池袋

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/07/30(日)
こんにちは。Barracudaです。


ブラジルの先生方が帰国され、来年に向けて新しい一年が始まったカポエイラ・テンポ。
実はもう一つ、新しい事が始まっているんですよ!


池袋に新しい支部ができました〜〜!
講師は赤帯の”その先生”です。

ikebukuro0.jpg


豊島区民のワタクシ、池袋支部のオープン初日にお邪魔させていただきました。

レッスン場所の「池袋ミントスタジオ」は池袋駅北口から徒歩10分弱です。池袋支部のホームページに行き方が載っていますよ→→→レッスン場所への行き方

スタジオ内に自動販売機が無かったので、飲み物をお持ちでない方は近くのコンビニか、周辺の自動販売機(沢山ありました)で調達されておくと良いと思います。

スタジオには鏡が2面あり、自分の動きを前からも横からもチェックできます。リノリウムの床は適度な弾力があり足に優しかったです。女性の方のお着替えは、スタジオ内にカーテンで仕切った更衣室がありますよ。

超初級レッスンは毎週木曜20:30〜
お仕事帰りに立ち寄れる時間帯です。


さて。気になる初日のレッスンの内容ですが…


ジンガ


メイアルーアジフレンチ(攻撃)


ココリーニャ(避け)


アルマーダ(攻撃)


ホレー(移動)


ステップ2種類(移動)


をやりましたー!


ikebukuro1.jpg

先生の蹴りをココリーニャで避けます。


最後にレッスンで習った動きを組み合わせてその先生とジョーゴです!
攻撃、避け、移動を組み合わせると、それだけで戦う事もできます。
今日がカポエィラ初めて、という方も動きを組み合わせて先生とジョーゴされてました。すごい!


その先生の明るいレッスンのせいか、笑顔でカポエィラを楽しまれている方が多く、私まで嬉しくなってしまいました。

ikebukuro2.jpg


それと、カポエィラは骨盤や股関節を使った動きが多く、レッスン後は何だかスッキリ!気持ちいいんですよね。


・・・実は私、超初級の前のPOMBAレッスン(木曜19:15〜)にも参加していたのです。
初めてのPOMBAレッスンにワクワクしつつ、POMBAもレポートするぞ〜!と気合いを入れていたのですが…


その先生「エナジーア!」
一同「アシェー!!!(*≧∀≦*)/」
(本当にみんな (*≧∀≦*)/ ←こういう顔になっていました。楽しそう!)


というPOMBAの掛け声(※)が楽しすぎて、なんと写真を撮り忘れるという大失態ですよ。


それくらい面白かったのです。
リズムに乗って動くのは楽しいですし、お尻やウエスト周りに効きそうな動きも女性には嬉しい。サンバも習います。
気になる方は是非体験されてみてくださいね!


※POMBAの掛け声… 踊りの最中に、先生がエナジーア!と言ったら、生徒はアシェー!と返します。どんなにキツイ動きの真っ最中でも笑顔になる、素敵な言葉です。


池袋支部のレッスン情報はこちら(池袋支部ホームページが開きます)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 池袋

2013/09/24(火)
みなさん、お久しぶり~、グッティよ。
今日は、池袋の「サンシャインシティ フェスタ ド ブラジル」でカポエィラパフォーマンス
ところがどっこい、外は台風でどのタイミングで家を出ていいのやら。
台風相手じゃこのあたしもどうしていいかわからないわけ。
取りあえず、空がグルんグルん言ってないタイミングを狙って、午前9時前に家を出ることに。
10メートル歩いていやぁ~な予感。
すごく風がつ~よぉ~いぃ。
よ~し、そのさんとひらりんに外(台風)の実況中継と称し、あえて音声メッセージを送りつける。
そんでもって、こんな時困るのは、ビニール傘をどこまで守れるかが勝負の分かれ目。
こないだは、家を出て5分で傘の骨がポッキポキに見事に全部上向きになってしまったからね。
「今日こそは!」って思ったその時、開いた傘を閉じる、閉じる、閉じれないいいいいぃィ~、いゃ~ん。風つよぉぉぉ~いのぉ~よぉ~。
傘と格闘している私の姿はまるでマグロの一本釣のように。分かりにくいかな?
そう、「弘樹 松方」状態で、ひとりニヤッとしてしまった(笑)。
結局傘を守り切れず、新しい傘を駅で購入する事に。まぁいっかぁ~。

最終的な集合は、11時20分。そのさんが先についてる情報をゲット!
どうやら集合のマクドナルドが買い物で寄り道したくなる場所に位置しているらしい。
着いてみると服屋、雑貨屋、駄菓子屋、な~に、ゆっくりみたいお店いっぱい。
そのさんは、雨用の靴を履いてきたので、急遽替えの靴が必要で、一緒に買い物に。
人間買わないといけない状況に追い込まれるとすごい集中力になる。
二人で、「そのさん、これは?」「これ、サイズがちょっと大きいかも。」
「でも、それが一番今後も実用的だもんなぁ。」と悩んでいると、店員のお姉さんが来て、手とり足とりアドバイス。
私は段々、そのさんの靴より店員のお姉さんが気になって仕方なかった。
だって、その店員さん、靴屋に必要ないほどセクシーだったんだも~ん。
靴屋なのになんで?確かに店の名前は「Bonita」だったけどね、謎~。
買い物から戻るとみんなも集まっていて、控室へGo!

本日のパフォーマンスは、2つ。
カポエィラで練り歩き!」と「ステージのパフォーマンス!!」
練り歩きは、ショッピングモールの中にあるレストランフロアで楽器を弾きながら、歌いながら、もちろんカポエィラしながら練り歩くというもの。

1238192_657554174263576_556298694_n[1]

14517_514888511918596_1586385155_n[1]


1372918_657535780932082_314231730_n[1]


既にランチ中のお客さんに向かってガラス越しでゲリラパフォーマンスをしまくるわけ。
店の中で食事中の子供が一瞬固まって見るという、普段ない面白い光景。
そりゃそうだよね、ガラス越しに蹴り合いしたり、逆立ちで歩く人が近づいたらそうなるわな。
「あれ何?」から興味をもらってもらえることが私達にとって嬉しいもんですね。

途中、広いスペースでジョーゴ(組み手)をしたりと、よく考えたらこんなレストランフロアで大声で歌って、楽器弾いて、暴れたの生まれ初めてだったな(笑)。

557797_514894555251325_1414038784_n[1]

1017037_514894451918002_1277648720_n[1]

1229886_514899235250857_143634893_n[2]

1234597_514899325250848_1333831329_n[2]

1371245_657535757598751_1844655565_n[1]


本日ラストは、ステージでのパフォーマンス
幅の狭いステージでもやります、派手なアクロバット!
私じゃないけど、
ほれぇ~!


1234617_514899328584181_677986449_n[2]

それっ!!

974217_657535794265414_1393856814_n[1]

よっと!!!

1368683_657535767598750_708625283_n[1]

ジョーゴ(組み手)もガシガシ。

1236231_514902658583848_1744359641_n[2]

1229980_515721351835312_917809933_n[1]

601522_514902381917209_2013094505_n[2]

541812_514899378584176_337324122_n[1]

反省はたくさんあるものの個人的に好きなのは、やっぱり子供から大人まで楽しそうにカポエィラをしているところかな。
上手、下手でなくて、ほんとに楽しんでいるカポエィラは、きっと何かを伝える事ができると信じて、
私も早く自分が目標としているカポエィラができるように頑張りたいと改めて思った一日だったのであ~る。

足元の悪い中、最後まで見て下さった皆さん、ありがとうございました!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 池袋 パフォーマンス ブラジル

2013/09/23(月)
池袋にあるサンシャインシティで行われている「Festa do Brasil」へ参加してきました!
「Festa do Brasil」とは9月7日(土)~10月14日(月・祝)の間に
池袋サンシャインシティで開催されるブラジルをテーマにしたイベントです。
s-一同

カポエィラテンポのパフォーマンス9月21日(土)は
カポエィラテンポのsereia(人魚姫)ことアマンダと一緒のステージ!!
明るくて笑顔がキュートなアマンダも一緒にカポエィラ練習しているのです。
s-アマンダ


当日はアマンダがミニスカート!!
「大丈夫なのだろうか・・・」と思いましたがアマンダが
笑顔で「今日はカポエィラできるスカートはいてきました~。」と。
ジョーゴも披露!
s-アマンダジョーゴ


この日は子供メンバーもパフォーマンス
一緒に練習しているので嬉しく感じました。
s-子供ジョーゴ


もちろん大人メンバーも。
ジョーゴ。
s-大人ジョーゴ04

バテリア。
s-バテリア



パフォーマンスの途中でサンバ!!!
アマンダのステップは可愛い~。
観客席からも飛び入り参加していただき盛り上がりました!
s-サンバ02

s-サンバ01


サンバで盛り上がった後は再びカポエィラ
迫力満点のパフォーマンスです。
飛ぶ、蹴る、飛ぶ。
s-大人ジョーゴ01

s-蹴る子供

s-大人ジョーゴ02


スポーツの秋と芸術の秋両方楽しんでいただけたのでは??


パフォーマンス後は「Festa do Brasil」のイベントであるブラジルマーケット!
いろいろなお店が出店しているので、ここでは食欲の秋を満たせます。
メンバー数名でシュハスコ、アサイー、いろいろなブラジルの飲み物堪能しました!
ブラジルマーケットではタイミング良くパゴージと呼ばれる
ブラジル音楽のステージもあり、楽しいイベントでした!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ ブラジル パフォーマンス カポエラ 池袋

2013/09/17(火)
3連休初日、池袋サンシャインシティで行われているFesta do Brasilというイベントのサンバカーニバルに参加してきました。

遡る事数日前。
今年黄緑帯をとったばかりのひよっこカポエィリスタは、ブロコ バハヴェントと一緒にパレードというなんだか楽しげなイベント情報を確認。
裏方やりまーすぐらいの軽い気持ちで参加表明。

ところが黄緑帯もパレードにてパフォーマンスをするという事が後から判明。

(あれ、どうしよう雲行き怪しい…)

パレードはセクエンシア(型)やホーダ、ソロパフォーマンスなどで構成されており、その場の状況に応じて林先生がハンドサインでみんなに合図。
参加表明がギリギリだった私は練習する時間もほとんどなく、混乱気味で簡単なハンドサインでさえ謎の暗号に見える始末。


1233631_514346848639429_2133139429_n.jpg
私を惑わす謎のハンドサイン


えーん。

当日は天気にも恵まれの最高の暑さ。
立ってるだけでも汗が流れるし、おまけにパレードの時間は12時20分から。

1_20130917031638203.jpg
本番ギリギリまで練習


本番が近づくにつれ、パレード参加者メンバーの表情は徐々に険しく(暑くて)、口数は少なく(空腹で)。
見かねた先生が「楽しく!笑顔でね!」と8時20分の眉毛をさらに下げて励ましてくれて和やかな雰囲気に。

パレードが行われるサンシャイン60通りに移動してスタンバイ。

同期のDericada(デリケートの意)は、パレードが始まる随分前からお腹がすいたと連呼していて、焼き肉とかブッフェに目移りしていて随分余裕な様子。
一方Tigreza(雌虎)なんて逞しいアペリードをもらった私は借りてきた猫並みにおとなしく。

12時20分、いよいよ出番です。
バハヴェントの力強い太鼓の音が合図でパレードスタート!

555844_514419438632170_589264325_n.jpg

ハンドサインに集中しつつ、みんなで動きを合わせてセクエンシア、たかゆき先生、林先生を筆頭に、上帯先輩たちのソロパフォーマンス

1005495_514419115298869_472261632_n_20130917033631519.jpg


549564_514346918639422_790801201_n.jpg
ひとがいっぱい!


歩道の観客も大盛り上がりで手拍子に参加してくれたり歓声が起こったり。写真、動画をとったり踊ってる人もいました。
黄緑帯はソロやホーダには出ないのでその間は盛り上げに徹しますが、たいして動いてないのにすごい汗。
先生、先輩はほぼ出ずっぱりで風呂上がりみたいになってました。

およそ20分に及ぶパレードは大盛況の中、無事に終了。
必死だった事や、暑さや環境の違いで思考はフリーズ気味で記憶も曖昧でしたが、
終わった瞬間の気持ちは楽しかったー!!!でした。

休憩もそこそこにすぐにアルパ内のステージにてパフォーマンス
1229960_514371575303623_148516681_n.jpg
楽しくてパウマス(手拍子)にも力が入ります。

1235162_514370721970375_2073318031_n_201309171221209b4.jpg
ステージギリギリでアルマーダの蹴り合い

7645_514346678639446_776492096_n_20130917122117e72.jpg
バハヴェントのおっちゃんまじかっこいい

ステージでのパフォーマンスも無事終了。
へとへとで控え室に戻り、帰り支度。
一部の人は中華食べに行こうという話で盛り上がったり。
しかしこの日は、ビックサイトでJATA旅博というイベントが重なっており、メンバーの数人は準備をして急いで次の会場へ。
その中にはパレード前から腹を空かしきって昼飯を相当楽しみにしていたDericadaの姿も…!
昼飯は如何に…(林先生の独断でコンビニだったらしい涙)

去年の5月から本格的に初めたカポエィラ
最初はただの趣味で通っていたのに、気づいたら今年メンバーになり黄緑帯を巻く程に成長しました。
まだまだひよっこで分からない事も多いけど、それはこれから分かる楽しみが多いってこと。
もっとカポエィラが好きになった1日でした。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 池袋 サンシャイン パフォーマンス ブラジル

2013/01/30(水)
はじめまして。
1月21日に新宿本部にメンバー入り、26日にホーダデビューした、永田涼子です。

_2013_0126_012.jpg

池袋のカフェ、café pauseというお店で店長をしています。

テンポに来て約1年。

メンバーになりたいと思ったのは昨年のバチザードを観た時です。
はじめての帯、新しい帯をもらっているメンバーの皆さんは、本当に嬉しそうでした。
来年はあっち側にいたいなーと思いました。


スタンプカードをためるのには苦戦しました。
バナネイラとケーダジヒンが大の苦手で、この2つだけで2ヶ月かかりました。


大久保のマットでのバナネイラ練習。
竜太先生の挨拶代わりの『ケーダジヒン!(やれ!)』攻撃でなんとかクリアできました。


コンプリートしたら急に不安になって、メンバーテストを受けるのを尻込みしそうになっていたのですが、タリ先生がクラスで少し予習をしてくださったのでやってみよう!と勢いで竜太先生にメールしました。
タリ先生はいつも女神です!


メンバーテストの日は緊張したけど、自分のレベルをゆっくり丁寧に見てもらっているという感じでした。
こわくなかったです、笑


そしてホーダ。
ホーダは大きくて、やさしくて、楽しかったです。
ずっと圧倒されっぱなしだったけど、先輩方の誘導のおかげでジョーゴもたくさん出られました。
ありがとうございました。

_2013_0126_007.jpg
_2013_0126_117.jpg
_2013_0126_024.jpg
_2013_0126_597.jpg
_2013_0126_205.jpg
_2013_0126_914.jpg
_2013_0126_625.jpg
_2013_0126_943.jpg


そしてやっぱりきました。ケーダジヒン。
後半になってもう出番はないだろうと思っていたら、人と人との間からマナブ君のケーダジヒンが見えました。

おーーー、足あげてるーーー!

あれ?なんかこの流れまずいな‥嫌な予感するな‥と思ったら、竜太先生に引っ張られていました。

相当テンパってとっても短いケーダジヒンでしたが、皆さんが盛り上げてくれていてすごく嬉しかったです。
もっと練習します!


次の目標は念願のバチザードです!
はじめての帯を一緒にもらう仲間がどんどん増えてくることを楽しみにしています!

これからも苦手な事もあきらめず、コツコツやっていきますので、よろしくお願いします!


関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 池袋 カフェ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド