みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
見て頂いてありがとうございます!是非こちらもご覧下さい!!
東京でカポエイラ教室!カポエィラ・テンポ
このブログに出てくるあんな人もこんな人も、最初は超初級クラスで未経験者からスタートしました!是非みなさんも挑戦して下さい!
広告
2017/09/19(火)
みなさん、こんにちは。黄緑帯のSabiáこと横澤です。
私がカポエイラに出会ったところからメンバーに入るまでの事をつらつらと書いてみましたので、良ければお付き合いください。

数年前のことですが後輩と昼ご飯をしながら何か護身術的な習い事をしたいよねという話になりました。
空手やらジークンドーやらクラヴマガと挙げていった中に後輩一押しのカポエイラもありました。

ただテンポのホームページでアウーやバナネイラ、ブラジルの楽器を弾きながら歌うと読んだところで、逆立ちや側転なんてできない。音痴だから楽器や歌もムリ!と私の中ではその時は候補から消えました。
しかし後輩はテンポに通い始め、私は何も始めないまま時が過ぎました。

私生活でゴタゴタがあってから山に行って気分転換をする気にもならず、ぼーっとしていた私にカポエイラのホーダを観に行こうと後輩が誘ってくれたのは2月のことでした。

ちょうどテンポが初の常設アカデミーアを大久保に開設したお祝いホーダがあり、後輩と二人で観に行ったのです。
たくさんの他団体の方達がお祝いに訪れ、それはそれは盛り上がったホーダでした。

私はカポエイラがどういうものか全く知りませんでしたが、それでも竜太先生の動きに魅せられ、いろんな方達のジョーゴやアクロバスィーアに胸躍らせ、アタバキの腹に響く音やビリンバウの異国の三味線のような音色に魅了されました。

その月末には体験レッスンを受け、翌月から定期的に通うようになりました。
がしかし私は持久力系のマラソンや山登りは好きでも、三半規管がぐるぐるするような動きが苦手で、早々にアウーやバナネイラでつまずきました。

IMG_1688.jpg
去年の私。たぶんアウーしています。

先生の助言通り練習あるのみとレッスン前後の空いた時間に壁に向かってバナネイラを1分できるよう練習したり、体幹を鍛える真似事をしているうちに腰が持ち上がる感覚や肩に体重が乗る感覚が少しずつつかめるようになりました。

30歳も半ばにして自分の体が変わっていくことが楽しくて(実際ほかの方に痩せた?と聞かれるほど外見も変わりました!これでも。)子供の頃から苦手だったことができるようになるのが嬉しくて、どんどんハマっていきました。

そうしてレッスンに通う頻度が週4・5日と増えていき(疲労が溜まりすぎて帯状疱疹が出たりギックリ腰になったりといろいろありましたが…)10月末には技カードのハンコが貯まってメンバー試験を受ける資格をなんとかゲットできました。

IMG_1697.jpg
今年の私。床見ているのでまだダメですね。

翌11月半ばにはカポエイラで出会った同じビジター友達がメンバー試験を受けると先生にいうのに便乗して一緒に試験を受けることになりました。

試験は2人組んでのジンガから始まり、パッソ3種類・ホレー・アウーを入れてのジンガ、プランド全種類、ケーダジヒン10秒、先生が指示する蹴りと避けの組み合わせ数種類をジョーゴ形式で出すetcという感じで進みました。

結果はアウーが出来てない、メイアルーアジコンパッソをメイアルーアジフレンチと間違える、先生の指示がところどころすっぽ抜ける・・・終わった頃には冷や汗込みの全身汗みずくで、先生の試験評価やメンバーとしての心構えを聞くうちに足元には湖ができておりました。(のちにこの不定期に出現する湖は竜太先生に横湖と命名されました)

IMG_1700.jpg
メンバー試験合格やらその他諸々のお祝いの席

ようやっとメンバーになれた私ですが、ビジターの頃からの心配事というのがありまして、それが音楽練習でした。
小学校の頃から同年代の女子がピアノを習っている時に木登りしていた私には学校の授業以外歌ったり楽器を弾いたりという事とは無縁で、中学以降も特に音楽に手を出す事なく今まで来ました。

そしてビジターで笹森道場の夏合宿(in沖縄!)にお邪魔させてもらった時に初めてパンデイロを触らせてもらいましたが、それはもう音が出せないわ、リズムが難しいわ、出来なさ加減に自己嫌悪しっぱなしだったもので、その後すぐパンデイロを購入しました。

IMG_1695.jpg
その時買った物とは違いますが、真っ白で可愛くて一目惚れして買ったパンデイロ(小)。

でもそうやって私が半年以上かけてよちよち進んでいく横を同期は数週間で習得していくので、今でも凹むことが多々あります。それでも同期がいるから私も頑張らなきゃという向上心につながるんですが。

IMG_1687.jpg
野外音楽練習でアタバキにチャレンジするも音が出なくて迷走中。
集中すると口が開いちゃうので気をつけています。


それとこぼれ話としてもう一つ。
私は支部選びに長い間悩みました。じつは。

基本新宿本部でレッスンを受けていましたが他の支部も月1回体験できるということで、最初に伺ったのは渋谷支部でした。

何かの機会に林先生のワニ(準備運動でやります)を見てから、インパクトの強さにずっと心の奥に残っていました。
林先生のレッスンは技の動きを細かく分解して丁寧に教えてくれますし、ひとりひとり出来ていないところの指摘がすごくわかりやすいと思いました。

次に伺ったのが笹森道場で、ホーダの時の笹森先生の歌声に惹かれて行きました。笹森先生のレッスンはいつも工夫を凝らしてあって楽しいレッスンです。メンバーの方たちも面白い方が多くてすぐ好きになりました。

同じ悩みを持つ同期とファミレスに籠もること5時間、神頼りであみだくじをしてみても決めきれずなんて日もありました。
最終的には原点に返って、初めてカポエイラと出会った時に一番心惹かれたところで決めました。

何だかヒナの刷り込みのように思わなくもないですが、この先生のレッスンを毎日受けられる環境にいたいというのが大きかったですね。
それとマクレレーの時に先生がやった「トレンディポーズ」も決め手ではありました。

マクレレーについては、今年のバチザードでの酔っ払いのシーンで、ヴェフメーリョ先生が日本語で「ビールください!」と連呼したり、フラカォン先生がアタバキごと倒れ込んであたかもカーネルサンダースを抱え込む酔っ払い(に私には見えました)を演じ、すごく面白かったのは皆さんの記憶にも新しいと思います。
私は彼らの酔っ払いを演じる意気込みに大変心打たれ、志を引き継いでいきたいと…

…あれ?いい話になりませんね。おかしいな。

話の収集がつかなくなったところで一旦終わります。
次回のお話は「アペリードと黄緑帯をもらった夏 2017」です。
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/09/13(水)
鉛☆足「前回に引き続きPé De Chumbo、Dendê、Maria Bonita、Ciganaの4人の対談形式でお届けするであります!(キリッ)」

にさに「前回までの準備編は……(海外ドラマ風)☆準備編ブログへ☆

ガーナ「と、いうことで今回はお誕生日企画当日編でーす!」

お誕生日会は夜のレッスン後に開催されることに。
前日にヴェフメーリョ先生が足を痛めてしまい、手押し相撲が出来るか否かで再び浮上するティッシュフ~フ~案。
いや、これも足を使うんではないかと議論が交わされる。
しかし竜太先生たちがヴェフメーリョ先生の動いている様子を見てOKサインを出してくれて、当初の予定通り手押し相撲に。

直前まで綿密な打ち合わせ。
parabense29.jpg




にさに「レッスン後半に始まったホーダ。もちろんお祝いになるわけでその場にいた全員がヴェフメーリョ先生とジョーゴしたよね。」

parabense5.jpg


ガーナ「凄いソワソワしてた。お着替えタイムが必要な人もいたし。」

★★★★★★★

鉛☆足「と、いうことで司会スィガーナ氏&かよぴの呼びかけでお誕生日企画がスタートしたであります!」

parabense9.jpg


ガーナ「ポルトガル語司会するかよぴの緊張が左半身から伝わってきた。ふと足元を見ると、練習中はいなかったはずの笹森先生がいつの間にか体育座りして見守っていることに気づいた。仕事終わりに駆け付け、生徒を見守りにきてくれたんやね(ホロリ)」

かよぴ「私は緊張感。カタカナすら読めないカタコトポルトガル語を発し続けた時の空気感を思い出して恥ずかしいなう。そう、それはまるで”マクレレーの練習を見ようと笹森道場練習後にみんなでアカデミーアに移動→まだそこではレッスンが行われてたから御手洗い行く→戻ってきたら笹森道場のみんなもレッスンに参加してる(超大人数で超腹筋してた)→挨拶するにも通り道ないしどうにもならない→ただひたすら参加してないのがバレないように端っこで小さく体育座りして存在感ゼロにしてた時”の様。そのくらい皆さんの記憶から私の存在が消えないかな、と願った忘れもしない金曜の夜。」

ガーナ「長いし、よーわからんわ!!……でも残念ながら記憶からも記録からも消えることはないんよ。」

かよぴ「ん?」

ガーナ「気づかんかった?右側で竜太先生がスマホ構えてたん。あれ、●ace●ookに投稿してたんやで、全世界にライブ配信。後からブラジルの方が『ウケる~~~』みたいなコメントしてくれててうれしかったものです。地球の裏側からコニチハーいうて。」

かよぴ「……カタコトすぎて、ただの日本語だと思われてるからダイジョウブ。」

有識者「カタコトのポルトガル語ならこれで大丈夫でしょう!!」(再登場)

かよぴ「先日、歌詞をカタカナで覚えようと声に出して読んでたら、この司会の時の心情が甦って血の気が引いた。カタカナの羅列がトラウマになってしまった模様。」

にさに「笑う。」

鉛☆足「いよいよゲームスタート。これからの当日の様子は写真と共にダイジェストでお届けするであります。いやはや、別に対談だけだと書き辛いとかそういうわけではありませんでありますよ~(汗)」

ポルトガル語のつもりだが皆さんの耳にお届けしたのは謎の言語……によるゲーム説明。
もう一度言おう。
司会をするなら紙に書いてホワイトボードに貼る!!
SabiáとRapaduraにデモンストレーションしてもらった。
デモンストレーションがなかったら伝わらなかった。あっても伝わらなかった疑惑だけど。

かよぴ「ぷりめいろ、おぽしとぉる、え……(1回目の対戦相手は)」

ガチャリ……と扉から対戦者登場!
自前のコスを用意してくれた、うさ耳ラウンドガール(Jandaia)に先導されやってきた初戦の相手は.......コアリャーダ!!!
Coalhada(コアリャーダ)というブラジルの芸人さん似ているため、ヴェフメーリョ先生からアペリードをいただいたTさん。

この企画のためにさらに寄せる仮装。激似。先生うウケる。

parabense14.jpg
テープで貼り付けて一時的オリジナルカミーザ(Tシャツ)

15041796280.jpeg
あえなく負ける(想定内)

プレゼントはグッティさんチョイスの特選みかんジュース。
parabense23.jpg
チラッ

parabense24.jpg
ゴソゴソ


2回戦目の対戦相手は……ちょぴぃさん!
しかし音速で負ける。あまりの音速の敗北に一同ビビる(想定外)

(※)音速で負けた為画像なし

しかしグッティさんだけは「(そういったアクシデントも)ライブ感があって良かった。」と言ってくれる。
プレゼントはプロ仕様のシャトル。

Ver「もっと強いやつ連れてこいや!!(意訳)」

三回戦目の対戦相手は……ももこさん、グッティさん、ボルボさんの新青帯三人

Ver「マジで!?(これも意訳。さすがにちょっとビックリした模様)」

「新青帯の三人が対戦相手とか面白いんじゃないかなぁ」と案をくれたもちおさん。
名案でしたね!

三方向からニジニジとにじり寄る。

15041786160.jpeg


鉛足さんの行司もイイ感じ。

15041791800.jpeg
ボルボさんはかなーり自信があった模様。

parabense17.jpg

満を持しての押し出しでヴェフメーリョ先生の勝利!
最後のプレゼントは……箱オープン!!
え?……ないっ!?(ちなみにアタバキはプレゼントじゃない)

湾岸労働者が運んでしまってたようでした。(本当はでかくて箱に入らなかっただけ)
ロフトから荷降ろししてお届け。

Ver「スゴォォォイ!!(これは意訳ではない)」


優勝商品はラケットが10本も入るバドミントンバッグ!!
後々耳にした”10本も持ち歩かないんじゃないか”という情報はシャットアウト。

parabense8.jpg


そして、もうひとつプレゼント。
皆からの寄書き。1ヶ月の思い出写真全部入り。(ここでは一旦回収)
15041912110.jpeg

~後日談~

お見送りの日、ブラジルフェスティバルの写真まで載せて完成した寄せ書きをヴェフメーリョ先生にプレゼント。

Ver「あとでゆっくり見ながら泣くよ」

成田空港へ向かう道中、アルバムを見たももこさん、グッティさん、ボルボさんがめちゃくちゃ感動していたようで……
parabense15.jpg

parabense2.jpg

parabense4.jpg
☆大成功☆

にさに「はい、ということでヴェフメーリョ先生お誕生日企画を振り返ってみてみなさんいかがでしたでしょうか??」

かよぴ「準備で忙しくてアプリゲームを放置していたら、ゲーム内のチームから追放されてしまいましたが、そんな事どうでもいいって思えるくらい充実していた10日間でした。もうログインしてないけど。」

ガーナ「絶対気にしてるやろ。至らぬところも多かったけど、いろんなアイディアをもらって企画の想像以上に素敵なイベントになった。これぞテンポの化学反応!」

鉛☆足「ブラジルの先生方の来日直前にケガしちゃってほとんど練習には参加できなかったんだけど、素敵な企画に関わることができて良かった。であります!」

にさに「大変な事もありましたが、結果ヴェフメーリョ先生がとても喜んでくれたので本当によかったです。以上です。みなさまお疲れ様でしたーー!!!」
parabense27.jpg

parabense28.jpg



鉛☆足「あ、ひとつ気がかりなことが。髷はどこにいったでありますか?ヴェフメーリョ先生が持ち帰ってくれてるなら一安心でござるが……。一応捜索中であります!(敬礼)」

⭐おしまい⭐

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2017/09/09(土)
にさに「と、いう事で前回のバチザードブログに引き続き対談形式です。」☆前回のブログはこちら☆

かよぴ「前回のブログで"1ヶ月を振り返る"とかタイトルつけておいて半月しか振り返ってないやって気がついた。あと最後の1行のあとに隙間がないのが気になる。」

にさに「隙間…心の隙間……」

かよぴ「懐かしいなぁ!!春にアニメ笑ゥせぇるすまんの実況してたよね!」

にさに「読者様が満足されたら、それが何よりの報酬で御座います。」

かよぴ「さて、今回のブログのテーマは……"ヴェフメーリョ先生お誕生日を祝う会"のこと!」

15041795240.jpeg

にさに「今回は私たち以外にも対談に参加してもらいます!」

かよぴ「ではお呼びしま~す!」

鉛☆足「どうも、新宿本部のPé DE Chumbo(ページシュンボ)であります!」

ガーナ「新橋支部のCigana(スィガーナ)でございます!」

かよぴ「先輩方から今年のヴェフメーリョ先生のお誕生日企画は新黄緑帯メンバーにお願いしたいです、と。絶対いい思い出になるから!って。」

にさに「そうそう、それでかよぴとスィガーナ氏がまず動き始めてくれたよね。」

かよぴ「ヴェフメーリョ先生にアペリードをつけてもらってジョーゴもした人を中心に企画を進めていくことになり……ん?あ、その条件に合う人知ってる。どうでもいいことでよく連絡取る人。」

にさに「うん、突然だったのでちょっと驚きましたよね。でもアペリードやバチザードの事を考えると、ヴェフメーリョ先生におめでとうしたい気持ちは強かった。」

parabense22.jpg

parabense1.jpg

ガーナ「せやな。過去のブログを読んで、先生方や先輩方の交流に感動したなー。せっかくならヴェフメーリョ先生の思い出に残るような素敵な企画をと思ったよね。(ドヤ顔)」

にさに「過去の話は感動したよね。うちも始めは不安だったけど、まとめ役で意見出しを始めたら色々アイディアが出てきたので”お!これはいけるかも!”って思った。」

鉛☆足「”お、誕生日会仕切るのか!いいじゃん!頑張れ頑張れ!”って、ぶっちゃけ傍観者的に見てたらいきなりまとめ役に指名されて焦りました(汗)」

かよぴ「(ニヤニヤ)」

鉛☆足「マジか~!?って思ったけど、ちょっとでも貢献できるならいいかなと。」

★★★★★★★

にさに「で、いざ準備スタート!ってことでまずは企画の意見出し。」

かよぴ「単にプレゼントを渡すだけでなく、渡し方をこだわった方がいいとボルボさんから意見をもらって、とにかく思いつく限りの案を出しまくり~」

鉛☆足「某無料チャットでブレスト。日勤帯に膨れ上がる未読件数。」

かよぴ「鉛足さん以外、仕事中にスマホをコソコソ見て。 我々せっかちだからレスポンスの速度が異常。」

にさに「このブレストの時にスィガーナ氏が良いアイディア出してくれたよね。」

ガーナ「ミニゲームで我々に勝ったらプレゼントをあげるっていう演出。ゲーム何にするかは諸説ありましたが、練習中に盛り上がった手押し相撲になった。」

かよぴ「ティッシュをフ~フ~してうんちゃらかんちゃら言ってたスィガーナ氏。」

にさに「企画と並行してプレゼントも検討。手押し相撲は3回戦にしたからその回数分プレゼントを考える必要があったんだよね。」

かよぴ「ボルボさんから先生の欲しそうなものをリサーチ。やはりバドミントングッズ。バドミントンといえば久保田さん。同支部の先輩に全力で頼るの巻。」
pa1.jpg


ガーナ「オリジナルTシャツとかどうだろってなって、そしたら鉛足さんが”いい案があります!少々お待ちを”とか言うてな。半日後返信きた思たら”知り合いの似顔絵捜査官に頼んだんですがダメでしたー”って。知り合いおるんかい!てなったあの流れ。忘れられない。」

鉛☆足「面目ない……」

かよぴ「実現できなかったけど面白いエピソードとして記憶に残ってる!私の脳内では勝手にTシャツが出来上がってますよ~ スカイツリー展望台プレゼント権(券)も誕生日ホーダの日に渡したよね。来年は行けるといいな。Tシャツも作りたいな。」


15041926180.jpeg


にさに「準備を進める上で、先輩たちにも色々助言をもらったよね。例えばフットサルを観に行った時にグッディさんやもちおさんから対戦者などのアイディアを頂いて。」

鉛☆足「次回の当日編で詳しく書くけど、ちょっとしたサプライズになったでありますな!」

かよぴ「フットサル観戦楽しかったねー!」

にさに「いろんな意味でアツかった。ヴェフメーリョ先生から飛び出す怒号の迫力とか。」


parabense20.jpg


かよぴ「腰痛いアピールしてるランバリ君に対してのボルボさんのヤジも忘れてはいけない。」

ガーナ「ある程度、お誕生日当日の筋書きが出来上がったところで、みんなが集まれる最後の休日。私とかよぴはプレゼントの買い出しに行った。なんか疲れて割と無言の時間が長かったけど、二人はきっと同じ気持ちだと思った。」

かよぴ「うむ。」

にさに「鉛足さんと私はアカデミーアで他の黄緑帯同期メンバーと工作作業。真夏の暑い日で2人がヒーヒー言いながら戻って来たのをよく覚えてる。”お疲れ様...(涙)”て思った。」

かよぴ「豚カツ美味しかったー!」

ガーナ「美味しかったなー^^」

にさに「……。」

鉛☆足「ここで集まって作業を開始したわけでありますが、ゲームのルールを先生にどうやって伝えるかのポルトガル語問題燃再燃したでありますな。」

かよぴ「通訳必要じゃない?でも自分たちで頑張れるところまで頑張らないと……なーんて思ったけど結局~」

ガーナ「たまたま水を買いに通りがかった有識者に翻訳作業をしてもらうことに。」

有識者「カタコトのポルトガル語ならこれで大丈夫でしょう!!」

parabense16.jpg
TEOSHIZUMOはお・も・て・な・し風に言うとか言わないとか

にさに「準備にてんてこ舞いになっている時のポルトガル語の壁!なんてこったい!!と思った最中のありがたい神の救いだった。」

かよぴ「有識者さんが文章を朗読しているのを聞いて、カタカナで読み方を書き殴った。必死すぎて息止まってた、絶対。」

鉛☆足「有識者ってどちら様でありますか?我輩知らぬでございます!」

ガーナ「それだけは言われへん、約束したんや!」

にさに「うん、ポルトガル語司会、あれほんと無茶振りして申し訳なかった……次やるならルールは紙に書き出してホワイトボードに貼るのが正解だと思った。」

かよぴ「い ま さ ら

☆当日編につづく☆

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿

2017/09/03(日)
こんにちは。
緑帯のSininhoです。

✨上智大学ミスソフィアコンテスト候補者5名✨

カポエイラでボディメイクをお手伝い企画✨



☆女性のためのフィットネスカポエィラ

60分のレッスン!!
候補者の方々とっても頑張っていただきました~
本日は5名の候補者の方々の感想をご紹介します~✨


エントリーNo.1 濵松里緒菜さん
昨日はシェイブアップレッスンに参加し、初めての「カポエイラ」体験でした!
最初は、「カポエイラ」って聞くと、格闘技のイメージが強くて、果たして自分にもできるのかな?と、最初はドキドキしていたのです...
しかし、レッスンが始まると、そんな不安は一気に吹っ飛びました!
音楽に合わせながら、楽しくエクササイズができました!
私のようなカポエイラ初心者に、とにかく丁寧に教えてくださったので、
とても楽しかったです♪

エントリー1

エントリーNo.2 當金ゆきのさん
体験して見て、想像よりもハードでしたが先生がとても楽しい方で、最後まで楽しめました!😊気になる部分に早速筋肉痛が来て、これからもっと通いたいです!

エントリー2 1

エントリーNo.3 川上紗希さん
運動音痴で体がかたい私でもとても楽しく参加することができました🎶
やはり次の日筋肉痛にはなりましたが、綺麗に引き締めることができそうでこれから通うのが楽しみです💕

エントリー42

エントリーNo.4 内田侑希さん
最初は私にできるか不安でした…
でも始まってみると終わるまで一瞬で、とっても楽しく運動できました!
いつも使わない筋肉をたくさん使って、筋肉痛がきてます!!笑

エントリー 4 1

エントリーNo.5 千葉杏奈さん
初めてだったので緊張していましたが、優しく分かりやすく教えてくださったので楽しむことができました!
私は身体を動かすのが大好きなので、カポエィラにハマってしまいそうです🎶
これから通ってどんどん綺麗になっていきたいと思います💪✨

エントリー5

ジンガをたくさんして蹴りも避けも!
そしてもちろん腹筋も✨
みなさん楽しんで頑張ってくださいました~✨

エントリー4 3

ミス 0831

エントリー1 2

60分のレッスンを終えて爽やか笑顔~(*^-^*)

ミスみんな

11月4日のコンテスト本番まで頑張ってください~✨
候補者5名の方の投票も行っております✨こちらもぜひご協力ください(*^-^*)
https://misscolle.com/sophia2017/vote

ミスソフィアコンテスト2017―結

公式HP https://www.sophiasai.com/home-1
Twitter
@misssophia2017
Instagram
@miss_sophia17

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)

皆さまぜひ応援よろしくお願いいたします!



関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル 新宿 大久保 フィットネス

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド