緑帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/07/12(水)
今回緑帯を取らせていただきました、新宿支部の和田です。アペリードはAcelora(アセローラ)です。




私は今回緑帯に挑戦することに、悩みも疑問もありませんでした。
昇段するにあたり、求められるものと私が得たいものは一致していたからです。

…と、とっても偉そうですが、もちろん簡単に取れるものではなく、めちゃくちゃ苦戦しました。

どれも血を吐くくらいしんどかったのですが、印象深いのは、ポルトガル語やカポエィラの知識についてのテストです。

なぜならば…

学生時代のテスト勉強は、いつも進研ゼミの「テスト前対策!!」頼み。
受験勉強でさえ、半年通った塾におんぶにだっこ。

つまりは…自分で1から勉強など…人生で一度もしたことがない!!ということに気づいたからです。

お恥ずかしながら「すみません。勉強ってどうやってやるんですか?」からのスタートでした。

ポルトガル語のテストの日は必ずお腹を下し、日曜日のホーダの日は夢に生々しい竜太先生が出てきて足が重たくなり…。
でもそんな経験は、私を少しだけ大きくしてくれて、自信をくれました。

同期の茂木さんも言っていましたが、アヴァリアサォン(昇段試験)の制度は本当にすごくいいもので、ありがたいものだと思います。
心から思ってます。本当です。

今回一番感じたのは同期のありがたさ。





去年一緒に帯をもらった時は全く仲良くなかったのに…(笑)(彼らに罪はなく、私が勝手に人見知っていた)

同期のおかげで、カポエィラを1人でするだけでは味わえない感動を味わえました。
みんなで帯を取れたことも嬉しかった。

アヴァリアサォン中は、常に炎上していた同期LINE。

内容は(T_T)とか( ;∀;)とか( ̄ロ ̄lll)しかないのに、癒しでしかありませんでした。
アヴァリアサォン、みんなで苦しめば怖くない!ですね。





今回青帯を取られた3人が、ずっと一緒に帯を取ってきたというお話を聞きました。
そんな3人の感動が計り知れないことは、表情を見れば明らか。

私も同期のみんなでそんな感動をこれからも共有したいです。
もちろん帯を取ることだけが全てではないですが。





バチザード昇段式当日は、自分でもびっくりするくらい緊張しました。
でもとにかく楽しかった。
カポエィラが大好きだって実感して、そこにいられることが幸せでした。

与えられるものが当たり前ではなく、歴史があり、先生や先輩たちのおかげで在るんだということ。
感謝しかありません。



当日の先生や先輩達のカポエィラには、とにかくモチベーションを上げてもらいました。

またこれから1年嫌な思いもいっぱいすると思うけど、全部チャラになってお釣がきて貯金ができちゃうほどの財産をいただきました。

今回感謝をしたい方はいっぱいいます。
言葉にするだけではなく、恩返しできるように、行動で示せるように、精進していきます。

でもこの2人にだけは、みなさんの前でも感謝を言わせてください。

竜太先生





カポエィリスタとしても、人間としても、先生としても、ヘスペイト(リスペクト)しています。
もう感謝っていうか、存在してくれるだけでありがたいです。

私は打ち上げの時の竜太先生を見るのが大好きです。
竜太先生が必ず微笑んでいるから。
日常では奇跡に近いその光景を見られるのは、本当に幸せです。

その笑顔に貢献できるカポエィリスタになれるよう努力しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


カツオ先生





酔うといつも感動することを言ってくれるカツオ先生。
でも同時に言ってた事すぐ忘れるカツオ先生。

シラフの時に「こんな事言ってくれて嬉しかったです」って言うと、「え、僕そんな事言ってました?」って必ず言いますね。
私にだけ思い出が増えていきます。
少し複雑です。

でもカツオ先生の言葉はいつも強く大きく私の背中を押してくれます。
ネガティブな事を言っても全部ポジティブな言葉に変換してくれる。
いつも本当にありがとうございます。

一段落しても、まだまだやることはいっぱい!これからも、少しでも上達できるように日々練習に励んでいきたいと思います!!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿

2017/04/18(火)
IMG_8870.jpg

新宿歌舞伎町
どんなイメージですか?
新宿の区役所がある。観光客が沢山訪れる。
東洋一の歓楽街。なんとなく夜の街。

「サンバ・シュラスコフェス2017✨✨」

そんな歌舞伎町にブラジルが来るっていう、なんて素敵!!
サンバ、シュラスコ(シュハスコ?)そしてカポエィラ
ゴジラとコラボレーション。
どんだけ〜〜。
ドキドキワクワクが止まらない。
4月7、8、9と3日間もカポエィラテンポが出ちゃうんです。素晴らしいことです。

普段積み重ねてきたものを、この素敵な舞台で爆発させたい!!思いは一つ(だと勝手に思う)。そしてカポエィラを沢山の人に知ってもらいたい。

皆それぞれの役割を果たそうと耳をダンボにして先生の指示を聞きます。
帯のないメンバーも、黄緑帯の仲間も本当に素晴らしい動きをします。
いっぱいいろんな事を吸収しようとする姿はとっても素晴らしい。真似しよう!!

子供も、とくにマクレレーに選ばれたかんちゃん、ジョー君は練習にも熱が入ります。
フォーメーションとか、揃えるとか、振り付けを覚えるって大変。でもすごい集中力で頑張ってた。偉い。

後はお天気。ちょっと心配な天気予報。とくに日曜日。
てるてる坊主、作ろう。

7日、金曜日。みんなでソワソワしながら歌舞伎町へ。
なんか人がいっぱい!
サンバが流れてる🎵踊っちゃう?踊るしかないね✨
ここ本当に歌舞伎町?ってくらい、楽しい空間。
なんかワクワク、すでに舞い上がる。

そんな場合じゃなくて、舞台の準備をします。とても大事です。
他の出演者の方々の邪魔にならないよう(3日間の課題だったかも?)楽器のセッティングや、場ミリとか、床を綺麗にしたりとか、怪我のないよう安全にパフォーマンスが出来、お見せできるようにと。

竜太先生が「まだ始まりません!あと◯分後です!」とアナウンスするけど、もう沢山の方々が集まってます。全く想像してなかったので、びっくり&嬉しい!

ジョーゴしたり、それぞれの動きの確認でゆるゆる動き始めて、そんな中でも、オォ〜って声が上がったり、いい感じです。

そして竜太先生のマイクパフォーマンスからのスタートです!!

ソロから始まり、ジョーゴ。
そしてマクレレー。
かんちゃんジョー君、頑張れ!!
IMG_8867.jpg

林先生も何かお客さんに話しかけてる、写真どうぞ?って。マクレレー途中で笑
IMG_8866.jpg


IMG_8869.jpg

お客さんとの距離本当に近くて、なんか絶対迫力あって良いと思った。
手拍子してくださっている方も結構いたし。
一緒にこの時間を過ごせている一体感がなんとも言えません!あ、でも集中集中。
IMG_8868.jpg

フロレイオも盛り上がって、新宿・ゴジラとの初コラボもなんとか無事終了。
お店が終わってしまうので、慌ててパステウ買いに行く。間に合った。これで明日も頑張れる。(食べたのは娘だけ)

土曜日の夜の部も会場はサンバの曲が流れていて。ステップ踏みたい。

実は来る前のアカデミーアで、マクレレーの直しとか、段取り等の打ち合わせがあったのですが、結構ダメ出しもあり(特に子供)、気を引き締めての会場入り!だったけれど…
でもサンバはやっぱりいいもんだ。

前日同様、準備して、スタート!
激しく行っちゃおう。
なるべくお客さんを近くに寄せて、触れるくらいのところで迫力あるカポエィラを見ていただきたい。まるでみんなでホーダって気がした。なんとなく。
お触りなしだけど、カツオ先生だけは良いらしい笑
フッキン王子のカツオ先生です!アイドルみたいだね。笑顔素敵です。
IMG_8874.jpg

さて、日曜日は雨マーク…。
でもなんとか一度はできないかなあ。
2回の出番予定。

13時半からの部はちょっと雨なのですが、音出してサクッと動くとの事で、屋根のついた舞台で楽器隊が音を出して、小雨の中を軽く動いて終了。五分くらい?
それでも傘を差して見てくださった方はいて、つかみはOK。(かなり滑って危なかったり…でしたが)
その時、プログラムみて来場された方が「カポエィラは?終わっちゃったの?」と聞いてきたのです、雨なのでこれこれこうですと説明したら、すごい残念がって「見たかったのに〜」と。
次は雨上がってやれると思うので、きてくださいとお伝えしたけれど…。

16時10分の部。
雨なんとか上がったよ!やれるね。準備準備!
前の舞台に出演中のカポエィラップさんが、カイカイカイカイカイピリーニャ〜🎶と歌っている。
このフレーズ、なんか口ずさむよ。
そして、次はカポエィラ・テンポさんですと紹介してくれてる。

最後だよ、全員集合!
なんとも素敵な舞台。マクレレーもソロもフロレイオも、ヒューヒューだよ。

_DSC_7794.jpg

_DSC_7925.jpg


マクレレー前の激しくなるジョーゴも、子供達みんなも本当に頑張った!
カツオ先生も竜太先生に飛ばされて、ゴジラと共演。
IMG_8873.jpg

終盤、ちらほら雨きたけど、そんなの関係ねえ。
みんなの熱い気持ちではねのける。
あ、先ほど見れなかったと言ってたご家族発見!見てくれたんですね。嬉しいです。

3日間、熱かった歌舞伎町イベントも無事に終わりました。やりきる事が出来て本当に良かった!
こうした方が良かったとか、課題などは沢山あるのだけれど、カポエィラ出来て最高です。沢山の方に見ていただけて本当に幸せです。

あ〜、お肉をいっぱい食べたかったけれど、なんか一切くらいしかたべれなかった。
でも、ムケッカ食べれたし、そしてとても美味しかったからいいか✨

シン…いや、新宿・ゴジラともコラボ?できたし、また来年もここ新宿歌舞伎町でこのサンバシュラスコフェスが開催されるといいなあと思ったり。カイカイカイカイカイピリーニャ🎶是非飲みたいな。

夏は7月15日・16日、ブラジルフェスティバルがあります!
代々木公園で。
こちらも相当熱くなりそうです!!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 歌舞伎町

2017/03/10(金)
こんにちは春日です。4回目の日記です。
アペリード(カポエイラの世界でのあだ名)はEclipseです。日食です。

IMG_8410.jpg

カポエィラ・テンポの道場、青色眩しいアカデミーアでは毎週日曜日にホーダ(組手の集会)の練習が行われています。
寒いけど熱いです!
人数少ない事もありますが、色々とチャレンジできる時間でもあります。
特に音楽をやれるという、かなりドキドキなチャンスが訪れたりします。
ビリンバウ(弦楽器)と、パンデイロ(タンバリンのような楽器)、アタバキという太鼓を弾いたり叩いたりします。
そして歌います。

もちろん、子供メンバーも大人と同じく参加します。
子供バテリーア(楽器隊)で大人顔負けに演奏し、歌います。
すごいんです。ビリンバウもなかなか持つのも大変なのですが、皆頑張って弾きます。
パンデイロもアタバキも叩きながら歌うのです、すごーい。
そして可愛いしね。

IMG_6075.jpg


歌を途切れさせないように繋いでいくのですが、時々歌が止まってしまう事があり、先生から「歌は~?」と指摘されます。
心から頑張れ~と密かにパワーを送る。
すぐに歌い始めますが、(みんなの緊張した顔もすごくいいんだな)繋げるってちょっぴり難しいんだなと。
でも難しいことに果敢にチャレンジする姿は素晴らしい。
私もしっかりしなきゃ。

IMG_0767.jpg


ホーダの後に、自主練習の時間が設けられています。
いつでも練習できる環境がある事に感謝です。
楽器などすぐに使えるけれど、それは当たり前でなくて先生や大人メンバーの方々が整えてくださっている事を忘れずに…。

大人も子供もそれぞれやりたい練習をします。
蹴りの練習だったり、アクロバット、音楽など。
上帯の方に色々と習ったり、教えてもらえたりもして、ありがたい自主練習。

この間、子供メンバーのじょうとるいきと一緒にビリンバウを自主練習で弾く事がありました。
それだけでもなんだか嬉しかったなあ。ありがとうね。

ちらっと歌い始めたら、小学生メンバー達は言いました。
子「そうだ、歌を回す練習しませんか。」
私「いいよ」(よく引き受けたな、私も。レパートリー少ないのに…)
子供達「ホーダの時さ、途中で歌が止まっちゃうからそうならないように練習しよう!」
素敵な事、サラッと言うなぁ。
その姿勢というか、気持ちとか、私もそうありたい。
後からジワっと感動です。
(すぐに始めた歌回し練習ではヤバイ!とドキドキしてしまくりでした)

つっかえたり、間違えたり(ダントツ私)したけど、いいんだよね。練習だもの。
お互いのを見て聞いて、あぁそっかって発見出来たり、見直したり。
カポエィラって繋げる事が大切なのか!歌も動きも。これも小さな発見!)

それほど長くやらなかったけれど、すごく良い時間だと思いました。
子供とか関係なく、尊敬です。
機会がありましたら、是非また よろし願いします!

子供メンバー、本当に頑張ってます。
伸び伸び、グングン。
これからがますます楽しみです。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供

2016/11/29(火)
こんにちは!緑帯の工藤です。
11月27日(日)に静岡県の浜松で行われたナゴアス カポエイラさんのWSとバチザードに参加してきました。
私は始めての遠征でしたが、テンポからは8名と竜太先生もいらしたので心強く安心して臨むことができました!
20161129112915c3e.jpg

先ずはWSから。
総勢30名程の参加者でスタート。メストゥレジャパォンの軽快でリズミカルなステップ練習で身体がほぐれ温まってきました。

ペア練習ではヴィンガチーヴァをかけてきた相手の背中の上を飛び越える?!技を練習。メストゥレのお手本ではヒョイっと軽く飛び越えてますが、いやーーーーやってみるとそうも行かず(^^;;
周りやペアの方と試行錯誤しているうちにホーダに。
2016112915205292c.jpg


15分位ジョーゴをしてからメストゥレジャパォンからお話しがあり、メストゥレのカポエイラに対しての大切な思いや考えを聞くことができ、とても感動しました。

続いてバチザードです。
子供達の昇段では、元気いっぱいの3歳から高学年までの子供達が小さい身体で一生懸命に先生に向かっていきジョーゴをしている姿をみて、私も必死に応援しました。
次に大人の昇段が始まり、少し緊張感があるムードに。1人に対して相手をする先生が次々に変わっていきます。手に汗にぎりながら気持ちを込めてコーラスを返して応援します。
昇段された方々は、緊張もあったかと思いますが皆さん本当に良い顔をされてました。おめでとうございました。
20161127 ナゴアスバチザード


次にホーダアベルタは色々な団体の方が参加してとっても盛り上がり、テンポの皆さんや竜太先生の楽しそうな姿を見てるだけでいいや〜なんて尻込みしていた自分も先輩方に背中を押され何度かださせてもらえました。ひぇー緊張。。。
20161127 ナゴアスバチザード



マクレレーへと進み、マクレレー のかっこいいショーの後には会場の皆で参加型マクレレーで盛り上がりました。
20161127 ナゴアスバチザード

20161127 ナゴアスバチザード

サンバを踊りいよいよ最後です。
終始、温かい笑顔を浮かべ優しさが溢れているメストゥレジャパォンからの総括がありましたが、言葉では言い表せない一体感と温かい空気が流れていた気がします。
20161127 ナゴアスバチザード


また、フェイジャォン先生をはじめ先生方、生徒さん方が最後帰る時まで細やかな気を配り続けて下さり本当に感謝です。ありがとうございました!
20161127 ナゴアスバチザード


【番外編】
浜松は美味しい食べ物がいっぱいありますよね( ̄+ー ̄)
皆で早起きして早めの新幹線に乗り、ボルボさんオススメの今回の食のお目当て「さわやか」のハンバーグを目指しました!
が!!!何とお店の開店前に着いたのにも関わらず40分待ち。。。
ハンバーグは断念し、すぐに切り替え浜松駅のお寿司屋さんに!ネタがはみ出てるー。
20161127 ナゴアスバチザード


夜はバチザード打ち上げのシュハスコへ。肉だー、フェイジョアーダだー、ブラジルプリンもある!

気がつけば、メストゥレジャパォンが隣の席にいるではないですかーー!緊張しながらも楽しく交流ができました。
20161127 ナゴアスバチザード


行きの新幹線から帰りの新幹線まで楽しい遠征となりました!
また今回、ずっと先輩方に面倒を見てもらい、本当にお世話になりました〜。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2016/10/12(水)
こんにちは。春日です。3回目の日記です。
アペリードはEclipse 日食です。

10月9日、Associação de Capoeira Mestre Bimba の昇段式でした。
1年前も参加させていただいて、とてもとても感動したのを覚えています。

私はまだまだカポエィラ歴も短く、緑帯を巻いてますが緑帯の最下位といった人間なので(そんな順位などなく、自分で勝手にランキングです。)、見たまま感じたままにしかこの日記が書けない事をお許しください。

会場に着いて思うのが、「おめでとうございます!」という言葉が飛び交っていて、そして握手している方々の顔が皆笑顔だという事。テンポの熱いバチザードの時も確かこんな感じだったなあと既にグッと込み上げるものがありました。

いきなり4つのホーダを作り、ジョーゴです。
IMG_6832.jpg

女性だけのホーダに参加です。色んな団体の方がなんとなく戸惑いながら始まったのですが、皆さん積極的です!
コンプラールです。
途中、テンポの赤帯そのさんと広島からいらっしゃっているミホさんのジョーゴはとてもとても良かったなあ。(すみません。ミホさんと勝手に呼んでしまってます。)
そのさんがとても楽しみと言っていたので、なんかすごい良いなあとニヤニヤしてしまった。それにカッコ良かったです!
熱気に溢れる女性ホーダ。
みんながキラキラしていました。

そして子供のバチザードから始まりです。
小さな小さな子供が頑張ります!
ホレーもちゃんと出来てる!
いつもテンポの月末ホーダに来てくれているキッズも昇段です!
闘志あふれる動き、いいなあ。
応援に力が入ります。
相手をきちんと見て動く、私も勉強になります。子供から学ぶ事、本当に多いです。

途中、マクレレが披露されました。
赤の衣装、とっても似合ってます。
IMG_6828.jpg
皆さんのやりきった時の笑顔がたまらなく素敵でした。
頑張っているんだなあとこれまたジーンときてしまいました。
IMG_6834.jpg

子供達によるセクエンシアもとても良かったです。私もしっかりやらないとです。
IMG_6827.jpg

投げの型も披露され、いきなり危ないシーンに遭遇しそうになり、ビックリしました。
二人の息が合ってないと出来ないものだと思うので難しいですね。未知の領域なので、ホォーとみているだけです。
ただ、高田先生の動きがあまりに素晴らしく目を奪われたことは間違いのない事実!!
本当にすごい、アンコールさせてくださいって心から思ったのでした。
IMG_6826.jpg

メストレバンバ先生とプロフェソールカベサォンによる、ヘジョナウ。
お衣装変わって出てきたとき、ここが古き良き時代のようでした。
粋な着こなし、素敵です。
IMG_6833.jpg

メストレバンバ先生は表情豊か。
カベサォン先生はハンサムです。
お二人の動きは本当に綺麗です。
見習いたい。そう思うのでした。絶対出来ないけれど。

大人バチザードです。
皆さん、この日を待ってたんですよね!
いつもテンポのホーダにいらっしゃって、いつの間にかちょっとお話しするようになった、そうさん。
ドキドキしてるかなあ、などと想像しながら応援しました。
皆様、おめでとうございます。

大人の方の昇段、これまた熱いです。
黄帯の昇段の方と先生方とのジョーゴ、(最後はすごいことになってたけど!)とっても良かったなあ。
青帯をもらう女性の方は美しいし、強い。
テンポで開催されたメストレバンバのワークショップにもいらしてた、オーストラリアの方も嬉しそうだった!
ネギーニョ先生に吹っ飛ばされてた青と黄色の帯の方もすごかった。
帯をもらった時の表情が忘れられないです。
途中で出てくるカベサォン先生の軽やか動きも素晴らしいです。
でも一番はフォルマードの時の歯医者さんの竹下さんと竜太先生と笹森先生。
きっと強い絆があってこそのボコボコなんだろうなあと、沢山の愛を感じました。
IMG_6830.jpg

IMG_6829.jpg

フォルマードの3人の方とも、本当にキレッキレです。動きが綺麗です。
各団体の先生方も、熱いです!すごいカッコ良い!
おめでとうをこう表現するんだなあと…カポエィラって良いなあと思えた時間でした。
沢山の方々と過ごせた事も、皆さんの気持ちが同じ方へ向かっている事も感動でした。
皆様、本当におめでとうございます!

あ、先生方のマイクでの熱唱ぶりも目に焼きついております!
最後にナゴアスの先生とお子様のジョーゴが微笑ましくて。最高です。

それにしても、テンポでもそうですが、バチザードを支えてる皆さんの動きが素晴らしいなと感じました。

メストレバンバ先生の今年のワークショップでのヘジョナウを忘れないように。また日々精進です。

トニー先生方にまた会いたくなりました。
なんででしょう…。

とにかくあたたかな1日。
本当にありがとうございました。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド