大久保

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/10/08(日)
黄帯のInteligenteです。

10月から、新しく土曜日の朝に超初級者向けレッスンが始まっています。
朝のレッスンの機会がいろいろと増えているカポエィラテンポです。

自分も、平日、夜の時間がないときや、週末も夜外出できないときに、
よく朝のレッスンを利用しています。外が明るい感じも夜と違った感じでとても気持ちがいいです。

以下ちょっと新しいレッスンの紹介です。


今月から新しく始まった土曜朝の超初級者コースは青帯のタリ先生が先生です。
4年前までは新宿でレッスンをされていたのですが、今回は久しぶりにクラスを
担当されています。基本の動きをじっくりと教えてもらえますよー。

初日練習風景
初日のレッスン風景。タリ先生復活ということで来ていたビジター生徒さんもいらっしゃいました。

タリ先生のメッセージはこちら

始まる時間が、朝9時からとちょっと早いですが、逆に終わる時間が10時なので、
1日が有効に使えます。平日にレッスンに参加してもうちょっとカポエィラやってみたいなという方も、
週末もいろいろ夜に予定があるけど朝ならという方も、週末の最初の予定にカポエィラを入れてみる
ということで、ぜひ土曜朝クラス参加してみてください!


平日火曜日の朝にも、8月から始まっているカツオ先生の早朝クラスがあります。
8月にオープンしてからはや2か月ちょっと。こちらはなんと朝の7時から
ということで、少し気持ちに気合いが必要ですが、カツオ先生のカポエィラ
動きを中心にした脂肪燃焼メニューで体にいい刺激が入れられること間違いなしです。
201708081419272bb.jpg

動き自体は基本の動きの組みあわせなので、カポエィラはまだまだ初めてみたばかり、という人でも参加できます。
朝に脂肪燃焼量が高い状態をつくることで、日中も脂肪が燃えやすい状態で活動できる、とのことで
これはもう朝に運動するしかない!

私も参加していますが、最初はこんなに朝早くに、、と思っていたのが、不思議と自然と朝早くに目が
覚めるようになってしまっているという、、習慣って怖いですねー。すっかり早起きが癖になった組が
参加しています。通常のレッスンの動きの練習と合わせて練習すると、カポエィラがますます
楽しくなりますよー!ぜひぜひご参加ください!

レッスンの模様とさわやかなカツオ先生の写真はこちらから>>

スポーツの秋、いろんなレッスンの機会利用してみてくださいー。
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 大久保

2017/10/05(木)
黄色帯ぺケーナです


すっかり季節は秋ですね
秋といえばスポーツの秋!!


皆さんは最近、体動かしてますか?
良い汗かいてますか?


私は出産から子育てと生活スタイルもガラリと変わり、肩こり、腰痛、関節痛やらであちこち弱ってるのを感じる日々

毎朝起きると体中バッキバキ
とりあえずストレッチでどうにか過ごす毎日


そんな中、旦那と子供に横で見守られながら久しぶりにカポエイラしてきました

「久しぶりの人対象、ゆるめのカポエイラレッスン」です

遠藤さんレッスン(アップ)①

この日の内容はジンガ、基本の蹴り、避け、飛び蹴りからジョーゴまで
苦手な技も好きな技も、色々な動きを沢山盛り込んで丁寧にわかりやすく教えてくれます!


始まりもレッスンの途中もケガのないようにしっかりストレッチ

自分のペースで無理のないように

分からなくても大丈夫!

上手に出来なくても大丈夫!

思い出すのが目的なので間違えても大丈夫!

とりあえずやってみよー!!!!!



和やかで笑顔が絶えない雰囲気

とにかくポジティブで楽しかった!!


先生が「これやりましょう」
とお手本見せてくれると歓声と拍手!

そうそう!こんな感じだったなぁ

遠藤さんレッスン②

レッスン終了時、参加者みんな良い笑顔と良い汗光ってました!!!


いやぁ〜満たされた

スッキリ爽快!身体ほぐれました

ありがとう!ありがとう!!
全てに感謝


ああ〜やっぱりカポエイラって良いですね
汗かくって最高!!


次回「久しぶりの人対象。ゆるめのカポエイラクラス」は11月4日(土) 15:30〜16:40
土曜9:00~超初級レッスンもスタート!

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 大久保 新宿 フィットネス こども 子供

2017/09/03(日)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエイラでボディメイクをお手伝い企画✨



☆女性のためのフィットネスカポエィラ

60分のレッスン!!
候補者の方々とっても頑張っていただきました~
本日は5名の候補者の方々の感想をご紹介します~✨


エントリーNo.1 濵松里緒菜さん
昨日はシェイブアップレッスンに参加し、初めての「カポエイラ」体験でした!
最初は、「カポエイラ」って聞くと、格闘技のイメージが強くて、果たして自分にもできるのかな?と、最初はドキドキしていたのです...
しかし、レッスンが始まると、そんな不安は一気に吹っ飛びました!
音楽に合わせながら、楽しくエクササイズができました!
私のようなカポエイラ初心者に、とにかく丁寧に教えてくださったので、
とても楽しかったです♪

エントリー1

エントリーNo.2 當金ゆきのさん
体験して見て、想像よりもハードでしたが先生がとても楽しい方で、最後まで楽しめました!😊気になる部分に早速筋肉痛が来て、これからもっと通いたいです!

エントリー2 1

エントリーNo.3 川上紗希さん
運動音痴で体がかたい私でもとても楽しく参加することができました🎶
やはり次の日筋肉痛にはなりましたが、綺麗に引き締めることができそうでこれから通うのが楽しみです💕

エントリー42

エントリーNo.4 内田侑希さん
最初は私にできるか不安でした…
でも始まってみると終わるまで一瞬で、とっても楽しく運動できました!
いつも使わない筋肉をたくさん使って、筋肉痛がきてます!!笑

エントリー 4 1

エントリーNo.5 千葉杏奈さん
初めてだったので緊張していましたが、優しく分かりやすく教えてくださったので楽しむことができました!
私は身体を動かすのが大好きなので、カポエィラにハマってしまいそうです🎶
これから通ってどんどん綺麗になっていきたいと思います💪✨

エントリー5

ジンガをたくさんして蹴りも避けも!
そしてもちろん腹筋も✨
みなさん楽しんで頑張ってくださいました~✨

エントリー4 3

ミス 0831

エントリー1 2

60分のレッスンを終えて爽やか笑顔~(*^-^*)

ミスみんな

11月4日のコンテスト本番まで頑張ってください~✨
候補者5名の方の投票も行っております✨こちらもぜひご協力ください(*^-^*)
https://misscolle.com/sophia2017/vote

ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします!



関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 フィットネス

2017/09/01(金)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

突然ですが私はお祭りが大好きです!
そんな私は大学時代、学園祭実行委員会のサークルに入ったり、チームに入ってお祭りでよさこいを踊ったりしていました✨

大学生活ではたくさんのことを学び、たくさんの友達ができ、かけがえのない経験ができました!

たくさんの素敵な思い出をくれた母校にいつか恩返ししたい…
そんな風に思っていましたがなかなか実現できず…

しかし✨今回竜太先生のご協力で実現できました✨

ミスコン1

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエィラでボディメイクをお手伝い企画✨


実は私も学園祭実行委員会でミスコンの協賛を担当していました~
協賛を探すのは大変で…毎年同じになりがちで…私たちの時は毎年苦労してました…

今回自分の大好きなカポエィラで母校の後輩を応援できる~こんな嬉しいことはありません!
改めてこの機会を作ってくださった竜太先生に感謝です✨


今回候補者5名に参加してもらうのは
女性のためのフィットネスカポエィラ
講師は笑顔が眩しいカツオ先生!

カツオ先生 0831

スポーツプログラマーでTARZANフッキン王子!

カツオ先生 08312

このレッスンに参加してコンテスト当日素敵にウェディングドレスを着てもらおう企画です!
カポエィラを始めた頃私も毎週このレッスンに参加していました!
ほんとうに引き締まります✨

実はここだけのはなし…
今より7キロも体重が少なかったのですがウエストは61センチをきりませんでした…
しかしカポエィラをはじめて体重は増えたのにウエストはいつも58センチ以下✨

腹筋はコルセット!!

カツオ先生のレッスン中の言葉は間違っていなかった!!!のです!
カポエィラってすごい!

私は候補者の方にそんなことを力説しながら✨
事前に候補者の方の気になるところもしっかり聞いてレッスンにとりいれてくださいました(*^-^*)
おなか…二の腕…太もも…!
さあ!レッスンスタートです✨

ミス2

ミス 0831


これから11月4日の本番までそれぞれマイペースに
カポエイラでボディメイクしていただきます!
ウェディングドレス姿が楽しみですね(*^-^*)



ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 高校生 女性 ダンス フィットネス

2016/10/04(火)
アカデミーア花壇のキアーボ初収穫!
本来であれば真夏の盛りに人間の背丈ほどにも成長し、茎と葉の間にあれよあれよとポコポコ実をつけるキアーボことオクラちゃん。
9月も半ばになって、やっと、実を付けた一つが食べられるまでに成長しました。
やったー。
こちらがその写真です。
オクラ

左下の1つが、それです。食べ頃ですねー。
更に3つ、4つほど、上の方に蕾がついています。

なんと言っても初の収穫ですので、ここはテンポ代表の竜太先生宅で消費していただこうと、4人家族には物足りない1本だけのキアーボを献上させていただきました。
おいしかったですか?
野菜嫌いでもキアーボならいける、と聞いています。
どうやって食べたのでしょうか?
まだ冷蔵庫の中にあったりしないですよね?
気になってます。
(※かなり野性的な味でした)

それにしても、キアーボ収穫まで、長い道のりでした。
私はひとり、ハラハラしていました。

思い返せば、昨年2015年12月から大久保のアカデミーア工事が進み、本年2月に始動。
アカデミーアのあるGENスポーツパレスは、入口脇に花壇がありました。
GENスポーツパレス花壇

露草などかわいい草花も生えていたのですが、とは言っても、そこに育っていたのは雑草達。
3月に入って雑草を抜き、アカデミーアオープンのお祝いでいただいた草木を植えたり、整備をしました。

本来であればお花が望ましいところですが、枯れ木も山のにぎわい、ということで、三つ葉をその時に植えました。
私は自宅近くの3畳ほどのスペースで農園をしており、春になって芽を出した可愛らしい三つ葉の株がすぐ手に入ったからです。
北側日陰の花壇は三つ葉には良い環境だったらしく、今となっては育ちすぎ、強すぎる主張をしています。
花壇の縁を彩るだけのつもりが、もっさもっさと縁からこぼれ落ちているほどです。
花壇の三つ葉

三つ葉は多年草のため、冬には一度姿を消しますが、3月頭にまた顔を出します。
芽吹くその姿はとても愛らしく、今年も会えたね♪と思わせられるかもしれませんが、1年経ち、内容が充実した花壇には最早不要と思えて仕方ありません。
三つ葉、おうちに一株あるととても便利です。
お吸い物にのせたり、彩に。
三、四株あればおひたしやサラダにもなります。
いつでも株分け致しますので、お声かけください。

話がそれました。
私はひとり、ハラハラしていました。

整備した花壇に、またしても私は花ではなく野菜を植えました。
それがキアーボです。
お花が良いとわかっているのに。
しかし、カポエィラの歌には、キアーボが登場するものがあります。
現実に目の前で育つキアーボを見て歌を知ることで、歌に親しみを感じるかと思い、お花ではないけれど良い選択だと思いました。
子供達に教えてあげてください、などと言って花壇に植えました。
しかし、なかなか育ちません。
太陽大好きなキアーボなのに、花壇は北側日陰に位置していたのです。
ガーン、ショック!と言いつつ、その位置関係は知ってのことでした。

自分の農園ではきっちりと夏に実がなり、収穫を終え、枯れていきました。
もしかしたら、アカデミーアのキアーボは実がならないまま、引き抜くことになるかもしれない。
練習でアカデミーアに行くと、入口左の花壇を見ては、私はそんな瞬間を度々想像しました。
キアーボの根は深く大地に広がり、抜くときはしっかりとした手応えがあり、その分、悲しさも増すでしょう。
そして、「北側日陰の影響は予想以上のものだった。なんてことだ。」と語る自分。
今日はまだ大丈夫だ、と思いながらも、陽は短くなり、平均気温が下がり、いつまで夏と言えるのだろうか、とハラハラ。

こんな悲しくも陳腐な想像を吹き飛ばした、今回の収穫!
しかも、こまめにチェックしていたくせに、上部の3つの蕾に目がいっていて、左下の実がこれだけ育つまで気が付いていなかったのです。
びっくり二倍。
たった1つの収穫ですが、私は実に嬉しかった。
北側日陰に打ち勝ったオクラの生命力に感謝です。

あと3つほど実がつきそうです。
既に、収穫した節の上に1つ実が成っていました。
中央の葉の奥には黄色いキアーボの花が見えています。
こちらも、花が落ちて数日後には実がつくでしょう。
まだまだ育つことを期待して、ちょいちょい経過を見てやってください。オクラその後
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 大久保

2016/06/28(火)
この日のことは何年先も忘れられない大事な一日になりました。
こんなにもたくさんの人に来て頂けると思いもよらず、試験前からありがたくて心が熱くなる。子供たちもこんなにいっぱい。

色摩さんは、カウサを前後ろ逆に履いていつも通り?の着地。
さすがです。
私はといえば4日前に熱が上がり、眠れない、食べれない日が続いてしまう始末。相変わらず弱いな、体も気持ちも。

落ち着いてね
たくさんの方に言ってもらったものの、
ジョーゴは相変わらず同じ動きばかりだったり
13518262_1051696821577188_931940629_o.jpg

練習不足のアクロバシーアだったり
13499851_1051696858243851_484728502_o.jpg


そして何度も何度もそのさん、遠藤さん、のりさん、渋谷ではおでんくんに練習後と自主練で付き合ってもらったのに、苦手意識と焦りで申し訳なさばかり
13523781_1051696931577177_1771952999_o.jpg


前日に自分のバケータが折れ、少しでも安心できる様にとお守りの様に借りたグッティのバケータ、カトリーヌのカシシーをしっかり握ってようやく深呼吸。
IMG_2325.jpg

また、二人に助けられた
ビジターの頃からキラキラして本当に楽しそうだったこの二人にずっと影響されてきたのでした。
だから、セクエンスィアはグッティしかいなかったんです。
懐かしいな、帯なしの頃から一番多く一緒のペアで練習して、これからもきっと一番一緒に練習するんだろうなと思う時間でした。

たくさん課題が残りましたが、全てが終了し、帯なしからずっと一緒だった色摩さんと一緒にOKを頂けた時は、嬉しかったです。
が、今後それをしっかり受け止め、やるべき事に頑張っていきたいという思いの方が強かったです。
青帯練習で出来るまで付き合って頂きました先生方、上帯の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


初参加のバチザードで見た黄帯の昇段に感動し、それを目標に頑張ってきた2年間。
憧れた黄帯に昇段した時、達成感でいっぱいで、もう充分!と思ったのに
1002281_598057150239455_841590137_n.jpg

まさかそれを超える青帯に昇段することを決意する日が来るなんて、あの時は全く思いもしませんでした。
それはカポエィラ・テンポで過ごしてきた時間が、足りないものを私自身も知らない間にどんどん埋めて貰ったからとしか思えない。

竜太先生、不足が多い中、今回の昇段試験を受けることを承諾して頂きまして本当にありがとうございます。
また、昇段したいという気持ちに向けてくれた一つがアカデミーア!
先生がやると決めた強い思いに人が集まり、みんなが同じ一つの目標に向かって完成したアカデミーア。
13548848_1052230938190443_172805664_o.jpg

目標を達成するということを間近で見せて頂いたこと、そこの場に関わっている人たちと一緒にあんなに楽しくいれたことはとても貴重なことでした。
13518260_1052230974857106_968225050_o.jpg


初めて見たホーダで頭がいっぱいになり、メンバー試験を受けることさえ辞めようと思っていた私がその6年後に青帯昇段試験を受けることになるのですから、自分でも目がまわる変化です。

楽しさを教えてもらい、
大人になってから挑戦するという機会をもらい、
カポエィラでなければあり得なかった出会いをもらい
13521674_1051692371577633_473127510_n.jpg

もう離れることの方が無理なほど大切な仲間ができて、
13521170_1050270105053193_1529528572_n.jpg

毎日会っても話し足りなくて、笑い足りなくて
13499846_1051709528242584_1770436096_o.jpg

ふと、あ、居場所がここにある!と思えるほどほっとしてる事に気付きました。


そして、そのさん、遠藤さん、私には二人のいない6年は考えられないです。
練習も遊びも全力!そんな二人の意識の高さをそばで見て感じ続けてこれたことが本当にありがたいです。
そんな大好きな二人につなげてくれたのはやっぱりグッティでした。
13493713_1051709434909260_1291335644_o.jpg


当日来てくれた渋谷のメンバー
やっぱりほっとするな。
13509588_1051697038243833_1618128881_o.jpg


桃子ちゃんには半年もの間、ポルトガル語の勉強に付き合ってもらいました。
本当にありがとうね。

そして最後に林先生へ
初めて見た時から赤帯を巻いていた先生が昇段する同じ年に青帯昇段となること、本当に嬉しいです。
あまり心の内を多く語ることはしない人ですが、練習でホーダで先生が全身から放つそのカポエィラへの情熱が好きです。
どこまで体を動かし続けられるのか、この頑固な頭が働くのかわかりませんが、自分なりのペースで着いて行きたいと思います。
13523677_1051697008243836_1217218914_o.jpg


本番のバチザード&トロッカ ヂ コルダスは7月3日(日)
写真だけ見てもワクワクしてしまう先生たちにもう1名、赤帯レウが到着し、メンバー全員で頑張ります。
是非見にいらしてください。
13524136_1052036254876578_1739914777_o.jpg

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保

2016/06/26(日)
こんにちは。
黄帯のArpão(アルパォン)です。

先日、6/19(日)に、アカデミーアで青帯の昇段試験を受けました。
青帯は、技、スキルだけでなく、他メンバーのサポート、取りまとめ的な役割もあり、
中間管理職みたいなものかと勝手に思ってます。

IMG_2311.jpg


青って好きだし、いつかは受けたいと思ってましたが、
自分はまだまだという気持ちしかなく昇段試験を躊躇してました。

約1年前、、怪我も絶えないし歳をとるほどカラダもアレだしベストコンディションを待っててもダメだ!
ここらで受けとかないと永遠に受けられないかも!・・という漠然とした想いから、
青帯に挑戦する決意をしました。


膝が痛いのが治らず、前のケガが治る前に次のケガをするなか、騙し騙しの1年間。

当初青帯への挑戦を6人くらい宣言してたはずだけど、気づけばテツオさん、ヒラリン、自分の3人だけ。
仲間が減る度に不安・緊張が高まりながらも、何とか当日までこぎつけました。

青帯の昇段試験は、それまでとは違って試験官がブラジルの先生。
全てポルトガル語で指示や質問が飛んできます。

IMG_2312.jpg


ポルトガル語は、数年前、筆記試験で左という意味の「エスケルダ」を「逃げる」と回答して、
竜太先生から人づてに「ありえねぇ」とおこられたのを思い出します。
それ以降少しづつ勉強し、特にこの半年は、モモコさんに大変お世話になりました。
当日、なんとなくヴェフメーリョ先生の言ってる質問が分かった(勘違いして答えてたのもあるけど)
のは、ホントにモモコさんのおかげです!!!

セクエンシア、ジョーゴ、アクロバシーア、ケーダ、ビリンバウ、唄、、などもやったのですが、、、

無我夢中すぎてよく覚えてません。。。ここ数年で一番緊張した。


IMG_2315.jpg
ジョーゴ

IMG_2323.jpg
ケーダ

IMG_2325.jpg
ビリンバウ


最後にヴェフメーリョ先生から「色々課題もあるが合格です、おめでとう」と言われて握手、
ハグをした瞬間、少しウルッときてしまいました。

まだ昇段式(7/3)もブラジルフェスティバル(7/16,17)もあるし、全く気が抜けないのですが、
一旦、大きな節目を越えて少しだけホッとしてます。

最後に、青帯レッスン等で厳しく指導していただいた竜太先生
色々とお声をかけていただいた上帯の先生、先輩の皆様
ありがとうございました。

IMG_2333.jpg

IMG_2336.jpg

そして、青帯に向けて一緒に勉強させてもらったヒラリン、
暖かく応援してくれた渋谷支部のみんな、
ありがとうございました。

林先生、昇段試験が始まる前に珍しく声をかけてきた時に
我々以上に緊張しているように見えたので、逆に少し緊張がほぐれました。
心配をかけてすみません。


次はバチザード(昇段式)!
悔いの残らんように!!!

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド