帯なしメンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/06/22(日)
こんにちは。
1月にメンバー入りした新宿本部の帯なしのれいこです。

10329784_643932795680833_6104011625931557943_o.jpg

カポエィラ・テンポでは毎月最終土曜日にホーダ(カポエィラの発表会)を行っています。
1ヶ月の練習の成果を出す場でもあります。
(ビジター時代は練習に参加しなくても見学だけは行っていたくらい活気があります!!)


10298035_643932805680832_5152157767361394005_o.jpg


メンバー入りして数ヶ月が経ちますが、腰を痛め・・・ジョーゴはそこそこに・・・。
(まぁそこそことはいっても言うほど出来ません・・・)

10320886_643901235683989_856404633697529988_o.jpg


ホーダには毎回ゲストの方々が来てくださいます。
今回はメデイアの仕事で一緒になったというブラジル人モデルのカイケ君が来てくれました。
イケメンとは聞いていましたが背が高く本当イケメンズでした!!
モデルさんは花がありますね~手足が長い!!
ボーッと見てしまうほど・・・。

10320958_643886409018805_2195464825288989506_o.jpg


新宿のマイスタで一緒になったビジターさんがホーダを見に来たことがないと聞き、ホーダは観るだけでも楽しいと熱心に語ってしまい・・・
そんな私に圧倒されたこともあるとは思いますが今回観に来てくれていました。
「すごかったです。観てて楽しかったです。また練習行きます。」
という言葉を頂き押し売りにならずよかったです(-_-;)

10298035_643914105682702_2952594587753032173_o.jpg

カポエィラを始めて感じるのが人との繋がりが多いということ。
普段生活しているだけだったら会わないような方達との交流がもてることも一つの魅力なんだと思います。
楽しみながら人との交流も広がるって素敵ですよね~。

10295935_643914002349379_1606134472956555656_o.jpg


私も少しでもうまくジョーゴができるよう日々練習頑張っていきたいです!

10271176_643936855680427_8167887960104016957_o.jpg


今月も28日にホーダがあります。
途中からでも見学できますよ~観に来てください~
カポエィラ・テンポ6月のホーダ(カポエィラ発表会的なイベント)西新宿芸能花伝舎で6/28(土)20時から!

1556474_643913999016046_463240640965658432_o.jpg

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル 新宿 パフォーマンス

2014/04/05(土)
昨年8月末のメンバー入りからなかなかタイミングが合わず、早7ヵ月...

「ななえさん、まだホーダデビューしてないですよね?」
「ななちゃん、いつデビューするの?」
「先にデビューしちゃってすみません。」
「来月デビューでしょ!?頑張って!」
...

などなど、言われ続け、早7か月( =_=)...

途中で溶けていなくなるかと思いましたが、3月29日(土)のホーダでようやくホーダデビューすることが出来ました!

カポエィラ・テンポのしきたり(?)
メンバー入りすると、ホーダで所属する支部の支部長にジョーゴの相手をしてもらい、お披露目(なのか!?)をしないといけないらしいです。
ひぃぃぃーーー!なにそれこわい

デビューホーダの相手をしてくださる、わたしの師匠・世田谷支部長たかゆき先生は、土曜日に府中支部のレッスンがある為、なかなか月に一度のホーダに参加できないのです。

今回のホーダでデビューするメンバーはちびっこと自分のみ。
先月のホーダならデビューする子供たちが一杯で目立たなかったのになぁ。超緊張するなぁ…
とか考えていたら、府中支部のレッスンを終えたたかゆき先生が登場。
子供たち解散に合わせてホーダを一旦中断し、いよいよデビューホーダ。

始まる前
き、緊張する...でも、なぜか笑顔。分かる人だけ分かってください。

バテリア(楽器隊)による演奏とたかゆき先生のクアドラ(歌)が始まります。
わたしがカポエィラを始めて1年ちょっということもあり、たかゆき先生がパフォーマンス等でソロを歌っている姿を拝見したことがないので感動しました!
初めて見た、聞いたというメンバーも意外と多かったのではないでしょうか?!
(あ、もちろん練習の時は歌ってます!)

後でビリンバウも弾いてたー!それも初めて見ました!
(あ、もちろん練習の時は弾いてます。)

そして、たかゆき先生とのジョーゴ。
デビューホーダで見たことないような内容でビックリしましたー。
043

うえぇぇっ
そこまでやるのですかーーー
ひぃぃぃーーーーー(殺す気か!?)

という感想を持ったジョーゴでした(まったく説明にならなくてすみません)。
後に竜太先生から「なんでそんな厳しいジョーゴすんの?」「普通女の人にはあそこまでしません」とツッコミが入ったぐらいです(笑)

普通...(・ω・)?...女の人...(・ω・)?

(・ω・)???

な、何はともあれ…やっとデビューできたー!
たかゆき先生・竜太先生をはじめ、他支部の先生方、メンバー、観客のみなさま、(生)暖かく見守ってくださってありがとうございます~!
みなさん、歓迎してくださっているように感じてとってもとっても嬉しかったです☆
最後はサンバにも連れ出していただき、なんだかんだで初めてホーダを楽しめたような気がしてます。

サンバ
黄色帯の大先輩、久我さんとサンバ。ありがとうございます!

ちなみに、メンバーになってからは楽しいことしかなかったでーす!!!

特に良かったことは...
・ユニフォームを着ることができるので、ウェアに悩まなくても良くなった(楽です...)
・練習が厳しくなる!(ような気がする...)
 先生のカポエィラに対する愛ゆえにだと思ってます♪
・パフォーマンス(イベント)出演の裏側とかちょっと楽しい♪
・歌とか楽器とかちゃんと取り組める環境がある
・自分の身体と向き合える
 どこが調子良いとか悪いとか、良ーく考えるようになりました。カポエィラを通して自分を肉体的にも精神的にも成長させたいと感じています。

デビューホーダの映像は恐ろしくて見れません(´・ω・`)...

いや、本当は見た...。
反省点が一杯でございます...。たかゆき先生、、練習の内容が出せなくてすみません。

たかゆき先生は結構嬉しそう(?)でした!
笑いながら人を殺すタイプだと思います(・ω・)(嘘です)。

あっ!そういえば!
わたしが所属するカポエィラ・テンポ世田谷支部では4月で設立1周年を迎えました。
いや~めでたい!というわけでケーキ(一部、スペル間違いが...)
201404051305142f6.jpg
ベリーいっぱい!美味しかった。

来年、無事に2周年を迎えられることを願いつつ、2年目も頑張っていきましょー。お師匠さまー!

いつか、世田谷支部だけでパフォーマンスに出れるようになりたい!
いや、なる!!と思ってるななえでした。

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 世田谷 三軒茶屋

2014/01/21(火)
2年程通っていた護身術のジムが内紛で3つぐらいに分裂。

どこに通えばいいのか分からなくなり、面倒になったのでそのまま退会(笑)

代わりに一般的なスポーツクラブに入会するものの数ヶ月で飽きて退会。
なんか良い武術とかないかなぁ、、、と中国武術、ジークンドー、ついでにポールダンスやベリーダンス等を探し始めました。

コラージュ
いろいろ体験レッスン受けました。何を目指していたのか不明です。。。あっ!「ダンス」「武術」両方の要素を持ってるのは、写真の中ではカポエィラだけだ!!

ふと、以前体験レッスンを受けたことがあるカポエィラを思い出し、やっぱ武術・ダンス両方の要素があるっていいなー!と思い2013年の3月頃から本格的に通うことを決めたのでした。

そして地味に通い続け、メンバー入り試験を2013/8/28に受けさせて頂きました。

ん、結構前ですね…。

振り返ると、メンバー入り試験、超緊張しました。・゚・(ノД`)・゚・。
緊張しすぎて、途中、竜太先生が何を仰っているのかわからなくなりそうになりました。

でも、横で練習しているメンバーのみなさんの暖かい眼差しに守られながらなんとかかんとか合格をいただき、世田谷支部にメンバー入りしました、ななえです。
世田谷支部のメンバー第1号です!
メンバー入りしてからすでに5ヶ月目突入です。

よく「メンバーになる気はなかったけど気が付いたら勢いでなってた」的なお話を良く聞くのですが、自分の場合はカポエィラ始めた初日からメンバーになるつもりでいました(!)
今思えば、なんと大胆なことを、という感じですね。
スタンプもなにもないのに、いつなろう?どの支部にしよう?とずーっと考えていました。

そんなある日、カポエィラ・テンポの懇親会に参加し、先輩方から

「(メンバーに)なるならバチザード(昇段式)直前じゃないほうがいろいろ準備できるよ!」

というアドバイスを頂きまして、8月という、バチザード終わりたての(バチザードは7月でした)、ある意味、中途半端な時期にメンバー試験を受けさせて頂いたわけです。

アドバイス通り、次のバチザードまで余裕があるし、音楽とか技とかいろいろ練習できるので良かった!

特に、普段はテクノやエレクトロしか聞かないので、、カポエィラの音楽に馴染む時間が大事です。
電子音が染込んだ体には、カポエィラの生のリズムとか歌とかとても難しいのです。。

あと、カポエィラって帯とかバチザードだけじゃない。
いろんなイベントで(あまり役に立たないながらも、、)裏方をさせていただいたり、他団体のバチザードやホーダに参加させていただいたり、楽しいことがいっぱいありました!
メンバーなり立てにも関わらずいろんな機会を与えていただき感謝しています。有難うございます!

ビジター時代のスタンプカードは今でも大事にしています。
いつまでも初心を忘れずに!これからも楽しみながら、相手を尊重したジョーゴを心がけながらカポエィラを続けていけたらいいな、と考えています。

写真
満面の笑みを浮かべながら攻撃するお師匠様と怯える人の図。。。余裕のある動きができるようになりたいです。

これからどんどんメンバー増えるでしょうから、どんな同期の仲間ができるか楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします。

カポエィラ・テンポ 世田谷支部の練習風景
所属する世田谷支部の練習風景。ネガチーヴァしてます。女性多めですが、男性もちびっこもいますよ☆

ちなみに、、メンバー入りからかなり日が経ってはおりますが、ホーダデビューは自分の都合とかお師匠様のご都合でまだだったりします。
いつになるかな~。

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

2013/09/08(日)
昨年10月からコツコツ続け、悩みに悩み、とうとう先日、誕生日ホーダの日にメンバー入りさせていただきました!

kato2.jpg


週0.8くらいしか参加出来ないため、二週間ぶりの練習…
しかも始めた時から目標にしていた八月生まれの誕生日ホーダ。(ずいぶん前に、誕生月の誕生日ホーダでジョーゴ出来るようになってる!っていうのが目標と思ったのでした)
朝からなんとなくソワソワした気持ちで仕事も過ごし、竜太先生の姿を見たとたんに、まともに顔も見れないほど緊張。
必死に試験に立ち向かい、グダグダながらもハンコをもらって!
皆様に祝っていただきながら、そのまま誕生日ホーダに初参加させていただきました!
今まで度々見学だけしてた誕生日ホーダですが、輪に加わると全然感覚が違いました。
音が近い!人も近い!
どきどきわくわくが止まりません。

メンバー試験で既にクタクタになっていた私は、ワンパターンかつ中途半端な避け、蹴りの連続…
我ながらお恥ずかしい出来ながらも、先輩メンバーの方々に諸々優しくご指導いただき、とってもとっても刺激的で幸せな時間を過ごさせていただきました。
汗だくヘロヘロで食べたケーキの味は、忘れられなさそうです!

翌々日、初めて自分が動いてる動画を見て、がっくり…
なんかびよんびよんしてる…
体型もそうだけど(ーー;)、なんだか動きが…
自分の情けなさに悶絶しつつ、これから体型もカポエイラも進化するぞ、と、改めて心に誓ったのでした。
週0.8参加でもユニフォーム着させてもらえる有り難みをかみしめて、一歩一歩コツコツと進んでいきたいと思います。

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2013/07/13(土)
ほぼ衝動買い的な勢いでした、
金曜日は広島/呉泊、土曜日は実家/神戸泊、からの逗子!!!!!!!!!!!
調べると8時出で逗子には昼過ぎに到着、よって急遽決定。
ということで神戸土産片手に12時半逗子着。

持田さんと海


駅から彷徨いつつビーチ到着
ビーチで彷徨っているところポルトガル語レッスンからの持田さん、ちかさん、えしこさんに遭遇。
合流してブラジルの旗を目印にみんなのいるビーチハウスに向かいました。
早速ChoppでSaudeと思いきやCapoeira始まるとの一言で移動。

で、はじまりましたAngolaとRegionalのコラボ。
初めてのAngolaで手拍子ないのに違和感を覚えましたがまったり感がビーチにぴったり。
からだをゆらしながら歌で盛り上げました~
まぁ、ほぼレゲェクラブのノリで踊ってました(笑)
音楽に惹きつけられかCapoeiraに目を奪われ観客は増える一方。
マレーシアのオネェちゃんたち、ブラジルのオニィちゃん、アジアン衣装の日本人のオネェちゃん。
マレーシアのオネェちゃんたちは初Capoeiraだったようで感動してました。
ベタにブラジルのオニィちゃんにはBrasileiro?と聞かれポルトガル語スペイン語ちゃんぽんで応戦(笑)

うみカポエイラ1

うみカポエイラ2


Capoeira後は最初のビーチハウスに戻り昼食。
と思いきや頼んだチキンの丸焼きはきれいさっぱり忘れられていました。
のでおつまみと呑みそびれたChoppを買って再度Saude!
Saude


ビーチハウスのステージではよい感じにLatin音楽。
中1(?)のオネェちゃんの舞台デビューということでノリノリでサポートしていると、
突然フラカオン先生からご指名、行ってみると
片腕をUFCの勝者のようにもちあげられ”Alto Astral"とひとこと。
Apelido(アダ名)決定、高い 雰囲気でのりがいいという意味。(和名 あげあげ byカズさん)
動植物を予想していただけにびっくり、でも嬉しいApelidoです。
これから呑み会時の責任重大ですが(汗)

で、やっときたチキン丸焼き食べて、パンデイロ練習して、ビーチサッカーして自主練に向かいましたとさ。
ちなみにビーチサッカーはビーチで裸足でのリフティング。
リッキー以外ショボショボでヴェフメーリョ先生はちょっと哀しそうでした。
砂浜で裸足であれだけリフティングできるブラジルにサッカーで勝とうなんて100年早い!(かな)
ビーチサッカー

最後にヴェフメーリョ先生ポーズで!
Good day!

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド