黄帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/10/08(日)
黄帯のInteligenteです。

10月から、新しく土曜日の朝に超初級者向けレッスンが始まっています。
朝のレッスンの機会がいろいろと増えているカポエィラテンポです。

自分も、平日、夜の時間がないときや、週末も夜外出できないときに、
よく朝のレッスンを利用しています。外が明るい感じも夜と違った感じでとても気持ちがいいです。

以下ちょっと新しいレッスンの紹介です。


今月から新しく始まった土曜朝の超初級者コースは青帯のタリ先生が先生です。
4年前までは新宿でレッスンをされていたのですが、今回は久しぶりにクラスを
担当されています。基本の動きをじっくりと教えてもらえますよー。

初日練習風景
初日のレッスン風景。タリ先生復活ということで来ていたビジター生徒さんもいらっしゃいました。

タリ先生のメッセージはこちら

始まる時間が、朝9時からとちょっと早いですが、逆に終わる時間が10時なので、
1日が有効に使えます。平日にレッスンに参加してもうちょっとカポエィラやってみたいなという方も、
週末もいろいろ夜に予定があるけど朝ならという方も、週末の最初の予定にカポエィラを入れてみる
ということで、ぜひ土曜朝クラス参加してみてください!


平日火曜日の朝にも、8月から始まっているカツオ先生の早朝クラスがあります。
8月にオープンしてからはや2か月ちょっと。こちらはなんと朝の7時から
ということで、少し気持ちに気合いが必要ですが、カツオ先生のカポエィラ
動きを中心にした脂肪燃焼メニューで体にいい刺激が入れられること間違いなしです。
201708081419272bb.jpg

動き自体は基本の動きの組みあわせなので、カポエィラはまだまだ初めてみたばかり、という人でも参加できます。
朝に脂肪燃焼量が高い状態をつくることで、日中も脂肪が燃えやすい状態で活動できる、とのことで
これはもう朝に運動するしかない!

私も参加していますが、最初はこんなに朝早くに、、と思っていたのが、不思議と自然と朝早くに目が
覚めるようになってしまっているという、、習慣って怖いですねー。すっかり早起きが癖になった組が
参加しています。通常のレッスンの動きの練習と合わせて練習すると、カポエィラがますます
楽しくなりますよー!ぜひぜひご参加ください!

レッスンの模様とさわやかなカツオ先生の写真はこちらから>>

スポーツの秋、いろんなレッスンの機会利用してみてくださいー。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 大久保

2017/10/05(木)
黄色帯ぺケーナです


すっかり季節は秋ですね
秋といえばスポーツの秋!!


皆さんは最近、体動かしてますか?
良い汗かいてますか?


私は出産から子育てと生活スタイルもガラリと変わり、肩こり、腰痛、関節痛やらであちこち弱ってるのを感じる日々

毎朝起きると体中バッキバキ
とりあえずストレッチでどうにか過ごす毎日


そんな中、旦那と子供に横で見守られながら久しぶりにカポエイラしてきました

「久しぶりの人対象、ゆるめのカポエイラレッスン」です

遠藤さんレッスン(アップ)①

この日の内容はジンガ、基本の蹴り、避け、飛び蹴りからジョーゴまで
苦手な技も好きな技も、色々な動きを沢山盛り込んで丁寧にわかりやすく教えてくれます!


始まりもレッスンの途中もケガのないようにしっかりストレッチ

自分のペースで無理のないように

分からなくても大丈夫!

上手に出来なくても大丈夫!

思い出すのが目的なので間違えても大丈夫!

とりあえずやってみよー!!!!!



和やかで笑顔が絶えない雰囲気

とにかくポジティブで楽しかった!!


先生が「これやりましょう」
とお手本見せてくれると歓声と拍手!

そうそう!こんな感じだったなぁ

遠藤さんレッスン②

レッスン終了時、参加者みんな良い笑顔と良い汗光ってました!!!


いやぁ〜満たされた

スッキリ爽快!身体ほぐれました

ありがとう!ありがとう!!
全てに感謝


ああ〜やっぱりカポエイラって良いですね
汗かくって最高!!


次回「久しぶりの人対象。ゆるめのカポエイラクラス」は11月4日(土) 15:30〜16:40
土曜9:00~超初級レッスンもスタート!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 大久保 新宿 フィットネス こども 子供

2017/08/28(月)
黄帯のアヤコです。

2年ぶりくらいにブログを書きます。
書きたいと思ったんだけど、書きたい事がまとまらないので、まとまらないまま書きます。

8/29 私がカポエィラを始めて5年になります。

高校生の時にTVでカポエィラをみて、一目惚れしてから15年間気持ちを温め続けて始めたカポエィラ
初めて体験を受けた日から、プライベートでは転職、引越し、また転職、結婚と人生を左右する大きな動きのある5年でした。

image2[1]
初めて手にしたユニフォーム。うれしくて写真撮った



振り返るとそんな日々の中心にはいつもカポエィラがありました。

image2[1]
みんなで音楽練習したり

image2[2]
みんなで木登ったり

image1[1]
韓国も行ったねー



始めた時には自分にとってカポエィラがこんなにも大切なモノになるとは思っていませんでした。

カポエィラは格闘技だけど、人を攻撃するだけじゃない。
相手を尊重して、周りの人とみんなで大きなエネルギーを共有して作り上げて行くモノ。

周りの人に育てられたり、時には自分が周りの成長の助けになれたり。切磋琢磨して磨きあって。

image4[1]
一緒に頑張ってきたみんなと黄帯の昇段




最初は出来ないことも一つ一つ積み重ねて、たまに壁にぶつかったりするけど、いつか出来るようになっていたり途中で諦めてしまう事もあったり。

単に動ければいいわけじゃなく、楽器がうまく弾ける、大きな声で歌える、ホーダを盛り上げる事ができる、広い視野で周りを見る事ができる、とかいろんな事が大切な要素になるからどんな人にも得意分野も苦手分野もあったりしてとっても人間らしくて。

たまに嫌な事とか辛い事もあったりするけど、でもその何倍も楽しい事も嬉しい事もあって。

カポエィラの魅力を言葉で表すのは本当に難しいんだけど、そんなカポエィラが私は大好きです。

image3[1]
この写真Ligeirinho Tシャツのサプライズの時のですねー懐かしい



今年北海道に引越しをする事になり、テンポの練習には通えなくなってしまい、根っからの人見知りの為、北海道でのカポエィラは諦めようと思っていました。

そんな中、7月に行われたカポエィラテンポの15回目のバチザードに参加して、一緒に練習してきたみんなの昇段を見たり、久しぶりに練習に参加して、やっぱり私にはカポエィラが必要なんだなって感じる事ができました。
image1[1]
バチザード本当に行ってよかった

image2[1]
みんなキラキラしててかっこよかったです



現在は札幌のCDOさん・ビゾウロ・マンガンガさんの練習やホーダに参加させて頂いています。

自分たちの手で作り上げたアカデミーアでの、大好きなテンポの練習に参加出来なくて寂しいなと思うこともあるけど、CDO・ビゾウロの皆さんに暖かく迎えて頂いて、テンポを離れるまで知らなかった新たなカポエィラの魅力も発見できました。
image1_2017082812561064a.jpg
いつも楽しいレッスン・ホーダ ありがとうございます

いま私がテンポを離れてもカポエィラを楽しめるのはカポエィラ・テンポという団体でカポエィラを始めて、竜太先生先生や周りのメンバーに育ててもらったおかげだなと本当に感謝しています。
(そういえば先生に怒られて、もう練習行きたくないって思った事もあったなー。懐かしい。)

image3[1]
竜太先生、私が青帯をとることがあった時には最高の笑顔でお願いします


カポエィラを始めた時、たった1つだけ自分で決めた事、それは絶対辞めない。という事でした。
でもそれを破る事は絶対出来ないな。

だって私カポエィラ大好きだから。


結局何書いてんだか自分でもよくわからなかったけど。
カポエィラを始めて5年が経ちましたがまだまだカポエィラに飽きることはなさそうです。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/08/07(月)
お久しぶりです!

黄帯のれいこsaloméです。
私のちょっとした小話に付き合ってくれると嬉しいです。(長い…かも…笑)

夏真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしですか?
ブラジルの先生たちが帰ってしまって、テンポの夏は終わりあとは残暑という気分です。
(私だけか…?)
先生たちの熱い練習が終わっても、通常の練習があります。
また来年先生達に、成長した姿を見せるためにもここから1年頑張りますよ~
ってことで最近の練習状況をレポートしようかと…

現在アカデミーアでは日曜ホーダをしています。
練習ホーダでありということは参加も自由。
人数多いときもあれば少ないときもあります。
私が経験した最少人数は7人スタートの最後は9人(子供も入れてです)
楽器もやらないとなのでなかなかキツイ…
7月某日曜日、少し遅れてのホーダ参加。
行ってみると子供含め8人、私入れても9人…
楽器には骨折で動けない竜太先生が入ってるので、休むこともあまりできないな…頑張れ私の膝!!と奮い立たせホーダに参加。
(膝のことにはあとで触れます。ぜひ読んで下さい笑)
ん?何やらルールがあるよう…
帯ないメンバーがちらほら…
(うちのホーダは二重になり大・小分けて使うことがあります)
小さいホーダでジョーゴし、線から出たら帯没収というルール。
むー取られてたまるか!と挑むもあっさり没収(TT)
一度全員に帯が戻されフロレイオ開始。
みんなで没収されまいと頑張りますが、技へのチャレンジャーもいたりと…結局没収者多発…

赤帯のそのさん・カツオさんまでも。
15016754280.jpeg

没収され泣く大人・没収免れ喜ぶ子供
15016754650.jpeg

黄帯のリオが
「なんかバチザードみたい~!帯並んでる~
(挨拶するから)はい。帯びない人は後ろに並んで!!」
と小学生に言われる始末…
もしもしリオさん…あなたも先ほど取られてたでしょ笑

逆バチザードの帯達…泣くそのさん笑
15016754430.jpeg

この日は子供達含め、笑いの絶えないホーダでした。
みんなキラキラと輝いてジョーゴしてました!
こんな感じでにぎやかに練習しております~

練習風景もレポートしたいな~と思っているのですが、なんせ自分があまり満足に練習に参加できていない状態…

なぜかって?
気になるでしょ?
聞きたいでしょ?(話の押し売り笑)


あっ!読むのやめないで!
聞いてください~



私今、膝の関節軟骨痛めており、医者から運動制限かかっているんです。
前から痛いな~とは思っていたのでテンポのももこ医師にMRIを撮ってもらい、遠藤さんの主治医に診てもらったところ…
「関節軟骨少し損傷して変形おきてるから、注射で様子みて動きたいなら筋トレだね。」と。
日常生活にも影響するから職業まで聞かれ…
看護師と分かると一瞬先生の眼がキラッと光った(ような気がした)
画像見ながら
「これ脂肪!看護師ならわかるよね。こっちも。ほらこれも脂肪だよ!まずはこれ取らないとダメだよ!痩せないと!運動なんかできないよ!分かってるでしょ!」
と画像を次々見ながら大きな声で繰り返す先生…
(大げさではなく3回は繰り返していました…)
先生…
その画像なら患者さんでほぼ毎日見てるので、脂肪くらい分かってますよ~
声大きいですよ~
繰り返しすぎですよ~(T-T)
と思いながらも分かりました…と受け入れ、リハビリし練習へ。
(画像は自粛します。)
興味津々な遠藤さんに画像を見せたところ…
「れいちゃん!これは(脂肪)つきすぎだよ!こんな画像みたことない!」
遠藤さんメンバー練習前ですよ~
ビジターさん練習してますよ~
声も大きく興奮しすぎですよ~( ̄▽ ̄;)
と思いながらも負けず、端っこで黙々と筋トレ頑張ります!!
練習終わりには状況報告していた竜太先生からも
「れいこ瘦せたか?」
2~3時間で痩せるならとっくに瘦せてます(`□´)
レウにまで脂肪はゴミだ!と腹をつかまれ…
ヴェフメーリョ先生はサロメはそのままでいい!!
とただ一人優しい言葉をかけてくれました…

他のメンバーもれいこは無理だろ…いつものことだろ…的な目で見ている今日この頃…
くっそぉ~今回は痩せてやる!!
負けられん!!
遠征先でたらふく食べてますが、そんな姿ばかり写真に撮られないようスリムなバディになってやる!と決意と固めた夏です。

ルームランナーで歩く頑張り屋な私♪走れないから…
15016755410.jpeg

カツオさんの筋トレ指導!
れいこ必死


結果はまた今度…書けたら…


あれっ?
なんの話していたのか分からなくなりました。
こんな感じでテンポの夏は過ぎていきます~
(どんな感じなんだ??)

刺激がほしいな~と思っているそこのあなた!
カポエイラしてみませんか?
テンポで来年熱い夏過ごしてみませんか?
楽しいこと盛りだくさんですよ~

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/07/14(金)
Salve!

黄帯のbarracudaです。
barracudaはカポエイラのあだ名で、バラクーダ(オニカマス)という強いお魚です。

先日のバチザードで黄帯に昇段しました。
立ち上がっては倒され、また立ち上がっては倒されましたが楽しかったです!


barracuda1.jpg

barracuda2.jpg
ヴェフメーリョ先生に倒された直後。
後ろに写る竜太先生がこちらに向かって何か仰っているのですが、
きっと盛大にダメ出しアドバイスくださっていたのだと思う…


黄帯を取ると密かに決めたのは、昨年のバチザードで緑帯に昇段して間もない頃でした。
昨年、先輩方の黄帯へのアヴァリアサォン(昇段試験)から昇段までを見ていて、
私も挑戦してみたい!と思ったからです。

緑帯の一年間はとても楽しかったです。

週に3回~4回はアカデミーアで練習しました。
仕事が忙しくなって2週間に1度、という時もありました。
仕事が終わらなくて、でもどうしても練習したくて、夜9時過ぎに遅刻して行った事もあったけれど、
先生や先輩方が普通に迎えてくれて嬉しかったです。

できる事もだんだん増えてきました。
出られるイベントが増えたり、左のセクエンスィア(カポエイラの型)ができるようになったり。
ホーダでは、他団体のカポエイリスタともジョーゴさせていただけるようになりました。
バテリーア(楽器)に入って歌う機会も増えました。

barracuda3.jpg
バテリーアはホーダ全体が見える所に座っていますが、
こんな決定的瞬間を真正面で見る事ができるのも、バテリーアの特権!?
竜太先生対貫太君。形勢が逆転したすごい瞬間の写真です。


カポエイラに関連した事もやったなぁ。


ポルトガル語レッスンでタリさんの発音に憧れ、バイアーナに思いを巡らせたり、
上田先生の体操レッスンで苦手だったバナネイラに光が見えたり、
遠藤さんのリズムトレーニングで速くなりやすいという自分の癖を見つけたり、
工藤さんのサンバレッスンを受けてサンバの楽しさに目覚めたり、
Pintaのヨガクラスで自分の身体はこんなに伸びるのか!という発見をしたり。

barracuda4.jpg
サンバレッスンで思い思いのサンバを踊る参加者たち。
サンバの歴史や、あの踊りが何を表現しているのかも教わって、理解が深まったレッスンでした。
カポエイラ・テンポにはこういった不定期レッスンもあるんですよ!


水を得た魚のように、沢山の人に助けてもらいながら、新しい扉をバンバン開けまくった1年間でした。
社会人になってこんなに沢山新しいことに挑戦できるなんて、とてもありがたい事だと思います。


黄帯はアクロバシーアを頑張る帯です。
上帯の方をアシストし、下帯の方を助ける、といった重要な役割もあります。
私にはまだまだ重く、巻くだけでも緊張してしまう帯ですが、
帯に相応しい動きができるように、これからも練習していきます!

******
黄帯の昇段に関して、アドバイスや知識、アクロバシーアを教えてくださった先輩方、
ありがとうございました。

アヴァリアサォンを見守ってくださったメンバーの皆様、
貴重なお時間をありがとうございました。

最後に竜太先生、何度もアペリード改名の危機を迎えておる私ですが、
強いbarracuda のアペリードと、いただいた大切な帯を守っていけるように精進いたします。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 ブラジル

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド