FC2ブログ

緑帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/07/31(火)
Salve!
渋谷蒲田五反田支部緑帯のマリアボニータです。

20180729214908ca1.jpeg
ヴェフメーリョ先生と渋谷練習の後エッグスシングスに行ったそうです。みんな楽しそう。私はというと、その日風邪で練習をお休みしました。練習後林先生からこの写真が送られてきました。悲しくて、悲しくて、震える。

はい、という事で前回に引き続きカポエイラ テンポ今年の夏の思い出をマリボ視点でお届けしたいと思います。

【楽しかったイベントその②:ヴェフメーリョ先生パラベンス】

毎年日本に滞在している間にお誕生日を迎えちゃうヴェフメーリョ先生。そんなヴェフメーリョ先生をブラジルの家族に代わって日本の家族がお祝いするイベントです。

今年は同期のスィガーナの声がけ&サポートにより、黄緑帯の2人が企画を頑張ってくれました。

201808011931326be.jpeg
帯なしを経て黄緑帯へ。バチザードお疲れ様でした!

去年の企画の経験があるため、デンデーとマリボも企画検討部隊に参加しました。が、まぁーマリボは今年ほぼ口だけ星人でした。
(いや違くて、今年の4月から転職したのですがその仕事先が業務中にスマホいじりにくい環境でなかなかレスできなくてどうのこうのどうのこうの)

とまあ私の事情は置いておいて。
テンポ的多数決の結果、今年のお誕生日企画は箱の中身当てゲームに決まりました。(目隠ししてダンボールの箱の中に手を突っ込み、中にあるアイテムを当てるというアレです。)
限られた時間の中で準備をする必要があったため、色んな人達の協力を得て進めました。そのメイキングを少しご紹介。

2018072923435355d.jpeg
ダンボールを工作中。

20180729214903270.jpeg
うまくできるかな?

20180729214902c9e.jpeg
かなりクオリティ高い!!

20180729232747e60.jpeg
箱が完成したのでリハーサル始めまーす。

20180729214905980.jpeg
グッティさん、ヴェフメーリョ先生を熱演。

20180729214906f08.jpeg
当日はウーゴ先生も箱に入れまーす。熱演するバハクーダさん。笑

20180729232745748.jpeg
アイテムを入れ替える間の待ち時間に、ヴェフメーリョ先生が待ちきれなくてウズウズしちゃう場合は、遠藤さんがサンバを奏でて気を紛らわせる作戦です。

こんな感じで事前準備がバッチリ!だったため、当日も完璧でした!

20180729232748a9a.jpeg
もうこれ、最高の画ですね。

企画をメインでやってくれた人達も色々書きたいことがあると思うので、私のブログではここまで。とにかく企画は大盛り上がりで、ヴェフメーリョ先生はプレゼントを喜んでくれたので大成功でした。

20180729234354dcf.jpeg
記念の写真撮影。写真を取るときはちゃんとした顔をしないといけないと本気で反省した1枚です。

超余談ですが、実はマリボも7月お誕生日でございました。そしてカポエイラと全く関係ない心の友からこんな素敵なプレゼントを頂きました。

20180729232744d01.jpeg
そうです。最高に「ハイッ!」ってやつです。風邪で練習に行けない時に読みきりました。

雑談は以上です。

【楽しかったイベントその③:ウーゴ先生とピザパとスイカ割りとビアガーデン】

昇段式が終わり、次々とブラジルへ帰っていく先生達。
最後まで残ってくれたウーゴ先生と過ごす最後の週末は、アカデミーアでピザパーティとスイカ割り、そして夜はビアガーデンというお品書きです。(本当は新宿に帽子を買いに行っているんですよ!でもマリボ視点なので割愛(΄◉◞౪◟◉`))

青帯練習後、疲れた体をピザで癒します。

20180729214913b60.jpeg
はーい、準備中でーす。

20180729214909299.jpeg
圧倒的存在感の某D氏。

20180729214911fe7.jpeg
ピザだけ撮りたいのにどこまでも入り込んでくる。

20180729231912a30.jpeg
いただきまーす。この後ピザは瞬殺され、買い足される事に。

20180729231923386.jpeg
フラカォン先生のアタバキワークショップを振り返る。心の目で見れば机はアタバキになるんです。

20180729231913f2e.jpeg
神妙な面持ち。どうしても分析できないリズムがあるようです。

20180729232743ed9.jpeg
ピザといちごオレという新境地を開拓するおぎーさん。

日本人も相当楽しみましたね。笑。
食後はアカデミーアのある建物、スポーツパレスの屋上でスイカ割り。

20180729231915a70.jpeg
屋上を汚さないよう、ダンボールとゴミ袋でシート作り。

20180729231916c37.jpeg
これが

201807292319192dd.jpeg
こうなりました。狙われる久保田さんの後頭部。

20180729231918c60.jpeg
スポーツパレスの屋上って最高ですね。

20180729232751844.jpeg
みんなでスイカ割り!

20180729232750dd5.jpeg
棒を持つ萌え目のウーゴ先生と逃げる子供達。なんかもう、これ大丈夫?笑

20180729231921c27.jpeg
スイカを貪る人達。

2018072923192420b.jpeg
屋上でスイカ割りも大成功でしたー!

スイカ割りの後はアカデミーアでだらだら、の後。

20180729232741828.jpeg
ビアガーデンでサウーージ!ムアムアした熱気の中、鉄板が暑過ぎて汗が止まらない。まるでサウナの中で鉄板焼きをしている幻覚を見ました。幻覚を見ていたため手持ちの写真がこれしかない。

そんなこんなで、盛りだくさんな1日になりました。

夏のイベントは他にもブラフェスとかお料理教室とかすき焼き食べ放題とか諸々色々ありましたが、長くなったので潔く割愛。

20180729232740fd4.jpeg
ブラフェスことブラジルフェスティバルの一幕。今年も満員御礼でした。スゴーイデスネ。

こんな感じで約1ヶ月間、カポエイラ テンポで盛り盛りな夏を過ごす事が出来ました。ただイベントに参加するだけでなく、準備やメイキングにも参加できるのが良いですよね。慣れない身にはかなり大変ではありますが、そこは経験豊富な先生や先輩達がフォローしてくれるため安心感があります。

20180729232739bb8.jpeg
私は今年昇段式で某飲み物係と打ち上げ係を担当。

練習を忘れるなよと怒られそうですが、早くも来年の夏が待ち遠しいです!

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

2018/07/29(日)
Salve!
渋谷蒲田五反田支部緑帯のマリアボニータです。

1-4.jpg
勢いよく転がってますね。前後の記憶がない。

夏のカポエイラ テンポイベントが無事終了し、ブラジルから来た先生達も帰国してしまい、個人的にはもう秋を迎えてしまうんじゃないかという勢いです。(まだこれから8月なのにね。)
今年もイベントが盛りだくさんでした。
あまり感想を書くのは得意ではないのですが、楽しかった夏の思い出をマリボ視点で頑張って書いてみようと思います。

【楽しかったイベントその①:カポエイラ テンポ 昇段式】

昇段を目指した他の同期同様に、私も緑帯に昇段することができました。先生方、お世話になった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

1-7.jpg

昇段式当日、緑帯昇段者がジョーゴする順番は去年とほぼ同じでした。私は去年同様後ろから2番目の落ち前ポジション。この順番を知った時、1年前のバチザードでヴェフメーリョ先生のケーダ祭り(というかひたすら足掛けされた)から必死に逃げ回った(というか転ばされた)記憶とか、色々な記憶が蘇りました。

◎DM_3
蘇る2017年の思い出。

今年は平和に終わるといいなと思いつつ、初回は林先生とジョーゴ。
相手が限られる昇段式のジョーゴを、1年間お世話になり続けた支部長とできたことは大変光栄でした。
(林先生は何やらキョロキョロしていましたが。笑)

そんなこんなでニタニタしながら林先生とジョーゴをしていると横からズンズン忍び寄る影が。

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

1-4.jpg
写真の躍動感。

とまあ、結局今年もヴェフメーリョ先生にゴロンゴロン転ばされてしまいました。(半ば勢いに負けてしまったところがありますが。もはやヴェフメーリョ先生が入ってきてからの記憶がない。)

ジョーゴが終わったら帯ゲット写真をパチリ。
ヴェフメーリョ先生と林先生との3人で撮ってもらいました。
これはかなり良い記念になったので、写真が手に入るのを楽しみにしています。

1-5.jpg
これもまぁ、いわゆる帯ゲット写真。むしろ、帯が欲しいか豚野郎感。

1-6.jpg
正太郎先生にも蹴り出される始末。豚野郎「光栄です!」

写真を振り返って見てみると、ジョーゴしている自分はかなりダサいですね。笑
色々書きましたが、先生達は相手をとてもよく見てジョーゴしてくれます。毎年ヴェフメーリョ先生にボロ雑巾にされますが、こういったボロ雑巾扱いを乗り込えてワンランク上をめざせよ、という思いを持ってくれているからだと信じています。(真意は不明)

201807281857503ac.jpeg

今後は必要以上に伸びてしまった身長と無駄に重い体重を武器に、
次回の昇段式ではゴロンゴロン転ばさるだけでないスキルを身に付けていきたいです。
来年も昇段できるかはわかりませんが、また練習を頑張っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

それとは別に、昇段式で記憶に残ったのは遠藤さん、久保田さんの赤帯昇段でした。

201807281857512e6.jpeg
赤帯試験なう。

私のイメージする赤帯は、まさに雲の上の存在です。
それはカポエイラにおいて動きから音楽までなんでもできて、つまりそのレベルになるまで練習を継続しており、テンポを支えてきた存在だからです。
そんな赤帯のメンバーが今年は2人も誕生したのです。

私はお2人とは支部が違うためいつも練習をご一緒出来た訳ではありませんが、きっと並々ならぬ努力を続けてこられたんだと思います。
ただただ感動するばかりでした。

1-8.jpg
昇段式当日。素敵ですね。

という事で、感想は苦手と言いながらつらつらと昇段式の思い出を書いてしまいました。笑
長くなりましたので一旦ここで終了。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

2018/06/13(水)

こんにちは。緑帯のEclipse 日食の春日です。

 

201806102.jpg 


突然ですが、7人いれば何が出来ると思いますか。

オッケーGoogleに聞いてみる?なんてね。

答えはホーダが出来ます。

テンポはビリンバウ1本、パンデイロ2つでホーダを行うのです。これで3人。

残りの4人でジョーゴです。

楽器など交代しながら全員で行うのです。

出来るんです笑

かなり相当キツそうだけどね!でもいろんな事がいっぱい出来るのはいい事です。

 

日曜日、先生方が不在で、練習ホーダだけど人数少なそうだなと思いながらアカデミーアに向かいました。

最初はアセロラだけ。そして私。

ビリンバウやパンデイロの音楽の自主練をしながら、来ないよね今日来ないよね〜とか言いながら黙々と練習していたら、キリンさんや帯なし栄作が。でも4人だもんね。

するとりおちゃんが来た。

なんなのこのメンツ!?って顔してた。

5人だからホーダはできないけど、せっかく来たのだから何か練習しないと、何かやらないとぉぉってなんか親心的なものが前へ前へと。悩む。

するとビジターさんも登場。少ないので今は自主練ですとキリンさんが伝えてくれた。

大丈夫デスみたいな事は言ってくださってたけど、やりたくて来たんだよね、そだね〜

でもそれでも6人。微妙。

それにキリンさんはまだあまり動けないし無理させられないな。

でも、でもなあの葛藤。

 

とりあえずビリンバウやったり、りおちゃんがホワイトボードの歌を教えてくれたり、そして1分で覚えなさいと言われ。でも出来なくて。

チラチラとビジターさんを見たり。

そんな時にドアが開いて兄弟登場!

かんちゃんけいちゃん。

ホーダする気満々でドア開けたら、なんじゃこりゃぁぁな雰囲気で驚いてたと思う。

でも笑顔で着替えは早かった。いいね。

8人じゃん。出来るね。できちゃうね。

やろうと言った後は大騒ぎになり(もちろん、えーやるの?とは言われた)せっかく来たからやろうよと言い、じゃあ15分ね絶対だよと、

「オッケーGoogle15分後にアラーム鳴らして」とけいちゃん。(アカデミーアにはGoogle Homeがあるのです)

大人の皆さんにもやりましょうと声かけて、もちろんビジターさんにも。

始めましょう。

すると子供達は言いました。挨拶は?

そう始まる前挨拶するんだ。

誰が?一番上の帯だからかんちゃんだよってりおちゃん。はい並びます。

かんちゃんによる男らしい挨拶。とても良い。

子供達の楽器隊でスタート。

201806104.jpg

少ない!!ジョーゴ長い!キツイ〜。

かんちゃん止めて〜。

「だからぁ、ビリンバウ下げるの」って弾いてたけいちゃんに言ってた気がする。アセロラかなあ。忘れちゃったけど。ビリンバウ下げてました笑

でも3人ともいい動きだったよ。ジョーゴも音楽も。

ビジターさんにも優しかったし。

いつもよりスピードアップなアルマーダを蹴ってたけいちゃん。

ずーっと歌えるりおちゃん。ホワイトボードの曲はもう完璧かもね!

あ、ホワイトボードにクァドラも書かれていて、それ見ながら歌った時、途中いきなりクァドラが始まり座り直すという不思議現象もありました。いいのいいの。これでいいの。

かんちゃんはアセロラが使ってきちんと片付けていなかったアタバキをさくっとお片づけ。

だれ?危ないでしょって言いながら。

 

で、あっという間にアラーム鳴る笑

Google Home、すごいね。

じゃあ少し休憩ね。

大人は音楽練習、各自で。

子供達は自由にしてるからもったいないなあ。一応、親でもあるのですごい気になる。

グレイテストショーマンを聴いてるな。私も好き。いやそんな事言ってる場合ではない。

ダメダメ、やろう!

と伝えると、じゃあクイズしようですって。

大人座って〜と言われ私とアセロラと帯なしの栄作は座ります。

1問目はレウのお父さんはカポエイラではどんな位置?みたいなのをかんちゃんが。

おー。そう来るんだね。大人も必死に答える。

でも子供達も帯なしさんを思いやって、じゃあ優しい問題にするよ、優しいのにね、だって。

可愛いな。

色の問題だよ、白はポルトガル語でなんて言う?とか。

ちゃんと考えてくれてるんだね、ありがとう。

そしてアペリード問題で。

Arco-íris はだあれと言ってくれたけいちゃん。優しい。

ナンダカンダでクイズ完了すると、ハイ終わり〜となる、笑顔で走り去る。おーい!

少し休憩。もう元気いっぱいだよ。

 

16時半過ぎなので、じゃあ40分からやろうと言うと始まる時Google Homeに何か言ってた。

多分5分後にアラーム!だったらしい。

えー、5分?と言うと、5分後にアタバキ出すんだよだとさ。ああそうですか。

アタバキはかんちゃんが選びます。背の高さを考えて。そして自分で運びます。

何故かアゴゴヘコヘコもだす。もう自由です。ビリンバウにアゴゴヘコヘコっていう、あまり見たことない楽器隊です。

そして長いジョーゴです。でもゆっくりです。

何とかパンデイロを取り戻して、また皆で音楽もやる。

帯なしさんも歌います。キリンにアセロラも歌や楽器と頼もしい。アタバキあるし、フロレイオ的なもの?ソロをやる。

ビジターさんもやります!楽器隊の方向いてじゃなーいと叫び、外の方を向いてやらせます。

そして全員やる。

アセロラも栄作も私も。

そして子供達3人ともすごいいいソロだったよ〜!

りおちゃん動き綺麗だし、かんちゃんバク転決めたし、けいちゃんは柔らかいもんね。

もう時間〜かんちゃんイエーしてとお伝えし、ちょっとタイミングズレちゃった「イエー」でしめる!

だれがイーノ弾くの?とか言うし、ハイっておばちゃん手あげたけど、後からけいちゃんも手あげてたみたい。でも「さわママに決まったよ」とりおちゃんが言ってくれて。ごめんね。

並んで、怪しすぎるイーノを弾いた後、またかんちゃんの挨拶で無事にホーダ終了。お疲れ様でした。

 

子供って、出来るんだね。

グタグタなとこはいっぱいあったけど、身についてるし、ちゃんとやれるんだ。

信じる事が大事。

認める事も大切。

これからも応援してますよ。

 

一緒に頑張った、Acerola 、Girafa 、帯なし栄作、ビジターさん、ありがとうございました。

ビジターさん、楽しかったですと言ってくれた。良かったです。

忘れられない1日となりました。

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

2017/10/21(土)
秋というか、もう冬?という寒い日もあったり。皆様いかがお過ごしですか。

カポエィラをぼちぼち頑張ってますが、なかなか前進前進とはいかないお年頃笑
それでも、言えない目標はあったりしてそれに向かっていこうという気持ちだけは前進していくという。

夏に、遥か遠くブラジルから…地球の反対側のブラジルからMestre Tony、Vermelho先生Furacão先生やLeo、Mexicano が来てくださり、熱い熱いカポエィラを指導していただきました。
IMG_0040.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_1918.jpg
昇段式も素晴らしかったし、日々の練習が本当に楽しく、全ての全てがひとつ残らず自分のものになれば良いのになあと。なんかブラジルを感じられるようで…行ったことがないけれど本場アカデミーアってこんな感じなのかなと想像してみた。ブラジルが、とても遠いけれど近くになったようで感動だったり。でもこの期間は特別だけれど普段のお稽古も毎回特別なものなんだなと感じました。ヒシヒシと。
普段も大事。なんだと思う。
IMG_9872.jpg

カポエィラを通じて多くの方とも関わり合える事も本当に嬉しい。先生、メンバー、ブラジルの先生方もビジターのみなさん、他団体の皆様。
かなりの人見知りなので、なかなか普段はスッと話せないのだけれど、カポエィラの魔法なのか、その緊張を溶かしてくれて初めてお会いする他団体の皆様にも「よろしくお願いします。」ってスッと言える。不思議。

Batuque 、ACMBの昇段式、バチザードに参加させていただき、沢山の刺激と感動をもらいました。
昇段される皆さんの緊張だったり笑顔だったりが何とも見ていてこちらにも伝わる。ドキドキします。積み重ねの努力がその人のオーラになってる気がする。輝いてる。
そしていつも感じますが、皆様笑顔で迎えてくださいます。あったかい。
私もそうありたいです。
IMG_9203.jpg

IMG_1917.jpg
IMG_1532.jpg

そして今年はCapúJapon のバチザードに参加するため大好きな大阪へ行きました。
IMG_0337.jpg
バチザード、皆さんが歌うラダイーニャもジーンときたし、みーつーさんの昇段の時のMão de Onça先生の歌にかなり感動しました。
初めて見た、マラカトゥも楽しかった!
あたたかいバチザード、素晴らしかったで
す。Capúのお稽古も参加させてもらいましたが、月先生は本当にあたたかくて、ただただ楽しい時間でした。天六スタジオ、覚えましたよ。月先生、ざっさん、ハルちゃんありがとうございました。
IMG_0354.jpg
IMG_0696.jpg

Capoeira Tempo の昇段式の時も、頑張ってきた仲間が新しい帯を巻いてもらった時はとてもとても嬉しかった。皆さん本当に努力していたから。
昇段試験もドキドキしながら見ていたりもしたから余計にかもしれません。
同期とやすこさんの黄帯の時と、ジョー君の青帯は涙がいっぱい出ました。
ジョーの歌、良かったよ!
IMG_9861.jpg
ももこさん、ボルボさん、グッティさん3人の青帯の時は、昇段試験の光景が目に浮かびました。
マナブさんのブラジルフェスティバルでの昇段式がすごく印象的で、素敵だったなあ。
あだ名は美女だ!
遅くなったけど、皆様心からおめでとうございます!
IMG_9869.jpg

私のカポエィラでの好きなところ、初めてお会いした方ともジョーゴして、笑顔で握手する。
今回は思うような動きができなかったから次はと心に誓ったり笑
私は下手なのでなかなかジョーゴは苦手ですが、絶対笑顔でやりたいと最近は思っていて。
相手の方と最高の笑顔でジンガしている時、本当に幸せになる。
カポエィラをやってて良かったなと感じる瞬間です。

秋になりカポエィラ・テンポのみんなで、イベントに出させていただく機会も増え、沢山の方々の前でパフォーマンスを披露。
みんなの団結力が毎回すごくて。段取り良くパフォーマンスが出来るのは当たり前じゃなくて、黄緑帯の皆がお手伝いしてくれたり、見守ってくれたり、先生方や上帯の方のご指導があるからだなとすごく思います。成功させようというみーんなの気持ちが一つになるからだろうな。
娘にも伝えたい。
指導してくださっている先生に、ケンカもするけど仲良くしてくれる仲間に、アドバイスをくださる大人のメンバーに、ありがとうの気持ち忘れずにカポエィラ楽しんでほしいなって。
IMG_1431.jpg

新宿スポレクという地域のイベントで体験会をしたのですが、体験しに来た方にジンガや蹴りを教えていて思った。教えることは学ぶ事なんだなあ。いろいろ説明しながら、いつもどのように先生に言われてたかな?とか考えたり。自分にとっても良い体験になりました。
ゆっくりそして丁寧に。
私が苦手とするところ…もう一度そこからやらなきゃ。
体験のみなさんが丁寧に動いてる姿を見て、私も!って心動かされました。
途中、笑顔が見れたり、嬉しかった!
うわあ、カポエィラって楽しい〜とは言ってないけど、きっときっと楽しい時間だったのでは。と思いたいです笑
本当に短い時間なんだけどね。
ありがとうございました。
ACMBのバチザードの時に、ジョーゴの出番があり、本当に慌てん坊だから迷ったけど、竜太先生がゆっくりやれと言ってくださったり、カツオ先生も慌てずに〜のジェスチャーをしてくれて少し安心して出来ました。
ゆっくり丁寧に。私に必要なものです。
IMG_1920.jpg
IMG_1931.jpg


CHIMERA GAMESというお台場での大きなイベントに出た時のこと。雨降りの中でのパフォーマンス、そして2回公演。
雨だけど、雨だけどかなり盛り上がりました。
378A6634.jpg
378A7802.jpg
378A7944.jpg
378A7486.jpg
378A8219.jpg

応援してくれた皆様、ありがとうございます!
ハプニングもちょこっとありました。場外、
雨の中を走ると泥はねしちゃって、やはり汚れた子供メンバーが。
あららーとみんなでそこに集中しちゃって。初めて泣いたの見た。本番前に…。
ここねちゃん、ごめんね。
泥はねしちゃったカウサは必ず綺麗になるよ。
それでも泣いたここねちゃんに子供達が励ましてる姿、微笑ましかった。優しいみんな。
本当にみ〜んな可愛い。
気持ち切り替えたここねちゃんも偉かったね。よく頑張ったよ。
378A7141.jpg
378A7786.jpg
378A7357.jpg
378A7872.jpg
378A7763.jpg
378A7441.jpg
378A7370.jpg
いつでも相手に敬意を忘れずにと、カポエィラでも仕事でも学校でも。
毎日いろんな事があって、あれこれとか言いたくたるけど(いや、言ってるけど)、大切な事だと思った。忘れてはいけないので書きました。

カポエィラ、また少し「好き」が増えてきたけど、私の目標の一つは思いっきり楽しもうという事。他のは言えないでけど、マイペースでやっていきます。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供 小学生

2017/10/17(火)
「Gigante=ひろおか」はカポエリスタである。
彼がメンバーになったカポエィラテンポは、新宿大久保に常設道場をかまえ、渋谷・新橋・飯田橋・池袋・蒲田で活動している団体である。
Giganteは自分のQOLの向上のため、今日もカポエィラを楽しんでいるのだ!
_20170818_103558.jpg
Giganteは日頃の疲れの蓄積から、「Gigante=疲労か」となってしまっており、某所でプチ湯治を行い豪遊していた。
DSC_0334.jpg

DSC_0331.jpg

Gi:カンパイ!風呂上がりのビールは最高だね。何もかも忘れて羽を伸ばすのはサイコーだね。
111.png


?:おいキサマ!何かを忘れていないか
DSC_0365.jpg

Gi:おお!あっゴールドマンいや悪魔将軍様じゃないですか!将軍様も魔界から湯治を行いに羽を伸ばしにきたのですか?新シリーズ大活躍でしたからね。

将軍様:馬鹿者!私と対談をする約束をしていたではないか?それとも地獄の九所封じを受けたいのか!

Gi:やべっ・・・うっかりしてました('◇')ゞではでははじめましょう。将軍様カンパイ!

将軍様:さっそくメンバーになって1年を振り返ってみよ。

Gi:メンバーになってカポエィラを上手になりたいのを含めてブラジルの文化をもっと学びたいと思った感じですかね。
サンバとかブラジルの歴史等、日本に住む僕たちにとってなかなか実生活に触れることはないと思います。
だからこそ、カポエイラを通して日本の裏側の文化を勉強できるのは貴重な機会ですよ。
FB_IMG_1503016982013.jpg

特にブラジル料理への関心は高いですね。僕、シュハスコしか知らなかったのですが、フェイジョアーダとかコジード等、色々な料理があってウマい!
世界は広いと思いましたよ。
FB_IMG_1502612477623.jpg

20664852_10213915535508473_4548055298987960012_n.jpg

あの料理を食べて、動きまくるブラジルの先生方のエネルギーになってると思うと興味が湧くばかりです。
実は偶然なのですが僕もSininhoさんと同じく先生方が来日するタイミングに合わせて、バジル・パクチーを植えたのです。
がパクチーは見事に枯れました( ノД`)誰かパクチーの育て方教えてください。
19942899_1374603669321566_6437247852667532917_o.jpg

20024170_1380646478717285_4374057235227302410_o.jpg



将軍様:お前のアペリード(あだ名)は何というのだ?

Gi:はい僕のアペリードはGigante(巨人)と言います。
由来は、レッスンの際に僕に会ったら聞いてください(笑)
中国の小説「水滸伝」の登場人物の百八星も綽名(阮 小五=短命二郎 本人が短命ではなく、関わった人の方の命が短くなってしまうため。ロック野郎ですね!)がついておりますがそんな感じです!
DSC_0362.jpg

Giganteとても気に入ってますよ!
覚えやすい名前ですし、皆様に呼んで頂いてとても光栄です。
トニー先生が「Mestre Giganteはビリンバウの名手だったから頑張りなさい」と僕にお話ししてくれました♪音楽精進します!
FB_IMG_1489750136692.jpg



将軍様:蒲田レッスンはどんな感じになっているのだ。

Gi:7月で蒲田レッスンも1年を迎えました。皆、和気あいあいとやってますよ~。駅からのアクセスもよく、非常に綺麗なスタジオで、床のクッション性も高いです。
僕がフェイジョアーダに挑戦して持っていく事があるかもしれません~。その時は是非試食してください!


水曜 超初級 20:10~21:05 @蒲田スタジオCOZY
水曜 経験者 21:10~22:10 @蒲田スタジオCOZY
木曜 超初級 20:40~21:35 @蒲田スタジオCOZY
木曜 経験者 21:40~22:40 @蒲田スタジオCOZY
よろしくです!カポエィラ・テンポ渋谷蒲田川崎支部
2017-10-08roda5 (2)


将軍様:カポエイラに興味を持った人や、これからはじめてみようとする人に一言。

Gi::我らが渋谷・蒲田支部、林先生のお言葉を引用致します。おっしゃる通りだと思いますので。
           
 
カポエィラは、誰にでもチャレンジできます。
年齢や性別、国籍や運動能力の差を超えて、それはすぐ手の届くところにあります。
必要なものは、ほんの少し踏み出してみる勇気だけ………
1503019639517_20170818164113f86.jpg

将軍様:お前との対談なかなかの物であったぞ。だが、お前も眠りにつく時が来たようだ。
 
Gi:なんと!地獄の九所封じを今から僕にかけようとするのですか(;''∀'')
ココリーニャ、エスキーヴァ、横向くエスキーヴァ、エスキーヴァ ジ ヘクーア、ネガチーヴァ、ジーロゥ、クチーラ等々を駆使して、地獄の九所封じ全て避けて見せましょう!
皆様、地獄の九所封じを完封する事ができた僕とレッスンでお会いしましょう!Axé~!




実は上記の記事を8月の時点で書いていました。湯治と将軍様との対談というアバンチュールの日々とは、真逆の現実世界に戻ってきたため、そのまま10月を迎えてしまいました。大変申し訳ございません(;'∀')

さて、10月は私の誕生月でして、先日8日に開催された誕生日ホーダに参加しました♪
2017-10-08roda3.jpg
我らが林先生の手厚い歓迎をいただきました!

2017-10-08roda1.jpg
テンパりながらソロに挑戦です!

2017-10-08roda5 (1)
情熱的なサンバなら僕に任せてください!

2017-10-08roda2.jpg
ケーキ美味しかったです!

617-2.jpg
皆様、ありがとうございました!




タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド