緑帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/08/23(水)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

8月も後半ですがカポエイラ・テンポの夏はまだまだ暑いです!
本日はこのレッスンに黄帯Barracuda先輩のマネをして緑帯Sininhoも潜入レポートしてみようと思います。


久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨


カポエィラはやりたいけれど、ブランクがあって不安!
久しぶりすぎて、練習についていけるか心配!
どのクラスから復帰すればいいかわからない!
久しぶりにカポエイラしたいけど初級クラスには出づらい…そんな方々のためのレッスン!
ビジターさん、メンバー、関係なし✨


~対象は練習が数ヶ月以上ぶりの方々
メンバーや元メンバー経験者までハンコたまったビジターさんなど
間違えても気にせずに、久しぶりのカポエィラを楽しみましょう~

とにかくゆるめにカポエィラを楽しむクラスです✨

講師はえんどー先生!

08191

久しぶりの方々が集合してお話しも盛り上がりながら!はじめましてのご挨拶をしながら!
マイペースにいつでも休憩OK✨レッスンスタートです!
まずはストレッチから~

08194

久しぶりに体を動かしてストレッチでいい汗をかく方も
そして久しぶりのジンガ!

08193

基本の蹴り・基本の除避けの復習!~思い出しながらマイペースに~

08195

蹴り始めると次々と楽しい声が~和気あいあいと基本の蹴り・避けを思い出します~!

ホレーやアウーやバナネイラもして…ちょっと難しい技も!
そしていよいよジョーゴ!
いつでも休憩OKだけどみんな休憩も忘れてカポエィラを楽しんでいました!

08192

クールダウンのストレッチも念入りに!
明日は清々しい筋肉痛になりそうな楽しいレッスンでした~
レッスン後はみんな晴れやかな笑顔に(*^-^*)

大好評だった「✨久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨」
9月30日(土)15:30~16:40
に開催予定とのことですので久しぶりの方々お待ちしています~✨

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/08/03(木)
今年緑帯をいただきました新宿本部のPenaこと菊地です。(以下Pe)
同じく新宿本部のSininhoこと八田です。(以下Si)


Pe:今日は色んな思い出を振り返るべく某居酒屋にきております。
飲みながら食べながら語りましょう。ひとまずお互い緑帯おめでとう!

2人:カンパイ!
Si:ブログ誘ってくれてありがとう!実はこそっと書いてたけど一緒に語れるの嬉しい!

2nennsei2.png

Pe:何とか試験通ったけどどうだった?
Si:久しぶりの試験勉強は大変だったよ。
出来の悪い私に先生も先輩も最後まで付き合ってくださって本当に感謝です…。
緊張しすぎてフリーズも何回も起こしたけど先輩たちがフォローしてくれて…。
私、語学も音楽も苦手で…ずっと逃げてきたけどここで立ち向かうことになるとは。
でも人生、乗り越えられない壁は来ないね。なんとか頑張れたもんね。

Pe:俺も大変だったよ。しかも丁度その時期仕事も忙しくなっちゃって…。
勝手に自分で自分を追い込みすぎて正直一時期カポエィラが楽しくなくなった時期もあるんだ。

Si:ホントに!?知らなかった!
Pe:でもブラジルの先生達のレッスンを受けたらカポエィラの楽しさを思い出せたかな!
Si:そうだよね!ブラジルの先生のレッスンはきついけどそれ以上に楽しいよね!あの一体感とか✨
私は今年ね、先生たちが来日するタイミングに合わせてバジルとパクチー植えたよ!
去年よりも会えるのがとっても楽しみだったよね!

Pe:アペリード覚えていてくれて呼んでくれるの嬉しいよね!


先生2

先生1

2nensei1.png

Pe:昇段式ジョーゴの順番1番最初だったけど緊張した?
Si:緊張したけど楽しかった!私はしっかり相手をみてジョーゴしようって頑張ったよ。
ずっと課題だったから。今年は去年より楽しめたと思う!

Pe:うん、当たり前だけど実際去年よりよく動けてたと思うよ。やっぱり継続すれば形になるもんだよね。
Si:本当?ありがとう!でも実は先輩にも「去年より成長したね!」って言われてすごい嬉しかった!
成長って自分ではなかなか気付けないよね。

Si1.jpg

Penaはジョーゴが最後だったけどどうだった?

Pe:もっとやりたいことがあったかな~…。できれば一つくらい跳び蹴りも出したかったし…

Si:跳び蹴り上手だもんね。
Pe:そんなこともないけど…
ジョーゴが終わった時に黄帯の先輩が「竜太先生が『跳べ!跳べ!』って言ってたよ」って教えてくれてさ。
先生たちって生徒の良いところを皆に見せたいと思ってくれてるんだなーって思ってちょっと感動したかな。

Si:そうだね!いいところを見て伸ばしてくれるよね。
自主練習だったとしても教えてくれるのは本当に嬉しいよね。


Pe1.jpg

Si:この1年振り返って本当に楽しかったよね!去年よりもさらに!
Penaはどうだった?

Pe:さすがに生活にカポエィラが生活に入ってくるようになったかな~。
自宅でも時間を作って、歌を歌ったりビリンバウ練習したり蹴りの練習してみたり…

Si:思い出が増えたよね!技や歌にいろんな思い出があるよ!
この歌はあの先生あの先輩に習ったって…ジョーゴもこうやって思い出とともにもっと楽しくなるよね!
年を重ねるごとにカポエィラはもっともっと素敵に楽しくなっていくんだなって思ったよ!
先生や先輩と同期、後輩とのつながり、他団体とのつながりが出来てカポエィラの日々が濃くなっていくね。
去年のバチザードの打ち上げで先生が「同期は大切にね」っていってくださったの、みんなで共有したよね!懐かしい…。
一緒に忘年会企画したり、楽しいこと大変なこと一緒に分かち合えて…
こうやって今Penaと一緒に語れるのもカポエィラがあるからだね!

Pe:本当に先生や先輩のおかげだね。感謝しなくちゃ。

Si:次の1年また頑張ろう!
Pe:今度は俺たちが後輩を助けてあげる番だしね。先輩たちにしてもらったように!

Si:また思い出が増えていくの楽しみだね!

緑集合 新

Si:あっという間の1年だったね~!あ、そう言えば二人とも去年ブログ書いたよね!読み返そう!

「カポエイラは人を変える」7/3(日)昇段式 黄緑帯の菊地

「私がカポエィラ・テンポでみつけたもの」7月3日(日)昇段式 黄緑八田



Pe:ブログ書くといい思い出になるよって先生も先輩も言ってたね。恥ずかしいけど(汗)

Si:いいね。なんかあの時が蘇ってきた!

PENA1.jpg

SHI1.jpg

Pe:今年、帯をもらった新メンバーたちはどんなことを感じたんだろうね。
Si:どうやら新メンバーの2人も対談しているようだよ~
Pe:それでは「Dendê」「Maria bonita」後はよろしく!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/07/23(日)
Salve!カポエィラ・テンポ緑帯の工藤(Malagueta)です。

先週末に、ブラジルフェスティバルが代々木公園で開催されました!
カポエィラはもちろんのこと、ブラジルの音楽やダンスのステージ、何食べても美味しいブラジリアンフードにビールやカイピリーニャと楽しいこといっぱい、何回も来てますがブラジル好きはもちろんブラジルをあまり知らない人でも大人も子供も盛り上がり楽しめるイベントです。
201707230248036b5.jpg

日曜にはカポエィラのステージもあり、各団体の先生方のカッコいいパフォーマンスに大興奮でした!
201707230306548fa.png

2017072313585730b.png

2日間ともお天気に恵まれましたが、暑い!
カポエィラ・スペースでは子供達も準備体操と熱中症対策をしっかり行って参加します。
2017072312372996b.png

何と言っても今年は、ブラジルから来日しているヴェフメーリョ先生とレウ先生がブラジルの風を運んでくれました。エネルギー溢れる2人、盛り上がらない訳がありません!!

ヴェフメーリョ先生
20170723030433f79.png

レウ先生
20170723030434db0.png

2017072312373299f.png

そして、仕事でバチザードに参加できなかった黄帯まなぶさんの青帯への昇段式は、たくさんの人に見守られ感動的でした。
201707231237373fc.png

20170723123735219.png

カポエイラの様々な団体のパフォーマンスやワークショップに参加できるのも魅力の一つで、こちらも毎年楽しみなカポエィラ・バトゥーキのYOKO先生によるアフロダンスでもう汗だくです笑
201707231237266ce.png

カポエィラ・テンポのホーダでは、ジョーゴを楽しみながらも華麗な技を披露する先輩方、素敵です。
ベフメーリョ先生、レウ先生もパワフルなジョーゴを繰り広げ、自然と周りもテンションが上がっていました。
20170723123729a95.png

20170723133253aba.png

20170723133419a6a.png

両日とも、最後はめちゃくちゃカッコいいサンバヘギのブロコ・バハヴェントによる演奏とカポエイラのコラボレーションです。自然と体が動いて踊ってしまうリズムにテンションは更に上がり、エキサイト!
201707230315498d5.png

201707231332551ea.png

お客さんも凄い数でしたが、一体感が半端なかったです。
201707230315519cb.png

20170723031550646.png


201707231237321cb.png


日常から少し離れてカポエィラに、ブラジルに染まる2日間は今年もまた楽しい思い出となりました!

これは余談ですが、4年前にこのイベントでカポエィラのパフォーマンスを見学していた時にもらったチラシを見て、やってみたい!と思ってカポエィラを始めた思い入れのあるイベントでもあります。
自分のカポエィラの原点のようなものなので、当時もらったチラシは今でも大切に持ってます。
2017072302495504d.jpg

ここからまた仲間が増えたら嬉しいです。
マラゲータ

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル パフォーマンス

2017/07/12(水)
今回緑帯を取らせていただきました、新宿支部の和田です。アペリードはAcelora(アセローラ)です。




私は今回緑帯に挑戦することに、悩みも疑問もありませんでした。
昇段するにあたり、求められるものと私が得たいものは一致していたからです。

…と、とっても偉そうですが、もちろん簡単に取れるものではなく、めちゃくちゃ苦戦しました。

どれも血を吐くくらいしんどかったのですが、印象深いのは、ポルトガル語やカポエィラの知識についてのテストです。

なぜならば…

学生時代のテスト勉強は、いつも進研ゼミの「テスト前対策!!」頼み。
受験勉強でさえ、半年通った塾におんぶにだっこ。

つまりは…自分で1から勉強など…人生で一度もしたことがない!!ということに気づいたからです。

お恥ずかしながら「すみません。勉強ってどうやってやるんですか?」からのスタートでした。

ポルトガル語のテストの日は必ずお腹を下し、日曜日のホーダの日は夢に生々しい竜太先生が出てきて足が重たくなり…。
でもそんな経験は、私を少しだけ大きくしてくれて、自信をくれました。

同期の茂木さんも言っていましたが、アヴァリアサォン(昇段試験)の制度は本当にすごくいいもので、ありがたいものだと思います。
心から思ってます。本当です。

今回一番感じたのは同期のありがたさ。





去年一緒に帯をもらった時は全く仲良くなかったのに…(笑)(彼らに罪はなく、私が勝手に人見知っていた)

同期のおかげで、カポエィラを1人でするだけでは味わえない感動を味わえました。
みんなで帯を取れたことも嬉しかった。

アヴァリアサォン中は、常に炎上していた同期LINE。

内容は(T_T)とか( ;∀;)とか( ̄ロ ̄lll)しかないのに、癒しでしかありませんでした。
アヴァリアサォン、みんなで苦しめば怖くない!ですね。





今回青帯を取られた3人が、ずっと一緒に帯を取ってきたというお話を聞きました。
そんな3人の感動が計り知れないことは、表情を見れば明らか。

私も同期のみんなでそんな感動をこれからも共有したいです。
もちろん帯を取ることだけが全てではないですが。





バチザード昇段式当日は、自分でもびっくりするくらい緊張しました。
でもとにかく楽しかった。
カポエィラが大好きだって実感して、そこにいられることが幸せでした。

与えられるものが当たり前ではなく、歴史があり、先生や先輩たちのおかげで在るんだということ。
感謝しかありません。



当日の先生や先輩達のカポエィラには、とにかくモチベーションを上げてもらいました。

またこれから1年嫌な思いもいっぱいすると思うけど、全部チャラになってお釣がきて貯金ができちゃうほどの財産をいただきました。

今回感謝をしたい方はいっぱいいます。
言葉にするだけではなく、恩返しできるように、行動で示せるように、精進していきます。

でもこの2人にだけは、みなさんの前でも感謝を言わせてください。

竜太先生





カポエィリスタとしても、人間としても、先生としても、ヘスペイト(リスペクト)しています。
もう感謝っていうか、存在してくれるだけでありがたいです。

私は打ち上げの時の竜太先生を見るのが大好きです。
竜太先生が必ず微笑んでいるから。
日常では奇跡に近いその光景を見られるのは、本当に幸せです。

その笑顔に貢献できるカポエィリスタになれるよう努力しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


カツオ先生





酔うといつも感動することを言ってくれるカツオ先生。
でも同時に言ってた事すぐ忘れるカツオ先生。

シラフの時に「こんな事言ってくれて嬉しかったです」って言うと、「え、僕そんな事言ってました?」って必ず言いますね。
私にだけ思い出が増えていきます。
少し複雑です。

でもカツオ先生の言葉はいつも強く大きく私の背中を押してくれます。
ネガティブな事を言っても全部ポジティブな言葉に変換してくれる。
いつも本当にありがとうございます。

一段落しても、まだまだやることはいっぱい!これからも、少しでも上達できるように日々練習に励んでいきたいと思います!!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿

2017/04/18(火)
IMG_8870.jpg

新宿歌舞伎町
どんなイメージですか?
新宿の区役所がある。観光客が沢山訪れる。
東洋一の歓楽街。なんとなく夜の街。

「サンバ・シュラスコフェス2017✨✨」

そんな歌舞伎町にブラジルが来るっていう、なんて素敵!!
サンバ、シュラスコ(シュハスコ?)そしてカポエィラ
ゴジラとコラボレーション。
どんだけ〜〜。
ドキドキワクワクが止まらない。
4月7、8、9と3日間もカポエィラテンポが出ちゃうんです。素晴らしいことです。

普段積み重ねてきたものを、この素敵な舞台で爆発させたい!!思いは一つ(だと勝手に思う)。そしてカポエィラを沢山の人に知ってもらいたい。

皆それぞれの役割を果たそうと耳をダンボにして先生の指示を聞きます。
帯のないメンバーも、黄緑帯の仲間も本当に素晴らしい動きをします。
いっぱいいろんな事を吸収しようとする姿はとっても素晴らしい。真似しよう!!

子供も、とくにマクレレーに選ばれたかんちゃん、ジョー君は練習にも熱が入ります。
フォーメーションとか、揃えるとか、振り付けを覚えるって大変。でもすごい集中力で頑張ってた。偉い。

後はお天気。ちょっと心配な天気予報。とくに日曜日。
てるてる坊主、作ろう。

7日、金曜日。みんなでソワソワしながら歌舞伎町へ。
なんか人がいっぱい!
サンバが流れてる🎵踊っちゃう?踊るしかないね✨
ここ本当に歌舞伎町?ってくらい、楽しい空間。
なんかワクワク、すでに舞い上がる。

そんな場合じゃなくて、舞台の準備をします。とても大事です。
他の出演者の方々の邪魔にならないよう(3日間の課題だったかも?)楽器のセッティングや、場ミリとか、床を綺麗にしたりとか、怪我のないよう安全にパフォーマンスが出来、お見せできるようにと。

竜太先生が「まだ始まりません!あと◯分後です!」とアナウンスするけど、もう沢山の方々が集まってます。全く想像してなかったので、びっくり&嬉しい!

ジョーゴしたり、それぞれの動きの確認でゆるゆる動き始めて、そんな中でも、オォ〜って声が上がったり、いい感じです。

そして竜太先生のマイクパフォーマンスからのスタートです!!

ソロから始まり、ジョーゴ。
そしてマクレレー。
かんちゃんジョー君、頑張れ!!
IMG_8867.jpg

林先生も何かお客さんに話しかけてる、写真どうぞ?って。マクレレー途中で笑
IMG_8866.jpg


IMG_8869.jpg

お客さんとの距離本当に近くて、なんか絶対迫力あって良いと思った。
手拍子してくださっている方も結構いたし。
一緒にこの時間を過ごせている一体感がなんとも言えません!あ、でも集中集中。
IMG_8868.jpg

フロレイオも盛り上がって、新宿・ゴジラとの初コラボもなんとか無事終了。
お店が終わってしまうので、慌ててパステウ買いに行く。間に合った。これで明日も頑張れる。(食べたのは娘だけ)

土曜日の夜の部も会場はサンバの曲が流れていて。ステップ踏みたい。

実は来る前のアカデミーアで、マクレレーの直しとか、段取り等の打ち合わせがあったのですが、結構ダメ出しもあり(特に子供)、気を引き締めての会場入り!だったけれど…
でもサンバはやっぱりいいもんだ。

前日同様、準備して、スタート!
激しく行っちゃおう。
なるべくお客さんを近くに寄せて、触れるくらいのところで迫力あるカポエィラを見ていただきたい。まるでみんなでホーダって気がした。なんとなく。
お触りなしだけど、カツオ先生だけは良いらしい笑
フッキン王子のカツオ先生です!アイドルみたいだね。笑顔素敵です。
IMG_8874.jpg

さて、日曜日は雨マーク…。
でもなんとか一度はできないかなあ。
2回の出番予定。

13時半からの部はちょっと雨なのですが、音出してサクッと動くとの事で、屋根のついた舞台で楽器隊が音を出して、小雨の中を軽く動いて終了。五分くらい?
それでも傘を差して見てくださった方はいて、つかみはOK。(かなり滑って危なかったり…でしたが)
その時、プログラムみて来場された方が「カポエィラは?終わっちゃったの?」と聞いてきたのです、雨なのでこれこれこうですと説明したら、すごい残念がって「見たかったのに〜」と。
次は雨上がってやれると思うので、きてくださいとお伝えしたけれど…。

16時10分の部。
雨なんとか上がったよ!やれるね。準備準備!
前の舞台に出演中のカポエィラップさんが、カイカイカイカイカイピリーニャ〜🎶と歌っている。
このフレーズ、なんか口ずさむよ。
そして、次はカポエィラ・テンポさんですと紹介してくれてる。

最後だよ、全員集合!
なんとも素敵な舞台。マクレレーもソロもフロレイオも、ヒューヒューだよ。

_DSC_7794.jpg

_DSC_7925.jpg


マクレレー前の激しくなるジョーゴも、子供達みんなも本当に頑張った!
カツオ先生も竜太先生に飛ばされて、ゴジラと共演。
IMG_8873.jpg

終盤、ちらほら雨きたけど、そんなの関係ねえ。
みんなの熱い気持ちではねのける。
あ、先ほど見れなかったと言ってたご家族発見!見てくれたんですね。嬉しいです。

3日間、熱かった歌舞伎町イベントも無事に終わりました。やりきる事が出来て本当に良かった!
こうした方が良かったとか、課題などは沢山あるのだけれど、カポエィラ出来て最高です。沢山の方に見ていただけて本当に幸せです。

あ〜、お肉をいっぱい食べたかったけれど、なんか一切くらいしかたべれなかった。
でも、ムケッカ食べれたし、そしてとても美味しかったからいいか✨

シン…いや、新宿・ゴジラともコラボ?できたし、また来年もここ新宿歌舞伎町でこのサンバシュラスコフェスが開催されるといいなあと思ったり。カイカイカイカイカイピリーニャ🎶是非飲みたいな。

夏は7月15日・16日、ブラジルフェスティバルがあります!
代々木公園で。
こちらも相当熱くなりそうです!!

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 歌舞伎町

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド