新宿

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/09/09(土)
にさに「と、いう事で前回のバチザードブログに引き続き対談形式です。」☆前回のブログはこちら☆

かよぴ「前回のブログで"1ヶ月を振り返る"とかタイトルつけておいて半月しか振り返ってないやって気がついた。あと最後の1行のあとに隙間がないのが気になる。」

にさに「隙間…心の隙間……」

かよぴ「懐かしいなぁ!!春にアニメ笑ゥせぇるすまんの実況してたよね!」

にさに「読者様が満足されたら、それが何よりの報酬で御座います。」

かよぴ「さて、今回のブログのテーマは……"ヴェフメーリョ先生お誕生日を祝う会"のこと!」

15041795240.jpeg

にさに「今回は私たち以外にも対談に参加してもらいます!」

かよぴ「ではお呼びしま~す!」

鉛☆足「どうも、新宿本部のPé DE Chumbo(ページシュンボ)であります!」

ガーナ「新橋支部のCigana(スィガーナ)でございます!」

かよぴ「先輩方から今年のヴェフメーリョ先生のお誕生日企画は新黄緑帯メンバーにお願いしたいです、と。絶対いい思い出になるから!って。」

にさに「そうそう、それでかよぴとスィガーナ氏がまず動き始めてくれたよね。」

かよぴ「ヴェフメーリョ先生にアペリードをつけてもらってジョーゴもした人を中心に企画を進めていくことになり……ん?あ、その条件に合う人知ってる。どうでもいいことでよく連絡取る人。」

にさに「うん、突然だったのでちょっと驚きましたよね。でもアペリードやバチザードの事を考えると、ヴェフメーリョ先生におめでとうしたい気持ちは強かった。」

parabense22.jpg

parabense1.jpg

ガーナ「せやな。過去のブログを読んで、先生方や先輩方の交流に感動したなー。せっかくならヴェフメーリョ先生の思い出に残るような素敵な企画をと思ったよね。(ドヤ顔)」

にさに「過去の話は感動したよね。うちも始めは不安だったけど、まとめ役で意見出しを始めたら色々アイディアが出てきたので”お!これはいけるかも!”って思った。」

鉛☆足「”お、誕生日会仕切るのか!いいじゃん!頑張れ頑張れ!”って、ぶっちゃけ傍観者的に見てたらいきなりまとめ役に指名されて焦りました(汗)」

かよぴ「(ニヤニヤ)」

鉛☆足「マジか~!?って思ったけど、ちょっとでも貢献できるならいいかなと。」

★★★★★★★

にさに「で、いざ準備スタート!ってことでまずは企画の意見出し。」

かよぴ「単にプレゼントを渡すだけでなく、渡し方をこだわった方がいいとボルボさんから意見をもらって、とにかく思いつく限りの案を出しまくり~」

鉛☆足「某無料チャットでブレスト。日勤帯に膨れ上がる未読件数。」

かよぴ「鉛足さん以外、仕事中にスマホをコソコソ見て。 我々せっかちだからレスポンスの速度が異常。」

にさに「このブレストの時にスィガーナ氏が良いアイディア出してくれたよね。」

ガーナ「ミニゲームで我々に勝ったらプレゼントをあげるっていう演出。ゲーム何にするかは諸説ありましたが、練習中に盛り上がった手押し相撲になった。」

かよぴ「ティッシュをフ~フ~してうんちゃらかんちゃら言ってたスィガーナ氏。」

にさに「企画と並行してプレゼントも検討。手押し相撲は3回戦にしたからその回数分プレゼントを考える必要があったんだよね。」

かよぴ「ボルボさんから先生の欲しそうなものをリサーチ。やはりバドミントングッズ。バドミントンといえば久保田さん。同支部の先輩に全力で頼るの巻。」
pa1.jpg


ガーナ「オリジナルTシャツとかどうだろってなって、そしたら鉛足さんが”いい案があります!少々お待ちを”とか言うてな。半日後返信きた思たら”知り合いの似顔絵捜査官に頼んだんですがダメでしたー”って。知り合いおるんかい!てなったあの流れ。忘れられない。」

鉛☆足「面目ない……」

かよぴ「実現できなかったけど面白いエピソードとして記憶に残ってる!私の脳内では勝手にTシャツが出来上がってますよ~ スカイツリー展望台プレゼント権(券)も誕生日ホーダの日に渡したよね。来年は行けるといいな。Tシャツも作りたいな。」


15041926180.jpeg


にさに「準備を進める上で、先輩たちにも色々助言をもらったよね。例えばフットサルを観に行った時にグッディさんやもちおさんから対戦者などのアイディアを頂いて。」

鉛☆足「次回の当日編で詳しく書くけど、ちょっとしたサプライズになったでありますな!」

かよぴ「フットサル観戦楽しかったねー!」

にさに「いろんな意味でアツかった。ヴェフメーリョ先生から飛び出す怒号の迫力とか。」


parabense20.jpg


かよぴ「腰痛いアピールしてるランバリ君に対してのボルボさんのヤジも忘れてはいけない。」

ガーナ「ある程度、お誕生日当日の筋書きが出来上がったところで、みんなが集まれる最後の休日。私とかよぴはプレゼントの買い出しに行った。なんか疲れて割と無言の時間が長かったけど、二人はきっと同じ気持ちだと思った。」

かよぴ「うむ。」

にさに「鉛足さんと私はアカデミーアで他の黄緑帯同期メンバーと工作作業。真夏の暑い日で2人がヒーヒー言いながら戻って来たのをよく覚えてる。”お疲れ様...(涙)”て思った。」

かよぴ「豚カツ美味しかったー!」

ガーナ「美味しかったなー^^」

にさに「……。」

鉛☆足「ここで集まって作業を開始したわけでありますが、ゲームのルールを先生にどうやって伝えるかのポルトガル語問題燃再燃したでありますな。」

かよぴ「通訳必要じゃない?でも自分たちで頑張れるところまで頑張らないと……なーんて思ったけど結局~」

ガーナ「たまたま水を買いに通りがかった有識者に翻訳作業をしてもらうことに。」

有識者「カタコトのポルトガル語ならこれで大丈夫でしょう!!」

parabense16.jpg
TEOSHIZUMOはお・も・て・な・し風に言うとか言わないとか

にさに「準備にてんてこ舞いになっている時のポルトガル語の壁!なんてこったい!!と思った最中のありがたい神の救いだった。」

かよぴ「有識者さんが文章を朗読しているのを聞いて、カタカナで読み方を書き殴った。必死すぎて息止まってた、絶対。」

鉛☆足「有識者ってどちら様でありますか?我輩知らぬでございます!」

ガーナ「それだけは言われへん、約束したんや!」

にさに「うん、ポルトガル語司会、あれほんと無茶振りして申し訳なかった……次やるならルールは紙に書き出してホワイトボードに貼るのが正解だと思った。」

かよぴ「い ま さ ら

☆当日編につづく☆

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/09/03(日)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエイラでボディメイクをお手伝い企画✨



☆女性のためのフィットネスカポエィラ

60分のレッスン!!
候補者の方々とっても頑張っていただきました~
本日は5名の候補者の方々の感想をご紹介します~✨


エントリーNo.1 濵松里緒菜さん
昨日はシェイブアップレッスンに参加し、初めての「カポエイラ」体験でした!
最初は、「カポエイラ」って聞くと、格闘技のイメージが強くて、果たして自分にもできるのかな?と、最初はドキドキしていたのです...
しかし、レッスンが始まると、そんな不安は一気に吹っ飛びました!
音楽に合わせながら、楽しくエクササイズができました!
私のようなカポエイラ初心者に、とにかく丁寧に教えてくださったので、
とても楽しかったです♪

エントリー1

エントリーNo.2 當金ゆきのさん
体験して見て、想像よりもハードでしたが先生がとても楽しい方で、最後まで楽しめました!😊気になる部分に早速筋肉痛が来て、これからもっと通いたいです!

エントリー2 1

エントリーNo.3 川上紗希さん
運動音痴で体がかたい私でもとても楽しく参加することができました🎶
やはり次の日筋肉痛にはなりましたが、綺麗に引き締めることができそうでこれから通うのが楽しみです💕

エントリー42

エントリーNo.4 内田侑希さん
最初は私にできるか不安でした…
でも始まってみると終わるまで一瞬で、とっても楽しく運動できました!
いつも使わない筋肉をたくさん使って、筋肉痛がきてます!!笑

エントリー 4 1

エントリーNo.5 千葉杏奈さん
初めてだったので緊張していましたが、優しく分かりやすく教えてくださったので楽しむことができました!
私は身体を動かすのが大好きなので、カポエィラにハマってしまいそうです🎶
これから通ってどんどん綺麗になっていきたいと思います💪✨

エントリー5

ジンガをたくさんして蹴りも避けも!
そしてもちろん腹筋も✨
みなさん楽しんで頑張ってくださいました~✨

エントリー4 3

ミス 0831

エントリー1 2

60分のレッスンを終えて爽やか笑顔~(*^-^*)

ミスみんな

11月4日のコンテスト本番まで頑張ってください~✨
候補者5名の方の投票も行っております✨こちらもぜひご協力ください(*^-^*)
https://misscolle.com/sophia2017/vote

ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします!



関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 フィットネス

2017/09/01(金)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

突然ですが私はお祭りが大好きです!
そんな私は大学時代、学園祭実行委員会のサークルに入ったり、チームに入ってお祭りでよさこいを踊ったりしていました✨

大学生活ではたくさんのことを学び、たくさんの友達ができ、かけがえのない経験ができました!

たくさんの素敵な思い出をくれた母校にいつか恩返ししたい…
そんな風に思っていましたがなかなか実現できず…

しかし✨今回竜太先生のご協力で実現できました✨

ミスコン1

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエィラでボディメイクをお手伝い企画✨


実は私も学園祭実行委員会でミスコンの協賛を担当していました~
協賛を探すのは大変で…毎年同じになりがちで…私たちの時は毎年苦労してました…

今回自分の大好きなカポエィラで母校の後輩を応援できる~こんな嬉しいことはありません!
改めてこの機会を作ってくださった竜太先生に感謝です✨


今回候補者5名に参加してもらうのは
女性のためのフィットネスカポエィラ
講師は笑顔が眩しいカツオ先生!

カツオ先生 0831

スポーツプログラマーでTARZANフッキン王子!

カツオ先生 08312

このレッスンに参加してコンテスト当日素敵にウェディングドレスを着てもらおう企画です!
カポエィラを始めた頃私も毎週このレッスンに参加していました!
ほんとうに引き締まります✨

実はここだけのはなし…
今より7キロも体重が少なかったのですがウエストは61センチをきりませんでした…
しかしカポエィラをはじめて体重は増えたのにウエストはいつも58センチ以下✨

腹筋はコルセット!!

カツオ先生のレッスン中の言葉は間違っていなかった!!!のです!
カポエィラってすごい!

私は候補者の方にそんなことを力説しながら✨
事前に候補者の方の気になるところもしっかり聞いてレッスンにとりいれてくださいました(*^-^*)
おなか…二の腕…太もも…!
さあ!レッスンスタートです✨

ミス2

ミス 0831


これから11月4日の本番までそれぞれマイペースに
カポエイラでボディメイクしていただきます!
ウェディングドレス姿が楽しみですね(*^-^*)



ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 高校生 女性 ダンス フィットネス

2017/08/23(水)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

8月も後半ですがカポエイラ・テンポの夏はまだまだ暑いです!
本日はこのレッスンに黄帯Barracuda先輩のマネをして緑帯Sininhoも潜入レポートしてみようと思います。


久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨


カポエィラはやりたいけれど、ブランクがあって不安!
久しぶりすぎて、練習についていけるか心配!
どのクラスから復帰すればいいかわからない!
久しぶりにカポエイラしたいけど初級クラスには出づらい…そんな方々のためのレッスン!
ビジターさん、メンバー、関係なし✨


~対象は練習が数ヶ月以上ぶりの方々
メンバーや元メンバー経験者までハンコたまったビジターさんなど
間違えても気にせずに、久しぶりのカポエィラを楽しみましょう~

とにかくゆるめにカポエィラを楽しむクラスです✨

講師はえんどー先生!

08191

久しぶりの方々が集合してお話しも盛り上がりながら!はじめましてのご挨拶をしながら!
マイペースにいつでも休憩OK✨レッスンスタートです!
まずはストレッチから~

08194

久しぶりに体を動かしてストレッチでいい汗をかく方も
そして久しぶりのジンガ!

08193

基本の蹴り・基本の除避けの復習!~思い出しながらマイペースに~

08195

蹴り始めると次々と楽しい声が~和気あいあいと基本の蹴り・避けを思い出します~!

ホレーやアウーやバナネイラもして…ちょっと難しい技も!
そしていよいよジョーゴ!
いつでも休憩OKだけどみんな休憩も忘れてカポエィラを楽しんでいました!

08192

クールダウンのストレッチも念入りに!
明日は清々しい筋肉痛になりそうな楽しいレッスンでした~
レッスン後はみんな晴れやかな笑顔に(*^-^*)

大好評だった「✨久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨」
9月30日(土)15:30~16:40
に開催予定とのことですので久しぶりの方々お待ちしています~✨
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/08/07(月)
お久しぶりです!

黄帯のれいこsaloméです。
私のちょっとした小話に付き合ってくれると嬉しいです。(長い…かも…笑)

夏真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしですか?
ブラジルの先生たちが帰ってしまって、テンポの夏は終わりあとは残暑という気分です。
(私だけか…?)
先生たちの熱い練習が終わっても、通常の練習があります。
また来年先生達に、成長した姿を見せるためにもここから1年頑張りますよ~
ってことで最近の練習状況をレポートしようかと…

現在アカデミーアでは日曜ホーダをしています。
練習ホーダでありということは参加も自由。
人数多いときもあれば少ないときもあります。
私が経験した最少人数は7人スタートの最後は9人(子供も入れてです)
楽器もやらないとなのでなかなかキツイ…
7月某日曜日、少し遅れてのホーダ参加。
行ってみると子供含め8人、私入れても9人…
楽器には骨折で動けない竜太先生が入ってるので、休むこともあまりできないな…頑張れ私の膝!!と奮い立たせホーダに参加。
(膝のことにはあとで触れます。ぜひ読んで下さい笑)
ん?何やらルールがあるよう…
帯ないメンバーがちらほら…
(うちのホーダは二重になり大・小分けて使うことがあります)
小さいホーダでジョーゴし、線から出たら帯没収というルール。
むー取られてたまるか!と挑むもあっさり没収(TT)
一度全員に帯が戻されフロレイオ開始。
みんなで没収されまいと頑張りますが、技へのチャレンジャーもいたりと…結局没収者多発…

赤帯のそのさん・カツオさんまでも。
15016754280.jpeg

没収され泣く大人・没収免れ喜ぶ子供
15016754650.jpeg

黄帯のリオが
「なんかバチザードみたい~!帯並んでる~
(挨拶するから)はい。帯びない人は後ろに並んで!!」
と小学生に言われる始末…
もしもしリオさん…あなたも先ほど取られてたでしょ笑

逆バチザードの帯達…泣くそのさん笑
15016754430.jpeg

この日は子供達含め、笑いの絶えないホーダでした。
みんなキラキラと輝いてジョーゴしてました!
こんな感じでにぎやかに練習しております~

練習風景もレポートしたいな~と思っているのですが、なんせ自分があまり満足に練習に参加できていない状態…

なぜかって?
気になるでしょ?
聞きたいでしょ?(話の押し売り笑)


あっ!読むのやめないで!
聞いてください~



私今、膝の関節軟骨痛めており、医者から運動制限かかっているんです。
前から痛いな~とは思っていたのでテンポのももこ医師にMRIを撮ってもらい、遠藤さんの主治医に診てもらったところ…
「関節軟骨少し損傷して変形おきてるから、注射で様子みて動きたいなら筋トレだね。」と。
日常生活にも影響するから職業まで聞かれ…
看護師と分かると一瞬先生の眼がキラッと光った(ような気がした)
画像見ながら
「これ脂肪!看護師ならわかるよね。こっちも。ほらこれも脂肪だよ!まずはこれ取らないとダメだよ!痩せないと!運動なんかできないよ!分かってるでしょ!」
と画像を次々見ながら大きな声で繰り返す先生…
(大げさではなく3回は繰り返していました…)
先生…
その画像なら患者さんでほぼ毎日見てるので、脂肪くらい分かってますよ~
声大きいですよ~
繰り返しすぎですよ~(T-T)
と思いながらも分かりました…と受け入れ、リハビリし練習へ。
(画像は自粛します。)
興味津々な遠藤さんに画像を見せたところ…
「れいちゃん!これは(脂肪)つきすぎだよ!こんな画像みたことない!」
遠藤さんメンバー練習前ですよ~
ビジターさん練習してますよ~
声も大きく興奮しすぎですよ~( ̄▽ ̄;)
と思いながらも負けず、端っこで黙々と筋トレ頑張ります!!
練習終わりには状況報告していた竜太先生からも
「れいこ瘦せたか?」
2~3時間で痩せるならとっくに瘦せてます(`□´)
レウにまで脂肪はゴミだ!と腹をつかまれ…
ヴェフメーリョ先生はサロメはそのままでいい!!
とただ一人優しい言葉をかけてくれました…

他のメンバーもれいこは無理だろ…いつものことだろ…的な目で見ている今日この頃…
くっそぉ~今回は痩せてやる!!
負けられん!!
遠征先でたらふく食べてますが、そんな姿ばかり写真に撮られないようスリムなバディになってやる!と決意と固めた夏です。

ルームランナーで歩く頑張り屋な私♪走れないから…
15016755410.jpeg

カツオさんの筋トレ指導!
れいこ必死


結果はまた今度…書けたら…


あれっ?
なんの話していたのか分からなくなりました。
こんな感じでテンポの夏は過ぎていきます~
(どんな感じなんだ??)

刺激がほしいな~と思っているそこのあなた!
カポエイラしてみませんか?
テンポで来年熱い夏過ごしてみませんか?
楽しいこと盛りだくさんですよ~
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/07/28(金)
この時期になると必ず込み上げてくる感謝の念。カポエィラ・テンポ日本支部、新宿本部代表の竜太先生、今年もアツい夏を本当にありがとうございました。

6月後半くらいから、日本でのカポエィラ・テンポ昇段式のため、ブラジル本部から先生方が来日、1ヶ月ほど、日本のメンバーと生活を共にし、メンバーのレッスンも強化練習となっていく。そのような様子をよくメンバーは、夏が来たと例えたりします。ブラジルの先生たちが帰ってしまうと、世間では夏本番にも関わらず、今年の夏も終わってしまったというメンバーもいたり。それだけアツい期間でもあるのです。

----------

夏の始まりは6月18日日曜、ブラジルカポエィラ・テンポ本部からまず2名の先生たちが来日。
日曜のホーダ後半のこと。

FB_IMG_1498808507717.jpg

FB_IMG_1498808498374.jpg

私服だったが、彼らも飛び入りで参加。そこでビリンバウの音がなり、ホーダが行われているのであれば、どんなに疲れていても、30時間かけて日本に来たばかりだろうが関係なく、ホーダに参加してくれる。
自然と彼らのカポエィラの血がそうさせているように感じた。
それは先日のブラジルフェスティバルでのヴェフメーリョ先生とレウの様子をみてもそうだった。

nikki35.jpg

nikki5.jpg

nikki36.jpg

nikki7.jpg

ステージ出演を終えて、カポエィラ・テンポのパフォーマンスの時間までパワーをためると言って、休みまくっていたカツオと違い、そういうものはまったく関係なく、いろんな団体さんのホーダの中に入っていく。連日のパフォーマンスにも関わらず。疲労は確かにあるはずなのに、、、。 圧倒された(何年か前、トニー先生も疲労、体の痛みなど関係なく、全開でレッスンを担当したり、ホーダに出ていたのが印象的だった。)。

nikki12.jpg

ブラジルフェスティバルでは、カポエィラ・テンポ パフォーマンスの時間に精根尽き果てさせること。そう決めて臨んでいたが、いつしか彼らのような血が少しでも流れるような人間になりたいと思った。



話は戻って、フラカォン先生、ヴェフメーリョ先生が来日したその日に、青帯の昇段試験が行われた。
この日4名が青帯試験にのぞんだ。

14987625890.jpeg


ケガでやむなく断念し、2年越しで試験に合格したボルボレッタさんの心境を考えると込み上げるものがあった。
道場ができ、その隣にある筋トレ施設で試験のため、コツコツと体づくりをすることで筋トレに目覚めてくれたももこさん、グッティさん、ありがとう。
筋トレをした方がよい理由は、単にボディデザインのためだけではありません。(カツオはボディデザインも仕事のうちなので、超気を遣いますが)。
たとえば、先生に体のどこを使えと、指摘されたとき、練習中そこを使おうとしながら練習するはずです。
自分たち指導者もその生徒の弱点に気づいているので、それを改善させるメニューを考えます。
しかし、実際の動きのなかでそこの筋肉を使おうと意識して練習しても、そこに使えるだけの筋肉、柔軟性が備わっていない限り、いつまでたっても使えるようになりません。
話は少し逸れますが、カポエィラ・テンポでは基本の動きと応用の動きをはっきりと分け、体系化しレッスンを行っています。
基本の蹴りをしっかりとできていない状態で、いきなり応用の蹴りをやるのは、危ないのはもちろん、そもそも、軸足や腰回りのコントロールやバランスの取り方など、基本的なものは基本の蹴りでしっかりと鍛えるべきで、それができていない状態では、まともには打てませんし、それこそ、コントロールできず相手を傷つけてしまうかもしれない。
技や避けに対しても同じことが言えます。

それに気づいている上帯はみんな補強として、自重トレーニングなり、スタビライゼーショントレーニングなり、それこそカポエィラの動きを使ったトレーニングなり、筋トレをしています。文字通り、弱いところを補うための筋肉トレーニングは必要なのです。
バーベルを使ったトレーニングを勧める理由にもそういうところがあったりします。


話は戻って、この日、大人に混じって小学生のじょうが子どもの青帯試験に合格した。

nikki18.jpg

今でも彼が体験に来た当時のことを覚えている。ランニングシャツにハーフパンツ、妙に礼儀正しく、敬語と難しい言葉をつかいまくる少年だった。
練習を重ねるごとに、変化する様子をみるのが楽しみだった。
金曜の子ども初級クラスには、ほぼ毎回来て、成長とともに、体験の子どもや低学年の子どもをみるなど、手伝いをしてくれるようになった。
最近では、子ども初級終わりから、メンバー子ども練習までの空き時間で、青帯に必要なカポエィラの倒し技、ケーダの練習をしたりした。
2年前、自分が赤帯に昇段したときにこんなメッセージをくれた。

201707241827388ac.jpg

数ヶ月前にはアカデミーアのホワイトボードにこんな書き込み。

2017072418244203c.jpg

彼の持つ僕に対する思いが変わらぬよう、頑張りたいとも思うし、いつかアクロバットや技の面で僕をさくっと越えていくのをみるときが楽しみだったりする。
まあなかなか負けてやらないけどな(笑)

彼だけではなく、メンバー子どもの様子は日々かなり心打たれる。
ブラジルフェスティバルでは、上帯である自分のミスでりお、かんたのバク転を失敗させてしまった。
しかし、彼らはそこでやめない。
場面を変えて、自分から成功させにいった。

nikki30.jpg


nikki34.jpg

その姿をみて、自分の疲れて減っていた体力ゲージが大幅に回復するのを感じた。大げさな話ではなく。本来なら元気づけるべきは自分だが、逆に彼らに元気をもらっていた。


今回、青帯には学さんも挑戦。海外での大きな仕事のため、みんなと一緒の日には試験をうけられず、昇段式にも参加することができなかった。
試験はブラジルフェスティバルの前日に行われ、昇段式はブラジルフェスティバル当日という特別な場で行われた。カポエィラの体験に来た頃から強いハートの持ち主だった彼は、胸を張って、試験を受けていた。

nikki8.jpg

nikki26.jpg

nikki28.jpg

nikki27.jpg



話は、今回の昇段式について。
今回は、自分が担当する新橋支部発足から初のメンバーが2名誕生し、初めての帯を巻くことを許された。
カポエィラは武道でもあるので、そのあたりのことを脱することなく、カポエィラを楽しんでいってもらいたい。
そのための環境づくりを新橋支部でもつくっていきたい。

201707250925354b0.jpg

昇段式始まりの、カポエィラ・テンポメンバーだけのホーダが始まった瞬間、その雰囲気に震えた。

nikki13.jpg

竜太先生の魂のマクレレー。
数日前マクレレーのペア決めで竜太先生とやることが決まる。
リハのときの打ち合うグリマの重みが半端なかった。
リハーサルの後、たまたまメンバーの平川さんに「やりました。竜太先生とペアですよ。」とボソッと話した。
竜太先生と組むことはそうそうなく、一緒にブラジルに行ったことも、そのブラジルのアソシアサォンジカポエィラメストゥレビンバのホーダの最後を、竜太先生と自分の日本人二人の蹴り合いで締めたことも、2年前の昇段式でのジョーゴジイウナでのバラォンも、そこには必ず何かあり、学ぶべきものがあった。

ケガのことをあまり書くのは良くないが、、、
本番当日、マクレレーは裏のカーテン奥から、準備し、出ていく。

nikki19.jpg

会場へ一通りアナウンスし終えて準備のためカーテン内に入ってきた竜太先生は「(指導者同士のジョーゴ中に)やベーな折れたかも」と言っていた。(後日の診察で本当に折れていたのだが。)
打ち合うときに、先生が「おまえが動けよ」と一言、その一言で全部を察知し、全開で動くが、正直、力足らず。先生、先輩に頼っていた自分を痛感した。

nikki17.jpg

nikki15.jpg

先生は折れた状態でマクレレーをやり遂げていた。脚を引きずりながらも、表情一つ変えずに。
その様子を一番近くでみることができたのは、ペアを組み、グリマを打ち合い、リハのときよりも少し軽くなったグリマの重みを感じ、と同時にリハの時以上に重たいグリマの重みを受け止めていた自分である。
あそこで一番学べていたのは自分だと思っている。



一年前、リオデジャネイロオリンピックのシーズン時、TBS系列のあさチャンに、竜太先生に声をかけていただき、二度ほど、出演させていただいた。カツオはリオ五輪・石井オールスターズメンバーだった。

20170725021718628.jpg

この時期、ちょっとしたハプニングで自分は手首を骨折していた。

大事なブラジルフェスティバル前だった。
テーピングガチガチでも、多少無理しても、パフォーマンスに出させてもらったが、みんなに気を遣わせていたり、100%を出せず申し訳なかった。
ただ、幸せだった。あの場所にいれて。
来年はコンディション整えて、死ぬ(100%体力を使い果たす)と決めた。
そんなこんなで、今回ブラジルフェスティバルは自分にとって特別だった。

動く喜びを噛み締めながら、カポエィラスペースでのパフォーマンス、ステージでのパフォーマンスに出ていた。

nikki6.jpg

nikki32.jpg

nikki31.jpg

nikki29.jpg

nikki24.jpg

2017072418243902e.png

ホーダの中で思いっきり、動けていたのは、荷物係をはじめ、ホーダでの子どもたちの様子や観ている方たちへの配慮など、目を見張って、事故を起こさせないようにしてくれていたメンバーみんなのおかげでもあります。本当にありがとうございました。

翌日は座れないくらい膝にきてしまっていた。筋肉痛は全身だった。
痛みに猛烈に耐えながらも幸せを感じている自分がいた。
いつこの感覚を味わえなくなるかはわからないから。
でも、それでも、いつまでも味わえるように、日々コンディションを整えて、精進していきたい。

結果的には指一本動かせないくらい、精根尽き果てさせることはできなかった。そのための大技が僕にはないので、来年までに技を磨きたい。

いろいろ感じ、考えられる。カポエィラをやっていてよかったと思うことがこの夏もたくさんあった。
ありがとうございました。

最後に、はじめてヴェフメーリョ先生に meu irmão(兄弟) と呼ばれたのが、本当にうれしかった。

nikki10.jpg
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 パフォーマンス

2017/07/26(水)
こんなに充実した楽しい夏を過ごしているのは何年振りだろう…
2017年7月2日、カポエィラ・テンポ第15回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス

15回目という記念すべき年に、私は一番最初の黄緑帯をいただくことができました。


カポエィラを始めたのは2016年の5月末。去年は、観客として見に行ったバチザード。そもそも、バチザードってナニ!?というレベル。
ただ、1年に一度の大きなイベントだから!という情報のもと行った事を本当に最近の事の様に思い出します。
(というか、初体験に行った日の事も本当によく覚えているくらい)

当然、その時は自分が翌年帯を貰う側になるなんて考えもしていませんでした。


そして、その後すぐに迎えたブラジルフェスティバル。その時一緒に見に行った横澤さんから「今年一緒にブラジルに行こう!」とのお誘いが。

・・・え!!?
まだメンバーにもなってない。
というか、その前の週に超初級のスタンプが溜まったばかり。

201707261011263c7.jpg


(嬉しかったのでしょうね!写メってありましたww)

でも、そんなやり取りがあったからかも知れません。
自然と自分もメンバーになるものだと、いつの間にか思っていました。

もちろん、練習はとても楽しくて、あっという間に週3回は通うようになっていましたし、よく顔を合わせるビジターのみんなとも仲良くなって、自分たちの練習時間が終わっても、いつまでも、あーでもない、こーでもない。と言いながらの自主練(メンバー練習の時間に騒がしくすみませんでした)

20170726101131ec2.jpg

「何でも聞いてねー」と声を掛けていただいたり、分からず困っていると優しく教えて下さる先輩方。
そして何よりも、尊敬する先生方。カポエィラをやっている時はもちろん、考え方や行動力、人としてカッコいい!
これは、先生たちと過ごす時間が増えれば増えるほど思います!!
(初めは思っていなかった、という訳ではないですよww)

でも、これって凄い事だと思うんです。
あの時は良かったよねー…とか、あの時はカッコ良かったのに…
ではなく、カポエィラ・テンポの先生方は、昨日のカッコ良さを、また今日超えてくるんです!!

201707261011234ba.jpg

本当に良い刺激をいただいています。


・・・そんな恵まれた環境のもと、無事に昨年の12月にはメンバー入りをさせていただき


初めて受けるブラジルの先生方のレッスン
話には聞いていた練習後のご飯
ポルトガル語
自分の楽器

楽しくて仕方ないんです!!

201707261011323af.jpg

20170726130056800.jpg

20170726101118a05.jpg

もちろん練習はハードで身体は疲れきっているし、足裏もボロボロ…
一人の時間が大好きで、そろそろ家に引きこもりたい。
でも仕事終わり、自然と足はアカデミーアに向かってしまいます。
今日は、どんな練習なんだろう!
先生たちのジンガを見ているだけで、ワクワクしてきます!

20170726101112f42.jpg



バチザードの日も近づき、先生たちの練習にも慣れてきた頃の練習終わり。いつものサイゼリヤで、練習後の楽しいひと時。

私と少し離れた所に座って、トニー先生と話していた横澤さんが「私、明日アペリードつくかも」と声をかけてきました。
「えー私は~?」なんて話をしていると、トニー先生が言いました。
「二人は前から仲良しなのか?」と…

いえ、たった一年前からです。なんて笑っていると、トニー先生が私の方を向いて、凄い目力で何やら言っています。

20170726150317ee9.jpeg


けれど、聞いたこともない単語を連呼していて困惑。
バカみたいに、それをオウム返しする私。

その場が騒がしくなってきました。

どうやらアペリードが決まった模様。


【Jandaia】


携帯で画像を見せてくれるメシカーノ先生。隣で鳴き声を真似しているヴェフメーリョ先生。
まだザワザワしている最中なのに、横澤さんに向かって【Sabiá】を連呼するトニー先生。
(こちらは何度も聞いた事があるので分かりやすかった)

Jandaia(ジャンダイア)は、コガネメキシコインコという、カラフルなインコでした!
(ジャンガリアンでも、ジャンバラヤでも、ジャイアンだー!でもありません!!)

一途な鳥なんだよ、と教えてくれる先生たち。ただ、ヴェフメーリョ先生は、鳴き声が特徴的で煩い鳥だ!と鳴き声を真似してイジワルを。

どうやら、ガーベラというアペリードを考えてくれていた様で…
ウルサイ鳥より、ガーベラの方が良いよ!と
けれど、トニー先生は絶対だから!という事で、ガーベラは断念…。

結局、同時につけてもらった横澤さんとも、鳥つながりで嬉しいな~

20170726131323052.jpg

ちなみに、Sabiá(サビア)はカポエィラの歌にも沢山出てくるし、とても鳴き声が綺麗な鳥。

それに比べてJandaiaは、、、ヴェフメーリョ先生が隣でまだ鳴き声を真似している。イジワルー。
Sabiáは歌があって良いなー、Jandaiaも歌作ってほしい!という私に、即興で歌い始めたフラカォン先生。と、悪戯に鳴き真似を繰り返すヴェフメーリョ先生。やっぱりイジワル-ww
でもなにこの空間!メチャメチャ楽しいんですけど!!!!
絶えない笑い声。ポルトガル語と日本語、英語が飛び交っていました。

(後日、気になって調べてみたJandaia。
やはり、鳴き声が特徴的で、防音対策が必要なんだとか…)

20170726101128dc2.jpg


そして、あっという間に迎えたバチザード当日。
張り紙、シャワー室の係になっていた私は、前日に準備した張り紙が剥がれていないかの確認などの為、早めに会場へ。

20170726101124782.jpg

まだ誰も居ない会場。広い…。
あと数時間後、きっと無事に巻かれるであろう帯も並んでいます。

2017072610112190d.jpg

果たしてSabiáなのかは分からないけれど、それっぽい柄の服を着てきたSabiá。
この日に向けて、沢山一緒に練習をしてきました。


新しいカミーザに袖を通し「いよいよなんだな!」と気持ちは高まってきたけれど、連日の疲れと寝不足でヒドイ顔。

そんな私とは対照的に、この日も朝から上半身裸で筋トレをし、眩しい笑顔のカツオ先生。
いつもと変わらない笑顔を…
いや、この日トレーニングルームで鏡越しに見たカツオ先生の笑顔は、いつも以上に優しい笑顔に見えました。
ありがとうございました!

201707261011114e1.jpg


開場前に、先生が仰いました。
「いつも一緒に練習しているメンバーが一緒に居るんだから大丈夫だよ」

201707261011134ff.jpg

温かい言葉に元気をもらいました。


リハーサル通りにプログラムは進み、あっという間に子供メンバーの昇段ジョーゴ。
青帯を取ったジョウ君のクァドゥラからのジョーゴ。カッコ良かったです。
その頑張っている姿にウルッときつつ、自分の番が近づいている事への緊張。

手が汗ばんできて、最初のアウ―で滑って失敗するんじゃないか…
そんなマイナスイメージばかり浮かんでくる時、助けてくれたのは『いつも一緒にいるメンバー』でした。
私たちの次の列で準備している緑帯昇段の先輩方。「頑張ってね!」「大丈夫だよ!気づいたら帯巻いて写真撮ってるから」と次々声を掛けてくださいます。
また、バテリーアに入っていただいている先輩方。その周りの先輩方。私たちの相手をする為、準備していただいている先生方。ふと見ると、みんな優しい笑顔で私たちを見守ってくれていました。

自分の番を迎え、アウ―をしてからは、殆ど覚えていません。

笑っているので、楽しんではいた様ですが…

201707261011192b0.jpg

どうして、こんな体勢になっているんだろう…

20170726101116cc0.jpg

20170726101136efb.jpg


本当にあっという間に終わって、帯を巻いていただき、写真を撮ってもらう。
誘導されるがままに…

前日に、ジョーゴをしてくれると約束したヴェフメーリョ先生。残念ながら叶いませんでしたが、「写真、写真!」と言いながら、走って来てくれた時は嬉しかったです。

たくさん「おめでとう」「ありがとう」を伝え合った日。

20170726101115a7a.jpg

この場に居られた事、本当に感謝しかありません。


初めて巻いた帯。嬉し、恥ずかし、ニヤニヤ。

201707261011271d3.jpg

今はまだ、飛んできた自分の帯に攻撃されたり、踏んで動けなくなったり、腕にからまったり…上手に付き合えていませんが、楽しい事、ツライ事をこの帯と共に過ごし、しっかり自分のものにしていきたいと思います。


バチザードの日を迎えるにあたって、15周年という節目の年に、私みたいなヘタで覚えも悪いのが混ざっていて竜太先生は悲しいだろうな、、、と思っていました。(今でも思っていますが…)
竜太先生には、日頃から同じ注意を何度もさせてしまい、全然成長しない自分にヘコむ日々です。
打ち上げの時「全然出来てなくてすみません。もっと頑張ります!」というお話をさせていただきました。
いつか、「15期生やるじゃん!!」と思っていただける様に、その一員に入れる様に!そして、笑って一緒に写真を撮っていただける様にww

2017072610113681b.jpg

 
また明日から練習に励んでいきたいと思います。


Jandaia
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド