カポエイラ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/09/03(日)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエイラでボディメイクをお手伝い企画✨



☆女性のためのフィットネスカポエィラ

60分のレッスン!!
候補者の方々とっても頑張っていただきました~
本日は5名の候補者の方々の感想をご紹介します~✨


エントリーNo.1 濵松里緒菜さん
昨日はシェイブアップレッスンに参加し、初めての「カポエイラ」体験でした!
最初は、「カポエイラ」って聞くと、格闘技のイメージが強くて、果たして自分にもできるのかな?と、最初はドキドキしていたのです...
しかし、レッスンが始まると、そんな不安は一気に吹っ飛びました!
音楽に合わせながら、楽しくエクササイズができました!
私のようなカポエイラ初心者に、とにかく丁寧に教えてくださったので、
とても楽しかったです♪

エントリー1

エントリーNo.2 當金ゆきのさん
体験して見て、想像よりもハードでしたが先生がとても楽しい方で、最後まで楽しめました!😊気になる部分に早速筋肉痛が来て、これからもっと通いたいです!

エントリー2 1

エントリーNo.3 川上紗希さん
運動音痴で体がかたい私でもとても楽しく参加することができました🎶
やはり次の日筋肉痛にはなりましたが、綺麗に引き締めることができそうでこれから通うのが楽しみです💕

エントリー42

エントリーNo.4 内田侑希さん
最初は私にできるか不安でした…
でも始まってみると終わるまで一瞬で、とっても楽しく運動できました!
いつも使わない筋肉をたくさん使って、筋肉痛がきてます!!笑

エントリー 4 1

エントリーNo.5 千葉杏奈さん
初めてだったので緊張していましたが、優しく分かりやすく教えてくださったので楽しむことができました!
私は身体を動かすのが大好きなので、カポエィラにハマってしまいそうです🎶
これから通ってどんどん綺麗になっていきたいと思います💪✨

エントリー5

ジンガをたくさんして蹴りも避けも!
そしてもちろん腹筋も✨
みなさん楽しんで頑張ってくださいました~✨

エントリー4 3

ミス 0831

エントリー1 2

60分のレッスンを終えて爽やか笑顔~(*^-^*)

ミスみんな

11月4日のコンテスト本番まで頑張ってください~✨
候補者5名の方の投票も行っております✨こちらもぜひご協力ください(*^-^*)
https://misscolle.com/sophia2017/vote

ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします!



関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 フィットネス

2017/09/01(金)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

突然ですが私はお祭りが大好きです!
そんな私は大学時代、学園祭実行委員会のサークルに入ったり、チームに入ってお祭りでよさこいを踊ったりしていました✨

大学生活ではたくさんのことを学び、たくさんの友達ができ、かけがえのない経験ができました!

たくさんの素敵な思い出をくれた母校にいつか恩返ししたい…
そんな風に思っていましたがなかなか実現できず…

しかし✨今回竜太先生のご協力で実現できました✨

ミスコン1

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエィラでボディメイクをお手伝い企画✨


実は私も学園祭実行委員会でミスコンの協賛を担当していました~
協賛を探すのは大変で…毎年同じになりがちで…私たちの時は毎年苦労してました…

今回自分の大好きなカポエィラで母校の後輩を応援できる~こんな嬉しいことはありません!
改めてこの機会を作ってくださった竜太先生に感謝です✨


今回候補者5名に参加してもらうのは
女性のためのフィットネスカポエィラ
講師は笑顔が眩しいカツオ先生!

カツオ先生 0831

スポーツプログラマーでTARZANフッキン王子!

カツオ先生 08312

このレッスンに参加してコンテスト当日素敵にウェディングドレスを着てもらおう企画です!
カポエィラを始めた頃私も毎週このレッスンに参加していました!
ほんとうに引き締まります✨

実はここだけのはなし…
今より7キロも体重が少なかったのですがウエストは61センチをきりませんでした…
しかしカポエィラをはじめて体重は増えたのにウエストはいつも58センチ以下✨

腹筋はコルセット!!

カツオ先生のレッスン中の言葉は間違っていなかった!!!のです!
カポエィラってすごい!

私は候補者の方にそんなことを力説しながら✨
事前に候補者の方の気になるところもしっかり聞いてレッスンにとりいれてくださいました(*^-^*)
おなか…二の腕…太もも…!
さあ!レッスンスタートです✨

ミス2

ミス 0831


これから11月4日の本番までそれぞれマイペースに
カポエイラでボディメイクしていただきます!
ウェディングドレス姿が楽しみですね(*^-^*)



ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 高校生 女性 ダンス フィットネス

2017/08/28(月)
黄帯のアヤコです。

2年ぶりくらいにブログを書きます。
書きたいと思ったんだけど、書きたい事がまとまらないので、まとまらないまま書きます。

8/29 私がカポエィラを始めて5年になります。

高校生の時にTVでカポエィラをみて、一目惚れしてから15年間気持ちを温め続けて始めたカポエィラ
初めて体験を受けた日から、プライベートでは転職、引越し、また転職、結婚と人生を左右する大きな動きのある5年でした。

image2[1]
初めて手にしたユニフォーム。うれしくて写真撮った



振り返るとそんな日々の中心にはいつもカポエィラがありました。

image2[1]
みんなで音楽練習したり

image2[2]
みんなで木登ったり

image1[1]
韓国も行ったねー



始めた時には自分にとってカポエィラがこんなにも大切なモノになるとは思っていませんでした。

カポエィラは格闘技だけど、人を攻撃するだけじゃない。
相手を尊重して、周りの人とみんなで大きなエネルギーを共有して作り上げて行くモノ。

周りの人に育てられたり、時には自分が周りの成長の助けになれたり。切磋琢磨して磨きあって。

image4[1]
一緒に頑張ってきたみんなと黄帯の昇段




最初は出来ないことも一つ一つ積み重ねて、たまに壁にぶつかったりするけど、いつか出来るようになっていたり途中で諦めてしまう事もあったり。

単に動ければいいわけじゃなく、楽器がうまく弾ける、大きな声で歌える、ホーダを盛り上げる事ができる、広い視野で周りを見る事ができる、とかいろんな事が大切な要素になるからどんな人にも得意分野も苦手分野もあったりしてとっても人間らしくて。

たまに嫌な事とか辛い事もあったりするけど、でもその何倍も楽しい事も嬉しい事もあって。

カポエィラの魅力を言葉で表すのは本当に難しいんだけど、そんなカポエィラが私は大好きです。

image3[1]
この写真Ligeirinho Tシャツのサプライズの時のですねー懐かしい



今年北海道に引越しをする事になり、テンポの練習には通えなくなってしまい、根っからの人見知りの為、北海道でのカポエィラは諦めようと思っていました。

そんな中、7月に行われたカポエィラテンポの15回目のバチザードに参加して、一緒に練習してきたみんなの昇段を見たり、久しぶりに練習に参加して、やっぱり私にはカポエィラが必要なんだなって感じる事ができました。
image1[1]
バチザード本当に行ってよかった

image2[1]
みんなキラキラしててかっこよかったです



現在は札幌のCDOさん・ビゾウロ・マンガンガさんの練習やホーダに参加させて頂いています。

自分たちの手で作り上げたアカデミーアでの、大好きなテンポの練習に参加出来なくて寂しいなと思うこともあるけど、CDO・ビゾウロの皆さんに暖かく迎えて頂いて、テンポを離れるまで知らなかった新たなカポエィラの魅力も発見できました。
image1_2017082812561064a.jpg
いつも楽しいレッスン・ホーダ ありがとうございます

いま私がテンポを離れてもカポエィラを楽しめるのはカポエィラ・テンポという団体でカポエィラを始めて、竜太先生先生や周りのメンバーに育ててもらったおかげだなと本当に感謝しています。
(そういえば先生に怒られて、もう練習行きたくないって思った事もあったなー。懐かしい。)

image3[1]
竜太先生、私が青帯をとることがあった時には最高の笑顔でお願いします


カポエィラを始めた時、たった1つだけ自分で決めた事、それは絶対辞めない。という事でした。
でもそれを破る事は絶対出来ないな。

だって私カポエィラ大好きだから。


結局何書いてんだか自分でもよくわからなかったけど。
カポエィラを始めて5年が経ちましたがまだまだカポエィラに飽きることはなさそうです。
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/08/23(水)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

8月も後半ですがカポエイラ・テンポの夏はまだまだ暑いです!
本日はこのレッスンに黄帯Barracuda先輩のマネをして緑帯Sininhoも潜入レポートしてみようと思います。


久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨


カポエィラはやりたいけれど、ブランクがあって不安!
久しぶりすぎて、練習についていけるか心配!
どのクラスから復帰すればいいかわからない!
久しぶりにカポエイラしたいけど初級クラスには出づらい…そんな方々のためのレッスン!
ビジターさん、メンバー、関係なし✨


~対象は練習が数ヶ月以上ぶりの方々
メンバーや元メンバー経験者までハンコたまったビジターさんなど
間違えても気にせずに、久しぶりのカポエィラを楽しみましょう~

とにかくゆるめにカポエィラを楽しむクラスです✨

講師はえんどー先生!

08191

久しぶりの方々が集合してお話しも盛り上がりながら!はじめましてのご挨拶をしながら!
マイペースにいつでも休憩OK✨レッスンスタートです!
まずはストレッチから~

08194

久しぶりに体を動かしてストレッチでいい汗をかく方も
そして久しぶりのジンガ!

08193

基本の蹴り・基本の除避けの復習!~思い出しながらマイペースに~

08195

蹴り始めると次々と楽しい声が~和気あいあいと基本の蹴り・避けを思い出します~!

ホレーやアウーやバナネイラもして…ちょっと難しい技も!
そしていよいよジョーゴ!
いつでも休憩OKだけどみんな休憩も忘れてカポエィラを楽しんでいました!

08192

クールダウンのストレッチも念入りに!
明日は清々しい筋肉痛になりそうな楽しいレッスンでした~
レッスン後はみんな晴れやかな笑顔に(*^-^*)

大好評だった「✨久しぶりの人向けにゆるめのカポエィラレッスン✨」
9月30日(土)15:30~16:40
に開催予定とのことですので久しぶりの方々お待ちしています~✨
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/08/17(木)
新橋支部の新黄緑帯のCigana(スィガーナ)と申します。今年の昇段式で初めての帯をいただきました。


新橋支部は発足2015年12月、カツオ先生の支部です。
通っている人は場所柄、サラリーマンの人が多かったり、美容とダイエットに感度の高い女子にも人気です。

水曜レッスンの様子をちょっとだけ紹介します。
前半エクササイズクラスの様子。

写真1


カポエィラの動きに引っ掛けたトレーニング。特に腹筋のバリエーション凄い。

筋トレ無限おかわりにだんだん無口になっていく人々・・・
そして1時間みっちり動いて、帰る頃にはいい汗かいたー!と爽快な面持ちに。

******

30分のインターバルを挟み、後半のカポエィラ経験者クラス。
みんな初心者から初めて、一緒に上達してきました。
最近ではレッスンの最後に楽器が登場したり、ホーダをやったりと、できることが増えてきました。

写真2


これからもいろんなことに挑戦していければいいなと思います。

*****

さて、私がそんな新橋支部の門戸を叩いたのは2016年3月頃。
当初はエクササイズクラス中心で通って1年位ぼーっとしてたのですが、
思い立って締め切りギリギリにメンバー試験受けたいと申し出ました。
しかしながらどうしても埋まりきらなかったスタンプが3つほどあり・・・
竜太先生の試験を受けれたのが昇段試験まであと1ヶ月強の5月末。その節はわがままを言いました。

焦りもあり、気後れもありましたが、昇段式までは空いた時間はすべてカポエィラに費やそうと
竜太先生、カツオ先生に約束したのでした。(心のなかで)

足手まといな私を温かく迎え入れてくれ、的確なアドバイスをくださる先輩方、
時にビビる私の背中を押してくれた同期メンバーには本当に助けられました。

写真3


そしてブラジルから先生方が来日!練習のハードさはピークに。
筆舌に尽くしがたいくらい身体的にはしんどかったのですが、
なんだかんだ人に会うのが楽しくてアカデミーアに通っていたように思います。

*****

前述のアペリード(あだ名)をいただいたのもこの頃でした。
練習後にファミレスで夕飯を食べていた時にトニー先生から

「お前はCigana(ポルトガル語でジプシー女)だ」

・・・どういう意味でしょう?笑
特に何か特別な行動をした記憶はないのですが、なんとなく閃いたそうです。
ブラジル人のイメージとしては、踊ったり歌ったり占いをしたりするミステリアスで華やかなイメージのようです。

歌って踊って放浪する。楽しそうじゃないですか。
先生にいただいたお名前を大事に、音楽とかの芸事にも精進していきます。

*****

そして7月2日、昇段式当日。


1ヶ月の特訓の成果が・・・
と言いたいところですが、残念なジョーゴをした記憶しかありません↓↓
何もないとこで一人で滑ったり、避けた反動で後ろの人の足を踏んだり、
緊張してたとかではなくこれが今の自分と、不甲斐ない自分を改めて認識しましたが、
それでも色んな人から「おめでとう、これからだね」と言ってもらえて
やっとスタート地点に立ったのだなと、思いました。

写真4


そんな昇段式からも1ヶ月半経ちましたが、やりたいことも学びも山ほどあって、興味はつきることがありません。
初心を忘れず、ワクワクした気持ちを持ち続けて、また来年の昇段式を迎えられますように。

写真5

引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/08/07(月)
お久しぶりです!

黄帯のれいこsaloméです。
私のちょっとした小話に付き合ってくれると嬉しいです。(長い…かも…笑)

夏真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしですか?
ブラジルの先生たちが帰ってしまって、テンポの夏は終わりあとは残暑という気分です。
(私だけか…?)
先生たちの熱い練習が終わっても、通常の練習があります。
また来年先生達に、成長した姿を見せるためにもここから1年頑張りますよ~
ってことで最近の練習状況をレポートしようかと…

現在アカデミーアでは日曜ホーダをしています。
練習ホーダでありということは参加も自由。
人数多いときもあれば少ないときもあります。
私が経験した最少人数は7人スタートの最後は9人(子供も入れてです)
楽器もやらないとなのでなかなかキツイ…
7月某日曜日、少し遅れてのホーダ参加。
行ってみると子供含め8人、私入れても9人…
楽器には骨折で動けない竜太先生が入ってるので、休むこともあまりできないな…頑張れ私の膝!!と奮い立たせホーダに参加。
(膝のことにはあとで触れます。ぜひ読んで下さい笑)
ん?何やらルールがあるよう…
帯ないメンバーがちらほら…
(うちのホーダは二重になり大・小分けて使うことがあります)
小さいホーダでジョーゴし、線から出たら帯没収というルール。
むー取られてたまるか!と挑むもあっさり没収(TT)
一度全員に帯が戻されフロレイオ開始。
みんなで没収されまいと頑張りますが、技へのチャレンジャーもいたりと…結局没収者多発…

赤帯のそのさん・カツオさんまでも。
15016754280.jpeg

没収され泣く大人・没収免れ喜ぶ子供
15016754650.jpeg

黄帯のリオが
「なんかバチザードみたい~!帯並んでる~
(挨拶するから)はい。帯びない人は後ろに並んで!!」
と小学生に言われる始末…
もしもしリオさん…あなたも先ほど取られてたでしょ笑

逆バチザードの帯達…泣くそのさん笑
15016754430.jpeg

この日は子供達含め、笑いの絶えないホーダでした。
みんなキラキラと輝いてジョーゴしてました!
こんな感じでにぎやかに練習しております~

練習風景もレポートしたいな~と思っているのですが、なんせ自分があまり満足に練習に参加できていない状態…

なぜかって?
気になるでしょ?
聞きたいでしょ?(話の押し売り笑)


あっ!読むのやめないで!
聞いてください~



私今、膝の関節軟骨痛めており、医者から運動制限かかっているんです。
前から痛いな~とは思っていたのでテンポのももこ医師にMRIを撮ってもらい、遠藤さんの主治医に診てもらったところ…
「関節軟骨少し損傷して変形おきてるから、注射で様子みて動きたいなら筋トレだね。」と。
日常生活にも影響するから職業まで聞かれ…
看護師と分かると一瞬先生の眼がキラッと光った(ような気がした)
画像見ながら
「これ脂肪!看護師ならわかるよね。こっちも。ほらこれも脂肪だよ!まずはこれ取らないとダメだよ!痩せないと!運動なんかできないよ!分かってるでしょ!」
と画像を次々見ながら大きな声で繰り返す先生…
(大げさではなく3回は繰り返していました…)
先生…
その画像なら患者さんでほぼ毎日見てるので、脂肪くらい分かってますよ~
声大きいですよ~
繰り返しすぎですよ~(T-T)
と思いながらも分かりました…と受け入れ、リハビリし練習へ。
(画像は自粛します。)
興味津々な遠藤さんに画像を見せたところ…
「れいちゃん!これは(脂肪)つきすぎだよ!こんな画像みたことない!」
遠藤さんメンバー練習前ですよ~
ビジターさん練習してますよ~
声も大きく興奮しすぎですよ~( ̄▽ ̄;)
と思いながらも負けず、端っこで黙々と筋トレ頑張ります!!
練習終わりには状況報告していた竜太先生からも
「れいこ瘦せたか?」
2~3時間で痩せるならとっくに瘦せてます(`□´)
レウにまで脂肪はゴミだ!と腹をつかまれ…
ヴェフメーリョ先生はサロメはそのままでいい!!
とただ一人優しい言葉をかけてくれました…

他のメンバーもれいこは無理だろ…いつものことだろ…的な目で見ている今日この頃…
くっそぉ~今回は痩せてやる!!
負けられん!!
遠征先でたらふく食べてますが、そんな姿ばかり写真に撮られないようスリムなバディになってやる!と決意と固めた夏です。

ルームランナーで歩く頑張り屋な私♪走れないから…
15016755410.jpeg

カツオさんの筋トレ指導!
れいこ必死


結果はまた今度…書けたら…


あれっ?
なんの話していたのか分からなくなりました。
こんな感じでテンポの夏は過ぎていきます~
(どんな感じなんだ??)

刺激がほしいな~と思っているそこのあなた!
カポエイラしてみませんか?
テンポで来年熱い夏過ごしてみませんか?
楽しいこと盛りだくさんですよ~
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/08/04(金)
7月某日、あの日の記憶を呼び戻すためバチザードブルーレイを鑑賞。

かよぴ「1ヶ月間あっという間でしたね。ヴェフメーリョ先生とフラカォン先生が日曜ホーダに降臨した6月18日。」

にさに「飛行機の長旅で疲れていたかと思うのに、先生達は元気にジョーゴしていて脱帽でした。」

DM_12.jpg
DM_1.jpg
DM_8.jpg

かよぴ「ホーダ終わりの挨拶で”新メンバーたちは、練習、覚悟しとけよ(脅し)”的な事言われてね。笑」

にさに「マジか、と思いましたね。あの日のかよぴとの思い出と言えば心が躍ったあの瞬間の話!」

かよぴ「”CDと同じ声だ~”とフラカォン先生の生歌に感動している中聞こえてきた”デキルヨ デキルヨ”」

にさに「かよぴが前から言っていたポルトガル語に不慣れな人にだけ聞こえる空耳の話ですね。聞こえてきた瞬間目が合いましたね。笑」

かよぴ「2016年のCD、2曲目の始まりが私には”Come on!””スゴイヨスゴイヨ””デキルヨデキルヨ"って聞こえるんですよ。
本当に言ってると思って笹森先生と久保田さんに話したら笑われました。”Alegria”(アレグリア)って言ってるんだよって。
練習中に聞こえてくると応援されてる気分になって頑張れたのにー!」


にさに「安心してくさい。私には聞こえます。まだ聞こえます。」

かよぴ「安心しました。」

===============

かよぴ「はい、次!アペリードの話をしましょうか。」

にさに「アペリードは”その人の特徴や行動を見たブラジルの先生から突然命名される”と先輩たちから聞きいていましたね。」

かよぴ「なので変なアペリードがつかないように行動に気をつけていました。オーバリアクションをしない!とか。でも練習で体力がなくなってくるとそんな決意忘れます。」

にさに「かよぴは笹森道場の方々にだいぶいじられてましたからね。笑」

かよぴ「アペリード(仮)、おそらく10個くらい持ってます。その中でも笹森先生一押しのヒナダォン。造語なのに聞き慣れちゃってる!」

にさに「ひな壇芸人をポルトガル語っぽく言ってヒナダォンね。笑」

かよぴ「フラカォン先生から”Dendê”(デンデー)というアペリードを頂きました。聞いた瞬間ナメック星人で頭がいっぱいに。
でも周りの先輩たちの顔がキラキラしてるのを見て、これはあのデンデじゃない!良いアペリードなのかもしれない!と。
笹森先生と共に私をいじってきたちょぴぃさんの悔しがる顔といったら!イエーイ!」


DM_9.jpg

にさに「やってやりましたね!私のアペリードが決まったのはそれから1週間後くらいですかね。
ヴェフメーリョ先生から"Maria Bonita"(マリアボニータ)というアペリードを頂きました。色々語ると長くなるので割愛しますが、正直、影の薄っーい感じのアペリードを予想していたのでこれは素直に嬉しかったです。
ただこの瞬間、ディズニー系の可憐なイメージでも動物系の可愛い感じでもなく、パワー型として生きていくのだなと察しました。」


かよぴ「にさにーが男性と尻相撲を互角に戦ってるの見て、ヴェフメーリョ先生超テンション上がってたもんね。」

===============

かよぴ「次!バチザードの話をしましょう!語りたいことはたくさんあるけどこれまた長くなりますからねー。にさにーは緊張していましたか?」

にさに「そうですね……緊張してないと思ってたんですが……」

かよぴ「?」

にさに「お恥ずかしながら以前注意されたことをやらかしてしまいまして。」

かよぴ「もしや……」

にさに「前の方がアウーしてからすぐに座ってしまったんです。そしたらフラカォン先生止められて……」

かよぴ「知ってます。私、にさにーの次だったので目の前で見ていました。」

にさに「その瞬間、視界がカミーザの黄色いプリント部分だけになりました。フラカォン先生のお腹の部分の。」

DM_11.jpg

かよぴ「フハハハッ!
周り見えなくなるやつ~笑 まぁ焦りますよね。私も焦って八田さんも焦って背中トントンして教えてくれて。嗚呼~私も気をつけないと~って思いましたもん。」


にさに「かたじけない……そしてホーダに入ったら入ったでヴェフメーリョ先生に想像以上にケーダかけられる始末。」

DM_3.jpg
DM14.jpg

かよぴ「凄い転んでる!え?そんなに転ぶ?って思って笑いながら見ていました。」

にさに「大人になってからこんなに転ぶことないので衝撃的でした。先生の歓迎の証としてポジティブに受け止めたいと思います。ところでかよぴ、ここでも笑ってません?(映像を見ながら)」

かよぴ「周りのザワつきと反対側でレウ先生とCRJの波多野さんが何やら話をしていて。波多野さんの奥さんと私は昔ダンスのチームを組んでいたので、それをレウ先生に説明してるんだなーと思って……完全に余所見してますね!私!」

にさに「ニヤニヤしてますね。」

かよぴ「後日、波多野さんからその時の会話内容を聞きました。私が波多野さんの奥さんだとレウ先生は勘違いをしたらしく、”違う!”と必死に説明していたって。笑」

にさに「なるほど、この映像は"嫁なのか!?””違う違う!!”のジェスチャーなのですね!笑」

かよぴ「にさにーがアウーでホーダの中に入ったあと慎重に座った思い出。」

DM_4.jpg

にさに「うん。かよぴのジョーゴ今初めて見ました……何かずっと反時計回りしてません?あ!今10分間くらい未来に進んでたけどまた過去に引き戻されてる!笑」

かよぴ「上手いこと言わなくていいです。自分でもわかってるんですよー。同じ方向に逃げたり(もはや移動ではない)同じ蹴りばかりしてるって。でもどうにもならないんです。」

にさに「わかります。」

かよぴ「私の2倍体積がありそうなフラカォン先生がお腹を差し出してきたんですね。」

にさに「あの黄色のプリント部分……」

かよぴ「時の流れがゆっくりになったように感じて。その瞬間チャンス!と思ってレッキ(一応そのつもり)しました。

にさに「レッキ?」

かよぴ「何かこうやる(映像を指しながら)アクロバスィーア。笹森先生に"ちゃんとレッキ決めてくれるんでしょうねー"とか"パニックになってレッキ出来ないまま終わるんでしょうねー"ってずっと言われていたので。」

DM_10.jpg

にさに「やってやりましたね!笑 ……かよぴ大変!長文になってる!」

かよぴ「うん、気づいてた。」

にさに「他にも練習やイベントなど、書きたい事はたくさんあるけど書ききれない感じですね~。振り返ってみると、やっぱり充実した期間だったなと思います。来年に向けて”また練習頑張ろー”って気分になる。」

DM_5.jpg

かよぴ「ですね!!……あっ!!」

にさに「?」

かよぴ「書き忘れてました(ニヤニヤ)」

にさに「どうぞ。」

かよぴ「映像を見て知りました。ボルボさんが私のジョーゴの時にバテリーアに入ってくれていたことを!涙ちょちょ切れるくらい嬉しかったですよー!

DM13.jpg


かよぴ「……そんなわけで今回はこのへんで!」

にさに「近々また現れます。」
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

Before  | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド