黄緑帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/10/01(土)
7月3日新宿本部で黄緑帯をいただきました八田です。
メンバー入りして5ヶ月。
あのドキドキなバチザードから3ヶ月が経ちました。
今思い出すとあまりに濃すぎた日々で遠い昔のようです。


ブラジルの先生方を見送った後、またまた仕事に追われる日々を送っていましたが
今までと違うところはカポエィラが日常にあることです。

ちょっとあいたときに歌の練習をする!バナネイラの練習をする!
これだけでなんか日々の生活が豊かになるだなって思いました。


黄緑帯を取った後も色んなことがあってたくさんの発見がありました。
代々木公園でのブラジル・フェスティバル!
去年パフォーマンスを観に行ったこのフェスティバルに参加できたのはとっても嬉しかったです。

ブラジルフェス

ブラジルフェス1

ブラジルフェス2

そして忘れもしない8月のたった7人で始まった日の日曜日ホーダ!
みんなでジョーゴをして楽器や歌をみんなで協力して必死に作り上げたホーダはとっても思い出深いです。
先輩方がとっても頼もしかったです!

8月21日

ホーダ2

初めて歌を歌ったのもこのホーダでした。
先輩が歌のパスをくださってはじめて歌いました!
今までの緊張が一気にほどけて、ホーダってなんかすごいなって思った瞬間でした。

ホーダ

今は新しいメンバーの方も増えて、気付けばもう秋です。
次のバチザードで緑帯をきちんととれるように!
ブラジルの先生方ともっともっとたくさんお話しできるように!
今から勉強しなくては・・・・・と思う日々です。


練習の中で、そして先生方やメンバーの方々との関わりの中で
常に新しいことと出逢えるカポエィラは日々の生活に刺激をくれます。
半年前まではこのような日々は思いつかなかったので
行動する!1歩踏み出す!って大切だなと思います。

黄緑帯を取って3ヶ月。
今思うことはあの時勇気を振り絞って「メンバーになりたいです」と竜太先生に言って良かった!ということです。


そして帯を取って初めての秋はパフォーマンスが盛りだくさんです!

10月2日北新宿四丁目路上「北四ちびっこまつり」!
10月8日さいたまスーパーアリーナけやきひろばのステージでの世界市フェス!
小金井公園での東京都主催のスポーツ博覧会!
10月10日新宿コズミックセンタースポレク!

この秋もたくさんの素敵なものがみつけられそうです。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 パフォーマンス

2016/07/15(金)
 はじめまして!2月にメンバー入りし、今月のバチザードにて黄緑帯を頂きました渋谷蒲田支部のGigante(巨人)です。今後も、先生や先輩方の助言受けながら、多くの困難にぶちあたっても不死鳥のように乗り越えていくドカベンの里中智、巨人の星の星飛馬のような「小さな巨人」を目指していきたいです!
FB_IMG_1467344459043.jpg
カポエィラ強化月間!
FB_IMG_1467762321122.jpg
黄緑帯を巻いて初練習
received_1059399087473628.jpg
ヴェフメーリョ先生にアペリードを頂きました!Gigante(巨人)になりました。
 
 
さてさて今月から木曜21時40分~にて蒲田でのレッスンがスタートしました。徒歩10分以内で行けます。大田区民代表として①JR蒲田ルート②京急蒲田ルートにて練習場所をご案内したいと思います。

①JR蒲田ルート
c3ok4z9xG1ETrxO1468296404_1468296589.jpg
JR蒲田駅東口を降りたら左に曲がってください。
5c2UsG664PaOko71468296892_1468296914.jpg
交番があります。おまわりさんがいます。
DSC_0583.jpg
交番の右手にアーケード(キネマタウンぽぷらーど)があります。アーケードを沿いを歩きます。
tKoqhkzfwh9x7v01468297496_1468297508.jpg
一つ目の信号を渡ります。まっすぐです。
5eufhhN1FoP59DH1468297865_1468297883.jpg
歩いているとピタットハウスがあります。左に曲がってください。
DSC_0586.jpg
ローソンがあります。まっすぐいきましょう。
DSC_0587.jpg
ローソンの前にある沖縄料理屋の2階が練習場所の蒲田スタジオCOZYです。沖縄料理屋の入口近くの階段をあがってください。萌えな看板が目印です。1Fの沖縄料理屋は会社の人の行きつけの店でとてもおいしいそうです。


②京急蒲田ルート
DSC_0599.jpg
京急蒲田駅(蒲田要塞)に着いたら1F西口に降りてください。右に曲がります。ホーム内で迷子になりやすいので気をつけてください。
DSC_0600.jpg

DSC_0603.jpg
左手に横断歩道があるので渡ります。そのまま真っすぐいくと
UVLedTCoMlgJgjI1468299411_1468299433.jpg
アーケード(あすと)があります。まっすぐいきましょう。
NQzoqgpHs3A3yT_1468299787_1468299833.jpg
アーケードを抜けたらファミリーマートがあります。横断歩道を渡り、左側の方へ直進です。こちらのルートもアーケード(キネマタウンぽぷらーど)を道沿いに行きます。
DSC_0593.jpg
まっすぐ行きます。ぼやけてますが左手の赤い看板は俺の焼き肉です。隣に「孤独のグルメ」で登場したベトナム料理屋があります。美味しいです。
DSC_0592.jpg

DSC_0591.jpg
右手にブックオフ、左手に紳士服のコナカがあります。コナカの目の前に信号があります。信号を渡り左に曲がりましょう。
dROc6eJl49vDb621468301526_1468301541.jpg
アーケード沿いを歩くとタイリラクゼーション スナンターの看板があります。右に曲がってください。
DSC_0586.jpg

DSC_0587.jpg
練習場所に到着です。

蒲田は近くに温泉(黒湯)がたくさんあります。460円で入れる所やテルマエ・ロマエに出てきそうな風呂もあります。食事も美味しい所がたくさんあります。大田区在住の方も近隣の方も興味がある方はぜひぜひよろしくお願いいたします。
渋谷でも練習していますよ~♪仕事上がりにいかがですか?楽しいですよ~♪
カポエィラ・テンポ渋谷蒲田支部のホームページもぜひご覧になってください。
http://palito.jp/
FB_IMG_14677623420841.jpg

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 蒲田

2016/07/13(水)
7月3日新宿本部で黄緑帯をいただきました八田です。
アペリードはSininhoティンカー・ベルです。
フラカォン先生とイタリアンを食べに行った日
「君のアペリードはもう決まったよ!でもまだ教えない」
と言われドキドキな日々を送っていましたが素敵なアペリードをいただけて嬉しいです!

イタリアン

7月3日はとっても嬉しい1日だったのでその気持ちを忘れないように日記を書こうと思います。
バチザードはすごく緊張しましたが気付いたら倒れてました…とても楽しかったです!

八田

八田3

カポエィラと出会って2年がたちました。
大学生の頃から少林寺拳法をやりたいと思っていましたが一歩踏み出せず、
いつも心のどこかで少林寺をやりたい!と思っていました。
しかし…ホームページの先生方がちょっとこわそうで…。
人見知りの私にはハードルが高く躊躇していていました。

そんな時、会社の近くの道路にある掲示板で新宿区のスポーツ交流会の紙を発見!
これがカポエィラとの出会いです。
早速ホームページで調べてみたら先生方が爽やかそうだったのでこれなら大丈夫かもと思って参加したのがきっかけです。
スポーツ交流会当日、カツオ先生が笑顔で迎えてくださりカポエィラって爽やかな格闘技なんだなって思ったのを覚えています。

カツオ先生

その後、友達4人で体験レッスンに参加しました。
気付けば1人でカポエィラの魅力にはまって仕事の合間をぬってレッスンに参加していました。


カポエィラの魅力!
それは大人になって忘れていた子供のような心を取り戻してくれたことだと思います。
最初は絶対アウーなんて出来ない!って思っていました。
でもレッスンに参加する度、知らない間に自分が成長し、その成長を感じられるのがとても楽しかったです。
大人になると自分の過去の経験から勝手に限界を決めたり、チャレンジしなかったりしますが
カポエィラはその頑な心をほどいてくれた気がします。
やれば何でも出来る!今はそんな風に思います。


そして忘れもしない初めて経験者クラスに出た日。
オロオロしていました私にメンバーの方々が声をかけてくださり、何とか乗り切ることが出来ました。
なんて親切なんだろうと本当に嬉しかったです!
経験者クラスの練習の時にはメンバーの方々が気を遣ってくださり、コツを教えてくださって本当に助かりました!
私もそんな先輩になりたいと思います。


そんな助けもあってなんかとスタンプが揃いました。
仕事も不定期なため、メンバーになるかギリギリまで悩みました。
でも!メンバーになろうと決断できた1番の理由は

輝いている人たちと一緒にカポエィラをしたいと思ったからです!!!

私は就職活動の時、どんな大人になりたいですか?と聞かれたら
目標や夢に向かってキラキラしてる大人になりたいです!と答えていました。
そういう人たちがいっぱいいる職場で働きたいと探していましたが
現実社会にキラキラしてる大人を見つけるのは至難の業でした。
でもカポエィラ・テンポは先生方もメンバーの方々もキラキラした大人ばかりでした!
いつも目標に向かって一生懸命カポエイラをしてる姿はとっても魅力的です。
私もそんな人間になりたいと思います。

そしてメンバーになって思ったことはやっぱりキラキラした大人がいっぱいでした!
メンバーの方々とのかかわりの中で仲間思いであたたかいなって思いました!
仲間を思い、必死になってカポエィラに本気で取り組む、
こんな素敵な場所が現代日本社会にまだあったとは…!
発見できてよかったです!
新宿の道の掲示板に感謝です(スポーツ交流会を発見したので)


メンバーになってからも日々発見の毎日を送っています!
青帯の試験では先輩方に感動し、カポエィラの伝統を感じることが出来ました。
国境を超えてつながっている、いま日本でその伝統を引き継いでいると思うとなんかロマンがあります。
そして初めて会ったブラジルの先生方!
とっても明るくて片言のポルトガル語をしっかり聞いてくださって、そして練習は真剣に教えてくださって本当に嬉しいです。
先生が作ってくださったフェイジョアーダも美味しかったです!

先生方

カポエィラに出会って変わることができました。
多くの方々の支えがあって、カポエィラ人生のスタートがきれたこと、本当に感謝です。

八田4

打ち上げの時の竜太先生のお話しが印象的でした。
目標がしっかりあってそれを次々と実現していく。でもそれは普通のこと。
次々と夢を現実にしていく竜太先生のもとでカポエイラをしていたら私もいつかそんな素敵な人間になれるような気がします。
サラリーマンをしていた時にこんなキラキラした大人がいっぱいいる会社だっら辞めなかったのに…と思います。

打ち上げ

次は緑帯を目指して頑張ろうと思います!
ポルトガル語も勉強して夜にbom diaって言わないように気を付けます。
来年はブラジルの先生たちもっとたくさんお話ししたいです!
そしていつかブラジルに行ってみたいです!

集合写真

これからもっともっとカポエィラ・テンポでたくさんのものをみつけられそうです。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿

2015/07/12(日)
メンバー入りして3ヶ月。
6月28日のバチザードで、黄緑帯と、アペリード[Preá](オポッサム ふくろねずみ)を頂きました!

野口さん

陽気でかっこよくて、強くて美しい。一度はやってみたかったカポエィラ
なかなか体験へと踏み出せなかったのですが、なんと職場の後輩が経験者であることが発覚。
一緒にやりましょう!と背中を押され、ついに一歩を踏み出したのがちょうど1年前でした。

体験では、カツオ先生の指導のもと、ジンガをやってるだけでもう楽しかった。
それからとにかく動き回った。側転して逆立ちしてキックして。
体を動かすことがこんなに楽しいと感じたのは初めて。
そして、ジムで多少鍛えていたつもりなのに、翌日は立てないほどの筋肉痛。
これがまた快感です!!
肉体をいじめ抜いてる実感、弾ける乳酸!
体のすべての水分が入れ替わったかのような爽快感!
体幹、バランス、筋力、柔軟性、、、体に必要なすべての要素が刺激されます。
仕事のストレスをリフレッシュする手段として最高でした。

メンバーになるべきかどうかはさんざん迷いました。
でもこればかりは考えてもわからないこと。勢いで飛びこみました。
しかしその直後、練習にでることに対して義務的なものを感じるようになったのです。
「この気持ちはまずいなー」とわき上がる不安、後悔。
それを払拭してくれたのは、メンバーの皆さんとの交流でした。
名前を覚えてもらい、飲み会や飲み会などで親睦が深まるにつれ、
練習はますます楽しくなり、世界が広がりました。

そして迎えたバチザード。すごい熱気に包まれました。
自分も主役の一人。まだ1年とはいえ、練習してきた成果を見せなければ!
と意気込んでたのですが、いつも以上に、全然動けないものでした。
帯をいただいたからには、もう「帯なしだから」という逃げ文句は通用しません。
これまで以上に、楽しみながら、練習に通いたいと思います。

野口さん1

野口さん2

悩みもあります。本当は自主トレしたいのですが、なかなか場所がありません。
練習で教わったことを身につけるため、鏡の前でひたすら蹴りたい。
でも公園だと怪しまれるし、ジムでも迷惑だろうし、
職場の屋上や空き部屋を探してみる?いやいや、見つかったら怒られるな。
閉店後のお店の前でダンスの練習する若者の気持ちが最近よくわかります。
トニー先生は「いす一つあれば練習できる」といってたし、やはり自宅練でしょうか。

年齢も性別も体格も関係なく、仕事帰りに全力で蹴り合い、技を競い合う。
これってかっこよくないですか?
竜太先生の言葉をかりて、「みんなカポエィラやればいいのに」と心から思います。
ちなみに今38歳。この年にして、新しいことを始められた自分も褒めたいです。
もっと年上で始められた先輩もいらっしゃるので、自慢にはなりませんけどね。

来年はリオでオリンピック。
もし仕事で行くことができたら、カポエィラで現地交流できるかも!
カポエィラでポルトガル語勉強しておけば、仕事で役に立つかも!
夢は大きく。だから仕事もがんばります!(職場の人、見てたらよろしくお願いします)

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2015/07/10(金)
初めまして!
新宿本部で黄緑帯のくどうです。
アペリードはMalagueta、唐辛子です。
ヴェフメーリョ先生、実は私が辛口なのを見抜いていたのか。。

工藤さん


カポエィラの体験レッスンに参加してから7月で丸1年が経ちました。
本当にあっという間に過ぎて行きました。

元々、ブラジリアンペアダンスやサンバを10数年前からやっていて、実は竜太先生の事も以前から知ってました。
ブラジルにも5年前と9年前に2回ほど行きましたが、中でもサルバドールは大好きな都市で、行くとなぜか懐かしい感覚になる街です。現地でカポエィラもたくさん見ました。
その流れでカポエィラを始めたと思っている方もいるかもしれませんが、カポエィラを始めた当初、昨年の7月は私は酷い状態で藁にもすがる思いでカポエィラを始めました。

私の仕事は、やりがいがある反面、常に目標数値のクリアと自己成長が求められる現場で、深夜帰りが当たり前の生活です。休みも不定期で繁忙期とか関係無く帰宅が遅いので、仕事の事ばかり考え帰って寝るだけの生活を数年過ごし気力だけでは体がついていかず体調を壊しまくってました。
会社は好きなはずなのに。。

しかも、ちょうど負のスパイラルにハマり、成績が何をやっても落ち続ける大殺界がやってきます。焦って更に残業しても成果は出ず、毎日、上司からは詰められ、自分を責めてクライアントの事は嫌いになり、ダンスなんて踊りたくない。人と会いたくない。。部屋から出たくない。。。辛くて会社にもいたくない。。。。
数ヶ月、廃人のようでした。

ただ、何となくこれじゃあダメだ、自分で何とかしなきゃって思い始めた頃、ふと目に入ったのが部屋にあった2013年のブラジルフェスティバルでもらった体験レッスンのチラシでした。
興味はあるものの、自分にはあんな凄い動きは無理だと思って1歩踏み出せずにいたカポエィラ
でも、たくさん動けそうだし、カポエィラがブラジルが私を助けてくれるかも、何となくそんな思いで体験レッスンに申し込みました。

ドキドキしながら1人で参加した体験レッスンは思っていたのと全然違いました!!カツオ先生のレッスンは本当に明るく、1時間があっという間で何とも爽快!また来たい!もっと上手くなりたい!
気がついたら前向きになってました。

そこから1年、カポエィラの持つパワーは私をポジティブにさせてくれて、毎日が明るく、次の練習が楽しみで仕事も前向きに頑張れる日が続き、自然と仕事も上手く回り始め成績を取り戻しました。
だから、悩んだり落ち込んでいる友人を見ると必ずカポエィラに誘います。

メンバー入りは、練習にあまり出れないので着いて行けるか不安があり確かに悩みましたが、もっと歌や楽器演奏も出来るようになって上手くなりたい気持ちが勝り決意しました。
今は、周りのメンバーの方々が温かく、同期もいて、諦めなくて良かったな、と感じてます。

本当に、カポエィラとの出会いは私にとっては大きく、竜太先生とカツオ先生、周りでいつも優しく指導してくれる他支部の先生や先輩方、一緒に頑張ってる同期メンバーには感謝しきれません。

そして、はるばるブラジルから来て下さった先生方、本当に温かいです。少しでも、日本での良い思い出を持って帰って頂けたらと思いました。

いよいよ、6月末バチザードとなり。
メンバーの皆様の動きの速さと、竜太先生の的確な判断に準備段階から驚いていました。本当に凄い。。

バチザード当日は緊張していて、朝練習からボロボロでした。
カツオ先生から言われた「ジンガをしっかり」をずっと唱えてホーダに並んでましたが、ジョーゴはヴェフメーリョ先生と組んで吹っ飛んだ記憶しか残っておりません(すみません)。
ただ、ずっと忘れないと思います。

工藤さん1

工藤さん2

工藤さん2

そして、お世話になりっぱなしのカツオ先生の赤帯への昇段や、子供の青帯りょうまくんの小さい体で相手に向き合い挑戦していく姿勢は応援していて目頭が熱くなり、あの場にいれて幸せでした。
他の先輩方の昇段も、自分の事のように嬉しかったです!

長くなりましたが、まだまだスタートしたばかりで、これからが覚える事も大変な事もたくさんあると思いますが、いつも始めた時の気持ちを忘れず、前向きに楽しくやって行きたいです。

工藤さん4

そして、また大好きなブラジルにも行けたら良いな、と思ってます。
これからも宜しくお願いします!


くどうさんにはもうとにかくカポエィラ・テンポのサンバのレベルアップに激しく期待ですね。
バイーアのスタイルに近いですからね。お互いに良い物を与え合っていきましょう。
アペリードも早めに付くだろうなあと思ったらそのとおりでした。

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド