ダンス

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/09/01(金)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

突然ですが私はお祭りが大好きです!
そんな私は大学時代、学園祭実行委員会のサークルに入ったり、チームに入ってお祭りでよさこいを踊ったりしていました✨

大学生活ではたくさんのことを学び、たくさんの友達ができ、かけがえのない経験ができました!

たくさんの素敵な思い出をくれた母校にいつか恩返ししたい…
そんな風に思っていましたがなかなか実現できず…

しかし✨今回竜太先生のご協力で実現できました✨

ミスコン1

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエィラでボディメイクをお手伝い企画✨


実は私も学園祭実行委員会でミスコンの協賛を担当していました~
協賛を探すのは大変で…毎年同じになりがちで…私たちの時は毎年苦労してました…

今回自分の大好きなカポエィラで母校の後輩を応援できる~こんな嬉しいことはありません!
改めてこの機会を作ってくださった竜太先生に感謝です✨


今回候補者5名に参加してもらうのは
女性のためのフィットネスカポエィラ
講師は笑顔が眩しいカツオ先生!

カツオ先生 0831

スポーツプログラマーでTARZANフッキン王子!

カツオ先生 08312

このレッスンに参加してコンテスト当日素敵にウェディングドレスを着てもらおう企画です!
カポエィラを始めた頃私も毎週このレッスンに参加していました!
ほんとうに引き締まります✨

実はここだけのはなし…
今より7キロも体重が少なかったのですがウエストは61センチをきりませんでした…
しかしカポエィラをはじめて体重は増えたのにウエストはいつも58センチ以下✨

腹筋はコルセット!!

カツオ先生のレッスン中の言葉は間違っていなかった!!!のです!
カポエィラってすごい!

私は候補者の方にそんなことを力説しながら✨
事前に候補者の方の気になるところもしっかり聞いてレッスンにとりいれてくださいました(*^-^*)
おなか…二の腕…太もも…!
さあ!レッスンスタートです✨

ミス2

ミス 0831


これから11月4日の本番までそれぞれマイペースに
カポエイラでボディメイクしていただきます!
ウェディングドレス姿が楽しみですね(*^-^*)



ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 高校生 女性 ダンス フィットネス

2013/12/29(日)
今日、一ヶ月の成果がやっと発揮されました♪

日本体育大学で行われたダンスサミットは大成功に終わったと思います(^^)

3monaba.jpg



いろいろハプニングもありました。川村とか川村とか川村とかwww

本番前ではタカユキ先生来てくれましたっ。川村の背中に鍼刺してたΣ(゜∀゜ノ)ノ
キャー

1image.jpg

でもそっち見ないで、モナはタケルくんと遊んでましたっ!可愛かったーっ(^^♪

元気くれてありがとっ、タケルくん



で、本番!!!

思った以上に周りのダンサーが凄すぎてこれまたびっくりw

カポエィラって的外れてる?とか思いながらも精一杯頑張りましたっ(´∀`*)ウフ


2monape.jpg

4monapo.jpg

6monale.jpg


7mona.jpg

今までで一番良かったっ!多分。w
楽しくやれたし、ベストパフォーマー、JSDA/日本ストリートダンス協会賞をとれたし、結果的には…二位??
やったぁー*\(^o^)/*

カポエィラテンポはダンスもできるんだぞっ?(^O^)


受験っ受験っ、って、忙しくなる時期かもしれないけど、モナ、カポ行きますっ笑
大人レッスンとか。ついていけないかもしれないけどヽ(´o`;

またダンスとかやれたらいぃですっ♪
次はもっともっとハードルあげてw …死んじゃぅ…w

8mona.jpg


ってことで、これからもよろしくお願いします(^_^)

中2 紅凪弥
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ こども 子供 ダンス 中学生

2013/12/28(土)
ダンスサミット in Japan 2013

12月22日、本番の日!!!

2taiti.jpg

朝、駅に集合。颯太、川村君、もなみ、竜太先生そして自分の5人。川村君は案の定、腰痛持ち。

そのあと日体大へ。受け付けを済まし控え室に そして着替え

実は、あまり緊張していない自分にびっくり まぁ、このいつもの面子だからかなぁ...と思いながらしばしの談笑

と思いきやすぐに場当たり。と同時に他の団体も見る自分
一番初めに思った事うわ、みんなメッチャ真剣、プロっぽいおれらスゴい浮いてる~~!!!


舞台はかなり広い
もなみいわく「 良い床してるー!」

確かに飛び跳ねやすい


場当たりの時間はたった3分
竜太先生のスピーカーで音出しして位置を確認
あまり上手くできず、少し心配になった((T_T)



昼食の時間
竜太先生が自腹で自分たちのお代を払ってくれた。ありがとうございます!!
もなみ以外全員味噌ラーメンを頼んだ
美味しかった
(ちなみにもなみはきつねうどん)
竜太先生がクチャについて語った
わかる人にしかわらかない(笑)


控え室に戻る
川村君の腰痛は一向に治らない(当たり前だが)


さて、ここは何処でしょう?
世田谷区!竜太先生の電話でなんと世田谷支部長たかゆき先生が来てくれました!

そして、鍼をうつ
あとマッサージ

なんと腰痛が良くなり、川村君復活
ジンガもメイアルーアジフレンチも出来るようになりました

その様子を写真に撮りました。川村君のスマホで

hariimage.jpg


たかゆき先生本当にありがとうございます。

そのあと、外に行きたかゆき先生を見送り、少し練習
ここでカツオ先生が登場


するとすぐに集合時間
集合場所へGOー!

奥の方で練習
場当たりの時の失敗が軽いトラウマなので入念に

ここで笹森先生が来た
ありがとうございます


そして本番!


出だしはまずまず

1taiti.jpg

川村君、バク宙を決めた~!
すげぇ
たかゆき先生すげぇ

一番心配だったバク転
2回ともなんとか出来た。やったー

3taiti.jpg

3taitibaku.jpg

4taitiquel.jpg

5taitibaku2.jpg


そっからもう今までで一番の出来だった
退場

達成感パない


そのあとは軽く笹森先生やカツオ先生などと話して控え室に戻る


で、みんなでおしゃべり



表彰

ドキドキドキドキ

竜太先生の言葉が思い出される

カポエィラは客受けはいいけど審査だと不利だよ」、と


でも、ベストパフォーマー、JSDA/日本ストリートダンス協会賞をとれた結果、2位

嬉しいような悔しいような、フクザツな気持ち
でも、思った事は1つ

もし、来年もこれに出るとしたら絶対にグランプリを取ってやる、と


そして、着替えて解散


楽しかった~




余談と言うかその後

家に帰り、学校の体育着を持ち東新宿の榎町地域センターにゴー!

なぜ学校の体育着かって?

それは、今日は東新宿支部練習着自由の日だから~♪

去年はビジターとしてボーゼンとしていた自分

935275_561167137309685_2036202171_n.jpg

1493173_561169360642796_248456360_n.jpg


今年はボーゼンとさせる側に

しかし、ダンスサミットの疲れでヘロヘロ

でも頑張った


終わったら家帰ってソッコー寝た。


こんな感じで終わった


最後に一つだけ

この1ヶ月間指導してくださった竜太先生、またカポエィラテンポの皆様、本当にありがとうございました!!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス こども 子供 ダンス

2012/11/27(火)
11/24、毎月恒例のホーダがありました。
他団体の諸先生方や諸先輩がたにも参加して頂き、素晴らしく盛り上がるイベントであります。

704036_387158301358285_321329974_o.jpg

703633_387159194691529_2043915904_o.jpg

705230_387158991358216_1167350830_o.jpg

704767_387158824691566_1185045470_o.jpg


が、今回のホーダは一部の黄緑帯ちゃん達には、
ちょっとした不安と緊張とテンションのあがる、小さくとも大きなイベントがあったのです。


そう、黄緑帯の為の新ルーティン、6番のお披露目です。



それぞれ練習をしつつ覚えながらも、全員で合わせるのは当日はじめて。
正直、黄緑帯なんだし初めてなんだし今日はある程度ガタガタでもそこからスタートすりゃいいよね。
って思ってたりもしてました。

しかしながら当日練習していると、、


時間も少ないので一方的にポジションきめたにも関わらず、それぞれが振りをきっちりこなし、なかなかいい感じに皆が揃い、、
それぞれに繋がりっていうか一体感が感じられ。

皆様、流石です。結構いけてました。



自分個人も振りをやりながら視野が広がり全体を見渡す余裕がでてきて。
ダンスの舞台本番前の適度な緊張とリラックス感が気持ちよく染み込んでくるような感覚。

準備万端。皆さん見ててくださいよ。ってとこです。



さて、いよいよホーダの始まりです。

新メンバー達の初めてとは思えぬ落ち着いたホーダにはじまり、
先生方や上帯の方達の、
時に激しく、時に楽しく、時に美しく、時に優しい動きと唄に、場は否応なしに盛り上がっていきます。



さあ、竜太先生がアタバキを始めました。

いよいよ6番ルーティンの始まり!

704035_387157461358369_1658120659_o.jpg

705973_387159038024878_940096143_o.jpg

8人が並びまして、ケイシャーダの蹴り合いから始まり、、
途中、ニアミスはありましたなんとか最後のフリまでは落ち着いていけまして、
ラストのワンエイトはフリータイム♪

さあ、いきますぜ~!!!




が、、




ワタシ、トビマシタ。

622300_387423451331770_723706797_o.jpg


テンション上がりすぎてハチャメチャ、カウントわからなくなり残念な感じに。
舞台の魔物につかまりました。

最後にやっちゃいました。皆をひきずりました。

ご免なさい。。。



初めて舞台に立った頃の自分を思い出しました。
身と心がバラバラな感じ。。
修行がたりませんね。。。



そんなこんなで、


個人的には、不甲斐ない自分に対して残念で残念で悔しい、なかなか辛い結果になりました。


ただ、黄緑帯6番チームの皆は、練習の成果が表れててスゴく良かったと思います。
誰かさんに引きずられなければ。(泣)


でも、皆様とできて楽しかったです。ありがとうございました。

機会があればまたやりたいし、今回は出来なかった他の黄緑帯メンバーの方ともやりたいな、と思います。
特に渋谷支部や東新宿支部の方達と。


練習楽しいですしね♪

最後に、今回の事で相談にのっていただいた
竜太先生をはじめ、そのさん、遠藤さん、鈴木さん、ミヤベさん、持田さん、チカさん、太陽さん、他、大勢の皆様、ありがとうございました。


これからも宜しくお願いします。

so ueda
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 振り パフォーマンス ダンス

2012/10/08(月)
Boa noite!!

ホーダっていいね!
༾(◉▽◉)༿muito bom!!

samba!!

皆でウキウキになりたくなります♪♪

アマンダにとって今回は帯を頂いてから初めてのホーダでした!!

今まではサンバの時だけホーダにおじゃましてたから新鮮なカンジ!なんだか嬉しかったです!
♪ ༾(≧▽≦)༿legal!!

皆をみてて次のホーダまでにあれが出来きるようになったらいいな。とか色々思いました!
月ごとに目標を決めてみたいなと思いました!
だからそうします!!
( ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )✧ obrigada!!

歌も!!

今回、聞いた事なかった歌を皆歌ってた!
∑ \(◦⃝⃚⃙⃘⃙⃚⃙⃚⃙⃘⃑△◦⃝⃚⃙⃘⃙⃐ )/ legal!!

自分も一緒に歌えないってさみしい!!だから歌えるようになろう。そしてハッピーになろう。
( ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )✧legaaaaaaaal!!

歌といえば、Sereiaというアペリードを頂いた後フラカォン先生がSereiaの歌をちょっとだけ歌ってくれたんですけど、教えてくださいって言ったら、「aprende com o Ryuta!!」って言われました。
この場をかりて
竜太先生よろしくお願いします。
( ◦⃝⃚⃙⃘⃙⃐ ˙̫̮ ◦⃝⃚⃙⃘⃙⃐ )por favor.

♪まとめ♪

皆さん楽しいホーダをありがとうございました!!
Tempoの皆に会えて楽しかったです!
見に来てた方々も帰りに声をかけて下さってありがとうございました!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
またぜひいらして下さい♪

皆で踊ろう!そしてハッピーになろう!!



beijos

アマンダ・キャロライン

関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 ブラジル ダンス アマンダ

2012/09/19(水)
こんにちは
黄緑帯のチカ(pequena) です。


誕生日ホーダドキドキしながら参加してみました。9月生まれは沢山いて心強かったです。

ビジターのオガワさんも参加。
roda1.jpg

とっても楽しそうでした!

私も去年、誕生日ホーダに参加させてもらった時

みんなでお誕生月の人達をカポエィラをしてお祝いして

歌って

踊って

ロウソク消して
roda2.jpg

ケーキ食べて

ニコニコ笑って

なんて楽しい集まりなんだろうって思ってたの思い出しました。

一年後に今度はメンバーになって参加してるなんて思ってもいませんでした。
roda4.jpg

そして今回は同じく9月生まれのタリ先生リクエストのもと、プシャーダ・ジ・ヘージ(バイーア州の漁を描いた踊り)を教えてもらいました。
roda3.jpg

カポエィラから文化や歴史も知ることが出来るんですね。

メンバーになってまた、カポエィラの新たな一面を知ることが出来ました。
やっぱり楽しい。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 ダンス 誕生日 ブラジル 文化

2012/06/22(金)
去る6月13日にDecao Vol.4というダンス・イベントに劇団ジンガを見に行って来ました。

Decaoというのは某ネズミーランドのダンサーであるミニ男君が主催するダンス・ショーケースです。
なので某ネズミーランドのダンサー達が多く出演し、それ目当てに追っかけの子達が一杯集まります。
場所は恵比寿のリキッドルームという大型ライブハウスでした( 収容は850~1000人)。


劇団ジンガというのはカポエィラ・テンポの竜太先生やカツオ君が所属する、カポエィラをベースにしたパフォーマンス・グループです。
Decaoの他にもいろんなイベントや舞台に出たりしています。


実はこの日は自分は他にも予定が有り、直前までこのイベントに行こうかどうしようか迷っていたのですが、今年のDecaoは「Brazilian Breeze」というサブ・テーマがあり、サンバ・チームやブロコ・バハヴェントも出るというので行くことにしました。



イベントは18時に第1部がスタート。
数人または十数人で構成されたダンス・チームが順番に登場し、それぞれ数分間パフォーマンスを見せていきます。


第2部の最後にサンバ・チーム、GRESリベルダージが登場。
リベルダージはスーツを着た男と、旗を持った女性と、羽飾りを付けた二人の女性ダンサーという構成。

パフォーマンスの後に説明があったのですが、スーツを着た男はメストレ( 正確にはメストレ・サラ)、旗を持った女性をポルタ( 正確にはポルタ・バンデイラ)と言い、ポルタはそのサンバ・チームを象徴する旗を持って踊る役だそうです。
メストレはそのポルタをエスコートする役。

FIMGP9899.jpg


サンバで一番有名な羽飾りを付けた女性ダンサーはパシスタと言うそう。
それにしても今回のパシスタの羽飾りはでかくて豪華だった。
イベントの後で着替えたパシスタの子達のすれ違ったのですが、凄くでかいスーツケースを転がしてました。
最初は楽器でも入ってるのかと思いましたが、あのくらいのでかさじゃないとあの豪華な羽飾りは入らないんですね!。
( 参考: http://www.eurasia.co.jp/nittei/latin-america/rio/index.html )

FIMGP9944.jpg



そして休憩を挟んで第3部の最初にいよいよ劇団ジンガの登場。
初めはトシ君( カポエィラ・アンゴーラ)、竜太先生、マイル君( 某ランド・ダンサー&カポエィラ・コンテンポラーニア)によるビリンバウの演奏。

続いて全員によるカポエィラの動きを使ったルーティーン。

劇団ジンガらしく( ?)、どこまで本気でどこまで冗談なのかよく分からない振り付けです( 笑)。

FIMGP0083.jpg


劇団ジンガの後はサンバ・レゲエを演奏するブロコ・バハヴェントの登場。
今回はいつもと違って9人くらいの構成( 通常は数十人)ですが、それでもめちゃめちゃカッコいい!!
多分、すべてのジャンルを通して日本の音楽バンドの中で一番カッコいいバンドです( ポルトガル語では大規模のバンドの事をブロコ( 英語のブロック)と言うらしい)。
サンバ・レゲエというのはサンバとレゲエを融合したブラジルの音楽で、ポルトガル語ではサンバ・ヘギと言います。

FIMGP0419.jpg


何曲か演奏すると、バハヴェントのメンバーが演奏を続けながらステージの前のほうから後ろへ下がり始めます。
そして劇団ジンガのメンバーが空いたスペースに飛び込んで来てジョーゴを始める。
自分はこの瞬間が一番好き。
最高に盛り上がる!
どんなもんなのか実際見てみたい人はこちら↓をどうぞ。



この↑動画ではカポエィラ・テンポとのコラボレーションなので100%真面目ですが、今回のコラボは劇団ジンガなので真面目50%、冗談50%でしたが・・・笑

FIMGP0766.jpg


ブロコ・バハヴェントと劇団ジンガのコラボレーションの後は「Brazilian Breeze」と銘打たれた特集が終わり、通常のダンス・チームが登場するフォーマットに戻り、第3部でDecaoは終了したのでした。

----------

この記事を読んでちょっとでも興味を持った方は代々木公園で行われるブラジル・フェスティバルに来るといいです。
2012/07/21(土)~2012/07/22(日)です。

サンバも見れます。
カポエィラ・スペースがあってずっとカポエィラやってます。
なのでアンゴーラも見れます。
ヘジョナウも見れます。
バハヴェントも出ます。
なのでバハヴェントとカポエィラ・テンポとのコラボも見れます。
そして、なんと今年はブラジルから来日するカポエイラ・テンポの先生達も参加します。
凄いっす!

待ってまーす。
----------
FIMGP0496.jpg
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス ブラジル ダンス

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド