女性

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/09/01(金)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

突然ですが私はお祭りが大好きです!
そんな私は大学時代、学園祭実行委員会のサークルに入ったり、チームに入ってお祭りでよさこいを踊ったりしていました✨

大学生活ではたくさんのことを学び、たくさんの友達ができ、かけがえのない経験ができました!

たくさんの素敵な思い出をくれた母校にいつか恩返ししたい…
そんな風に思っていましたがなかなか実現できず…

しかし✨今回竜太先生のご協力で実現できました✨

ミスコン1

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエィラでボディメイクをお手伝い企画✨


実は私も学園祭実行委員会でミスコンの協賛を担当していました~
協賛を探すのは大変で…毎年同じになりがちで…私たちの時は毎年苦労してました…

今回自分の大好きなカポエィラで母校の後輩を応援できる~こんな嬉しいことはありません!
改めてこの機会を作ってくださった竜太先生に感謝です✨


今回候補者5名に参加してもらうのは
女性のためのフィットネスカポエィラ
講師は笑顔が眩しいカツオ先生!

カツオ先生 0831

スポーツプログラマーでTARZANフッキン王子!

カツオ先生 08312

このレッスンに参加してコンテスト当日素敵にウェディングドレスを着てもらおう企画です!
カポエィラを始めた頃私も毎週このレッスンに参加していました!
ほんとうに引き締まります✨

実はここだけのはなし…
今より7キロも体重が少なかったのですがウエストは61センチをきりませんでした…
しかしカポエィラをはじめて体重は増えたのにウエストはいつも58センチ以下✨

腹筋はコルセット!!

カツオ先生のレッスン中の言葉は間違っていなかった!!!のです!
カポエィラってすごい!

私は候補者の方にそんなことを力説しながら✨
事前に候補者の方の気になるところもしっかり聞いてレッスンにとりいれてくださいました(*^-^*)
おなか…二の腕…太もも…!
さあ!レッスンスタートです✨

ミス2

ミス 0831


これから11月4日の本番までそれぞれマイペースに
カポエイラでボディメイクしていただきます!
ウェディングドレス姿が楽しみですね(*^-^*)



ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 高校生 女性 ダンス フィットネス

2014/03/22(土)
黄緑帯のDelicadaです。


最近すごく暖かくなってきましたねー!!

女性は特に共感してくれる方が多いと思うんですけど冬の寒い時の食欲!!
あれってなんなんですかねー!?熱を生み出そうとしてるのかいつも以上に食べちゃいますよねー??
(きっと私だけじゃないはず...!!)

しかも寒いから動きたくなーいみたいな...


私は先日健康診断を受けたのですが、お医者さんに
『この体のバランスから見ると体脂肪率がもう少し低くてもいいんじゃないですかね....』
と言われてしまいましたグサッ=(´Д`;)⇒

食べるの大好きだからしょうがなーい...........って言い訳したいところですが、
せっかくカポエィラやってるのにそんなこと言われてちゃダメですよね!!


...で見つけましたいいもの!!


女性のためのフィットネスカポエィラ

いままで機会がなくて1度もこのレッスンを受けたかったのですが、
カラダのことといえばベストボディコンテストファイナリストのカツオ先生!!

039.jpg

あの引き締まったカラダを見習わなきゃ!!



っということでレッスンを受けに行ってきました!


一緒にレッスンを受けていたのは8名のビジターさん!
もちろん全員女性です!カツオ先生の雰囲気なのか参加してる方の雰囲気なのかとっても和やかです。



アップは他のレッスンよりももっと身体の一つ一つを動かす動きが多いような気がしました!

例えば、背中とか肩甲骨まわりをほぐすような動き。
一日中仕事で椅子に座ってパソコンと向き合ってるような人は肩とか背中が張ったり凝ったりしますよね。
私もその中の1人なのでこのストレッチかなり効きました!!


ジンガをする時も上半身を大きく動かすような動きが多くて、全身をかなり使ってる感じ!!

ステップも分かり易く教えてくれるし、みんな笑顔で楽しそうー✨

036.jpg




そしてカツオ先生といえば腹筋!!
腹筋もキツイものと言うよりも『これやったらクビれができそう!!』と思ってしまう女性には嬉しいタイプの腹筋でしたー!!




カポエィラを始めて1年半で私が感じた身体の変化は『クビれ
....と言うのは当たり前すぎるので置いておいて、
(カポエィラは脇腹を動かす動作ばかりなので練習していると自然にクビれができるんですよー!)


041.jpg

実は...背中お尻なんです。

カポエィラを始めて数ヶ月後、偶然鏡に映った自分の背中を見てびっくり!!!

『何これ!?知らない間に締まってるー!!!』
こんなに締まった自分の背中を見たのは初めてだったので本当にびっくりしてしまいました。


そしてお尻。
ブラジル本部のヴェフメーリョ先生のお尻を見たらみんなが納得
『お尻すごい上がってる!!!』

027.jpg



ヴェフメーリョ先生のお尻には程遠いけど段々とヒップアップして来ている気がする今日この頃です!!



春、段々と暖かくなるこの時期、新しいことを始めるにはピッタリの季節ですねー!!


女性のためのフィットネスカポエィラは初めての方にも本当にオススメです!!

みんなでいいこと盛りだくさんのカポエィラを楽しみましょう♬


関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ダイエット フィットネス 女性

2013/02/03(日)
観覧自由!カポエィラやった事ない人も是非観に来て下さい!!!
もちろん無料です。遅刻早退自由です。


Ola!黄帯かずです。
去年、日本のカポエィラテンポでは初めての女性のformada(卒業生、赤帯)が誕生しました。
さやかさん(アペリード-カポエィラでのニックネーム-はCoral …珊瑚の意味です。)は、カポエィラテンポ創設以来のメンバーで、竜太さん、正太郎さんと一緒に頑張ってきた人でもあります。
今回はそのお祝いの意味もあり、これまた日本のカポエィラテンポ初の女性だけのホーダを開催します。
おめでとう♪パチパチパチ(~▽~@)♪♪♪

Realizaremos a primeira roda feminina do Grupo de Capoeira Regional Tempo do Japão no dia 11 de fevereiro das 14h às 16h em Geinou Kadensha - Shinjuku. Convidamos todas as capoeiristas femininas.
Esperamos sua presença nessa roda!

【日時】 2013年2月11日(月・祝)14:00-16:00  
【会場】 芸能花伝舎 S-2スタジオ(新宿区西新宿6-12-30)  
【アクセス】
 ・東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅 出口2より徒歩約6分
 ・都営大江戸線「都庁前」駅 A5より徒歩約7分
【参加費】 参加・観覧ともに無料。
【申込】 事前申し込み不要。
【服装】 各グループの正規ユニフォームにてご参加くださいますようお願いいたします。
【目的】
 ・カポエィラ団体の交流(様々なスタイルや存在を知りましょう)
 ・女性のカポエィラにおける自立(ホーダの運営・楽器)
 ・女性カポエィリスタの団結
【スタイル】 ホーダの形式はカポエィラ・ヘジォナウで行います。
【当日の連絡先】 脇さやか Aluna formada Coral 

女性らしく、力強く、しなやかに美しく、皆さんの力を合わせて有意義で豊かな時間にしたいと思います。
皆様のご参加をカポエィラ・テンポ一同心からお待ちしております。

ただいま各カポエィラ団体の皆さんに、ホーダのご案内をしているところですが、どうやら50人を大幅に上回る参加者になりそうなんですって。すごいなぁ。盛り上がりますね。
このイベントをきっかけに、いろんなグループの皆さんと交流を深められたらいいなぁ、と思います。
ホーダの前には簡単なランチを準備しています。私はツナメルトサンドイッチとミネストローネを用意する予定です。一応持ち寄り形式のランチになりますが、こちらの方もお楽しみに♪
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 女性 パフォーマンス

2012/06/11(月)
こんにちは?
ものすご~く久し振りにブログに登場します。青帯のそのです。

フィットネスジャーナルに載った時

米川親子からバトン頂きました!
そして私のポンチ(ブリッジ)を茜ちゃんが目標に?? ??
私でいいのでしょうか?って感じですが・・・嬉しいですっ\(^o^)/
ありがとうございます。
もっと磨きをかけますっ!
茜ちゃん!今度一緒にジョーゴでポンチしよね~♪
(と偉そうに言いつつ、実はマカーコが出来ないという事実もあるのです。)


さてさて、お題に戻って・・・

カポエィラを続けて行くには?』

女性カポエィリスタの肉体作り』

お題が二つも~。


まず一つ目から・・・

結論から言うと『好き&マイペース?』かな。


カポエィラ始めて7年目。正確に言うと、6年と3ヶ月。

カポエィラテンションが上がらなくさぼった時期もあったし、
今の緑帯シンジ君のように週5~6日練習した時期もあったかな~。(何代目かのカポエィラおバカです。)

怪我や故障も数えきれないほどしましたが、それを理由に一週間以上休んだ事はない気もする。。。
(足を怪我したなら音楽や腹筋、バナネイラ(逆立ち)も出来るし、肩や腕なら蹴りだけでも練習しに行き、2人組練習が無理なら鏡に向かって練習した記憶もある。)

今は疲れてる時は行かず、行ける時に練習に行く感じ。

自分の中でカポエィラが優先順位の上位にきているので費やす時間が多いだけで、その時その時の自分のペースでやっているのと、
やっぱり好きで、練習も楽しく、素敵な先生や仲間がいるから長く続いているんでしょうね!!きっと。


さて、二つ目。。。

女性カポエィリスタの肉体作り』

カポエィラのアクロバシーア練習が好きなので練習はよくしていますが、腹筋やる以外は特に何も気にしていないです。

エアロビクスのインストラクターなのでもともと体力&持久力はあるけど、(2~3年前はよく走ってました。東京マラソンでフルマラソンに挑戦もしたことありますよ。)
その他、特にマシーンを使って筋力トレーニングはここ何年もしてないですね。(時間ないし)

食事に気をつけ、筋力トレーニングしたら数倍いい体になっていることは間違いないですが。。。
じゃーやれよ!?と何処からか声がきこえたけど、まあ、そのうち。(笑)


何も参考にならない答えで申し訳けないですが・・・ホントにカポエィラしかやってないんです。
まあ、よく言えばカポエィラだけで気になるお腹や二の腕も鍛えられる?って事ですねっ(^ ^)


___1110160057.jpg


何も参考にならなかった気もしますが、、、次の方にバトン回しちゃいます~!

仕事もカポエィラ以外の趣味も楽しみマイペースでやっているようにみえる
支部、緑帯の愛理ちゃんにバトンを渡したいと思います!

お題は・・・

『マイペースで長く続けていくには?』です。

では、愛理ちゃん宜しくお願いしますm(._.)m
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ アクロバット 女性 体づくり エアロビ インストラクター

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド