経験者クラスのビジターさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/08/12(金)
経験者クラスの杉下です。

最近、バイトや稽古で忙しく、今日は久しぶりのカポエィラでした。

いつもの事ですが、ホーダになると動きが単調になってしまいます。
今日もメイア・ルーア・ジ・フレンチを連発してしまいました。
ただ、出来るだけ相手の技に反応して技を出そうとも思い、
相手がアルマーダならこちらもアルマーダを出すなど、自分勝手な技の出し方にならないよう心掛けました。
今もこれからも、私の課題は「相手を見る」ことです。

現在、私は舞台に向け殺陣の稽古をしており、殺陣でもそのことは共通して言えます。

その舞台、今月末にありますので、お時間ある方は是非観に来て下さい!
殺陣とアクション満載です!

【公演概要】

劇団わたあめ

劇団わたあめ工場
#3「チャンバケ!!」

9つの魂を持つ、化け猫。
その世界では9つの魂の奪い合いが行われていた。
命を奪い合う、化け猫。
8つの魂を奪われた時、初めて解る命の尊さ。

命を本気で奪い合う!
化け猫大戦、ここに開幕!!


〈日時〉
8月26日(金)14時/18時
  27日(土)14時/18時
  28日(日)13時/17時

〈会場〉
小劇場 pit北/区域
(JR京浜東北線「王子駅」北口より徒歩2分
東京メトロ南北線5番出口より徒歩30秒)


〈料金〉
\1,000(前売)
\1,500(当日)
\500(2回目以降のリピート割)

予約専用URL↓
http://ticket.corich.jp/apply/29276/007/


観に行きたい!という方は、
上記URLでフォームに従って予約してください。

皆さんのご来場をお待ちしてます!!
2011/05/11(水)
こんにちは、いろんな支部でお世話になっているビジターの香織です。
同姓の先輩方が多数いらっしゃるので、名前で呼んでください。
(同じ名前の大澤さん、ゴメンナサイ!)
Kガールズという とある5人組のうちの1人です。
以前にもブログに登場させて頂きましたが、改めてどうぞよろしくお願いします!

8日(日)、竜太先生に個人レッスンをして頂きました。

個人レッスン的な

みなさんご存知のとおり、日曜の自主練が中止となってしまい(5/22から復活します)、それに伴って個人レッスンもお休み・・・。
かと思っていたのですが、ビジターのゆうこちゃんが竜太先生に直談判、東新宿支部の練習場で開かれることとなりました!
(ゆうちゃん、ナイスです!竜太先生、笹森先生、ありがとうございます!)
この日は6時から3コマ連続で個人レッスンがあり、開始予定より2時間前に到着した私は既に始まっている練習の様子を見ているうちに緊張度がうなぎのぼりに。
東新宿のみなさんに声をかけて頂いたりストレッチをしたりしながら、緊張と居直り?を繰り返して時を待ったのでした。

いよいよ8時、お友達のカトリーヌと一緒に50分間のレッスンスタートです。
ジンガから始まってステップ系、ホレー、アウー、各種蹴りなど、基本の動きを見て頂きました。
超初級の頃に教わったはずなのに身についていなかった様々な問題点を、ここでは書ききれないほどたくさん、細かく指導をして頂きました。

さらに、いまいちコツが掴めていなかった動きも、竜太先生が一蹴り一蹴りの度に注意をしてくださったのでハンコ取得に向けて前進できたと思います!
(精度はまだまだ低いのですが・・・頑張ります!)
いつものレッスンと個人レッスンの濃度の違いを実感しました。

他にもバナネイラやアウーフェシャード、アウーやホレーから繋げる動きや蹴り合いなどなど、まんべんなく見て頂いて、あっという間の50分間でした。
ご指摘頂いたことは山ほどあって、1つ1つしっかり改善していかなければ!と気持ちを新たにすることができました。

その中でもとても心に残ったのは、竜太先生の「カポエィラIQを高めていく」というお話です。
レッスン中、先生がおっしゃった動きをすぐにできなかったのです。
どう動けばよいかわからず、しばらく考えてようやくできました。
この時のように、習ったこと・やったことがなかった動きでも、「こうしたら効率良く、カポエィラらしい動きができるのではないか」と自分で考え動いていくこと。
それが カポエィラにおけるIQを高めて、技も自分自身も向上していく。
本当におっしゃる通りだと思いました。

こうやって先生方、先輩方も試行錯誤を日々繰り返しながらステップアップされていったんだなー、としみじみ感じました。
課題が山積みの私ですが、まだまだ低いカポエィラIQを少しでも高めることを常に目指しながら練習に励もうと思います。
レッスンの最後にご指摘頂いたジョーゴのもたつき、これもIQの上昇で解消していきたいです。

頭も体も心も鍛えられるカポエィラって素晴らしい!
さらに素敵な仲間たちにも恵まれて、ますますハマりそうです。
ちなみにワタクシ、個人的に今月は練習強化月間と心得ております。
練習でご一緒した際は、ハッパをかけてやってください。
よろしくお願いします!
2011/03/23(水)
はじめまして
カポエイラ歴もうすぐ1年、
一応経験者クラスの杉下です。

しがない役者をやってますが、もうすぐ舞台に出演します。
その稽古で忙しく、今日はひと月ぶりにテンポに参加しました。

ジンガと逆立の準備体操で既にフラフラ…
自分の最近の運動不足ぶりに凹む…

しかし、アルマーダ、エスキーヴァ、ケイシャーダを続けていく内に、
体力は取り戻していけたようです。
ぎこちなさは今までと変わりませんが。

多くて週一、少ないと月一くらいの参加頻度では、なかなか上達しないは当然のことですが…
せめて、まともなジョーゴはできるようになりたいなあ、と思います。
そのためには、諦めずに通い続けるのみ。


ではここで、
先程触れた舞台のお知らせをさせて下さい。
=======================
(原作:山本周五郎『偸盗(ちゅうとう)』)
◎日時
3/28(月) 19:30
3/29(火) 14:30/19:30
3/30(水) 14:00/19:00

◎会場
シアターグリーン ベースシアター(池袋)
http://mobile.enjoytokyo.jp/MSPOT001Top.html?SPOT_ID=l_00023812(携帯)

http://www.theater-green.com/(PC)

\2800(日時指定・全席自由)

平安時代のある盗賊のお話です。
山本周五郎というと身構えてしまうかもしれませんが、多少コミカルな部分もあるので気軽に見られると思います。
恥ずかしながら、私は冒頭でジンガやホレー(時にはアウー)っぽい動きをします。

入場料の一部を東北地方太平洋沖地震の義援金にします。
お時間ある方は見に来て下さい!!

お申込は、日時と人数を指定の上、
杉下加奈子までお願いします。
090-7302-4466
xatu-v10.b24.v8.w.bk@docomo.ne.jp

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド