緑帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/10/21(土)
秋というか、もう冬?という寒い日もあったり。皆様いかがお過ごしですか。

カポエィラをぼちぼち頑張ってますが、なかなか前進前進とはいかないお年頃笑
それでも、言えない目標はあったりしてそれに向かっていこうという気持ちだけは前進していくという。

夏に、遥か遠くブラジルから…地球の反対側のブラジルからMestre Tony、Vermelho先生Furacão先生やLeo、Mexicano が来てくださり、熱い熱いカポエィラを指導していただきました。
IMG_0040.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_1918.jpg
昇段式も素晴らしかったし、日々の練習が本当に楽しく、全ての全てがひとつ残らず自分のものになれば良いのになあと。なんかブラジルを感じられるようで…行ったことがないけれど本場アカデミーアってこんな感じなのかなと想像してみた。ブラジルが、とても遠いけれど近くになったようで感動だったり。でもこの期間は特別だけれど普段のお稽古も毎回特別なものなんだなと感じました。ヒシヒシと。
普段も大事。なんだと思う。
IMG_9872.jpg

カポエィラを通じて多くの方とも関わり合える事も本当に嬉しい。先生、メンバー、ブラジルの先生方もビジターのみなさん、他団体の皆様。
かなりの人見知りなので、なかなか普段はスッと話せないのだけれど、カポエィラの魔法なのか、その緊張を溶かしてくれて初めてお会いする他団体の皆様にも「よろしくお願いします。」ってスッと言える。不思議。

Batuque 、ACMBの昇段式、バチザードに参加させていただき、沢山の刺激と感動をもらいました。
昇段される皆さんの緊張だったり笑顔だったりが何とも見ていてこちらにも伝わる。ドキドキします。積み重ねの努力がその人のオーラになってる気がする。輝いてる。
そしていつも感じますが、皆様笑顔で迎えてくださいます。あったかい。
私もそうありたいです。
IMG_9203.jpg

IMG_1917.jpg
IMG_1532.jpg

そして今年はCapúJapon のバチザードに参加するため大好きな大阪へ行きました。
IMG_0337.jpg
バチザード、皆さんが歌うラダイーニャもジーンときたし、みーつーさんの昇段の時のMão de Onça先生の歌にかなり感動しました。
初めて見た、マラカトゥも楽しかった!
あたたかいバチザード、素晴らしかったで
す。Capúのお稽古も参加させてもらいましたが、月先生は本当にあたたかくて、ただただ楽しい時間でした。天六スタジオ、覚えましたよ。月先生、ざっさん、ハルちゃんありがとうございました。
IMG_0354.jpg
IMG_0696.jpg

Capoeira Tempo の昇段式の時も、頑張ってきた仲間が新しい帯を巻いてもらった時はとてもとても嬉しかった。皆さん本当に努力していたから。
昇段試験もドキドキしながら見ていたりもしたから余計にかもしれません。
同期とやすこさんの黄帯の時と、ジョー君の青帯は涙がいっぱい出ました。
ジョーの歌、良かったよ!
IMG_9861.jpg
ももこさん、ボルボさん、グッティさん3人の青帯の時は、昇段試験の光景が目に浮かびました。
マナブさんのブラジルフェスティバルでの昇段式がすごく印象的で、素敵だったなあ。
あだ名は美女だ!
遅くなったけど、皆様心からおめでとうございます!
IMG_9869.jpg

私のカポエィラでの好きなところ、初めてお会いした方ともジョーゴして、笑顔で握手する。
今回は思うような動きができなかったから次はと心に誓ったり笑
私は下手なのでなかなかジョーゴは苦手ですが、絶対笑顔でやりたいと最近は思っていて。
相手の方と最高の笑顔でジンガしている時、本当に幸せになる。
カポエィラをやってて良かったなと感じる瞬間です。

秋になりカポエィラ・テンポのみんなで、イベントに出させていただく機会も増え、沢山の方々の前でパフォーマンスを披露。
みんなの団結力が毎回すごくて。段取り良くパフォーマンスが出来るのは当たり前じゃなくて、黄緑帯の皆がお手伝いしてくれたり、見守ってくれたり、先生方や上帯の方のご指導があるからだなとすごく思います。成功させようというみーんなの気持ちが一つになるからだろうな。
娘にも伝えたい。
指導してくださっている先生に、ケンカもするけど仲良くしてくれる仲間に、アドバイスをくださる大人のメンバーに、ありがとうの気持ち忘れずにカポエィラ楽しんでほしいなって。
IMG_1431.jpg

新宿スポレクという地域のイベントで体験会をしたのですが、体験しに来た方にジンガや蹴りを教えていて思った。教えることは学ぶ事なんだなあ。いろいろ説明しながら、いつもどのように先生に言われてたかな?とか考えたり。自分にとっても良い体験になりました。
ゆっくりそして丁寧に。
私が苦手とするところ…もう一度そこからやらなきゃ。
体験のみなさんが丁寧に動いてる姿を見て、私も!って心動かされました。
途中、笑顔が見れたり、嬉しかった!
うわあ、カポエィラって楽しい〜とは言ってないけど、きっときっと楽しい時間だったのでは。と思いたいです笑
本当に短い時間なんだけどね。
ありがとうございました。
ACMBのバチザードの時に、ジョーゴの出番があり、本当に慌てん坊だから迷ったけど、竜太先生がゆっくりやれと言ってくださったり、カツオ先生も慌てずに〜のジェスチャーをしてくれて少し安心して出来ました。
ゆっくり丁寧に。私に必要なものです。
IMG_1920.jpg
IMG_1931.jpg


CHIMERA GAMESというお台場での大きなイベントに出た時のこと。雨降りの中でのパフォーマンス、そして2回公演。
雨だけど、雨だけどかなり盛り上がりました。
378A6634.jpg
378A7802.jpg
378A7944.jpg
378A7486.jpg
378A8219.jpg

応援してくれた皆様、ありがとうございます!
ハプニングもちょこっとありました。場外、
雨の中を走ると泥はねしちゃって、やはり汚れた子供メンバーが。
あららーとみんなでそこに集中しちゃって。初めて泣いたの見た。本番前に…。
ここねちゃん、ごめんね。
泥はねしちゃったカウサは必ず綺麗になるよ。
それでも泣いたここねちゃんに子供達が励ましてる姿、微笑ましかった。優しいみんな。
本当にみ〜んな可愛い。
気持ち切り替えたここねちゃんも偉かったね。よく頑張ったよ。
378A7141.jpg
378A7786.jpg
378A7357.jpg
378A7872.jpg
378A7763.jpg
378A7441.jpg
378A7370.jpg
いつでも相手に敬意を忘れずにと、カポエィラでも仕事でも学校でも。
毎日いろんな事があって、あれこれとか言いたくたるけど(いや、言ってるけど)、大切な事だと思った。忘れてはいけないので書きました。

カポエィラ、また少し「好き」が増えてきたけど、私の目標の一つは思いっきり楽しもうという事。他のは言えないでけど、マイペースでやっていきます。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供 小学生

2017/10/17(火)
「Gigante=ひろおか」はカポエリスタである。
彼がメンバーになったカポエィラテンポは、新宿大久保に常設道場をかまえ、渋谷・新橋・飯田橋・池袋・蒲田で活動している団体である。
Giganteは自分のQOLの向上のため、今日もカポエィラを楽しんでいるのだ!
_20170818_103558.jpg
Giganteは日頃の疲れの蓄積から、「Gigante=疲労か」となってしまっており、某所でプチ湯治を行い豪遊していた。
DSC_0334.jpg

DSC_0331.jpg

Gi:カンパイ!風呂上がりのビールは最高だね。何もかも忘れて羽を伸ばすのはサイコーだね。
111.png


?:おいキサマ!何かを忘れていないか
DSC_0365.jpg

Gi:おお!あっゴールドマンいや悪魔将軍様じゃないですか!将軍様も魔界から湯治を行いに羽を伸ばしにきたのですか?新シリーズ大活躍でしたからね。

将軍様:馬鹿者!私と対談をする約束をしていたではないか?それとも地獄の九所封じを受けたいのか!

Gi:やべっ・・・うっかりしてました('◇')ゞではでははじめましょう。将軍様カンパイ!

将軍様:さっそくメンバーになって1年を振り返ってみよ。

Gi:メンバーになってカポエィラを上手になりたいのを含めてブラジルの文化をもっと学びたいと思った感じですかね。
サンバとかブラジルの歴史等、日本に住む僕たちにとってなかなか実生活に触れることはないと思います。
だからこそ、カポエイラを通して日本の裏側の文化を勉強できるのは貴重な機会ですよ。
FB_IMG_1503016982013.jpg

特にブラジル料理への関心は高いですね。僕、シュハスコしか知らなかったのですが、フェイジョアーダとかコジード等、色々な料理があってウマい!
世界は広いと思いましたよ。
FB_IMG_1502612477623.jpg

20664852_10213915535508473_4548055298987960012_n.jpg

あの料理を食べて、動きまくるブラジルの先生方のエネルギーになってると思うと興味が湧くばかりです。
実は偶然なのですが僕もSininhoさんと同じく先生方が来日するタイミングに合わせて、バジル・パクチーを植えたのです。
がパクチーは見事に枯れました( ノД`)誰かパクチーの育て方教えてください。
19942899_1374603669321566_6437247852667532917_o.jpg

20024170_1380646478717285_4374057235227302410_o.jpg



将軍様:お前のアペリード(あだ名)は何というのだ?

Gi:はい僕のアペリードはGigante(巨人)と言います。
由来は、レッスンの際に僕に会ったら聞いてください(笑)
中国の小説「水滸伝」の登場人物の百八星も綽名(阮 小五=短命二郎 本人が短命ではなく、関わった人の方の命が短くなってしまうため。ロック野郎ですね!)がついておりますがそんな感じです!
DSC_0362.jpg

Giganteとても気に入ってますよ!
覚えやすい名前ですし、皆様に呼んで頂いてとても光栄です。
トニー先生が「Mestre Giganteはビリンバウの名手だったから頑張りなさい」と僕にお話ししてくれました♪音楽精進します!
FB_IMG_1489750136692.jpg



将軍様:蒲田レッスンはどんな感じになっているのだ。

Gi:7月で蒲田レッスンも1年を迎えました。皆、和気あいあいとやってますよ~。駅からのアクセスもよく、非常に綺麗なスタジオで、床のクッション性も高いです。
僕がフェイジョアーダに挑戦して持っていく事があるかもしれません~。その時は是非試食してください!


水曜 超初級 20:10~21:05 @蒲田スタジオCOZY
水曜 経験者 21:10~22:10 @蒲田スタジオCOZY
木曜 超初級 20:40~21:35 @蒲田スタジオCOZY
木曜 経験者 21:40~22:40 @蒲田スタジオCOZY
よろしくです!カポエィラ・テンポ渋谷蒲田川崎支部
2017-10-08roda5 (2)


将軍様:カポエイラに興味を持った人や、これからはじめてみようとする人に一言。

Gi::我らが渋谷・蒲田支部、林先生のお言葉を引用致します。おっしゃる通りだと思いますので。
           
 
カポエィラは、誰にでもチャレンジできます。
年齢や性別、国籍や運動能力の差を超えて、それはすぐ手の届くところにあります。
必要なものは、ほんの少し踏み出してみる勇気だけ………
1503019639517_20170818164113f86.jpg

将軍様:お前との対談なかなかの物であったぞ。だが、お前も眠りにつく時が来たようだ。
 
Gi:なんと!地獄の九所封じを今から僕にかけようとするのですか(;''∀'')
ココリーニャ、エスキーヴァ、横向くエスキーヴァ、エスキーヴァ ジ ヘクーア、ネガチーヴァ、ジーロゥ、クチーラ等々を駆使して、地獄の九所封じ全て避けて見せましょう!
皆様、地獄の九所封じを完封する事ができた僕とレッスンでお会いしましょう!Axé~!




実は上記の記事を8月の時点で書いていました。湯治と将軍様との対談というアバンチュールの日々とは、真逆の現実世界に戻ってきたため、そのまま10月を迎えてしまいました。大変申し訳ございません(;'∀')

さて、10月は私の誕生月でして、先日8日に開催された誕生日ホーダに参加しました♪
2017-10-08roda3.jpg
我らが林先生の手厚い歓迎をいただきました!

2017-10-08roda1.jpg
テンパりながらソロに挑戦です!

2017-10-08roda5 (1)
情熱的なサンバなら僕に任せてください!

2017-10-08roda2.jpg
ケーキ美味しかったです!

617-2.jpg
皆様、ありがとうございました!




タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2017/08/23(水)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

8月も後半ですがカポエイラ・テンポの夏はまだまだ暑いです!
本日はこのレッスンに黄帯Barracuda先輩のマネをして緑帯Sininhoも潜入レポートしてみようと思います。


久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨


カポエィラはやりたいけれど、ブランクがあって不安!
久しぶりすぎて、練習についていけるか心配!
どのクラスから復帰すればいいかわからない!
久しぶりにカポエイラしたいけど初級クラスには出づらい…そんな方々のためのレッスン!
ビジターさん、メンバー、関係なし✨


~対象は練習が数ヶ月以上ぶりの方々
メンバーや元メンバー経験者までハンコたまったビジターさんなど
間違えても気にせずに、久しぶりのカポエィラを楽しみましょう~

とにかくゆるめにカポエィラを楽しむクラスです✨

講師はえんどー先生!

08191

久しぶりの方々が集合してお話しも盛り上がりながら!はじめましてのご挨拶をしながら!
マイペースにいつでも休憩OK✨レッスンスタートです!
まずはストレッチから~

08194

久しぶりに体を動かしてストレッチでいい汗をかく方も
そして久しぶりのジンガ!

08193

基本の蹴り・基本の除避けの復習!~思い出しながらマイペースに~

08195

蹴り始めると次々と楽しい声が~和気あいあいと基本の蹴り・避けを思い出します~!

ホレーやアウーやバナネイラもして…ちょっと難しい技も!
そしていよいよジョーゴ!
いつでも休憩OKだけどみんな休憩も忘れてカポエィラを楽しんでいました!

08192

クールダウンのストレッチも念入りに!
明日は清々しい筋肉痛になりそうな楽しいレッスンでした~
レッスン後はみんな晴れやかな笑顔に(*^-^*)

大好評だった「✨久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨」
9月30日(土)15:30~16:40
に開催予定とのことですので久しぶりの方々お待ちしています~✨

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/08/03(木)
今年緑帯をいただきました新宿本部のPenaこと菊地です。(以下Pe)
同じく新宿本部のSininhoこと八田です。(以下Si)


Pe:今日は色んな思い出を振り返るべく某居酒屋にきております。
飲みながら食べながら語りましょう。ひとまずお互い緑帯おめでとう!

2人:カンパイ!
Si:ブログ誘ってくれてありがとう!実はこそっと書いてたけど一緒に語れるの嬉しい!

2nennsei2.png

Pe:何とか試験通ったけどどうだった?
Si:久しぶりの試験勉強は大変だったよ。
出来の悪い私に先生も先輩も最後まで付き合ってくださって本当に感謝です…。
緊張しすぎてフリーズも何回も起こしたけど先輩たちがフォローしてくれて…。
私、語学も音楽も苦手で…ずっと逃げてきたけどここで立ち向かうことになるとは。
でも人生、乗り越えられない壁は来ないね。なんとか頑張れたもんね。

Pe:俺も大変だったよ。しかも丁度その時期仕事も忙しくなっちゃって…。
勝手に自分で自分を追い込みすぎて正直一時期カポエィラが楽しくなくなった時期もあるんだ。

Si:ホントに!?知らなかった!
Pe:でもブラジルの先生達のレッスンを受けたらカポエィラの楽しさを思い出せたかな!
Si:そうだよね!ブラジルの先生のレッスンはきついけどそれ以上に楽しいよね!あの一体感とか✨
私は今年ね、先生たちが来日するタイミングに合わせてバジルとパクチー植えたよ!
去年よりも会えるのがとっても楽しみだったよね!

Pe:アペリード覚えていてくれて呼んでくれるの嬉しいよね!


先生2

先生1

2nensei1.png

Pe:昇段式ジョーゴの順番1番最初だったけど緊張した?
Si:緊張したけど楽しかった!私はしっかり相手をみてジョーゴしようって頑張ったよ。
ずっと課題だったから。今年は去年より楽しめたと思う!

Pe:うん、当たり前だけど実際去年よりよく動けてたと思うよ。やっぱり継続すれば形になるもんだよね。
Si:本当?ありがとう!でも実は先輩にも「去年より成長したね!」って言われてすごい嬉しかった!
成長って自分ではなかなか気付けないよね。

Si1.jpg

Penaはジョーゴが最後だったけどどうだった?

Pe:もっとやりたいことがあったかな~…。できれば一つくらい跳び蹴りも出したかったし…

Si:跳び蹴り上手だもんね。
Pe:そんなこともないけど…
ジョーゴが終わった時に黄帯の先輩が「竜太先生が『跳べ!跳べ!』って言ってたよ」って教えてくれてさ。
先生たちって生徒の良いところを皆に見せたいと思ってくれてるんだなーって思ってちょっと感動したかな。

Si:そうだね!いいところを見て伸ばしてくれるよね。
自主練習だったとしても教えてくれるのは本当に嬉しいよね。


Pe1.jpg

Si:この1年振り返って本当に楽しかったよね!去年よりもさらに!
Penaはどうだった?

Pe:さすがに生活にカポエィラが生活に入ってくるようになったかな~。
自宅でも時間を作って、歌を歌ったりビリンバウ練習したり蹴りの練習してみたり…

Si:思い出が増えたよね!技や歌にいろんな思い出があるよ!
この歌はあの先生あの先輩に習ったって…ジョーゴもこうやって思い出とともにもっと楽しくなるよね!
年を重ねるごとにカポエィラはもっともっと素敵に楽しくなっていくんだなって思ったよ!
先生や先輩と同期、後輩とのつながり、他団体とのつながりが出来てカポエィラの日々が濃くなっていくね。
去年のバチザードの打ち上げで先生が「同期は大切にね」っていってくださったの、みんなで共有したよね!懐かしい…。
一緒に忘年会企画したり、楽しいこと大変なこと一緒に分かち合えて…
こうやって今Penaと一緒に語れるのもカポエィラがあるからだね!

Pe:本当に先生や先輩のおかげだね。感謝しなくちゃ。

Si:次の1年また頑張ろう!
Pe:今度は俺たちが後輩を助けてあげる番だしね。先輩たちにしてもらったように!

Si:また思い出が増えていくの楽しみだね!

緑集合 新

Si:あっという間の1年だったね~!あ、そう言えば二人とも去年ブログ書いたよね!読み返そう!

「カポエイラは人を変える」7/3(日)昇段式 黄緑帯の菊地

「私がカポエィラ・テンポでみつけたもの」7月3日(日)昇段式 黄緑八田



Pe:ブログ書くといい思い出になるよって先生も先輩も言ってたね。恥ずかしいけど(汗)

Si:いいね。なんかあの時が蘇ってきた!

PENA1.jpg

SHI1.jpg

Pe:今年、帯をもらった新メンバーたちはどんなことを感じたんだろうね。
Si:どうやら新メンバーの2人も対談しているようだよ~
Pe:それでは「Dendê」「Maria bonita」後はよろしく!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/07/23(日)
Salve!カポエィラ・テンポ緑帯の工藤(Malagueta)です。

先週末に、ブラジルフェスティバルが代々木公園で開催されました!
カポエィラはもちろんのこと、ブラジルの音楽やダンスのステージ、何食べても美味しいブラジリアンフードにビールやカイピリーニャと楽しいこといっぱい、何回も来てますがブラジル好きはもちろんブラジルをあまり知らない人でも大人も子供も盛り上がり楽しめるイベントです。
201707230248036b5.jpg

日曜にはカポエィラのステージもあり、各団体の先生方のカッコいいパフォーマンスに大興奮でした!
201707230306548fa.png

2017072313585730b.png

2日間ともお天気に恵まれましたが、暑い!
カポエィラ・スペースでは子供達も準備体操と熱中症対策をしっかり行って参加します。
2017072312372996b.png

何と言っても今年は、ブラジルから来日しているヴェフメーリョ先生とレウ先生がブラジルの風を運んでくれました。エネルギー溢れる2人、盛り上がらない訳がありません!!

ヴェフメーリョ先生
20170723030433f79.png

レウ先生
20170723030434db0.png

2017072312373299f.png

そして、仕事でバチザードに参加できなかった黄帯まなぶさんの青帯への昇段式は、たくさんの人に見守られ感動的でした。
201707231237373fc.png

20170723123735219.png

カポエイラの様々な団体のパフォーマンスやワークショップに参加できるのも魅力の一つで、こちらも毎年楽しみなカポエィラ・バトゥーキのYOKO先生によるアフロダンスでもう汗だくです笑
201707231237266ce.png

カポエィラ・テンポのホーダでは、ジョーゴを楽しみながらも華麗な技を披露する先輩方、素敵です。
ベフメーリョ先生、レウ先生もパワフルなジョーゴを繰り広げ、自然と周りもテンションが上がっていました。
20170723123729a95.png

20170723133253aba.png

20170723133419a6a.png

両日とも、最後はめちゃくちゃカッコいいサンバヘギのブロコ・バハヴェントによる演奏とカポエイラのコラボレーションです。自然と体が動いて踊ってしまうリズムにテンションは更に上がり、エキサイト!
201707230315498d5.png

201707231332551ea.png

お客さんも凄い数でしたが、一体感が半端なかったです。
201707230315519cb.png

20170723031550646.png


201707231237321cb.png


日常から少し離れてカポエィラに、ブラジルに染まる2日間は今年もまた楽しい思い出となりました!

これは余談ですが、4年前にこのイベントでカポエィラのパフォーマンスを見学していた時にもらったチラシを見て、やってみたい!と思ってカポエィラを始めた思い入れのあるイベントでもあります。
自分のカポエィラの原点のようなものなので、当時もらったチラシは今でも大切に持ってます。
2017072302495504d.jpg

ここからまた仲間が増えたら嬉しいです。
マラゲータ

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル パフォーマンス

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド