した、

テンポのカメラ小僧ことリッキーのために、支部合宿で沖縄行ってみんなでカポエイラしよう!!という目的があったのでした。
(拍手パチパチ)

にしても、いつもの合宿準備には存在しない飛行機の予約から、体育館含め宿の選定、アクティビティや合宿全体スケジュールの調整など、そりゃもう大変。。

でも、なんと蓋を開けてみると、部分参加含め総勢18名もの大所帯での合宿開催となりました!(ゴイスー)

■出発の朝、空港で集合。




■南国への期待感溢れる機内。







■着いたー!
那覇空港に降下していく時、サルバドールの空港の景色が重なってとても懐かしかった。
(ほんとに似てたかどうかはあと数時間後に分かります!)







■今回の主役がお出迎え。
初めましての人もいるので紹介したり。




到着後は、那覇の国際通りにある牧志公設市場でお昼ご飯。
笹森先生の元同僚で、那覇在住の方に紹介いただきながら〜

■市場の中はこんな感じ。


■豚の頭と聖子さん。


■ゆし豆腐そば!やさし〜い味。


■市場の中にあるブラジル料理屋さん!
市場の中でブラジルイベントがあったりするらしい。




そして宿へ。
今回の宿はマンションタイプ。
4号室ある内、男部屋と女部屋と親子部屋とで3室を貸し切り!

普通の家みたいに設備が整っているので自炊も洗濯もできちゃう。
ご飯の時間とか気にせず予定を組めるし、他の利用者がいないので気を使うこともなく、新築で広々とした建物はみんなにも好評でした♪

宿に着いたら近くのサンエー(沖縄で超有名スーパー!)へ夜ご飯と宴会用の買い出し。

現地のスーパーはその土地ならではのラインナップで見てて楽しいですね〜

そして夜の練習へ。

■楽器もフルで持ってきてますょー




■武道場で練習!
子供も大人も合同だから人が多い〜


■ホジーニャも♪
リッキーお久しぶりねー


宿に戻って順番にお風呂入りつつ料理しつつ宴会の準備しつつ、、

■カンパーイ٩( ᐛ )و♪♪


今日のメニューは色々。
ラフテーにソーメンチャンプルーにじゅーしー(ひじきの炊き込みご飯みたいなの)にサラダ
他にもヤギ汁や海ぶどうなどご当地モノが沢山♪


■全体はこんな感じ。


この後そのまま宴会へ。
最後酔いがまわって、電気グルーブの曲をかけながら私がピエール瀧になりきってステージパフォーマンスを繰り広げるという暴挙に。(爆死!)
もちろんその後はバタンキュー(-_-)zzz

そして2日目!

朝は初日の市場で買ってきたスターフルーツやもぎりパインなど。




そこからの〜

■海だーーーー


■ビービーキューだーーー



カポエイラだーーー




って、この日は忙しい中カプージャポン沖縄支部のミーツーさんが私たちに会いに来てくれたんです!!
嬉しーさー♪( ´▽`)

※ミーツーさん、ブログお待たせしました!!

■みんなでパチリ。
ミーツーさんガオー!


そして2日目は盛り沢山なことに午後から美ら海水族館♪




■イルカのショー見たり


■水中トンネル


■1番でっかい水槽の裏側


■1番でっかい水槽の上


■突然暴徒化する少年


■集合写真!


■夕飯は地元の大衆居酒屋へ
店内繁盛してて料理も美味しかった!


■私はアグー豚のセット


■豆腐に小魚が乗っててなんかカワイイ


■2日目乾杯。
なんとこの2日目の夜から参加の強者ビジターさんが!
楽しんでいただけて何よりです〜



合宿最終日。

朝練になんとミーツーさんが参加!
午後にも予定があるということで、ほんとに忙しい中こうやって交流しに来てくれるのはありがたいことです。



■みんなで集合写真!
子供メンバーのリョウヘイがミーツーさんを真似してガオーとやってる隣でまさかの本家はサムズアップという(笑)


■これが本家のガオー


ミーツーさんとはここでお別れして最後の観光は首里城へ。

■首里城でもパチリ。


■ここでも奥でガオー


■子供たち、スタンプ全部集まらなかったのに記念品をせがむ→ちゃっかりゲット!

■早い便で帰る人と別れてフル参加の人たちは空港近くの島で露天風呂のある温泉施設へ



■入り口前のシーサー


ほんとに楽しかった三日間、あっという間の三日間、久しぶりのリッキーだったけど、会うとこれまでもずっと変わらず一緒にいたかのようないつもの感じ。

合宿中は、また来週も一緒に練習するような感覚で過ごしてたけど、飛行機の時間が近づくにつれて思い出す。

次がいつになるかは分からないんだよね。

※リッキーは今年のバチザードに来てくれて、一緒にジョーゴ出来ました◎

いつもの練習にリッキーがいないのはやっぱり寂しいけれど、遠くにいても変わらずカポエイラで繋がれるって再認識できたなぁ

そんなこと思いつつ、みんなも同じく後ろ髪引かれつつ、帰りの飛行機へ。



■みんなを送り出す方が辛いね。


そんなこんなで終わった沖縄合宿。

そして、家に帰るまでが遠足ならぬ、次の合宿に参加するまでが合宿ですという笹森先生の教えに基づき、今年もまた笹森道場合宿は開催されました!

その様子はまた今年の合宿長ちょぴぃさんから報告があるかと思います、、来年あたりに(笑)

そして私はといえばもうすぐブラジル到着!

寒い冬におさらば!熱い太陽の下、カポエイラが私を呼んでるぜ!

引き続き、ボルボのブラジル日記をお楽しみに〜〜

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/02/17(金)
私事ですが今月から拝命して働くことが決まりました。
社会人になりやっと仲間と同じ土俵に立てることに、嬉しくもあり名残惜しい気もします。

さておき、就活を経て切実に思うことがあります。
それは、ただ生きてカポエィラを続ける事がどれほど難しいか、ということです。


IMG_20170215_220416.jpg


テンポに入団してから、間もなく9年の歳月が経ちます。
その間に学生は社会人となり、社会人は異動や転職で、カポエィラから離れざるを得なくなる者を少なからず目の当たりにしてきました。
仕事の関係でなくとも病気やケガで、家庭の事情で、はたまた個人の事情で幾人が過ぎては去って行ったことでしょう。
また、練習に来られている仲間の話を聞いてもやはり、今は時間の融通が利く部署で、とか閑散期だからという状況で、みんな忙しい合間を縫ってカポエィラを続けているという感慨をもちました。


001.jpg


さて、いざ就職に際し自分も続けられるのか、と考えても自信がないです。
今までより生活に制約がかかり、時間も体力も限られることは間違いありません。
そして、これまでのように定期的に練習に参加し、技術も肉体も上昇する機会は次第に減っていくでしょう。

かつての自分ならカポエィラができなくなりゆく事に、不満を覚えていたと思います。
しかし今ならそうは思いません。
仲間の姿は、誰もが様々な束縛と闘い、時に負けながらも精一杯カポエィラに勤しんでいる(いた)という事を示してくれたからです。


o0510034011961675988.jpg


大昔、ブラジルへ連れてこられた奴隷たちは労働のなか、わずかな余暇の間にカポエィラを作り伝承したと一般的にいわれています。
悠久の時を経た今も、その営みは変わりません。
僕もカポエィリスタとして、あるいはテンポの生徒として、苦境の中でも強く生き抜きカポエィラを後世に伝えた奴隷の様に生きたいです。
それは育ててくれた竜太先生や仲間に対して、あまたの感謝を言うよりも意味のある最大のお礼になるからです。


14650050_1179797628779531_3547601079125424174_n.jpg

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2016/11/01(火)
カポエィラ・テンポが出演する秋の大イベントは、毎年恒例の青山まつりパレードです。
今年は30回目を迎えて参加団体も30組に増加。
僕たちの他にはリオデジャネイロ・パラリンピック日本代表の正木選手、高桑選手やヤクルト・スワローズのつば九朗などの著名人(鳥)も参加されていました。

さてイベントの規模は大きくなっていますが、僕たちのやることは変わりません。
パフォーマンスをしながら2~3㎞行進します。

start_2016103121073359f.jpg
開始は青山一丁目です。表情に余裕がうかがえます。



1.jpg
行進中は竜太先生の指揮で動きを合わせます。


martelo-1.jpg
マルテーロゥが綺麗にそろいました。



hayashi-kamiyama.jpg
gutty.jpg
途中で止まって2人組でジョーゴもします。車線からはみ出たら車に轢かれてしまいます。



ogui.jpg

hayashi.jpg

lyoma.jpg

catsuo.jpg
ソロです。歩道と車道からも好奇の目で見られます。

以上の様なことを繰り返してゴールを目指したのでした。
カポエィラ経験者なら理解して頂けるでしょうが、瞬発的なジョーゴやアクロバットを何十分も続けることはとても体力が必要なのです。
つくづくテンポはサービス過剰という他ありません。

ところで今年から優秀なパレードには表彰が与えられることになりました。
そしてなんと僕たちは東急不動産賞を受賞したのです。
lyuta.jpg

商品として、賞状と宇宙食を貰いました。カポエィラ・テンポ火星支部への布石ですね。
賞状は後日送付となるので出来レースでないことは確かです。
proteinbar.jpg

どんな形でも自分たちの活動を評価されるのは本当に嬉しいものです。体を酷使した甲斐がありました。
後は偶然カポエィラを観た人がどこかでカポエィラを始めてくれたら御の字です。
カポエィラを始めた方々のきっかけは道で見かけたとか、テレビで見たとかがまだまだ多数派ですからね。
適当に文章も結べたところで、次のパフォーマンスは11月12日新宿文化センター「踊りの祭典」に出ますのでご都合よろしければ是非見に来てください。




おまけ
控室のHONDAビル展示場にて・コーナーを攻める荻原さん
ogui-2.jpg

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 青山 パフォーマンス

2016/10/04(火)
アカデミーア花壇のキアーボ初収穫!
本来であれば真夏の盛りに人間の背丈ほどにも成長し、茎と葉の間にあれよあれよとポコポコ実をつけるキアーボことオクラちゃん。
9月も半ばになって、やっと、実を付けた一つが食べられるまでに成長しました。
やったー。
こちらがその写真です。
オクラ

左下の1つが、それです。食べ頃ですねー。
更に3つ、4つほど、上の方に蕾がついています。

なんと言っても初の収穫ですので、ここはテンポ代表の竜太先生宅で消費していただこうと、4人家族には物足りない1本だけのキアーボを献上させていただきました。
おいしかったですか?
野菜嫌いでもキアーボならいける、と聞いています。
どうやって食べたのでしょうか?
まだ冷蔵庫の中にあったりしないですよね?
気になってます。
(※かなり野性的な味でした)

それにしても、キアーボ収穫まで、長い道のりでした。
私はひとり、ハラハラしていました。

思い返せば、昨年2015年12月から大久保のアカデミーア工事が進み、本年2月に始動。
アカデミーアのあるGENスポーツパレスは、入口脇に花壇がありました。
GENスポーツパレス花壇

露草などかわいい草花も生えていたのですが、とは言っても、そこに育っていたのは雑草達。
3月に入って雑草を抜き、アカデミーアオープンのお祝いでいただいた草木を植えたり、整備をしました。

本来であればお花が望ましいところですが、枯れ木も山のにぎわい、ということで、三つ葉をその時に植えました。
私は自宅近くの3畳ほどのスペースで農園をしており、春になって芽を出した可愛らしい三つ葉の株がすぐ手に入ったからです。
北側日陰の花壇は三つ葉には良い環境だったらしく、今となっては育ちすぎ、強すぎる主張をしています。
花壇の縁を彩るだけのつもりが、もっさもっさと縁からこぼれ落ちているほどです。
花壇の三つ葉

三つ葉は多年草のため、冬には一度姿を消しますが、3月頭にまた顔を出します。
芽吹くその姿はとても愛らしく、今年も会えたね♪と思わせられるかもしれませんが、1年経ち、内容が充実した花壇には最早不要と思えて仕方ありません。
三つ葉、おうちに一株あるととても便利です。
お吸い物にのせたり、彩に。
三、四株あればおひたしやサラダにもなります。
いつでも株分け致しますので、お声かけください。

話がそれました。
私はひとり、ハラハラしていました。

整備した花壇に、またしても私は花ではなく野菜を植えました。
それがキアーボです。
お花が良いとわかっているのに。
しかし、カポエィラの歌には、キアーボが登場するものがあります。
現実に目の前で育つキアーボを見て歌を知ることで、歌に親しみを感じるかと思い、お花ではないけれど良い選択だと思いました。
子供達に教えてあげてください、などと言って花壇に植えました。
しかし、なかなか育ちません。
太陽大好きなキアーボなのに、花壇は北側日陰に位置していたのです。
ガーン、ショック!と言いつつ、その位置関係は知ってのことでした。

自分の農園ではきっちりと夏に実がなり、収穫を終え、枯れていきました。
もしかしたら、アカデミーアのキアーボは実がならないまま、引き抜くことになるかもしれない。
練習でアカデミーアに行くと、入口左の花壇を見ては、私はそんな瞬間を度々想像しました。
キアーボの根は深く大地に広がり、抜くときはしっかりとした手応えがあり、その分、悲しさも増すでしょう。
そして、「北側日陰の影響は予想以上のものだった。なんてことだ。」と語る自分。
今日はまだ大丈夫だ、と思いながらも、陽は短くなり、平均気温が下がり、いつまで夏と言えるのだろうか、とハラハラ。

こんな悲しくも陳腐な想像を吹き飛ばした、今回の収穫!
しかも、こまめにチェックしていたくせに、上部の3つの蕾に目がいっていて、左下の実がこれだけ育つまで気が付いていなかったのです。
びっくり二倍。
たった1つの収穫ですが、私は実に嬉しかった。
北側日陰に打ち勝ったオクラの生命力に感謝です。

あと3つほど実がつきそうです。
既に、収穫した節の上に1つ実が成っていました。
中央の葉の奥には黄色いキアーボの花が見えています。
こちらも、花が落ちて数日後には実がつくでしょう。
まだまだ育つことを期待して、ちょいちょい経過を見てやってください。オクラその後

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 大久保

2016/01/30(土)
柏木最終日のメンバーで

はい。柏木での最後の練習終わりました~。

グダっと

最後はグダっと、いささかあっけなくでした、と。

大久保アカデミーア移転にあたって、今週は続々と最終練習が続きます。

月曜日 芸能花伝舎

(月曜日・水曜日:芸能花伝舎)

火曜日 新宿マイスタジオ

(火曜日:新宿マイスタジオ)

地図

主に木曜、金曜の練習場所である「柏木」。

週後半が練習日だった自分には、よく練習した場所です。

西新宿駅1番出口

東京メトロ「西新宿駅」を出て、

この道まっすぐ

青梅街道を中野方面にまっすぐ。このジョナサンよく行きました。

もうやんカレー

もうやんカレー!いや~ここのお店も中々行かなくなるなあ。

ここを右折する

地図参考に高層ビルとビルの間の道を右折。初めは若干ここでいいのか不安になる場所。

私が始めた2007年ごろは、スマートフォンも普及して無かったので、印刷した地図を頼りにしてました。


以前のこの場所

そうだった!その頃はこのあたりは工事中だったのでした。

現在

現在は高層ビルが完成。月日が経つのは早い!

魔の交差点

直進する見つかる標識と交差点。周りのローカルぶりに本当にこの道で合っているのか?

と不安になる魔の交差点。

標識

う~ん標識にはこちらと書いてある・・・勇気をもって左へ進め。

不安な細道

さらに不安な細道を進むと・・・

聖地 柏木

到着。「柏木」。迷った人数知れず。

かなり古くからテンポのメインの練習場所の一つでした(いつからかは自分も知らない)。

結構古くから

探すとかなり古い写真の背景にも多いねえ。自分も初めて実際の練習参加したのもここだったか。

今回とても前向きな理由でこの地を後にしますが、

かしわまつり

まあ毎年かしわまつりとかもあるので、たまに来ることもあるでしょう!

ひとまずこれにて。

(私のあなたのみんなの)聖地「柏木」お世話になりました。ありがとうございました!

木曜と言ったら相沢さん
「木曜の住人相沢さんと、みんなで 1/21(木)」

カポエィラさ~ん、OKでーす。お疲れさまでした~。


タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド